オーケストラ聴いてきました

個別記事の管理2015-01-21 (Wed)

【これは、1/20(火)の話です】


吹雪 のち 晴れ

DSCF1469a.jpg


今日は、待ちに待った「ハリウット・フェスティバル・オーケストラ」コンサートの日。
最近の映画や、クラッシック映画、アカデミー賞受賞作、などなど、
学生時代に聴いた懐かしい楽曲の数々の演奏です。
第二部のボーカルに、ビリー・キング氏、森山良子さんが登場です。


このコンサートは、
昨年の10月、ふと目に留まった広告がきっかけでした。

 ( その時のハナシはこちらから )

今日のこの日を、本当に楽しみにしていたんです。o(〃^▽^〃)o



本日、
小学生のmana*は今日が始業式。
中学生のsho*も、唯一五時間授業の日なので、真っ直ぐに帰宅を約束。
私の仕事は偶然にもお休み。
18時開場のコンサートに向け準備万端です。


しかし、子供たちが登校する頃には穏やかだった天気が一転。
mana*が始業式を終え、帰宅するお昼頃には猛吹雪。
体中真っ白になって帰ってきました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

これは、早目に出掛けなければ.......


line_36.gif

sho*が帰宅した15時頃には少しずつ落ち着いてきた天気。
余裕を持って家を出る頃には雪すら降っていませんでした。

バスと地下鉄を乗り継ぎ、小一時間ほどでコンサートホールKitaraに到着。

DSCF1457a.jpg

大雪が降り、冷え込みが空気をピリッとさせます。
大きな樹木が並ぶ公園内にあるホールなのですが、公園の景色も、
また、灯りが灯ったコンサートホールもとても幻想的で綺麗でした。


line_36.gif

ホールが開場するまで40分ほどありました。
ロビーのイスは全部埋まっており、立っている場所もないくらいご年配の方がたくさん。
まだ閉まっている入り口の写真を撮ろうと正面へ。

DSCF1459a.jpg

なんとなくその場で子供たちと雑談をしていたら、
私たちの後ろにどんどん人が並び出し、我々は「先頭」になっていた。(^=^;
もぅ、ここまできたら動くことが出来ず、そのままトップを切って入場した。(笑)



続きは、「Read More」から読んで下さい。(‐^▽^‐)




待ちくたびれて喉も渇き、開演までまだ30分あったので喉を潤す。

    DSCF1462a.jpg


line_36.gif


私たちの座席は、二階席のステージの真横。
なので、演奏している方達を上から覗き込む形だ。

指揮者の顔がずっと見えている、ってのもなかなか斬新だった。(笑)

更に、ドラムやパーカッションのスティックの使い分けや、様々な動きがよく見えて、
正面からでは気にしたことも無かった裏側が見えたようでとても面白かった。

ドラムのおじちゃん、かっこよかった~~ ☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
まじ、惚れたよ。(笑)


今回、トランペットにも興味が持てたのが新鮮でした。
一口に「ラッパ」と言っても、イロイロあるんですね~。
ソロで演奏したトランペット奏者の足元には、小さなラッパが何種もありました。
楽曲によって変えるんですね。
これも、「上から見えた」が故の発見でした。(笑)


line_36.gif

20分の休憩を挟み、第二部はボーカルが登場しました。

一人目は、黒人の男性ビリー・キング氏。
二人目は、森山良子さん。

この二人目のゲスとは、地域によって変わります。
関東では渡辺美里さんで、「生マイレボ」聴きたいぃ~って思いました。(笑)

しかし、森山良子さん、素晴らしいですね~。
初めて生で拝見しましたが、あんな華奢な体から物凄い声量。
高音の声の艶に、ホント、圧巻でした。
失礼ですが、これで還暦を過ぎていらっしゃるとは驚きです。

素敵な歌を歌われているのは存じてましたが、
やっぱり生で聴くのは全く違いますね~。
ホント、いい機会でした。
おしゃべりも面白い方で、オーラが違いますね。(笑)


line_36.gif

アンコールも含め、たっぷり二時間半のステージでした。(途中20分の休憩あり)
全身全霊で演奏されている奏者の方々も、さぞお疲れのことと思いました。


やっぱりいいですね~。
それぞれの楽器に役目があり、それらがお互いを活かしつつ、
一つの楽曲が出来上がる。

私はパワフルでアップテンポな曲が好みです。
曲のどこかに、すべての楽器が鳴り響く強さがある曲。

と、今回のオーケストラで初めて認識しました。
そして、記念に、プログラムを買いました。

また、来年もこのオーケストラが来るようであれば、行きたいと思います。



ちなみに、演奏曲は......

第一部

1. インディ・ジョーンズのテーマ
2. E.T.
3. ハリー・ポッター

4. オペラ座の怪人
5. グレン・ミラー物語
6. レ・ミゼラブル

7. ティファニーで朝食を より ムーンリバー
8. ニュー・シネマ・パラダイス
9. アラビアのロレンス
10.戦場にかける橋
11.タイタニック


第二部

ビリー・キング氏 ボーカル

1. 007 ロシアより愛をこめて
2. ゴッドファーザー より 愛のテーマ
3. 慕情

森山良子さん ボーカル

4. サウンド・オブ・ミュージック より マイ・フェイバリット・シングス
5. この広い野原いっぱい
6. 涙そうそう

7. オズの魔法使い
8. シャレード
9. 風と共に去りぬ


アンコール

アナと雪の女王 より Let It Go (ビリー・キング氏)
マイ・フェア・レディ (森山良子さん)
星に願いを(デュエット)

あと、曲名がわからないが、両者もう一曲ずつソロで歌う。



line_ha08.gif

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
Theme : 小さなしあわせ * Genre : 日記 * Category : お出掛け
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する