起立性調節障害

個別記事の管理2014-02-14 (Fri)
曇り のち 雪


cut_40i.jpg
line_ha18.gif


sho*の理解できなかった行動の原因がコレだった。

単なる、「だらしない」としか思っていなかった。

夜はなかなか寝付けない、朝は起きられない、たちくらみ、頭痛.....
こんなの今に始まったことじゃない。


運動もしない、夜遅くまでネットをしている、寒い部屋に閉じこもる。
不規則な生活をしていれば「しかるべき」症状だと思っていた。



ただ、、特にここ数ヶ月の朝の起きられなさは半端無い。
かつて記事にも上げたが、私が仕事に出てからも寝続け
「sho*くんがまだ登校していないのですが」と店に担任から連絡が来たこともある。
   (その時のハナシはこちら


line_ha18.gif


そんな時、仲良しのママ友から「起立性調節障害」という言葉を初めて聞いた。
なんだろう?と調べてみると、
まさに今のsho*のことが書かれているのかと思うほどドンピシャだった。




line_ha18.gif


心療内科へ行こうか、頭痛外来に行こうかとかなり悩んでいたのだが、
結局、一番付き合いの長い小児科へ相談に行った。


成長期に多い、自律神経がアンバランスになっていることが原因だと。
最近、急激に成長していることも大きな要因の一つらしい。


血圧を少し上げる薬を処方され、2週間様子をみることになった。


line_ha18.gif


それにしても、今の時代は何でも大層な病名が付く。
医学の進歩で色んなことが解明されて病名が付くのだろうが、
昔ならば「なまけ病」くらいにしか思われずにいたものだろう。

周りに理解してもらうことと、
薬の力を借りて、少しでも今より快適に過ごしていけることが一番。


あまり干渉するのもどうかと本人に任せていたことも多いのだが、
もう少し、sho*に関わっていこうと思う。




    「起立性調節障害」とは?




line_ha08.gif

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村
  ”もこもこヒツジさん” をクリックして貰えると、
     日々の疲れも吹き飛びます。(*≧▽≦*)

Theme : 小学生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : 子供のこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する