個別記事の管理2018-10-28 (Sun)

◎ これは10/13(土)のハナシです。



inabe02a.jpg
左から、我が家の兄妹Sho*(高3)、Mana*(高1)、I家の姉弟/Mちゃん(大1)、Kくん(高1)


line_ha13.gif


この日、親子で仲良くして貰っているI家のお宅で夕飯をご馳走になりました。
子供たちがこうやって4人揃うのは何年振りでしょう.....
ハハ同士、しんみりするほど感慨深い子供たちの後姿でした。(;_;)


I家とは、子供たちが幼稚園の時代から仲良くして貰っている幼馴染。
偶然にも、I家のご主人とは中学のドンパ、と言うこともあり仲良くして貰っている。

ハハ的には、下の子が幼稚園から一緒だったことや、
上の子の成長過程が似たような状況だったりと、苦楽を共にした中で、我が子の様な存在さ。


:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:・.:*:.・:*:・.:*:.


実は、このイベント。
下の子たちの受験が終わったら、ハハ同士の『お疲れさん会』的に「飲もう!!」と話していたものだった。

そう、高校受験、入学式が終わったらの打ち上げ!のはずだったのだが、
私も転職して半年足らずだったり、子供たちを取り巻く生活環境の変化だったりで
なかなか互いの都合が付かずで今日に至り。

いつもは、ハハ同士近場の居酒屋で”女子会”になるところを、
今回は久し振りにドンパのご主人もご一緒、と言う事でお呼ばれした。

そこで、全く論外だった子供たちの集合も適うわけとなる。
 --- ・I家のMちゃん@(大1)が、寮生活なところ帰省していて、
    久し振りにmana*(高1)に会いたい、なんて言ってくれたものだから、
    恥かしがっていたmana*の背中を押してくれる。
    ・話しを聞いて参加していたいと思っていたsho*(高3)なのだが、
    この日はバイトが20時までで参加できないと諦めていた所、「待ってるよ」と言って貰えてバイトの後に。


line_ha13.gif


受験突破祝、中学卒業祝、入学祝、のハハ同士のイベント祝ががなかなか決行できず、
長い、長い”待ち”になってしまったが、全員集合の結果オーライで、
感慨深い子供たちの様子を見ることが出来て本当に良かった。

兄妹、姉弟と、生まれた順は逆だが、男女別にとても似通っている共通点の多い子供たち。
・数字や、物事の捕らえ方が似ているのだろう。発言に我が子を重ねてしまう男子チーム。
・やわらかな雰囲気ながら実は芯がしっかりしていて、デザイン系に長けている女子チーム。

今回、大学生であるMちゃんにオリジナルのアクセ作りを教えて貰ったmana*。
有意義な時間だったと思う。


あーーーーっ、本当に久し振りに子連れで楽しめたI家。
この4人の後姿。幼き頃の映像が記憶にある、ある。
しかし、前回の子供たちの画像と比較したいと思って探してみたけれど、
どのくらい前かも思い出せず、探し切れずが残念!!

ハハ同士が、「感慨深い」と思った、TOPの画像でした。




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
* Category : 子供のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン*
四人の後ろ姿が、何だかとってもほのぼのとしていて、他人な感じが全然しない!
兄弟で寛いでいる雰囲気にも見えて、ニンマリしちゃいました(^^)
こっちは、寒暖の差が大きくなってきましたが、まだストーブを点けずに頑張っていますよ。
でも、長男が風邪をひいたらしく、鼻声がひどくなってきました。
あんなに暑かった夏が終わり、今は寒い北風が…。
一年前は、私立の願書を書かなくちゃ!な時期だったな〜と、ふと思い出しました。
時間が経つのは早い!!

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!!

本当に、子供たち勢ぞろいが数年振りでした。
かつての記憶では、ソファより後頭部が半分も出てた?
って記憶だけに、一番幼かったmana*の肩まで出てて。
数年会ってないと恥かしがる年頃だけに、今回は思い掛けずの集合となりました。

札幌はもぅ一月前くらいから朝のストーブは必須です。
中山峠では積雪も観測した昨日ですが、
麓ではまだ初雪見ていません。
でも、ここ最近毎日雨で、いつ、雪になってもおかしくないくらいの寒さです。
お互い、体調管理に気を付けようねっ!!

個別記事の管理2018-10-18 (Thu)

◎ これは、10/8(日)のハナシです ◎





cut_95.gifcut_54.gif
line_48.gif


やっと、やっと、約束していた娘@mana*とのお出掛けが決行出来ました!

「お母さんと街へ行きたい」と誘われ一ヶ月以上だったかも。


9月に入り、次の休みはお互いに都合が合いそう、と思ったところでアノ大地震。(北海道胆振東部地震)
当然、それどころの状況でも心境でもなくなりました。(;_;)

それから、週末のシフトやmana*の部活やらの都合が合わず。
この日も、実は当日までどうなるのかわからなかった。
そう、台風25号が北海道に接近するのが7日だったから。
被害のあった所もありましたが、札幌はありがたいことにたいしたことなく、8日に出掛けることができました。



line_42a.gif



来年のカレンダーやスケジュール帳を買ったり、

KIMG0481.jpg



カラオケ行ったり、

cut_44.jpg





貸し借りできそうな服を選んだり、

publicdomainq-0018191lga.jpg




プリを撮ったり。

KIMG0474.jpg



お昼には、かつての職場だった別店舗のご飯。


2018-10-08_01.jpg

う~ん、何ヶ月振りのディッシュだろう~~~(TOT)
在職して組合費を払っていた頃は割引券もあったけど、今はもうナシ。(^_^;)
本当にひっさし振りに頂きました。

いつも訪れる街中のびくドンも、店長を始めメンバー変わってました。
シフト制なのでたまたま居ないスタッフもいたのかもしれませんが、
いや、様変わりの空気の中に、どうやら新人さんがいたみたい。(*´v`*)
なんか、当初の緊張を思わず思い出してアドバイスしたくなりました。(笑)


line_48.gif


最後の最後、やりたい、やりたいと、ずーーーっと思い続けているクロス・ステッチ。


KIMG0477.jpg


できない状況はわかりつつ、もぅ、簡単なキットを手にしました。(*≧▽≦*)
中途半端な作品や、フリーチャートはたくさんストックしているのですが、
布や糸選びをするほどの時間も勢いも無く。
でも、ステッチしたい!!(^o^;)


ハハのイメージした作品の在庫の無い中、
娘にこのチャートを勧められました。
「家にも、ハハにもこれが似合うと」(笑)





買いました。



一応買いました。(笑)
やりたいけど腰が上がらずだけど、でも、気持ちはMAXです。



あーーーー、たくさん歩いて疲れたけれど、久し振りに娘と楽しい時間を過ごせました。







にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 日記 * Genre : 日記 * Category : お出掛け
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

こんばんは * by サ・エ・ラ
すごく充実した一日だったようですね!
成長した娘さんとお出かけするのは、ちょっと女友達めいて楽しそう。
プリクラってまだあるのね・・・・なんて、すっかり縁遠くなってしまった私は思いました。
kotori*さん、若ーい!きれい!どっちが母か娘かわからないくらい若いわ!
羨ましいな(*^▽^*)

◆サ・エ・ラさんへ◆ * by kotori*
かめレスでごめんなさーい!(^o^;)

そうね、女友達、みたいな所ありますよね。
気兼ね要らないし、ただお金掛かるけど。(笑)

今のプリは凄いですね。
もぅ、「盛って」とか「デコって」とか言われても、
様子がわかるまでに時間掛かります。(^o^;)
若く見えるのは、肝心な所を全部ボカしてるから!(笑)

個別記事の管理2018-10-17 (Wed)
晴れ のち 曇り 時々スコール

KIMG0471.jpg


前回、10/3 に、コンベンションセンターと言う大きな施設で
シニア向けの大きな企業説明体験会が行われた。 (その時の記事はこちらから☆
地元のTV局も数社いらっしゃっていたイベントです。



昨日、前回とは別会場でですが、規模は半分とのこと。
社長が出張中ということもあり、私は現場に近いこともあり出店設営に駆り出されました。

コーディネイトした数点と、展示するのに必要な小物類などをセレクトしブースへ運びました。
本社のKさんと、あれこれ話し合いながら小さなブティックを作りました。


○区で開催するのは初めてのことだということで、
どのくらいの方達が集まるのかとても不安です。

まぁ、前回とは地域も規模も違うのであそこまでの大盛況は想像付きませんが、
一人もこなかった、ってことがなければいいなとドキドキしています。




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

* Category : アパレル
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2018-10-16 (Tue)

KIMG0444.jpg

9月末、やっと強烈に引かれた石に出会え、28日に届きました。\(^o^)/


石、って若い頃からとても自分の中ではお守り的存在で、
特に、誕生石のガーネットは肌身離さず。
リングだったり、ピアスだったりするんだけど、リングが多かったかな。

飲食店に勤めた時、そこで異物混入・衛生面で厳しい規律があり、
ネイルも含め、一切の装飾品は身に付けることができなくなり11年。

転職してアパレルに入った時、そういう規律が一切無いことにワクワクしました。(笑)
そして、久し振りに石が欲しいな~と思うようになり、ピンと来るものを探していました。

それで、やっと出会えたのがこれです。


KIMG0440.jpg

石のサイズ、8㎜と、10㎜とありましたが、私は8㎜で依頼。
それでも、蓋を開けた時のゴージャス感にはビックリ!!
「8㎜でよかった!!」って思うほどの粒の大きさでした。


本来、パープル系が大好きなのですが、
どんな服にも合うように、っていうのもあり、
更に、それぞれの石の持つ意味も含めこれに決定!!


KIMG0443.jpg
10-014.jpg

まぁ、面倒なうんちくよりも、自分の中で「これっ!!」って感じたのが一番です。


何よりも、その5日後に仕事で大きなイベントを控えていました。
入社1年未満の私には恐れ多くて、そのイベントに付けて行きたかったのも大きなタイミング。
更に、たまたまヒットしたこのショップの『タイムセール』でもあったんですよ!!

まさに、こういうものはタイミング!!



信ずる方は語らずとも....です。(*´v`*)




私、今、微妙な立ち位置にいまして......(^_^;)



その大イベントも大盛況に終わり、
その後の、初めての婦人服の仕入れも楽しく終わり、
とても疲れたけど、満足に終えられたことが自信に繋がりました。



石、は、私の中ではお守りみたいな存在です。
インスピレーションの合うものがいいと思います。


しかし、これを持っていれば全てが適うものではありません。(笑)
そこは、あしからず。m(_"_)m







にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
* Category : お気に入り
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2018-10-09 (Tue)
雨 のち 晴れ


10-07.jpg

少し前の話になりますが、24号を追い掛けるように発達した25号。
こちらは日本海側へ大きな影響が出ると警戒されていました。
途中、温帯低気圧に変わったとは言え、要警戒は必須でしたからね。

札幌に一番大接近するであろう7日(日)でしたが、
真夜中に雨は降っていたようですが、一番懸念していた風がたいしたことなく、
この日は遅番でしたが、通勤に傘を差さずで乗り越えられて安堵しました。


まだ、時々余震はありますし、なんだか不気味な感じがありますが、
避難をされている方々が全国にいらっしゃることを思うと両手放しな気持ちにはなりません。

どこに住んでいても、心穏やかに過ごせる日が一日でも早くくることを祈るだけです。





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : ひとりごとのようなもの * Genre : 日記 * Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |