個別記事の管理2014-02-23 (Sun)
晴れ


cut_71.gif
line_ha18.gif


sho*がOD(起立性調節障害)と診断され、
一日二回の昇圧剤を服用して一週間が過ぎた。


  ** OD (起立性調節障害) とは?



薬を飲んで少し楽になったかと言えば、変化はあまり感じないらしい。
ただ、「やる気が無い」とか、「気合が足りない」などと、
ハハから闇雲に怒鳴られることがなくなり、(^=^;
学校の先生をはじめ、生徒会の顧問の先生など、
周りからの理解、そして、自分自身の中でカミングアウトできたことが大きい様子。
頭痛も、気分の悪さも言えるようになり、心の負担が少し軽くなったように見える。



しかし、起床に時間が掛かることには変わりない。( ̄_ ̄ i)
とにかく、二人で規則正しい生活を心掛けるようになった。



line_ha18.gif


そして、問題は起きられない朝。

10分前後の遅刻になるような微妙な時間に大慌てで登校していたsho*
ボーッとしたまま、登校までの記憶があまり無い、なんて恐ろしいことを言う。
大雪で歩道が無い現在、事故が一番心配である。

そこで、夜には制限していた好きなことを、朝に許可を出した。
6時に薬を飲ませ、そのままやりたいことに突入させる。
すこで少しずつ覚醒して行く作戦。(笑)

私自身も朝が弱いので、まさにこんな感じ。
なんとか起きて、甘いコーヒーを飲みながらボーッとPCを立ち上げる。
頭が少しずつ起きてくる......
そんな感じ。(^=^;


本人も、起きられないことを自覚しているので努力する。
朝の一時間。
ネットで少しずつ覚醒し、ゆっくり朝食を食べ、8時には登校。
気持ちも焦らず、行動も慌てず、気分的にはずっと楽だと思う。
これで二日間の登校が成功した。

しばらく、このリズムで波に乗ってくれることを願いたい。



line_ha08.gif

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村
  ”もこもこヒツジさん” をクリックして貰えると、
     日々の疲れも吹き飛びます。(*≧▽≦*)

Theme : 小学生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : 子供のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

管理人のみ閲覧できます * by -

コメありがとう * by kotori*
◆空 さんへ◆

優しいコメント、ありがとうございます。
素晴らしい職業に就かれていらっしゃるんですね。(o^∇^o)
暖かく、一人一人とちゃんと向き合っておられる姿が想像できます。

細かいことは話さないので、男の子って難しい。
私より魂年齢はるかに年上な息子なので余計です。(笑)

でも、私なりに心寄り添っていこう、と強く決めました。
何かあったら、お話聞いてくださいね。


コメント







管理者にだけ表示を許可する