父:四十九日法要と納骨

個別記事の管理2014-08-23 (Sat)
雨 のち 晴れ のち 雨 ......


DSCF1089a.jpg


早いもので、今日は父の四十九日。
とうとう旅立っていくのですね......

母が亡くなってから実家へも行かなくなり、まだ実家に居るような気がします。


13時からの法要に、お寺さんが来てお経を上げてもらい、
そのまま納骨堂の方へ移動し、納骨も済ませてきました。

2月に亡くなった母の時は、
なかなかお骨を手放せなくて納骨のタイミングを失い、
結局は一周忌法要の時に納骨したのですが、
父は、お盆だ、四十九日だ、とよい機会だったので納骨を済ませる段取りとしました。


母だけだった遺影も、父と並べるために場所を移動し二人揃って並んでいます。
四十九日までの祭壇も必要なくなったので片付け、
やっと居間での就寝から解放されました。(笑)

まだ実家に居るような気さえする父なのに、
遺影が母と父と並んでいるのが、とっても不思議な感じです。


これで、父の方は一区切り。
やっと肩の荷が下りました。

来年は、母の七回忌、父の一周忌になります。


そろそろ、フリーズしていたクロスステッチも再開したいと思います。



line_ha11.gif

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村
  ラムネ色の”朝顔をクリック” して貰えると、
       日々の疲れも吹き飛びます。(*≧▽≦*)

Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : 家族のこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する