個別記事の管理2015-08-23 (Sun)
曇り


    cut_a56b.gif


なんか、こういうのって重なりますね~~

それでなくとも、スタメン三人の中で一番優遇の悪いアタシで、
イロイロ自分に言い聞かせながら他の二人と同じ仕事をしているというのに、
時給が上がるはずの考課表を5ヶ月も前に出したのに、
先日、おバカなテンチョーが忘れていたことが発覚。
この数か月分の給料をどうしてくれんのよ!!!


一緒に働いている学生男子。
ダンスをメインで、通信制の学校、昼間はバイトしているらしいのだが、
まだまだ子供。
同じような年頃の子供が居るので接客に経験が無いのは致し方ないが、
注意をして気に入らないとこっちも向かない、返事もしない、まるでスルー。
親子ならいいよ、親に怒られて返事もしないのは家でやってくれ。
こっちは親でもなく、仕事なんだよ。
リアルタイムで、状況判断を迫られる接客なんだよ。
彼の尻拭いはこっちがやってるというのに、注意を聞かない態度はどうなのよ!


今日、久し振りに客に怒鳴られた。
べらんめい口調でまくしたてられ、辟易した。
週末は学生のアルバイトも居るので、私はオバチャンでベテランに見えるのだろう。
確かに、スタメンなので経験はあるし、若い子に仕事も教えているが、
だからといって責任者でもなければ何でもない。
(この部分が最初の部分に掛かってくるのだが)
おまけに、週末はテンチョーが居る。
あれだけ怒鳴られてるのに駆けつけてこない。

ミスは、最初に怒鳴られてた学生でもなく、私でもない。
ご案内の時分から対応が気に入らなかったらしい。
それも、私達ではなかったのだが、ひたすら詫びるしかない。
「謝ればいいと思ってんのか!!」と、相当のご立腹。
ここは私の立場ではどうにもならないので、テンチョーを呼ぶ。
「あっ、店長呼びますって言っちゃったの?」
って、こういう時のためにも居るんだろうがよ!!!
あれだけデカイ声で怒鳴られてるのに来もしないで。

ミスはこちら側が悪いのだが、私の怒りはおバカなテンチョー向け。


にしても、久し振りにあんな客見たな~~。
他に言い方ないんだろうか?

結局は、壁やドアをガンガン叩き鳴らしながら帰られた。
まっ、最後はテンチョーが対応したし、その時のメンタルではとても
話を聞く気分ではなかったので嫌な後味しか残らなかったけど。
とりあえず、学生さんたちには今一度の「確認」をすることを話したけど、
要は、私たちオバチャンが居ない時間帯があまりにもナーナー過ぎるせいだと思うよ。
どんなにそこを言っても改善されない虚しさって言うか、
こういう時にクレーム受けるのはオバチャンなんだよね。(*´Д`)=з


なんだかな~~ってことが重なって、ホント、テンション上がんないわ~。




にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

Theme : ファミレスの仕事 * Genre : 就職・お仕事 * Category : 仕事のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

No Subject * by コロン**
な、なんか、やってられませんね。
あまりにも無責任な人が多すぎます!
上に立つ者が慕われないのは、どこにでもあることだけど、一生懸命に働いている者が報われないって、やっぱり悔しいなって思います。
kotori*さん、胃潰瘍にならない程度に頑張って下さいね!!
私は、一生懸命なお母さんの味方です(^^)

コメありがとう * by kotori*
◆コロン**さんへ◆

こんな記事にコメントありがとう。

なんか、思い出して書くのも嫌でずっと片隅に追いやっていたんだけど、
吐き出したら少しいいかな~なんて思って書いちゃった。(^_^;)

気持ちよく働ける職場なんてそうそう無いのはわかっているけど、
パートは時給なのでなんだか虚しさがリアルなんだよね。

自分に言い聞かせられる時はやっぱり心が元気な時。
体も気持ちも疲れている今は、ロクなコト考えないです。(笑)
辞めたいと思っているのは常だけど、
生活の為に働いていると思えば、辞めることができません。
北海道の時給なんて、ワースト2ですからね。
同じ店でも、関東とは数百円も違いますよ。(*´Д`)=з

聞いてくれてありがとう!
それでも、働かなければならないのです。

コメント







管理者にだけ表示を許可する