個別記事の管理2017-10-11 (Wed)

   hanboki02.png


例年、夏休みが明けると途端に閑になる当店なのだが、今年はかなり違う。
先月、今月に入ってからも、とてつもなく忙しいのだ。

要因としては、

・紅葉時期で、観光名所に繋がる幹線道路の影響か。

・同じブロックになる他店が改修工事で閉店している影響か。

・新聞に入れた割引券の影響か。


多分、これらが相まっての相乗効果だと思われる。


この忙しさにより、少し前に入ってきた新人2名のトレーニングが思うように進まない。
とてもじゃないが、教えている暇が無いのだ。
なので、彼女達もかわいそうなのだ。

line_ha14.gif 

昨日、私と、これから時間帯責任者になるSさんと、あろうことか新人2人、というシフト。
更にこの2人は、週に2回、多くて3回くらいしか出勤せず、
一番スキルUPに繋がる週末は”お休み”と言う、正直、飲食店に『週末休み』って....(-_-メ)

でも、これは彼女達が悪いわけではない。
その条件を知った上で雇った店長に問題がある。


まっ、そんな不満はさておき、


そんな2人なのでまだまだ場数は踏んでいない。
でも、仕事は一生懸命だし、物覚えは速いし、後は経験不足。

忙しさゆえ、不備があった時、ことの通りを説明している暇はなく、指示する形になる。
これが”命令形”にならないようにと気を付けているつもりだが、
受ける方に伝わっているだろうか....一抹の不安.....(^_^;)


そんな中、子供の幼稚園の迎えがある新人の一人。
でも、自分から言い出さなかった。言い出せなかったのだろう。
13時半までのシフトだったが、気付くと14時近くになろうとしていた。
「上がって」と声を掛ける。
「でも.....」と、この現状に”常識”がある人だと思った。

「子供待たせたらかわいそうだから行ってやって」と、過去の我が身の思いから強く言う。

私にはしてやれなかったこと。
頑張ってる若いママには応援したい。


line_ha14.gif 

間もなく、出張で仕事が溜まっているのを片付けたいと早目に出勤した店長が来た。
OP(オペレーション)出ざるを得ない状況に人員確保、助かる。


時間に休憩に入れなかった私を、入れる為にも入ってくれた様子。

あれだけ私には攻撃的な物言いだったのに、”辞めたい”と言った途端、180度空気が変わった。
納得させる退職理由、身体的なこと、子供のことを前面に出したのだが、シフトがかなり考慮され、
店長の口からは「kotori*さん、体大丈夫ですか?」と心配する声を掛けられるように。(^_^;)


あっ、また書くに要らない不満で脱線しました。(^o^;)



結局、たかが30分の休憩で要らない、とさえ思ったのだが、
状況により20分程度のものになったのだが、これが頂いてよかった。(ToT)


17時上がりのシフトだったのだが、なにせ色んなことが押せ押せで、
15時半上がりだったSさんも17時近くになり、この時間までに終わる仕事が7割しか出来なかった。


そうこうしているうちに、17時少し前からカッコーが鳴り出し、(来店を知らせる合図)
とてもじゃないが私も上がれない状況に。

でも、昨日は学生さんには珍しく、早目に出勤してくれてた子が重なり直ぐにOPに入ってもらう。
それでも、落ち着くまでは上がれず、1時間くらいの延長になった。


正直、体はきつかった~~(ToT)
せっかく落ち着いていた膝の痛みが復活。
どっちの膝も、膝裏も、ふくらはぎも痛みがあるので、不安要素満載!
翌日から店長の計らいで2連休になり、
新しい職場の勤務があると思っていたのだが、上手くシフトが兼ねあわず本当に連休となった。
それがあるからこそ頑張れたかも~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・



次の職場では、ここまでの激務は無いと思われる。(だから選んだ)




にしても、私の居るうちに、2人の新人をとにかく一通りできる様にしたい、と思っていたけど、
出勤日数の少なさ、更には、この忙しさに手間を掛けられない。

新人さんにも申し訳ないな~~(;-ω-) =3






にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : ファミレスの仕事 * Genre : 就職・お仕事 * Category : ファミレス
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
最初から最後まで、うんうんって頷きながら読んじゃいました。
新人さんに教えたくても、元々の人手不足でそれどころじゃないわけで、でも教えなくちゃお互いに困るわけで…。
一人で何人分も動いているというのに、新人さんに付きっきりで教えるなんて不可能ですよね。
しかし何というタイミングなのか、kotori*さんの店舗がこの時期には珍しい大盛況って…。
近くの店舗が改修工事、kotori*さんが退職してから取り掛かってくれると良かったのに(笑)
話し変わって。
kotori*さん地区から見える山々は、色付いてキレイなんだろうな~。
秋が深まっていく様子って、私は結構好きです♪
そして山が雪で真っ白になる~(≧▽≦)

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

そうなの、週末並の来客数だったのに平日シフト。
おまけに新人2名を重ねて組む、ってどういうこと....( ̄_ ̄ i)
ないわ~~

山はね、今とってもきれいだよ。
お天気が良くなくてなかなか写真を撮れないうちに
どんどん寒くなるから紅葉も進んじゃって。(^o^;)
さっき数枚ブログにUPしてみたけど、やっぱりなんかいまいち。
かといってズームにしないとさっぱり見えないし。
上手く撮れなかったけど、雰囲気だけでも思い出して~。(*´艸`*)