個別記事の管理2017-10-18 (Wed)
   cut_27.jpg


昨夜、ゴロゴロと雷が鳴り、強い雨が降っていました。
それはいつのまにか雹(ひょう)になり、いつしか霙(みぞれ)になり、物凄い勢いで降っていた。

mana*と「みぞれだー」と、途端に道路がシャーベット状になっていくのを見ていた。
外はそうとう寒いんだね~と。


今朝、遠くの山々は真っ白になっていた。
そして、裏の畑や野っ原にも、昨夜の雪が残っていた。
息は真っ白になるくらい冷え込んでいた。


これでも、札幌の初雪はまだ発表されていません。

身近な中山峠も15センチの積雪で一面雪景色。
そんな中、観光客の車のタイヤは夏タイヤだと。Σ(*゚艸゚*)

き、危険過ぎますっっ!! 
自殺行為ですよ......( ̄_ ̄ i)




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : ひとりごと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
雪がある中山峠を夏タイヤで(*`ロ´ノ)ノ
スタッドレスタイヤでも慎重に運転するところなのにね。
峠を通る地元の人なら、10月の半ばを目安にスタッドレスに取り替えているけど、観光客はそこまでの情報収集はしていないのかもしれないね。
雪が降るようになると、通勤通学が大変になってくるね。
いつもなら冬が来ると嬉しくなるんだけど、長男の受験が近づいていると思うと、このまま時間が止まって欲しかったりする(笑)

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

高校に限らず、大学にしても冬場の受験は要らないストレスだよね。
当日、交通機関はちゃんと動くだろうか、って。

でも、真夏ならあまりに暑過ぎて、覚えたこと頭から溶け出してしまうかしら。(笑)

これからの季節、ブラックアイスバーンがこわいので、
運転する側も、歩行者も、気を付けなければなりませんね。