みんなで歯医者さん

個別記事の管理2015-08-22 (Sat)
晴れ


       cut_53c.gif
line_ha18.gif


今週の火曜日、私の歯の詰め物が取れた。( ̄Д ̄;)
最悪......

でもまぁ、どのみちsho*が学校から診察要請の用紙を貰って来ていたので、
強く後押しされた形となった。

sho*のは、虫歯ではなく、「噛み合わせ」の問題だ。
これは小学生の時分から毎年貰って来るので恒例となっている。
顎が小さくて、永久歯が入り切らなくて変なところから生えているのだ。


ついでにmana*も検診して貰うことにした。
歯医者は不備が無ければなかなか行かないので、
いい機会なので一緒に診て貰うことに。



line_ha18.gif


ハハのはものの5分くらいで終了。
詰め物の下が若干虫歯になっていたらしく、ちょこっと削って詰めて貰った。

なにせ数年振りにしか、しかも、詰め物が取れた時くらいにしか行かないのだが、
今の時代はその日のうちに終わってしまう。
昔は、型を取って、数日の後、出来上がった型を詰めて、
高さや噛み合わせの調整に付けたり、取ったり、削ったりと、
とにかく時間が掛かったけど、今は何かを詰めて光の照射で終わっちゃう。
それも、銀歯じゃなく、白い詰め物でねー。
技術の進歩に、ホント、感心するわ~~。


sho*も、mana*も、虫歯は無く、歯垢を取り除いてもらってピカピカに。
ただ、sho*の歯茎が歯肉炎になっていて真っ赤。
指導を受けて、一応、経過観察で二週間後の診察を入れてきました。


line_ha18.gif


歯科の先生は、子供の幼稚園児代からの顔見知り。
幼い子の扱いもとても上手で、幼稚園児代はずいぶん助かりました。
今日は数年振りにお会いして、「大きくなったね~」と感慨深かったです。


歯医者はホント、大人でも出来れば行きたくない病院。
子供たちに虫歯が無かった、ってことが、何よりも大きな収穫でした。

あー、久し振りに虫歯を削られて緊張しました~~(笑)



にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
Theme : 中学生のママ * Genre : 育児 * Category : 子供のこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する