個別記事の管理2015-08-05 (Wed)
晴れ  今世紀の最高気温 34.5度


     natu01a.jpg


今世紀に入って、最高気温だったらしい札幌。
34.5度なんて、所詮緑の多い観測地点で測った数値。
アスファルトの世界では38度超えだとニュースで言っていた。
おまけに明日は午後から雨の予報。
なので、湿度が半端無い!!

家にクーラー無いんだぞぉ~~~(ToT)
今夜はどうやって眠れるんだろうか......・゚゚・(≧д≦)・゚゚・


line_ha17.gif


タイトルのはなし。

夏休みに入って店はとてつもなく忙しくなった。
特にこれから迎えるお盆シーズン。
近隣に三箇所の墓所があり、更に帰省の大動脈である国道沿いと言うことで、
年間最大の多忙期に当たる。


ところが、とにかく今は人手不足!
オールマイティーに動ける人員はほんのわずか。
 (オールマイティーとは、
   ホールも出来、配膳も出来、ドリンクも出来、優先順位がわかっている者)
そのメンバーがフルでもかなり激務となる時期なのに、新人ばかりの頭数だけ。

新人は新人で仕方がないんだけど、
新人とは言っても、数ヶ月同じ仕事をさせているのだがその担当ですら完璧ではない。
あまりの忙しさにパニックになってるし、
だから指示を出すのだがなかなか要領を得なくて仕事が遅い。


そうなると出来る者たちだけが過酷なロードワークになる。
店は、チームプレーなので、上手く連携が取れないだけで物凄いストレス。( ̄Д ̄;)
更には、この混雑の中で思うがままに要求してくる一部のお客様に過大なストレスなのだよ。


ベテランメンバーだと、ホールも、配膳も、ドリンクも足りない所に直ぐにヘルプできるし、
どこにいても任せられるという安心感があり、自分の仕事に集中できる。
また、これが精一杯だという限界もわかるので、
出来ないものは出来ないと自分を納得させやすい。
更には、仕事が終わった後、これだけの人数を回した、という達成感がある。

しかし、これが新人相手だと、とにかく新人はホールの仕事しか出来ない。
レジも出来ない子の時はレジに呼ばれたり、
提供するものが出ていて合図が鳴っていてもわからないのでも持っていけない。
当然、ドリンクの作業も配膳も論外だ。(ドリンクは、ホールと配膳が出来て教える)


早くに募集を掛けていたのだが、なかなか来なかったのが敗因。
でも、新人とは言えホールの仕事を何ヶ月かやっていて、
逆に言えばホールの仕事しか教えていないのだからせめてそこだけは、
と、切に思う。
とにかく、今の子がそうなのか、ツカエナイテンチョーの人選なのか、
お客様が50人だろうと、100人だろうと、自分のペースが変わらない子が多過ぎる。
それって、先を読めないからそうなんだと思ったりもするが、
先を読もうとする子がいない、とも考えたりする。


そんな状況なのに、体調を崩したり、骨を折ってしばらく出られませんなど、
「代わってくれる人が居ません」と電話してくる子も多い。
ギリギリの人数で、それなりのスキルを考えてシフトを組んでいるのに、
結局はベテランのオバチャン達が代わりに出たりして、
お盆の本番前に既に疲労困憊である。



すみません、単なる言いたい放題になってしまいました。( ̄_ ̄ i)




にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

Theme : ファミレスの仕事 * Genre : 就職・お仕事 * Category : ファミレス
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する