されど、お迎え

個別記事の管理2014-11-02 (Sun)
雨 時々 曇り


      cut_22b.gif


枯葉が半分以上も落ちた殺伐とした木々。

日暮れが早まり、月明かりがより一層暗闇を黒くするこの季節。

人気の無い道路に、ポツンと佇む街灯の明かり.....


確かにね、大人の私でも、あまり気持ちのいい気はしない。
若い頃は、コツコツとヒールを鳴らしながら真っ暗な夜道を帰宅したものだが、
子供が生まれてから、滅多に夜に歩くことがなくなったのもあり、
薄気味悪さを妙に感じるようになった。


当然、塾や習い事からの帰り道。
子供たちも感じている。

mana*の珠算。
お兄のsho*が中学へ入る前は一緒に行き帰り出来たものの、
今では時間帯が違うため、帰りの暗さにmana*が怖がる。
致し方なく、途中まで迎えに行く。

sho*の塾。
帰る頃には、家の直ぐ近くのお店や、宅配センターは閉店。
おかげで、普段は人が居て賑わっている場所が、
真っ暗になりシーンと静まり返っている。
近くにある小さな公園や、その街路灯で映る木々のざわめく影が不気味さを漂わす。
さすがのsho*も、「来なくていい」とは言わないので来て欲しいのだ。
致し方なく、途中まで迎えに行く。


我が家、車が無いので、当然お迎えも徒歩。

考えてみると、今はsho*がテスト前なので土日も夜に塾があり、
お迎えが無い日はたったの火曜日だけ。
金曜日にいたっては、mana*とsho*の塾の日が重なっていて、
でも時間が違うので、二回も迎えに出なければならず......(ToT)
なんか、最近のお疲れはこれもあるのかも、と思わずにはいられない。

でもね、ほんのちょっとの距離なんだけど、ハハが来ていると思うだけで、
安心するんだろうね。

テストが終われば、取り合えず土日の塾は無くなるし、
雪が積もってくれれば、雪明りでだいぶ明るくなるはず。

ハハ、頑張らなきゃ!!



line_43.gif

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

Theme : 小学生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : 子供のこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する