個別記事の管理2017-11-16 (Thu)
晴れ 時々 雪

apa_02.jpg


ブティックの販売員に転職して一週間。
今週から『遅番』の研修も始まりました。

”売る”ことはもちろん大事だが、私の場合、何よりもまずは事務処理を覚えなければならない。
レジの操作、タグのスキャンで金額が違う時の操作、ポイント使用の場合、クレジットの場合。
更には、ポイントの押印、新規顧客の登録、商品の畳み方、などなど.....(*´Д`)=з
これらを、いずれ一人でこなさなければならない。会話しながら。(^o^;)

以前の職場でもレジ操作はしていたし、ポイント割引もあったし、更にはキャンペ始まれば押印もあり、
クレジット決済もあり、マヨやドレッシング、コーヒー豆、雑貨のお買い上げにも対応していたけれど、
ほぼ、レジのシステムで処理できて、おまけに自動釣銭機だったしね。
クレジット決済も、飲食は『一括』しか無いし、担当者の押印もナシだったんだよね。

なんか、その体に染み込んだ条件反射が未だに抜け切らなくて困る。( ̄_ ̄ i)
更に、電話が鳴ると、出だしが「ありがとうございます」から始まるので、
これまた条件反射に以前の職場の名前がスッと出そうになって、一回止まる。(笑)
まぁ、どうやらここの電話は本社からの事務的な電話が多いらしく、
お客様やその他の事業所からは掛かってくることがほぼほぼ無いようだ。


line_43c.gif


実は、しばらくブログが書けなかったのは、久し振りに心折れていたから。(笑)

アパレル業界の販売、人間関係の大変さはそれとなく知っていた。
でも、この店舗のお2人はとても感じが良くて、不慣れな私を見守ってくれてる感が嬉しかった。
特にWさんは、入って一年目だが、アパレルは初めて、って方で私の状況をとても理解してくれている。
そして、誰の顧客だろうと、売れれば店の利益になるんだから、とサッパリしていて話しやすい。(笑)

そんな空気感の中にぬくぬくと入ったのだが、(^_^;)
先週の土曜日。
お2人がお休みで私は出勤。
ド素人の私が一人勤務な訳がなく、ナント、他店からヘルプで要員が来ると言う。

この方、Tさん。
色々とモンスター的なお話は伺ってまして、(^_^;)
Wさんに至っては大喧嘩になり、『一緒のシフトは遠慮します』と室長(社長)に言ったそうな。

もぅ、会う前からド・緊張ですよね。(笑)


いやー、おかげさまで、これぞアパレル業界!!的な、ギラギラした方にお会いしました。(^_^;)
私より一回りほど年上らしいですが、ずっとアパレル販売員を勤めてきたとのこと。
この会社には入ってまだ半年だとのことですが、アパレル暦が長いのでベテランさん。

話には聞いてましたが、ズバズバ、ズケズケとものを言う方で、ストレートな言葉でダメ出しが出ます。
私も前の職場では人を指導する立場でしたが、こういう言い方はどうなのぉ~~(~o~)
ってくらいの言い方で、せっかく懸命に指導してくれていても、受ける立場としては”恐怖”しか無いですよ。(笑)

”アパレル=イメージしていた人”に会いまして、色んな意味で衝撃でした。(笑)



   cut_a28a.gif


これがね、結構私の中でダークな気分で、未だに引き摺ってる所があります。
そうなんです、来週もこのTさんとシフト一緒なんですよ。(^_^;)

私が一人前になれば、多分、余程のことが無い限りこっちの店舗に来ることは無いと思うので、
とにかく早く仕事を覚えなきゃ、って思いますわ。(^_^;)


悪い人ではないんでしょうけれどね。
あちこちの店舗でみんなとトラブルになるのはわかる気がしました。



さっ、気を取り直して、明日は2度目の『遅番』研修です。




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : アパレル
* Comment : (8) * Trackback : (-) |

* by コロン**
我慢強いkotori*さんが【心が折れた】と言うんだから、Tさんって相当キツイ言い方をするんだね。
確かに、どこでも一人はそういう人はいるけれど、正直、この年で言われると、若い時よりも凹むかも…

凹むと言えば…
昨日、学校の三者面談があって、受験する私立高校の願書をもらったんだけどね。
私立高校の第一希望は、内申の面で不安があると言われました…orz
5教科の54321の合計点が足りないかもと。
我が家は家計を考えて、公立高校が第一希望ではあるんだけど…。

* by サ・エ・ラ
お疲れさま!!
転職直後はたいへんですよね。
なにも分かりませんが、それだけはよく知ってる私です、えへ。
でもkotori*さんなら、すぐにヘルプ要らなくなるとおもいます。
やる気が違うもの。
疲れすぎないよう、休憩しつつがんばってください。

* by jun 太郎
こんにちは。
お久しぶりでごめんなさい😢
再就職おめでとう😊
なかなかこの年になるとメンタルも弱くなるよね…
私もメンタルやられてて暫く落ち込んでたよ😢

またもや息子が活動休止をしてね。
また辛い記憶が甦ってきて…
息子が一番辛いのは分かるけど、やっぱりこっちもかなり厳しい⤵
変な話し、知り合いの霊視が出来る方に視てもらったらあまり良くない状態⤵
信じるか信じないは別として、それも含めてメンタルズタズタ😢
あ~あだよ😥

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

いや~ほんと、この歳であんなにガンガン言われたのも初めてだし、キツイね~~(~o~)
って言うか、生まれてこのかた、あんな言い方する人見たこと無い。(^_^;)

希望校ねー、うちも第一希望はなかなか厳しいところさ。(*´Д`)=з
辛うじて上がった内申点が、降格したおかげで学力点取らなければならないでしょう。
本人凄く頑張ってるんだけど、なかなか点数に結びつかないよ。
無理矢理入学してその後アップアップより、ランク下げて余裕がある方がいいのかな、とか、
物凄く悩ましい問題だよね。

◆サ・エ・ラさんへ◆ * by kotori*

コメントありがとうございます!

この歳で新人になるなんて思ってみませんでしたから、吸収力の悪さに凹んでます。(笑)
前の職場が11年でしたから、色々な染み付きで反応鈍いですよ。(^_^;)
やる気はね、そこそこですよ。(笑)
ただ、体力的には物凄く楽になりました。

◆jun 太郎さんへ◆ * by kotori*

お久し振りです!
気になってました。
ご覧の通り、私もsho*の記事はなかなか上げられず。
バイトと珠算は通ってますが、学校は9月から停止です。
病院の先生と、「そんなに辛いなら行かなくていいぞ」と。
おかげで、毎日、毎日、ネットゲーで誰かとしゃべったり笑ったりしてます。
バイトの時にsho*を見掛けたママ友たちが、
「表情やわらかくなったね」と言ってくれましたが。

でもね、辛い記憶が蘇って....ってわかる、わかる。
うちも6月の末くらいからまた起きなかったり、遅刻したり、拘りがあったりで、
一年前のダークな気持ちが蘇ったもの。(^_^;)
仕方ない、ってわかっていても、まだどこかに期待感があるからなのかね。
息子さんは?
掛け持ちのバイトも辞めちゃった?
ちょっとハードに頑張り過ぎたかな?
霊視は悪くても、解決策も教えて貰えたならいいんだけど.....

* by jun 太郎
掛け持ちのバイトは、やはりキツくて直ぐに辞めて1ヶ所に絞ったの。
それから半年近く経った最近、「お腹が痛い、気持ち悪い」が始まりまた前のように行けなくなって。私も欲が出てきて、このまま行ってくれればと期待をしたのが無理をさせたのかもしれない。
何回か、弱音を吐いた時に「もう少し頑張れば」って無理させたから。
また充電期間だと思ってゆっくりさせるつもり。
「家にお金を入れさせて欲しい」って言ってくれて、毎月少ない給料から二万円入れてくれてたの。だから、もう無理はさせられない…
次はきっともう少し強くなってくれる事を願って待とうと思ってるよ😌

◆jun 太郎さんへ◆ * by kotori*

うんうん、わかるよ、わかる。
でもさ、息子、えらいよ~。
「家に入れさせて」なんて、言わないよ~。
sho*もスマホ代と珠算代は払ってくれてるけど母と先生が促したし。( ̄_ ̄ i)

でもさ、いつも思うんだけど、弱音吐く、って勇気の要ることだよ。
親としては支えてあげたくて励ます言葉がどうしても多くなるけど、
それでも吐くんだからさ。
うちみたいに自分の中で溜め込むのが一番心配だよ。

でもね、さっき聞いたんだけど、今のバイト先にロングで働きたい、って言ったみたい。
まだ返事は貰ってないみたいだけど、まずは言ったことに拍手!(笑)

個別記事の管理2017-11-07 (Tue)
晴れ

apa_02.jpg

正式にこちらの職場で働くことになり、今日は初出勤!!

何人かの友達から「初出勤だね」と励ましのお言葉を頂きました。
ありがとうございました。嬉しかったです。(*´v`*)


line_43c.gif


初出勤とは言え、実は先月の中旬頃、3回ほど『お試し勤務』をさせて頂きまして、
今日はそれ以来の3週間振りでした。

その間に、前の職場の退職がありーの、貰ったことの無いほどの多量連休だったりーので、
”初出勤!”という緊張よりも、一週間もお休み貰った頭で仕事ができるのか、
ってことの方がえらく心配で不安でしたよ。(笑)


    cut_a28a.gif


初出勤は『早番』でした。
早番とは言え、今日は10時~16時半勤務。
朝の出勤が、今までより2時間も遅いのですから、なんか気持ちも体も変です。

昨夜、教えて頂いたことを書いたノートを振り返りましたが、流れがわからないで書いているので、
3週間振りでは自分で書いたこともままならず.....(^o^;)
もぅ、改めて今日からしっかり覚えていかなければなりません。

今日はM店長と一緒でした。
私も前日まで出勤がわからなかったのですが、一緒に働く方達も連絡が入っていなかったとのこと。
え゛っっっ (゜∀゜;)


3週間振りでしたが、快く迎え入れてくれて嬉しかったです。

仕事の事務処理も、前回はちょうどレジが変わったところだと、
今までの作業と、新システムとで重複していたものが、
11/1から今までの事務処理がなくなったとのこと。
けれど、今度は別な作業が増えていて、前に色々教えて頂いていたので頭大混乱!

もぅ、システム完全移行してから入ってくればよかった、って思います。(笑)


line_43c.gif


お店の方に、私の今週のシフト連絡が来ました。
今日から3日間『早番』です。
仕事を覚えるには続けて同じ『早番』はありがたいです。


それにしても、体力的にはとても楽です。
だって、帰宅してから夕飯作れましたもの。(笑)

これが前の職場だと、帰宅して座ったら動けないどころか気付いたら落ちてるし......

これからは、少しは母親らしいことして上げられるかな?(^=^;






にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
* Category : アパレル
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2017-11-06 (Mon)
    cut_a20.gif


この日、退職して6日振りに前の職場へ書類を届けに行ってきました。
何時に行ってもかまわないのですが、当然、私は朝の時間帯を選ぶ。
だって、いつものメンバーが店の立ち上げに仕込みをしている時間ですもの。
お客さんが入る前に、少しおしゃべりもできるかな、って。(*´艸`*)


line_24b.gif



「おはよう!!」って、普通に行きました。
「いや~、ごめん、ごめん、寝坊しちゃって~」なんて冗談を言いながら。(笑)

朝の仕込みの大変さは重々承知しているので、とりあえず休憩室へ入ってこちゃもちゃやっていたら
ホールで同期のMさんが出勤してきて、相変わらずの大変さをあれこれ聞いたり、笑ったり、いつもの風景。

この日、ホールに新人さんが初出勤で、そのためMさんも早目に出勤してきたのを知っていたので、
新人さんが着て、あれこれ始まる頃には私もパントリーの方へ。

すると、キッチンの2人が仕込みをしながらしていた会話が聞こえてきて、

「kotori*さんの声が聞こえてるとホッとする。
 あの笑い声が聞こえるのってやっぱり安心するよね」と。

なんか、泣けそうでした。(;_;)



何事もなかったように「今日の味噌具な~に~?」なんて聞いていたら、
収納のいつもの方が来る時間。(食材や、資材を運んでくれる)

この方とも付き合いが長いので、退職の際には挨拶したんだけど、時間的にバッタリ。
「あれっ、戻ってきたの?」って。(笑)


みんなに『朝の顔』って印象付くくらい、一週間のうち5日は店の鍵開けで早番だったからね。


誰にも言ってませんが、自分の中で一番しんみりしちゃったのは、出勤最終日。
いつも通りの早出で店の鍵を開けて、まだ誰も居ない休憩室で忘れないうちにと、
何年もずーーーーっと持っていた店の鍵とセコムキーを社員室に戻した。
『もぅ、朝来ないんだな~』と思うと、なんとも言えない気持ちだったんですよ.....
”当たり前のリズム”を自分から壊したのです。コトの大きさに、今更ながら気付いたりして。


line_24b.gif


退職してからの一週間。みんなは変わらずの業務で時間は刻々と動いていると思いますが、
私、その間、新しい職場の稼動も無かったので、頭はまだドンキーのまま。(笑)
長~い休暇を貰っているような、次の仕事いつだっけ?とか、
朝は寝坊したと思ってバッ!!と飛び起きたりとか、まだまだ抜け切らずの感じです。




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : ファミレス
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
キッチンから聞こえてきた何気ない会話には、グッと来ちゃいますね(TvT)
私は、残された側にも去った側にもなったことがあるので、どちらの気持ちも良くわかります。
でも、こんなにみんなに惜しまれてはいないだろうな(笑)

長年当たり前にやってきたことは、そうそう切り替えることは出来ないんですよね。
ゆっくり寝ていていいのに、ハッ!!と飛び起き時の気持ちったら無いです(笑)



◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

いや~、長かったからね~。
イロイロあったからこその今の関係になったんだよね。
そんな風に思ってくれてるなんて辞めるまで知らなかったよ。(*´v`*)

生活のリズムは簡単じゃないね。(笑)
もぅ、体が覚えちゃってるから。
でも、きっと温い方へ直ぐに慣れるよ、アタシなら。(^=^;


個別記事の管理2017-11-04 (Sat)
DSCF4245a.jpg

この日、前の職場であるびくドンのSさんと一緒に飲みに行きました。

写真は、鳥好きの私のためにプレゼントしてくれたものです。
見付けた瞬間、「kotori*さんにっ!!」って思ってくれたそうです。(*´艸`*)

 (左は、モコモコ靴下でオカメインコさん。右は、マチ付きのポーチでセキセイインコ)

DSCF4246.jpg


line_ha19.gif


Sさんとは、実は息子sho*が幼稚園時代、同じ幼稚園に通っていた顔見知りさん。
同じクラスになったことが無かったので特に関わることがなかったのだが、
別な側面では、私の幼少期に近所に居た幼馴染クンの奥さん、と言う、とにかくちょっとしたご縁のある人。

私が退職することで、入って三ヶ月くらいで時間帯責任者になることになって、
必死で色んなこと覚えてくれてて、申し訳ない思いもいろいろあって。

彼女には、責任者としてやらなければならないことや、私が任されていた分担業務。
入ってきたばかりの新人さん2人には、細やかな仕事やトレーニングなど、教えて上げたいことは山ほどあったけど、
とにかく、今年の9月、10月は、例年にない忙しさだったのでそれがままならぬの退職だったのが心残り。

LINEでいろいろ話してるうちに「飲みに行きたいね」になって、その日のうちに予約までする勢い。(笑)


line_ha19.gif


一次会の場所で飲み放題。
二次会の場所でも飲み放題。
それでもしゃべり足りなくて、また別の店へ。(笑)
久し振りに午前2時までおしゃべりして飲んでました。


正直、こんなに気の合う人だとは知らなくて、初めて2人で飲んだけど楽しくて!
彼女も彼女の立場で色々ストレス抱えていたことを知って本当に驚き。


いつもはホワイトSさんなのに、ブラックSさんになったのにはビックリだけど、
知らなかったとは言え、おかしくて、おかしくて。(笑)
気付いてやれなくて、本当に申し訳なかったよ。


こんなに飲んだの本当に久し振りで、
具合悪くはならなかったとは言え、ワタクシ、腹痛で大変でした。( ̄_ ̄ i)




彼女とは、また飲みたいな、って思います。o(*^0^*)o




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : ファミレスの仕事 * Genre : 就職・お仕事 * Category : お出掛け
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2017-11-02 (Thu)

晴れ

DSCF4208b.jpg

先日、何十年振りかに腕時計を買いました。
新しい職場にも時計が無く、休憩の時間がわからなくて不便だなと。

持ってる時計はみんな若い頃に買ったもので、
さすがにこの歳で付けるのは....という感じ。
また、昔は青系の文字盤が好きだったのだが、今ではそれが見えない。( ̄_ ̄ i)
使うのであればと、それらは娘に回した。


先月、3回ほど新しい職場を体験させて頂いて、その時のお給料を頂いた。
戦力になるどころでは無いのに恐縮したのだが、ならばと、
今まで11年頑張ったご褒美と、再就職のお祝いとして腕時計を買うことにした。

予算が決まっているのである程度のものしか買えなかったけれど、久し振りの腕時計。
前の職場は、結婚指輪以外の装飾は一切禁止だったので、(衛生と異物混入を防ぐため)
時計一つでも付けられることが嬉しい。


でもね、考えてみたら、子供を育てるようになってから腕時計ってしてないんだよね。
抱くから子供に傷付けないようにとか、自分もぶつかって痛くて邪魔だったり、
水仕事が多いから外すことが多くて、なんだかんだと20年近く付けない生活だったかも。
そのうち電池も切れちゃってたから、たまのお出掛けにも付けることないし。

今はスマホがあるから、って思うけど、いちいち取り出すのは結構面倒で、
やっぱり直ぐに見られる腕時計がとにかく便利。
電波時計までは買えなかったけど、ソーラーテックにしたよ。

でもね、付ける習慣がすっかり失われてるから、いつも忘れちゃうんだよね。(^o^;)
これから大切に使います。


line_24b.gif


写真をUPして気付いたんだけど、アナログ時計の広告は10時10分で撮るんだってね。
12時下のロゴが見えて、左右対称でバランスがいいとのこと。

ちょっと検索したら、イロイロうんちくが出てきて面白かった。
あれこれのサイトをまとめてみると、


日本のセイコー社の時計は
すべて10時8分42秒を表示するよう決められているそうです。
これは、時針・分針がシンメトリーとなり、
この2針と最もバランス良く見えるのが42秒だからという理由のようです。

他にも、
シチズンは10時9分35秒
カシオは10時8分37秒
オリエントは10時10分35秒と決まっているそうで、
各メーカーそれぞれこだわりがあるようです。



私は何も考えずに、お天気がいい日を狙って撮りました。
あはっ、ロゴがまったく見えてませんね。(笑)








by カエレバ






にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 小さなしあわせ * Genre : 日記 * Category : 自分のこと
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by コロン**
kotori*さん、おはよう~!
新しい職場に通う日がやってきたね♪
買われた時計の文字盤が上品なピンクでステキ!!
次男が幼稚園に通っていた時ね、腕時計をつけているママさんが結構いたの。
その中にピンクの文字盤の腕時計をしている人が何人かいてね、こういう腕時計があるんだ~って、最近知ったのよ。
女性らしい雰囲気でステキだよね!

腕時計の云々、全部わかる(笑)
子どもを抱っこした時に当たって痛いかな?とか、
主婦は手を洗う回数が増えるから、その都度外す手間が面倒だし~とかね、そういう理由で腕時計をしなくなってしまうんだよね。
私はピアスまでやめたのよ。
そうしたら、穴が塞がってしまって今じゃ片方の耳しか付けられないという…。

青い文字盤?す、ステキな時計をお持ちだったのね!
でも見えないって…そうなの?じゃあ私も時間が読めないから買えないね(笑)
私も今使える腕時計を持っていないし、やっぱり一つは欲しいかも。



◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

買った時は全然気付かなかったんだけど、
ここにイロイロ貼り付けるのに探していたら、
文字盤の数字の横に小さなピンクのハートが付いてました。(笑)
私のシルバーなお目目には見えないですよ。(^o^;)

青い文字盤は、青って言うより群青色かな?
それにシルバー文字の時計が凄く気に入っていてね。
でも、今では文字盤の色が濃いと数字が見えない。(ToT)
本当は、白盤に黒文字が一番見やすかったんだけど、
ちょっとおっされ~なの選んでしまいました。
ほら、ハウスマヌカンだから。(笑)

と言うか、久し振りに装飾品を付ける楽しみができてさ。
飲食店では結婚指輪以外ダメだったから、
私もピアスは時々塞がってて、無理クリ通したりしてた。(^o^;)

コロン**さんもいかが?
やっぱり便利だよん。(‐^▽^‐)

* by コロン**
何回もゴメンナサイね。

数字の横にハートがあったとコメントを読んでリンク先に行ってみたら!!
ハートがいっぱいあって可愛い~(≧▽≦)
見ているだけですっごくウキウキしてきちゃう♪
画像が大きかったからハートが分かったけど、実際の文字盤だったら、ただの・にしか見えないかも(苦笑)

kotori*さん、ハウスマヌカンって久しぶりに聞いたわよ~(爆笑)
そういえば、昔の歌謡曲に、ハウスマヌカンって言葉が出てくる曲があったような…。

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

何度もごめんなんて謝らないで~。
ここで盛り上がれるのは嬉しいよぉ~。

そうなのよ、私もリンク先に行ってみて初めて♡に気付いた。(笑)
で、コンタクトもメガネも外して裸眼で見たら、ちっちゃな♡。(笑)

そうそう、点・にしか見えなかったよ。(笑)

ハウスマヌカン、そぅ、”やや”のね。
「夜霧のハウスマヌカン」(笑)
ドンキーでもみんなで大笑い。
確か、コロン**さんと同じ歳の仲間が「ややだよ」と言い出してビックリよ。
「えー、Kさんでも知ってる?」って。(笑)
以来、私はハウスマヌカンですわ。
今時のアパレル販売員じゃなく、マヌカンです。(笑)