個別記事の管理2014-11-12 (Wed)
曇り のち 夕方から 雷雨.....


DSCF1253a.jpg

line_ha19.gif


今夜から雪の予報になっている札幌。
明日には平地でも積もるかもしれない、と。
いよいよそんな季節がやってきた。

先日の初雪で雪をかぶっちゃった花もあるのだが、
今日の休みに重い腰を上げて家に入れる作業に取り掛かった。

大きなプランターから小さな鉢に移し、虫対策に薬剤を噴霧し、
土もある程度取替え、枯れた枝葉を取った。

本来なら、ここでバッサリ剪定すると良いのはわかっているのだが、
どこをどうバッサリやっていいのか毎度のことながら躊躇。

後日、ネットを探してみることにします。(^_^;)

家に全ては入れられず、「ごめんなさい」したものもあれど、
これは処分できなかった~~(;_;)

DSCF1254a.jpg

これはもぅ終わりだな、と枝葉をバサバサ切っていたら、
根元から新芽がポツリと。

上の写真に、こんなのから花が咲いたのが居る。
この寒さの中で、まだ蕾を持ち始めているナスターチューム。
オレンジとイエローと買ったのだが、イエローが頑張り抜いた。

DSCF0933a.jpg
   *** ナスターチューム   この写真は、6月下旬の花真っ盛りの頃 ***


なので、新芽を見るとどうしても処分できない。


ただ、家の中はこれから暖房が常時入っているので乾燥が大打撃。
去年も家に入れたものの、乾燥と風通しの悪さにやられてしまった。

カッサカサになったペラルゴニウム・グランパッソは、
取り合えず水遣りだけを諦めの境地で続けていたら、
今年は物凄い見応えのある花を次々と咲かせ楽しませてくれた。

上の写真のピンクの花なのだが、最盛期の頃に撮ってなかったので
イメージ写真をお借りしてきました。

DSCF0934aa.jpg

ペラルゴニウム、何色かあるのですが、我が家のは バイオレットメロディー。
あまりにも素敵だったので、今年もまた新しい株を買ったほど。
(それが上の写真の株)

去年のは間延びした枝で、これをどう剪定したらいいものかと悩んでます。( ̄_ ̄ i)


line_ha19.gif


現在、狭い玄関に置いています。
外からいきなり暖かい部屋の中へは移せません。
徐々に慣らして入れようと思います。



line_43.gif

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : 花・グリーンのこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する