個別記事の管理2018-10-16 (Tue)

KIMG0444.jpg

9月末、やっと強烈に引かれた石に出会え、28日に届きました。\(^o^)/


石、って若い頃からとても自分の中ではお守り的存在で、
特に、誕生石のガーネットは肌身離さず。
リングだったり、ピアスだったりするんだけど、リングが多かったかな。

飲食店に勤めた時、そこで異物混入・衛生面で厳しい規律があり、
ネイルも含め、一切の装飾品は身に付けることができなくなり11年。

転職してアパレルに入った時、そういう規律が一切無いことにワクワクしました。(笑)
そして、久し振りに石が欲しいな~と思うようになり、ピンと来るものを探していました。

それで、やっと出会えたのがこれです。


KIMG0440.jpg

石のサイズ、8㎜と、10㎜とありましたが、私は8㎜で依頼。
それでも、蓋を開けた時のゴージャス感にはビックリ!!
「8㎜でよかった!!」って思うほどの粒の大きさでした。


本来、パープル系が大好きなのですが、
どんな服にも合うように、っていうのもあり、
更に、それぞれの石の持つ意味も含めこれに決定!!


KIMG0443.jpg
10-014.jpg

まぁ、面倒なうんちくよりも、自分の中で「これっ!!」って感じたのが一番です。


何よりも、その5日後に仕事で大きなイベントを控えていました。
入社1年未満の私には恐れ多くて、そのイベントに付けて行きたかったのも大きなタイミング。
更に、たまたまヒットしたこのショップの『タイムセール』でもあったんですよ!!

まさに、こういうものはタイミング!!



信ずる方は語らずとも....です。(*´v`*)




私、今、微妙な立ち位置にいまして......(^_^;)



その大イベントも大盛況に終わり、
その後の、初めての婦人服の仕入れも楽しく終わり、
とても疲れたけど、満足に終えられたことが自信に繋がりました。



石、は、私の中ではお守りみたいな存在です。
インスピレーションの合うものがいいと思います。


しかし、これを持っていれば全てが適うものではありません。(笑)
そこは、あしからず。m(_"_)m







にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
* Category : お気に入り
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2018-10-09 (Tue)
雨 のち 晴れ


10-07.jpg

少し前の話になりますが、24号を追い掛けるように発達した25号。
こちらは日本海側へ大きな影響が出ると警戒されていました。
途中、温帯低気圧に変わったとは言え、要警戒は必須でしたからね。

札幌に一番大接近するであろう7日(日)でしたが、
真夜中に雨は降っていたようですが、一番懸念していた風がたいしたことなく、
この日は遅番でしたが、通勤に傘を差さずで乗り越えられて安堵しました。


まだ、時々余震はありますし、なんだか不気味な感じがありますが、
避難をされている方々が全国にいらっしゃることを思うと両手放しな気持ちにはなりません。

どこに住んでいても、心穏やかに過ごせる日が一日でも早くくることを祈るだけです。





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : ひとりごとのようなもの * Genre : 日記 * Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2018-10-05 (Fri)
晴れ

   cut_29.jpg
line_ha23.gif


今朝、今季初めてストーブを点けました。

昨日、とてもお天気が良かったので、家中の窓を開けて試運転。
いざと言う時点かなかったら困りますのでね。

大きな炎にして色々と焼き切りました。
届かない部分の埃とか、残っていた油とかね。
なので最初の点火は嫌な臭いがするので窓全開です。(笑)

それをしていてよかった。
朝は15度を切ってくるとひんやりとして寒いのでね。
今朝の最低気温は更に低くなっていたのでタイマーをセットして就寝。

今朝、温かくて気持ちよく起きることが出来ました。

あーーー、また灯油代が掛かってくる季節だな~。
少しでも安くなってくれるといいんだけどな。




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
* Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2018-10-04 (Thu)
晴れ 途中で雨....


icon_37.gif cut_a28a.gif  icon_36_20180225150534287.gif  cut_a28a.gif  icon_37.gif


昨日、コンベンションセンターという大きな施設で、
シニア向けの企業説明・体験会があり、勤めて1年弱の私も参加することに。

KIMG0429.jpg
7時のバスに乗り、地下鉄を乗り継いで待ち合わせ場所に到着。
何十年振りに、通勤・通学ラッシュの交通機関に乗り合わせ、既にグッタリ。(^o^;)

部長代理のAさんと待ち合わせイロイロ説明されながら会場へ。
既に出店ブースに、社長と、右腕となって雑務をこなすKさんが準備をしていました。
そこには、小さなブティックが出来上がっていました。(笑)

KIMG0433.jpg
本社は紳士・婦人服の老舗の卸問屋で、我々はそこの小売店で販売。
小売店の名称は誰もが洋服を売ってる店、とわかる横文字のお店なのだが、
母体の名称だけでは何屋さんかわからないので、小さなブティックを作ったとのこと。

今回のイベントの参加企業は50社。
どうやら一番華やかなブースになって目を引いた様子。
TV局も来ていたようだが、短時間に入場者の方達が押し寄せ対応に追われる私たち。
事前に、取材に入る旨を聞いていたのだが対応できずでした。(^_^;)

  KIMG0431.jpg

9時半会場、10時から15時まで開催のイベント。
気付いた時には既に14時半を過ぎていました。
何日も前から様子が分からず緊張していたのに、アッと言う間。(*゚∀゚*)
短時間に3日分くらいの接客をした気がします。(笑)

後に、イベント開催の担当者の話でも、一番の大盛況だった当社。
社長も気分が良かったようですし、我々も頑張った甲斐があったというものです。


line_43c.gif


後片付けをした後、今度は○店店長でもある部長代理のAさんと、
×店のアタシ、自店に入れる商品の”仕入れ”の為に本社へ。
アタシ、婦人服の仕入れは今回初めて!
この仕入れ作業は、各店の店長が行います。
社長、私へも少しずつ勉強をさせてくれるようです。

本社へ到着し、社長へイベントの報告会。
面接をする方などの選別を、印象を思い起こしながら3人で報告。

それから仕入れとなりました。
すると、今日は婦人服15点の仕入れだったのだが、先日、担当になった紳士がバタバタと売れ、
それを見ていた社長が、
「kotori*さん、この間紳士頑張ってくれたの見てたよ。今日、紳士も15点入れていいよ」と。

「ありがとうございます」とは言ったものの、前回、初めて紳士の仕入れを任された時、
紳士部門の担当者が不在で凄く大変だったんですよ。(;_;)
でも、今回、紳士担当のH氏がいらっしゃって、アドバイス頂きながらサクサクと。(*´艸`*)
ありがたい。m(_"_)m

続いて、婦人服の仕入れ。
既に部長代理Aさんが半分くらい選んでいて、Aさんと、婦人服担当のこれまたAさんと、
アドバイス頂きながらチョイスしてきました。
選んだものを「あっ、いいね~」と2人に言って頂き、
更には「私も入れよう」と部長代理に言って貰えたのはとても嬉しかった。(*´v`*)

40~50分掛かって、どうにか30点の仕入れ終了です。
後は、お店に入荷された時、店舗スタッフの反応が不安だし、
お客さまに受け入れて貰えるのかも責任重大です。( ̄_ ̄ i)


line_43c.gif


19時から、すすきので、今日のメンバー3人と社長で打ち上げでした。
大盛況だったこともあり、本当に心底みんなでホッとして”打ち上げ”でした。
残念会だったら仕入れにも支障が出たかも。((o(-゛-;)

みんなは知らないけれど、社長とは以前、退職したWさんと3人で飲んだ経緯もあり、
私の酒飲みをよく分からせてしまったので(^=^;、今日のお店は飲み放題、食べ放題のお店でした。
部長代理も飲むのが好きな方だと知り、嬉しかった。
ただ、私は翌日お休みだったのですが、お三方は仕事でしたので社長も、右腕のKさんも飲まず。
社長に至っては、一番遠い私を送る為に飲まずに車で来られて.....(ToT)

それも、現地解散ならみんな自宅に到着するであろうに、
みんなを乗せて一番遠い私から送って頂き申し訳ない。


飲みでは、要らない話もしてしまったけれど、
滅多にこんな時間を持てないメンバーととても有意義な時間でした。


実はこのイベント、再来週17日にも別会場で行われます。
参加企業は今回の半分とのことですが、また駆り出されることになってます。(^o^;)



KIMG0430.jpg
交代に取ったお昼休憩。
ちょっぴりだけど一息付けました。(*´v`*)





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 日記 * Genre : 日記 * Category : アパレル
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2018-10-02 (Tue)
曇り


icon_37.gif cut_a28a.gif  icon_36_20180225150534287.gif  cut_a28a.gif  icon_37.gif


気が付けば、今日で6連勤目。(^_^;)
実は、明日10/3。
私の中で仕事の大イベントがあり、7連勤になることをつい先日気付いた始末。( ̄_ ̄ i)

その大イベントとは、企業の説明・体験会で、
私の場合、異業種から転職したのでそのご意見を、ということらしい。

この件に関しての前回の記事では、まずは社長に述べるだけのはずだったのに、
北海道を襲ったあの大地震のおかげでスケジュールがずれ込み、ぶっつけの現場になったと言う。(゜∀゜;)


明日のことでなんだか気が落ち着かなくて、一週間の連勤になることにも気付かず。
何よりも、感性の合わない店長と4日間も連続勤務。
7連勤よりも、店長と4連勤、って言う方が相当のストレス。


明日は、いつもの『早番』より2時間半も早い出勤です。
開催会場がここからかなり遠いいのですよ。(;-ω-) =3



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 仕事日記 * Genre : 就職・お仕事 * Category : アパレル
* Comment : (0) * Trackback : (-) |