暑くて目が覚めた...

個別記事の管理2015-08-06 (Thu)
曇り 朝から湿度た~っぷりの どんよりな空 ( ̄Д ̄;)


      natu02.jpg
          *** イメージイラスト お借りしました ***


昨日、北海道でも記録的猛暑となった一日。

いや~、夜になって外は涼しい風があるにも関わらず、
家の中の生温い空気が逃げません。( ̄Д ̄;)

これで窓を閉めて寝るって、寝られるのぉ~~(TOT) 的な夜でしたが、

私は窓を開けて寝ることができない。


一階が車庫の二階とは言え、女、子供だけではちょっと怖い。
また、寝ている部屋の窓を開けて寝るのは、直ぐに喉をやられて熱が出る。
そんなことがあって、間接的な小さな窓は開けるものの、
対角線的に開けられる窓が無いため風が通らない。

保冷剤を首の辺りに当てながら、5連勤の疲れで早目に寝たのだが、
グッと一眠りした時に「今何時?!!」と、ビックリしてパッと目が覚めた。

これって、「明日は休みだ~~」って時に多い。(笑)


時計は午前2時を少し回ったところだった。

「あー、まだ2時か......」



.......




.........




......暑い.......( ̄_ ̄ i)





暑い.....と思いながらも、なんか寝ちゃったのか、
次に目が覚めたのは一時間後の午前3時を過ぎた頃。


さすがに暑さに我慢できなくて、寝ている部屋の窓を少し開ける。

子供たちはどうなっているんだろう。
心配になって、アイスノンの枕を用意し、sho*とmana*に声を掛け、
麦茶を少し飲ませて、子供たちの部屋も少しずつ窓を開けた。

そんなこんなで動いてたら、ワタクシすっかり目が覚めてしまったよ。(^o^;)


さぁ、寝ましょ、と思っても全然眠くない。
これが、4時半とか5時なら起きたかもしれないが、まだ3時半。

一応体を休ませなきゃ、と布団に入っていたものの、
本を読むほどでもなくひたすら目を瞑る。

ほどなくして外の野鳥の声が聞こえ始めた。
午前4時頃。
「あー、こんな時間から鳴きだすんだな~」なんて思いながら、
その頃からうとうとし始めた。

すっかり二度寝状態なので、朝はなかなか起きられなかった。(´д`lll)




ここ数日は気温も湿度も高い札幌だけど、大抵は疲れて泥のように寝ていた。
こんな夜中に暑くて目が覚めるなんて滅多に無い。

部屋の温度は30度で、湿度は65%だった。


北海道は、日中は暑くても、朝晩は涼しく、カラッとした夏が特徴。
近年はもぅ「避暑地」とは呼べないムシ暑さ。
常備品ではなかった自宅のエアコンも、近年は売り上げを伸ばしているとのコト。

そのうち北海道でもパイナップルが実る時がやってくるのだろうか?!




にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

Theme : 中学生のママ * Genre : 育児 * Category : ひとりごと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

No Subject * by コロン**
分かります、分かります!
日中の暑さに耐えられるのは、朝晩涼しくて快適な睡眠が得られるから。
それが、夜も暑いとなると、もう北海道も避暑地とはいえない(笑)
夜中に暑くて目が覚めると、悲しくなりませんか?笑
私もこの夏、何度か起きているのだけど、そのたびに、んもう!!!って思いながら水分補給です。
我が家は社宅の3階だから、風が入るなら窓と言う窓(トイレの窓も)をすべて開けて寝ます。
でも、全然風が入ってこないんですよ。
昨日は、夕方に風が吹いていたので、南からの湿った空気ではあるけれど、エアコンをOFFにして風を通しました。
ほんの少しの時間だったけれど、家の隅々まで、風が行き渡ったような気がします。
はぁ~、暑さのせいで、いろんなことがメチャメチャです~(^^;)

コメントありがとう * by kotori*
◆コロン**さんへ◆

この日せっかくのお休みだったのに、変な時間からの二度寝で
眠くて、眠くて、なんだか達成感の無い休みになってしまいました。
なんだかイロイロやりたかったのですが、
今にもダーーーーッと降り出しそうな曇天だったので、
なんだかやる気も出なかったんですよね。(*´Д`)=з

とにかく、今の暑さは殺人的ですよね。
早く涼しい風が吹く季節になって欲しいです。

コメント







管理者にだけ表示を許可する