母 七回忌

個別記事の管理2015-02-20 (Fri)
曇り 時々 晴れ


DSCF1530a.jpg
     line_ha18.gif


今日は母の命日......
あれから六年になるんだ.....


写真の花は、以前、職場で仲良くしていた友達が贈ってくれたもの。
彼女は、私より四ヶ月前に実父を亡くしており、お互いに七回忌だった。



     line_ha18.gif

昨日、久し振りにお花やお供え物を用意し、少し華やいだ仏壇。
「法要」というほど親戚もいないので大きなことはしなかったのだが、
子供たちと懐かしい思い出話をしながら夕食をとりました。



当時、
亡くなった日から、通夜、告別式と、身内の飛行機が飛べないほど降った雪。
お寺さんが、法名に「雪」という字を使ったほどの大雪だった。

しかし、今年は気温の高い穏やかな一日だった。


亡くなった時、一番最初に香った香の香り。
購入しようと思ったら「非売品」だとのことで、
当時のお線香を大事にとってあり、こういう節目に使わせてもらっている。
とてもいい香りで、とても懐かしく思えるようになった。


なんでも話せた母。
色んな話、たくさん、たくさん、聞いて欲しい.....

でね、いつだったか夢の中に出てきた時に、あれもこれも話そうと思ったら、
「うんうん、わかってる、わかってるよ。いつも見てるよ....」って言われたことがあるの。

でもね、聞いて欲しいんだー、
おしゃべりしたいんだよねー........おかあさん.....。




line_ha08.gif

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
* Category : 家族のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロコロ
お母さんと話がしたいですよね…。
話したいこと、いっぱいありますよね。

私、父の声がどんな声だったか、少しずつ分からなくなってきています。
忘れるつもりはないのに、でも26年経つから、26年声を聞いていないから、思い出せなくなっています…。
ここで、また声が聞けたら、しばらく覚えていれると思うんだけど…。


コメントありがとう * by kotori*
◆コロコロさんへ◆

古い携帯の留守録に母の声が残っています。
でも、いまだに聞くことはできなくて.....

「寂しさ」は、時間が癒してくれる。
でも、その時間が、恋しさを募らせる。
そんなお寺さんの言葉が忘れられません。


コメント







管理者にだけ表示を許可する