個別記事の管理2014-12-08 (Mon)
晴れ


       cut_a100.gif
line_ha19.gif


振り返ると、ここ一週間、とにかく人と会って楽しい時間を過ごした週でした。
年末に向け、備忘録として書いておこう。


     cut_40k.jpg


11/29 (土)

  幼なじみのお姉ちゃんから電話が来た。
  私からの喪中のハガキが届き、父が亡くなったことに驚いての連絡だった。

  産まれてから小学5年生まで近所に住んでいて、
  本当によく遊んでもらった二学年上のお姉ちゃん。
  この歳になっても「Mちゃん」 「kotori*ちゃん」と呼ぶ懐かしい人。
  当然、家族のこともよく知っていて、Mちゃんの実姉Yちゃんは時々店に来てくれる。
  先日は、と言ってもかなり前だが、(^o^;)
  病院の帰りだと言いながらお母さんも一緒で、懐かしかったわ~~。

  Mちゃんとは就職してから同じバスで再会するようになり、
  毎日近所の居酒屋へ寄って帰る、と言うそんな間柄でもあった。
  結婚してなかなか会えなくなり、今では年賀状だけの付き合いになってしまったが、
  久し振りの電話はそんなブランクも感じない懐かしいひと時だった。

  お互いの近況報告をしながら、お互いに亡くした父の話しになり、
  更には、元気だと思っていたMちゃんのお母さんが認知症になったとのこと。
  思い返せば、いつぞやにお店に来てくれた時、
  いつも浜言葉で早口でなかなか聞き取れないくらい弾丸のように喋るおばさんが、
  いつもの優しいにっこりとした笑顔しか出さなかったことを思い出す。
  まだ74歳。
  ショックだった......


11/30 (日)

  mana*、小学校生活最後の日曜参観&バザー。
  平日の参観にはなかなか顔を出して上げられないので、
  今回は休みを取って参加してきた。
  
  バザー会場をちょっと一回りし、
  その後、仲良くして貰っているママ友Kちゃんとミニ宅飲み。(笑)
  お喋りしながら積もる話しは尽きませんでした。


12/2 (火)

  幼稚園時代に仲良くして貰っていたSちゃんと久し振りに我が家でお喋り。
  これまた、喪中ハガキが縁で連絡をくれてのこと。
  小学校が別になってしまったので、子供たち同士の交友も無くなり、
  買い物の時にバッタリ会っては「久し振り~~」になってしまっていたのだが、
  「今度ゆっくりランチしようね」と言葉ばかりだったのを実行した。(笑)
  来春は中学で一緒になるね。


12/3 (水)

  mana*の個人懇談。
  特に心配事は無いのだが、学校の様子を聞けて少し安心。
  作文や絵に個性と成長を感じると褒められ、ほっとする。
  と言うのも、普段のmana*の話しは、いくつも質問しないと意図が読めぬ。( ̄_ ̄ i)
  頭に浮かんだことをボンと言うので、脈略も何もあったものではなく、
  いつも、「いつ?」「だれが?」「どうして?」みたいな尋問になってしまう。(笑)
  その流れで相手に伝えることを常々話しているのだが、相変わらずmana*ワールド。
  故に、作文はとても心配していた。(笑)
  mana*の個性が出ていて、読んでいて面白いとのこと。
  また、絵も、人が見ないような線まで忠実に描くらしい。
  確かに、気に入ったキャラを見ながら描く、と言うことにはまっていた時期もあった。
  今回、それが功を奏したのか、「○区子ども造形展」に選出。
  我が家かつてない珍事。(笑)
  最初で最後かもしれないので見に行かなきゃ。(笑)


12/7 (日)

  町内会の班長会議。
  とても楽しい時間とは言えないが、任務に行って参りました。(*´Д`)=з
  なぜか今年度から色々とシステムが変わり、
  副班長を置くとか、冬の除俳雪の仕様変更等々、今までと違うのがネック。
  とにかく、除俳雪のシステムを変えなければならない事態に莫大な費用が掛かり、
  今まで会員にならないで通していた(町内会費を払ってない)方達からも、
  公平をもって必要最低限の除俳雪費用、街灯の電球費用を徴収しようと動いている。
  色々な考え方の人が居る地域の中で、執行部の方達の垣間見えるご苦労は
  こういう場に出ないとわからないな~と思いながらも、
  班長業務の終わりを指折り数えて待っているアタシ。(^_^;)



line_ha08.gif

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

Theme : ひとりごとのようなもの * Genre : 日記 * Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する