個別記事の管理2015-07-15 (Wed)
晴れ


DSCF1887a.jpg


今日は気持ちのいい青空が広がった~。\(^o^)/
しかし、昨日はムシムシと32度くらいあったというのに、
今日の最高気温は20度くらい。
おまけに風が冷たい!!
体がぁ~.....付いていけない......:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


line_ha17.gif



今日は、中3sho*の三者懇談。
中1mana*の家庭訪問だったのだが、
一度で終わらせたかったので、mana*の家庭訪問を学校で、とお願い。

sho*の三者懇談の後、
mana*の家庭訪問を学校で三者懇談して済ませてきました。



まぁ、sho*は言われることはわかっていたけれど、
頑固で頑なな精神は相変わらずで、
でもまぁ、少しは改善を試みようとしているんだ、と言うのはわかった。

と言うのは、彼の場合、学力点と内申点の差がかなり大きい。
原因は、提出物を一切出さないという彼の頑なな拘り。( ̄_ ̄ i)

今回、さすがに受験生の彼なりに少し提出物には気を遣ったようなのだが、
ただ、あまりにも今までがマイナスから始まっているので、
今までより頑張っていても、余程頑張らないと内申点は急激には上がらず。
そこが、学力点とは違うところなのだよ!!!

頑張れば目に見えて直ぐに点数が出る学力点とは違い、
内申点は、日々のコツコツとした努力型の点数だ。
このコツコツとした、彼曰く「興味の無い、意味の無い」ものが
苦手、と言うより嫌いなのだ。(;-ω-) =3

好きとか嫌いとか言ってる場合じゃないんですけどね。
頭がいいくせに、こういうことは理解できないみたいで困ったモンです。



mana*は、コツコツ努力型の子です。
部活でヘロヘロになりながらも、ご飯食べて、風呂入って、宿題して......
お兄と違って塾には通っていないけれど、
それだからこそ、頑張っているのかもしれません。


この懇談で憂鬱だったのは、このmana*の担任への不満でした。
今まで、学校の先生へお願い事はしてもクレーム出したことは無かったのですが、
この担任と、部活の顧問にはどうにも我慢ならなくて電話したほどでした。
少し前の話ですが。(`д´;)

教頭が対応してくれたのですが、
担任へは近々家庭訪問があるので直接話すよう、
顧問へは、こちらから話をしておきます、ってことだったのですが、
クセのある担任に、どう話そうか、
ストレートに話すのは簡単だが、その後のmana*に影響があってはならない。
そこを考えるとかなり考えあぐねました。((o(-゛-;)


もちろん、攻撃的な言い方もしないし、
今後、mana*との雰囲気が悪くなるような言動は控えましたが、
いろいろ話をしていて見えてきたことがたくさんありました。
会うまでは憂鬱だったけど、得るものがたくさんあったのでよかったです。



これで今学期の大きな行事は終わりました。
後は、夏休み......ですね。

うらやましぃ~~~(ToT)





にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
Theme : 中学生のママ * Genre : 育児 * Category : 子供のこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する