転職先の人間模様

個別記事の管理2017-11-27 (Mon)
晴れ

apa_02.jpg


アパレルに転職して、明日で3週間になります。
週5日、『早番』と『遅番』と6時間ほどの勤務です。


先週の金曜に、『早番』の研修が終わりました。
と言うことは、オープンから3時間ほどは一人勤務になる、と言うことなんです。(^_^;)

現在は、重点的に『遅番』の研修中で、閉店作業、売り上げの事務処理諸々をやっています。
この研修が終わると、夕方から閉店の3時間ほど一人勤務になります。
要は、3人で一週間を回すシフトです。


line_43c.gif


前回、仕事の話を書いたのは、『心折れた』時のことで、←その時のハナシはこちら☆
あれから一週間後に、また、あのモンスターTさんと一緒のシフト。

その間にも、M店長のこと、Wさんのこと、それぞれから、それぞれの愚痴を聞き、
3人でシフトを回すことを考えると、入ったばかりだけど”辞め時”!?
みたいな思いが沸々と日々大きくなり悶々としていた一週間。(^_^;)

モンスターTさんとのシフトが憂鬱で、憂鬱で、どうしたものかと思っていた。
逃げることは正直できたけど、あれから一週間が経った。
今の自分に出来うる限りのテンションでもう一度挑んでみよう、と腹を括る。


     cut_a28a.gif


結果、モンスターTさんは、勝気でハッキリものを言う人だけど、モンスターではなかった。
この日、時間的に閑だったこともあるけど指摘されることはなかった。
それよりも、かつて喧嘩されたというWさんにいじめられているのではないかと心配までしてくれていた。
確かに、前回も帰り際に、ここで言えないことがあったら思い悩む前に電話しなさい、と言われた。
そう言うことだったのかと理解した。
互いにビール党だということで、変なところで盛り上がった。(笑)
12月までは、私が一人前ではないのでTさんが当店をヘルプで数回来る。
Wさんが一緒のシフトを断ったため、M店長か私が相棒になるけれど、Tさんは克服した。(*´v`*)


line_43c.gif


みんなの言い分をなぜか聞き役になってしまったけれど、それぞれの言い方にニュアンスが違う。
受け取り方の問題......だよね。
でも、クッション役ならそれはそれでいいや。
みんなが気持ちよく、楽しく仕事できる空気になることが一番だし。

自分のコーディネイトした服が売れると嬉しい、っていうのもわかるようになってきた。
それには、どんな商品があるのか覚えなければできないので、
私もお客の様に毎日商品を見て回ってます。(笑)

お勧めするにも、やはり商品を知っていなければできないことで、本当に毎日が勉強です。

でも、楽しいです。
体も楽です。(笑)

どんなに前夜から雪が降っていようが、朝、どんだけ積もっていようが、除雪作業ありませんもの。
直ぐに暖かい職場へ行けます。
今までは、私が店のカギ開けだったので、私が暖房のスイッチを入れてましたからね。
それを考えるととても幸せな職場です。
頑張らなければバチが当たりますね。(笑)


     cut_a28a.gif


実はね、アパレルはド素人のド新人なのに、全然緊張してないんですよ。(^=^;
声掛けは上手ではありませんが、お客さんに向かっていくことに緊張は無くて。
これは、前職の飲食店さんのおかげですね。


よい年越しを迎えられるように精進します。o(*^_^*)o




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : アパレル
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
うわぁ~~(>_<)女性特有のイヤな部分が、もう見えてきているのね。
kotori*さんが、うまく割り切れたとしても、板ばさみな状態が日常的に続くとなると、ちょっと心配です…。
モンスターTさんのことにしても、他のメンバーにしても、自分が直接関わってみたら、うわさとは違うかも?!なことって確かにあるかも。
周りのハナシを聞いて苦しくなることもあるし、救われることもあるし、難しいよね、うん。

kotori*さん、少しでもスリムに見えるコーディネート術、ぜひぜひ教えてーー!!
痩せるのが一番だけど、もうカロリー制限ではちっとも痩せないのよぅ。


◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

今までの職場がね、もぅこれ以上のところは無い!!
って思うくらいの環境だったから覚悟はしてたさ。(笑)
ましてやアパレル業界の方達なんでね。
それぞれの話を聞くので対応には気を付けなきゃ、だけど、
抱え込むような聞き方はしないし、サラッと留めておくよ。(^o^;)
Tさんにも、「クッション役できるならここにはそういう人が来てくれてよかったわ」って。

いやいや、コーディは若い人に聞いた方が間違いないよ。(笑)
ここ、60代以上のお姉さま方が圧倒的に多いお店なので。(*´艸`*)

最近はまってるゲーム

個別記事の管理2017-11-24 (Fri)
DSCF4256.jpg
DSCF4262.jpg

久し振りに、手軽に出来るパズルゲームにはまっています。(^=^;

上の『Gardenscapes』は庭造り。
下の『Homescapes』は家の中を整えていきます。


基本的にどちらも単純なパズルゲーム。
隣り合った3つをマッチさせて消していきます。
なのですが、これが結構難解ものも登場!

DSCF4260.jpg
こちらは『Garden』のパズル。

DSCF4265.jpg
こちらは『Home』のパズル。

似てますが、少し内容が違うところが面白いです。(‐^▽^‐)

一つクリアすると★が貰え、ミッション内容により★の数が変動し必要な数を揃えます。


DSCF4257.jpg
『庭』では、花の種類や、噴水の形、飛び石やベンチなどなど、三種類から選んで設置できます。
もちろん、あとから別なものに変更することもできます。

DSCF4263.jpg
こちらは『家』で、絨毯、フローリング、壁紙、家具などなど、こちらも三種類から選びます。


なにって、グラフィックがと~~ってもきれいなんですよ!!(*≧▽≦*)
模様替えや着せ替えものが大好きな私なんで、気分によって変化させて満足してます。(笑)


画像は、上げようと思ってかなり前に撮ったもので、
今は、庭がLv.167  家がLv.110  です。

なかなかいい気分転換になります。

少し前のダークな気分の時、実はこれに少し救われていました。(^=^;




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 日々のつれづれ * Genre : 日記 * Category : ゲームのこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

花たちを玄関へ

個別記事の管理2017-11-22 (Wed)
DSCF4266a.jpg

札幌も急激に寒くなり、とうとう雪が降る季節に。
先週の休みに、やっと玄関前のプランターたちを玄関に非難させた。

狭い玄関なんだけど、車庫に入れてしまうとしばれてしまうし、
かと言って部屋の中に入れると点けっ放しの暖房で直ぐに乾燥でやられてしまう。
玄関くらいの気温で越冬させるのがベストと、ここ数年玄関で越冬させている。

だってさ、青々としているグリーンや、小さいながら蕾を持っている花たちを処分できません。
玄関でも、温度はいいけど風通しがよくないのでダメになることはあるけど、
それでも、日々様子を見られるのは小さな幸せです。(*´v`*)

DSCF4267a.jpg

左側はビオラなんですが、
実は、こぼれ落ちた種が発芽してここまでになりました。

DSCF4282a_20171121120735f62.jpg

春に植えた2種類の花がダメになって、土だけの状態で放っておいたんですよね。
いつの日か気付いたらプチプチと小さな芽が出てて、花を咲かすまでに。

ビオラは湿気に弱いので、この風通しの悪さでどこまで持つか.....
って感じなのですが、こんな土だけだったプランターからここまでになったのを処分できませんよ。(;_;)



DSCF4281a.jpg

こちら、例の『わからなかった花』です。(今までの経緯を読んでくださっている方はご存知と思いますが)

散々咲いてくれた後、うどん粉病だったのでガッツリ切り込みましたら、どんどん新芽が......
素晴らしい、野生の生命力!!


DSCF4280a.jpg

左、黄色い小花を可憐にたくさん咲かせてくれた『メカルドニアモンフレール』
垂れ下がり系のお花でしたが、ガッツリ切り込みました。

右プランターの左(赤っぽい枝)は、『恋しそう(恋紫草)』
見事な紫っぷりでした。(笑)
落葉だったので切り込みました。
今年初めての植物だったので、来年は未知数です。(^o^;)



来年は、どんな花たちと出会えるかな~?(*´v`*)




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

* Category : 花・グリーンのこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

心折れた数日間

個別記事の管理2017-11-16 (Thu)
晴れ 時々 雪

apa_02.jpg


ブティックの販売員に転職して一週間。
今週から『遅番』の研修も始まりました。

”売る”ことはもちろん大事だが、私の場合、何よりもまずは事務処理を覚えなければならない。
レジの操作、タグのスキャンで金額が違う時の操作、ポイント使用の場合、クレジットの場合。
更には、ポイントの押印、新規顧客の登録、商品の畳み方、などなど.....(*´Д`)=з
これらを、いずれ一人でこなさなければならない。会話しながら。(^o^;)

以前の職場でもレジ操作はしていたし、ポイント割引もあったし、更にはキャンペ始まれば押印もあり、
クレジット決済もあり、マヨやドレッシング、コーヒー豆、雑貨のお買い上げにも対応していたけれど、
ほぼ、レジのシステムで処理できて、おまけに自動釣銭機だったしね。
クレジット決済も、飲食は『一括』しか無いし、担当者の押印もナシだったんだよね。

なんか、その体に染み込んだ条件反射が未だに抜け切らなくて困る。( ̄_ ̄ i)
更に、電話が鳴ると、出だしが「ありがとうございます」から始まるので、
これまた条件反射に以前の職場の名前がスッと出そうになって、一回止まる。(笑)
まぁ、どうやらここの電話は本社からの事務的な電話が多いらしく、
お客様やその他の事業所からは掛かってくることがほぼほぼ無いようだ。


line_43c.gif


実は、しばらくブログが書けなかったのは、久し振りに心折れていたから。(笑)

アパレル業界の販売、人間関係の大変さはそれとなく知っていた。
でも、この店舗のお2人はとても感じが良くて、不慣れな私を見守ってくれてる感が嬉しかった。
特にWさんは、入って一年目だが、アパレルは初めて、って方で私の状況をとても理解してくれている。
そして、誰の顧客だろうと、売れれば店の利益になるんだから、とサッパリしていて話しやすい。(笑)

そんな空気感の中にぬくぬくと入ったのだが、(^_^;)
先週の土曜日。
お2人がお休みで私は出勤。
ド素人の私が一人勤務な訳がなく、ナント、他店からヘルプで要員が来ると言う。

この方、Tさん。
色々とモンスター的なお話は伺ってまして、(^_^;)
Wさんに至っては大喧嘩になり、『一緒のシフトは遠慮します』と室長(社長)に言ったそうな。

もぅ、会う前からド・緊張ですよね。(笑)


いやー、おかげさまで、これぞアパレル業界!!的な、ギラギラした方にお会いしました。(^_^;)
私より一回りほど年上らしいですが、ずっとアパレル販売員を勤めてきたとのこと。
この会社には入ってまだ半年だとのことですが、アパレル暦が長いのでベテランさん。

話には聞いてましたが、ズバズバ、ズケズケとものを言う方で、ストレートな言葉でダメ出しが出ます。
私も前の職場では人を指導する立場でしたが、こういう言い方はどうなのぉ~~(~o~)
ってくらいの言い方で、せっかく懸命に指導してくれていても、受ける立場としては”恐怖”しか無いですよ。(笑)

”アパレル=イメージしていた人”に会いまして、色んな意味で衝撃でした。(笑)



   cut_a28a.gif


これがね、結構私の中でダークな気分で、未だに引き摺ってる所があります。
そうなんです、来週もこのTさんとシフト一緒なんですよ。(^_^;)

私が一人前になれば、多分、余程のことが無い限りこっちの店舗に来ることは無いと思うので、
とにかく早く仕事を覚えなきゃ、って思いますわ。(^_^;)


悪い人ではないんでしょうけれどね。
あちこちの店舗でみんなとトラブルになるのはわかる気がしました。



さっ、気を取り直して、明日は2度目の『遅番』研修です。




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : アパレル
* Comment : (8) * Trackback : (-) |

* by コロン**
我慢強いkotori*さんが【心が折れた】と言うんだから、Tさんって相当キツイ言い方をするんだね。
確かに、どこでも一人はそういう人はいるけれど、正直、この年で言われると、若い時よりも凹むかも…

凹むと言えば…
昨日、学校の三者面談があって、受験する私立高校の願書をもらったんだけどね。
私立高校の第一希望は、内申の面で不安があると言われました…orz
5教科の54321の合計点が足りないかもと。
我が家は家計を考えて、公立高校が第一希望ではあるんだけど…。

* by サ・エ・ラ
お疲れさま!!
転職直後はたいへんですよね。
なにも分かりませんが、それだけはよく知ってる私です、えへ。
でもkotori*さんなら、すぐにヘルプ要らなくなるとおもいます。
やる気が違うもの。
疲れすぎないよう、休憩しつつがんばってください。

* by jun 太郎
こんにちは。
お久しぶりでごめんなさい😢
再就職おめでとう😊
なかなかこの年になるとメンタルも弱くなるよね…
私もメンタルやられてて暫く落ち込んでたよ😢

またもや息子が活動休止をしてね。
また辛い記憶が甦ってきて…
息子が一番辛いのは分かるけど、やっぱりこっちもかなり厳しい⤵
変な話し、知り合いの霊視が出来る方に視てもらったらあまり良くない状態⤵
信じるか信じないは別として、それも含めてメンタルズタズタ😢
あ~あだよ😥

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

いや~ほんと、この歳であんなにガンガン言われたのも初めてだし、キツイね~~(~o~)
って言うか、生まれてこのかた、あんな言い方する人見たこと無い。(^_^;)

希望校ねー、うちも第一希望はなかなか厳しいところさ。(*´Д`)=з
辛うじて上がった内申点が、降格したおかげで学力点取らなければならないでしょう。
本人凄く頑張ってるんだけど、なかなか点数に結びつかないよ。
無理矢理入学してその後アップアップより、ランク下げて余裕がある方がいいのかな、とか、
物凄く悩ましい問題だよね。

◆サ・エ・ラさんへ◆ * by kotori*

コメントありがとうございます!

この歳で新人になるなんて思ってみませんでしたから、吸収力の悪さに凹んでます。(笑)
前の職場が11年でしたから、色々な染み付きで反応鈍いですよ。(^_^;)
やる気はね、そこそこですよ。(笑)
ただ、体力的には物凄く楽になりました。

◆jun 太郎さんへ◆ * by kotori*

お久し振りです!
気になってました。
ご覧の通り、私もsho*の記事はなかなか上げられず。
バイトと珠算は通ってますが、学校は9月から停止です。
病院の先生と、「そんなに辛いなら行かなくていいぞ」と。
おかげで、毎日、毎日、ネットゲーで誰かとしゃべったり笑ったりしてます。
バイトの時にsho*を見掛けたママ友たちが、
「表情やわらかくなったね」と言ってくれましたが。

でもね、辛い記憶が蘇って....ってわかる、わかる。
うちも6月の末くらいからまた起きなかったり、遅刻したり、拘りがあったりで、
一年前のダークな気持ちが蘇ったもの。(^_^;)
仕方ない、ってわかっていても、まだどこかに期待感があるからなのかね。
息子さんは?
掛け持ちのバイトも辞めちゃった?
ちょっとハードに頑張り過ぎたかな?
霊視は悪くても、解決策も教えて貰えたならいいんだけど.....

* by jun 太郎
掛け持ちのバイトは、やはりキツくて直ぐに辞めて1ヶ所に絞ったの。
それから半年近く経った最近、「お腹が痛い、気持ち悪い」が始まりまた前のように行けなくなって。私も欲が出てきて、このまま行ってくれればと期待をしたのが無理をさせたのかもしれない。
何回か、弱音を吐いた時に「もう少し頑張れば」って無理させたから。
また充電期間だと思ってゆっくりさせるつもり。
「家にお金を入れさせて欲しい」って言ってくれて、毎月少ない給料から二万円入れてくれてたの。だから、もう無理はさせられない…
次はきっともう少し強くなってくれる事を願って待とうと思ってるよ😌

◆jun 太郎さんへ◆ * by kotori*

うんうん、わかるよ、わかる。
でもさ、息子、えらいよ~。
「家に入れさせて」なんて、言わないよ~。
sho*もスマホ代と珠算代は払ってくれてるけど母と先生が促したし。( ̄_ ̄ i)

でもさ、いつも思うんだけど、弱音吐く、って勇気の要ることだよ。
親としては支えてあげたくて励ます言葉がどうしても多くなるけど、
それでも吐くんだからさ。
うちみたいに自分の中で溜め込むのが一番心配だよ。

でもね、さっき聞いたんだけど、今のバイト先にロングで働きたい、って言ったみたい。
まだ返事は貰ってないみたいだけど、まずは言ったことに拍手!(笑)

初出勤!

個別記事の管理2017-11-07 (Tue)
晴れ

apa_02.jpg

正式にこちらの職場で働くことになり、今日は初出勤!!

何人かの友達から「初出勤だね」と励ましのお言葉を頂きました。
ありがとうございました。嬉しかったです。(*´v`*)


line_43c.gif


初出勤とは言え、実は先月の中旬頃、3回ほど『お試し勤務』をさせて頂きまして、
今日はそれ以来の3週間振りでした。

その間に、前の職場の退職がありーの、貰ったことの無いほどの多量連休だったりーので、
”初出勤!”という緊張よりも、一週間もお休み貰った頭で仕事ができるのか、
ってことの方がえらく心配で不安でしたよ。(笑)


    cut_a28a.gif


初出勤は『早番』でした。
早番とは言え、今日は10時~16時半勤務。
朝の出勤が、今までより2時間も遅いのですから、なんか気持ちも体も変です。

昨夜、教えて頂いたことを書いたノートを振り返りましたが、流れがわからないで書いているので、
3週間振りでは自分で書いたこともままならず.....(^o^;)
もぅ、改めて今日からしっかり覚えていかなければなりません。

今日はM店長と一緒でした。
私も前日まで出勤がわからなかったのですが、一緒に働く方達も連絡が入っていなかったとのこと。
え゛っっっ (゜∀゜;)


3週間振りでしたが、快く迎え入れてくれて嬉しかったです。

仕事の事務処理も、前回はちょうどレジが変わったところだと、
今までの作業と、新システムとで重複していたものが、
11/1から今までの事務処理がなくなったとのこと。
けれど、今度は別な作業が増えていて、前に色々教えて頂いていたので頭大混乱!

もぅ、システム完全移行してから入ってくればよかった、って思います。(笑)


line_43c.gif


お店の方に、私の今週のシフト連絡が来ました。
今日から3日間『早番』です。
仕事を覚えるには続けて同じ『早番』はありがたいです。


それにしても、体力的にはとても楽です。
だって、帰宅してから夕飯作れましたもの。(笑)

これが前の職場だと、帰宅して座ったら動けないどころか気付いたら落ちてるし......

これからは、少しは母親らしいことして上げられるかな?(^=^;






にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
* Category : アパレル
* Comment : (0) * Trackback : (-) |