寒いっ!!

個別記事の管理2018-08-17 (Fri)
雨 のち 晴れ


    cut_13.gif


昨日あたりから途端に寒くなった札幌。
半袖にカーデくらいじゃとても、とても寒くて、軽いコートを羽織ってる人もいるくらい。
おまけにここ数日はずーーーーっと雨が降ってて、一気に秋の気配を感じる。

店も、夏のセールが終わったばかりだけど夏物見てるだけで寒くて、
天気と気温を考えると、店頭はグッと秋の様相に変化させた。


当店、大型店の一テナント。
当然ながら調節できる冷房はOFFにしているものの、通路など店内は入っているのでしょう。
もぅ、手先も足先も冷たくなり、レジの足元で今日はストーブ点けてしまったよ。(^_^;)
8月にストーブって.....( ̄_ ̄ i)

と、思っていたら、大雪山系・黒岳で初冠雪ですってねっ!!(*゚Д゚*)ェ…
そりゃ寒いはずですよ。
なんでも10月上旬の気温だそうです。

明日はもう少し温かい格好で出勤しよう。





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 日記 * Genre : 日記 * Category : ひとりごと
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by コロン**
黒岳の初冠雪のおかげかな、こっちの今朝の気温が20℃くらいまでに下がったんです~!
冷蔵庫のようにONになりっぱなしだったエアコンだけど、ひさしぶりにOFFにして、家の中に自然の空気を取り込んでいる最中。
とっても快適、快適(^^)
気温差が大きいのは困るけど、でも、扇風機でしのげるくらいの気温に下がって欲しいな…。
暑過ぎるよ、関東は(苦笑)

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コロン**さん、コメントありがとう!

「異常」「異常」もこう毎日だと”当たり前”になっちゃうよね。(^_^;)
連日40℃近い気温って....
札幌も札幌なりに蒸し暑くてさー。
ホント、北海道らしい夏、って近年感じなくなったよ。

* by コロン**
そうだね、何年か前にkotori*さんから聞いてわかったけど、北海道らしい夏じゃないんだよね。
冬は冬で、雪がベタっと重いみたいだし。
でもね、それでもね、最近はすごく札幌に戻りたい気持ちが強くてさ…。
札幌に戻っても、友人とは疎遠になっているから、特に楽しみがあるってわけじゃないし、戻りたい理由がハッキリあるわけじゃないんだけど、ただただ戻りたいという、それだけ(笑)
雪まつり時期は、学校を休ませて連れて行きたいな~。
連れて行きたいというのは口実で、ワタシが雪に埋もれたいというのがバレバレだけど(^^)

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

そりゃやっぱり、生まれ育った土地がいいさ。
誰が、とかじゃなく、空気だよ。
美味しい空気、ってそういう意味だけじゃなく、
食べるものも、飲み水も、気候も、思い出も、
ぜ~んぶひっくるめての”空気”だよ。

雪まつりもね~、我々世代の時とは全く違うイベントだよ。
幼稚園時代は昼間。
小学校もmana*が中学年くらいになって、ライトアップされる時間に。
どちらもそれぞれに良さがあるからね。

近年、雪不足の影響で大雪増もスモール化しているし、
外国観光客や道外からの観光客も多く、順路が出来上がっていて、
その歩く道はテッカテカでツルッツルの氷。
おまけに、この時期に雨が降ることが多くなり、雪像は痛手。
以前、天気が良すぎて崩れた雪像で腰の骨を折った観光客がいて、
それ以来、ますます倒壊の恐れがある場合は早々に撤去してるし。

2月に雨が降るなんて、我々の時代には無かったよぉ~。