ビスコーニュ01 完成

個別記事の管理2014-03-28 (Fri)
曇り

DSCF0758a.jpg
     line_ha18.gif


昨日、ビスコーニュのピンクッションが出来上がりました。
biscornu(ビスコーニュ)とは、フランス語で「でこぼこな」という意味だそうです。(‐^▽^‐)

ここ連日、店はとっても激務で、眠い目をこすりながら頑張りました。
と言うより、何よりも完成が楽しみで作らずにはいられなかった、ってことかな?






角度を変えるとこんな感じで裏側にもワンポイント。

DSCF0760a.jpg


直径8cmくらいのピンクッションなのですが、
こんな小さな世界にもあれこれ悩み考えながら作りました。

とにかく、一つ作ってみないことには要領も得ないので、まずは実践です。


自分の記録として経過を残そうと思うので、
興味のある方は「ReadMore」にもお付き合い下さい。(‐^▽^‐)






手持ちの糸と布の処理も兼ねてなので、
希望のイメージとは少しずつ若干異なる。(笑)

・布は、ジャバクロス14ct 12cm四方

・糸は、手持ちなのでDMCやらOLYMPUS


     line_ha18.gif

DSCF0733a.jpg
パープル系が好き。更には「春っぽい感じ」で糸を選ぶ。
既に中心のピンク系の色を間違えて刺してしまったが、「まっいいか」(笑)




DSCF0736a.jpg
メインとなるパープルの糸を刺したら、
あらららら、最初の色が沈んでしまった.....( ̄Д ̄;)

思いっ切り反対色か、濃淡の差が大きいものの方がいいってことね....
ここまで刺してやり直し根性ゼロ。で、続行。(^=^;




DSCF0740a_20140328183010228.jpg
本当なら、赤紫系の明るめの糸を選びたいところだったのだが、
手持ちがなかったためにこの糸に決める。




DSCF0743a.jpg
決めた糸に合わせるため、更に薄いピンクを選ぶも、
パープルとのチグハグ感が否めなく、自分の中でテンション下がる。( ̄_ ̄ i)





DSCF0745a.jpg
更に、刺し色を持ってくる。
ここをパープルの濃い色にしようか悩むが、「春らしい感じ」にしたかったため
赤系統の糸で統一させることにする。





DSCF0748a_20140328183720eb2.jpg
で、ここで、腑に落ちなかった最初の沈んでしまったパープルの為に、
こんな小さなところでバックステッチを入れてみることにした。
左下がまだ入っていなくて、他3つがバックステッチ済み。
沈んでしまった色より数段濃いパープルの糸を使用。
BS入れたら「妙に」浮き出てきた。(^=^;





DSCF0757a_20140328184123e98.jpg
2枚を繋ぎ合わせるためのバックステッチをデザインの周りに入れる。
5目離したらスカスカだったので、2目離す。
  (本当は3目離すつもりだったのに数え間違えて2目になった)(^o^;)

裏側も「反転」したものを刺そうかと思っていたのだが、
かなり時間が掛かる羽目になるので見える部分だけワンポイントでステッチ。

色変えも考えたが、たくさんある糸だったので一色で刺す。
結果、これがとてもよかったと思う。




DSCF0760a.jpg
繋ぎ合わせて、これが出来上がりました。o(〃^▽^〃)o

紫と赤系に自分のイメージした感じを持って来れなくて残念に思っていたのだが、
裏のワンポイントと、繋ぎ合わせた糸の紫のおかげで、
コンセプトだった「紫」と「春」を、自分の中で妥協できるだけのものになりました。


ピンクッションの中身は毛糸の余り糸。
わざわざワタを買ってくるのもな~と、とにかく家にあるものを使って。

針を刺すのがもったいないくらい愛着があります。(笑)

また、色を変えてイロイロ作ってみたいな~と思いました。







にほんブログ村
  クリックして貰えると、
     日々の疲れも吹き飛ぶかも~。(*≧▽≦*)


Theme : クロスステッチ * Genre : 趣味・実用 * Category : ビスコーニュ
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by 空
kotoriさん

ビスコーニュの意味ってそういうの
でしたか(´∀`)勉強になりました。
この針刺しはとってもかわいいです。
世界にひとつの自分のオリジナルですね。
私はいつも間違いが多いので違う意味の
オリジナル作品が多々あります。。。
早く大作(?)をしたいのですが
かなりオリジナリティが溢れそうですトホホ。。


コメありがとう * by kotori*
◆空 さんへ◆

ビスコーニュのピンクッション。
他のステッチャーさんのブログを見ては作ってみたいな~
といつも思っていて、でも、下ごしらえが大嫌いなアタシなので、
ついつい後回しにしてしまってました。(^=^;

重い腰を上げてみたならば、
楽しくて、面白くて、他の作業そっちのけで
ひたすらビスコーニュに没頭してました。(笑)
また、色んなの作ってみたいな~と思います。


コメント







管理者にだけ表示を許可する