個別記事の管理2015-07-04 (Sat)
晴れ のち 曇り


    cut_02c.gif
line_ha18.gif


昨日、店の駐車場に散乱していた、
無残な光景が想像できる野鳥の大量の羽を片付けた....

家にセキセイインコ2羽を飼う鳥大好き人間としては、
涙と言うか、吐き気さえ催すほどの有様だった。(;_;)



実は、その前日。
店の窓に「激突した???」って言うような痕跡があったのを見付けた。
窓の大きな店なのだが、6月頭に店を休業して、
窓の上部に設置されていた「庇」を取り除いた。
よって、鳥の糞がガラスに付くなど、飲食店としてはありがたくない副産物。
今回見付けたのも、それだと思っていたのだが、
よくよく見ると羽毛が付いていたので、「もしかして」と思ったのだ。

しかし、その日の駐車場には鳥らしき形跡も、痕跡も全く無く、
気絶はしても、運よく飛び立ったのかな~、
それとも動物にお持ち帰りされちゃったかな....なんて思っていたのだが、
翌日(それが昨日の朝のことだが)、遠くから見ても羽毛が散乱しているのがわかった。

「やっぱり!!」


おそるおそる見ると、大量の羽が、広い範囲に散らばっている。
風で飛んだのだろうと思うが、亡骸は見付からなかった。
あるのは、羽の根元が生々しい多量の羽と羽毛。

考えたくないけど、弱っているところをネコかキツネに遊ばれたのか......
出来れば激突して即死だった後の話であればいいと思う。



とてもきれいな羽で、羽色や尻尾の長さから見て、
多分......ウグイスのメスっぽい。

大人の鳥は学習しているので滅多に激突することは無いと聞いたが、
大きな鳥などに追われたものなのか、はたまたドジったのか、
もしかすると、春に巣立ったばかりの幼鳥だったのかもしれない。


いやー、朝からキツかったです。(;_;)
本当に悲しかったです。




にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
Theme : ひとりごとのようなもの * Genre : 日記 * Category : ファミレス
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する