なんとかもった炊事遠足

個別記事の管理2015-06-03 (Wed)

曇り のち 雷雨


DSCF1735a.jpg


今日は中1@ mana*の郊外学習(炊事遠足)でした。
昨日までは夏のような陽気だったのに、今日に限って雨の予報。
でも、15時以降に降り出す予報だったので、予定通り行われました。


mana*の班では、カレーと、コンソメスープと、わらび餅を作るとのこと。
前夜、必要な調理道具をアレコレ持っていかれました。(^_^;)


line_ha18.gif


買出し担当だったmana*は、みんなより少し早目の集合。
今の時代、当日の朝、バスが止められるような大きなお店で買出しをし、
そのままバスに乗って現場に向かうのですね~。
それも、時短のためか、ご飯は自宅から持参です。

我々の時代、米を炊く分厚い鍋まで持参し、
近くの公園の炊事場まで歩いて行ったものです。



line_ha18.gif


お昼を過ぎた頃から風が強くなりだし、
14時頃には写真のような雨雲が西の空から押し寄せてきました。
まだ、山がクッキリ見えているので直ぐに雨が降ることは無いと見ていましたが、
間もなく山も真っ白く霞み、パラパラと雨が降り出しました。

そんな時、娘が帰宅しました。
最後の最後、全てが終了し、先生の話のところで降り出したとのこと。
炊事や食事には影響なかったとのことでホッとしました。


あまりカンカン照りじゃなかったのは、よかったかもしれないですね。
帰宅して間もなく、ゴロゴロと雷が鳴り出し、本降りになりました。
雨に当たらず、無事に終えてよかったです。

お疲れ様でした。



にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

Theme : 中学生のママ * Genre : 育児 * Category : 子供のこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する