個別記事の管理2014-12-17 (Wed)

雪 のち 曇り


     cut_a89.gif
line_001.jpg


今日は、中2のsho*の三者懇談へ学校へ行ってきた。

時間は押していた。


一年生の時、課題は「提出物」だった。
テストでどんなにいい点数を取っても、この「ほぼ未提出」のおかげで
成績表に大きく影響していた。


今回、話の内容は変わっていなかった。
更に、内申が下がる一方だ。


たかがプリント一枚の宿題、課題、提出物。
sho*の言うこともよくわかるのだが、
今の世の中、決められたシステムがある以上、理屈を捏ねても彼が損をするだけ。

色んな視点で物事を見られるようになって欲しい。
社会に出れば、理不尽なことの方が多い中で仕事をしていかなければならない。
いちいち理屈が通らない、と腹を立てていけるものではない。

この理屈が通る頑固者の考え方をどう柔軟化させればいいのか、
本当に頭が痛い......((o(-゛-;)



ハハの言うことも、先生の言うことも、理解はしているようだ。
ただ、そこに気持ちがどうしても付いていかない部分があるようだ。
そんな年頃でもあるのかもしれない。
持った性分もあるのかもしれない。
でも、せっかく「選択」できるだけの力を持っているのだから、
色んな側面で考えられる視野も広げて欲しいものである。



line_ha08.gif

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
Theme : 小学生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : 子供のこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する