kotori* no saezuri

  管理人kotori*が、思ったこと、子供のこと、仕事のことなど、気ままにさえずってます。

 > 2019年05月

続・シフトの休み希望の取り方

続・シフトの休み希望の取り方

前記事、「シフトの休み希望の取り方」の続きです。新人さんからLINEで届いた休み希望は、9日は早番で。10日、11日。(連休)19日、20日。(連休) ときた。えーーーーっ、毎週連休入れるってどうなの!?  (余談だけど、以前、社風の忠告をした時、個人的意見だったけど、   あなたが連休を取ると言うことは、私はテンチョーと”2連勤”になるの。キツイ!と。   もちろん、過去のイロイロも話しての上で)こういうシフ...

... 続きを読む


前記事、「シフトの休み希望の取り方」の続きです。





新人さんからLINEで届いた休み希望は、

9日は早番で。
10日、11日。(連休)
19日、20日。(連休) ときた。


えーーーーっ、毎週連休入れるってどうなの!?


  (余談だけど、以前、社風の忠告をした時、個人的意見だったけど、
   あなたが連休を取ると言うことは、私はテンチョーと”2連勤”になるの。キツイ!と。
   もちろん、過去のイロイロも話しての上で)


こういうシフトは、今までなかったわけ。
3人で回しているので、何か無い限りは日替わりでスタッフがクルクルしてたのよ。
合わないテンチョーだけど、これでなんとか頑張れていたのに、グイグイ連休取る新人さん。
事情を話しても、会社や社長の空気を話しても自論を通していくのには参った。
そして、自分の中でストレスが溜まっていく一方.....( ̄_ ̄ i)


テンチョーと、新人さんの居ない時にグチグチ話す傾向にあるのも私の中では嫌だった。







その翌日。
連休を取っていた新人さんが私の出勤時間に突然現れた。
(取り過ぎ?)のシフトを気にして意見を求めにきたのだ。


不意打ちだったので何も考えていなかったけれど、
テンチョーとコソコソ話してるのも嫌だったし、
このペースでどんどん休み取られるのも自分の中で悶々としているのもあったので、
自分の気持ちを”もう一度”、言いにくい部分はあったけど言葉を選びながら話した。
これから一緒に働くことを考えたら大事なことで、どうしても伝わらなければ次の手段を考えなければならない。


理解はできないかもしれないけど、空気感はわかってくれたようで、
『早番』指定だった日と、2週目の連休を取り止め、1日の休みにした。
それでも、今までと変わりなく3日間の休み希望さ。
次回からのシフトは少し様子を見て調整すると。


line_ha24.gif


シフトってさー、実は物凄くシビアなんだよね~。(^_^;)
経験されてる方はわかると思うけど、決められた休みの回数が入ってればいい、って問題じゃなくて。
作る人は本当に大変だと思うけど、でも、これはスタッフ内で作ったら絶対に上手くいかない。
ある意味”悪者”になる立ち位置の人が必要です。
ましてや女性だけの職場ですからね。



テンチョーもここ最近新人さんへのイロイロが溜まっているようで、
今回のシフトが引き金にならなきゃいいな~とは思ってるんだけどね。
まぁ、詳細は避けるけど、今日は私が休みで2人が出番。

この件でどうなってるのかな~~、って正直気になってたりします。






にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

No Subject * by コロン**
自分の思い通りの勤務表…一度でいいから経験したかったな。
私は婦長よりも他のスタッフに睨まれないようにと、とにかく希望休は気を使ったし、多分みんなもそうだったと思う。
連休?私の性格上、法事でもなかなか連休は取れないだろうな。
私だったら、その新人さんとはうまくやっていけない気がする(。-_-。)
kotori *さん、言いにくいことを言えて良かっね!
ほんと、大人なんだからさ、こういうことを言わせないでほしいよね…。

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コロン**さん、コメントありがとう!
子供ブログが更新されていないので心配してました。


う~ん、言い難いこと頑張って言ったつもりだけど、
彼女がそれを実践するかはわからないからね。
テンチョーも私と話す時は強気で言うくせに、本人にはその勢いは無かったよう。
まぁ、もぅ仕事がやり辛くなるような炎上は避けたいけどさ。
連休なんてレア中のレアだよ。(^_^;)