金魚欲しかったな~

個別記事の管理2015-07-30 (Thu)
雨 のち 曇って 蒸し暑い......


     cut_a29a.gif

line_ha18.gif


実は、悲しいことに昨年12月に迎えた金魚三匹を立て続けに落としてしまった。(;_;)
いつも買うお店で、滅多に見ることの無かったフナ型ではない金魚。
尻尾が割れてる時々しか入荷しないレアな品種。
その時、嬉しくて上げた写真がコレ。

DSCF1368a.jpg


買うつもりで立ち寄ったのではなく、なんとなく用事の帰りに寄ったら居たのです。
お店でも「小赤」として発注するだけで、何が届くのかはその時にならないとわからないと。

ここで何度も買っているのに、初めて「小赤」として見た品種に、三匹購入。
帰宅してみたらストレスのせいで尻尾が白濁してえらいことになっていたんだけど、
なんとか持ち直して大事に育てていたんだけど.......

いつもの通りに、水草を新たに投入して水換えした辺りから様子が変に。
水草もいつも買ってたホームセンターだったんだけど、
所詮ホームセンターだからね~。(^_^;)
水質の変化が大き過ぎたのか、見たことの無い異常な泳ぎをして
みるみる三匹落ちちゃった......(;_;)

なんら、いつもと変わらないコトしかしてないんだけど......



現在、元は「小赤」だったけど、今は「小」とは呼べないほど大きくなった
フナ型の金魚が一匹になっちゃった。

この子、もしかして(大きくて)体力あるから事なきを得たのか、
やっぱり原種ではない品種改良された子達が弱いのか、
その子達だけ落ちちゃったんだよね。(;_;)グスン


line_ha17.gif


で、次のお休みに新しい子たちを買いに行こう、って思って楽しみにしていたんだけど、
ショップのブログを見ると入荷したばかりみたい。
買うのが目的でわざわざ貴重な休みに、更には、この蒸し暑さの中人混みへ出向くのに
「いない」とか「売れない」では困るので、珍しく電話をして状況を聞いてみた。

すると、あまり調子が良くないとのコト......orz



う~ん、電話をしてみて正解でした。
なんとなく、カンが働いたんだよね、今回は。(^=^;


なので、mana*と街へ出る予定で居たのだが、今回は取り止め。
mana*もこの蒸し暑さの中、練習だ、試合だ、と立て込んでいたので
ゆっくり体を休めるのにいいかも、と思ったのに、
今日から始まる男子テニスの応援に行ったよ。

元気だね~~


若さかね~~~ (~o~)



新しい子、早く迎えたいな~。
なんたって、水槽が寂しいよ~~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・



にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
* Category : 金魚のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

No Subject * by コロン**
うぅ…(T_T) 飼っていた金ちゃんが、いっぺんに天国へ旅立ったのですね(>_<)
我が家の金ちゃんが、天国へ旅立ったのも今月始め頃。
その時に、ブロ友さんからメールをいただきまして。
そのちょっと前に、ブロ友さんのところの金ちゃんも旅立ったそうです…。
この梅雨のジメジメする時期は、病気になりやすいのだそう。
確かに、以前に2度ほど、夏を迎える直前に、体に白カビのような白いものが付いたことがあったんです。
ショップに行って薬を買って、みごと復活したのでホッとしました。
今の北海道も湿度が高いようなので、もしかすると、病気になりやすい環境だったのかもしれませんね…。
なんか、寂しくなられたお気持ち、よく分かります(>_<)



コメありがとう * by kotori*
◆コロン**さんへ◆

一匹ずつ、時間差で異常行動が起こるようになりました。
体がくの字に曲がり、トルネードのようにクルクル回って泳ぎ出し、
見ている方が三半規管おかしくなりそうでした。(;_;)

こんな症例は初めてで、塩浴して見たのですが効果なく。
早目の対応だと塩浴で回復することも多いんですけれどね。
もぅ、脳を虫にでも食べられたのかと思うくらいで、
早く楽にしてあげたいと思ったほどでした。
そんな状態で10日ほども頑張っていたのですから....

水槽も暑そうですね。(^o^;)
氷でも浮かべてあげたいくらいです。(笑)


コメント







管理者にだけ表示を許可する