個別記事の管理2017-09-06 (Wed)
KIMG0027a.jpg
   **休憩時間に窓から見えた空**

本社で、クレーム・セミナーに参加してきました。
時間帯責任者として対応する機会が多く、とても勉強になりました。

お客様からのクレームで一番大切なのは”初期対応”!
アルバイトの学生にしても、パートであろうとも、お客さまに何か言われた時の一番最初の対応が肝心!!
ここで中途半端だと、更にややこしい話になり、我々が呼ばれる時にはまた別な要素もクレームになる。

でもね、接客業でありながら、こういう基本的なこと最初に教えられないんですよね。
「何かあったら社員か責任者に報告して下さい」とは言われたものの、
言葉遣いだったり、対応だったり、何も無い中、10年の経験で今があるんですよね。
この対応を知ってると知らないとでは、心の安定がかなり違いますよ。


このセミナーは時間帯責任者以上の参加だったんですけど、
先月、店長に「退職希望」を話したのは、「kotori*さん、これに参加して下さい」と言われたから。
だって、もぅ辞める、辞めたい、と思っている人より、次を担う人が参加する方がいいと思ったんですよ。
それで、どう自分の気持ちを伝えようかと言葉を決めかねている状態のうちに話す羽目に。(^_^;)

なんて思いもありながらの参加でしたが、まぁ、まだ責任者であるわけだし、
何よりも、どんな仕事に就こうとも、とても為になるセミナーでしたね。
次に就く仕事が接客でなくても、自分の中ではとても為になりました。

今の仕事、嫌いじゃないんですよね。
まだ10歳くらい若ければ、バリバリ頑張りたい、と思うところもありですが、
今はどうにもこうにも、身体にガタがきてしまっていて、このまま無理をして歩けなくなる方が死活問題。
そっちの優先順位が強くなってしまったんですよね。


他店の店長、社員、責任者と集まり20数名のセミナー。
これが来週もあります。
そうです。
一気に店舗から社員も責任者も居なくなるなんて営業できませんからね。(笑)
半分に分けてのセミナーでした。

久し振りに、何を着ていくか、人前でスピーチとか、要らない緊張で疲れました。(*´Д`)=з
更に、前夜は、前記事にも書きましたが、夜に火災報知機騒動があったわけです。
濃い、2日間でした。(笑)



余談)

セミナーは、本社で9時からということで、ここからだと車で40分くらいのトコ。
一緒に行くMさんが車を出してくれて、街中経由なので朝のラッシュを考慮し、1時間半前に出発。

7時に待ち合わせ、着いてみれば、順調に45分くらいで到着。
9時からなのに、要は8時には着いちゃったんですよ。
致し方ないので、コンビニの駐車場の片隅で食べられなかった朝食を食べ、30分くらい潰す。
で、8時半ころ本社駐車場に行き、そこで一緒に出席する店長と合流。

本社へ入ったものの、セミナー20分前だと言うのに誰も居ないんですよ。



結局、店長 時間を間違えて いて、セミナーは10時からでした。( ̄_ ̄ i)

うそでしょーーーっ!!

平謝りの店長に、喧々囂々のアタシタチ。(笑)



で、セミナーまで1時間以上もあり、とりあえず一服、と喫煙所へ。
あっ、私は吸わないんですけど、店長とMさんが愛煙家。

そこへ、次々と仕事前の本社の社員さんが一服に訪れ、珍しい顔に、見知らぬ女が2人。

店長、コトの顛末を、来た人、来た人、来た人、と、自分より目上のため説明。
そして、みんなから 「店長が(時間を間違えて)何やってんの」 と、そりゃゆーよなー。(笑)

私達をフォローして言って下さる方達がほとんどだったんだけど、
一人だけ、「早くにくるって大事だぞ」と。
「1時間遅れてきたらシャレにならんけど、1時間前に来たんだからな」って、店長のフォローに。

それがおかしくて、おかしくて、Mさんと涙流して笑ったわ。(笑)


朝の出発は早くて辛かったけど、エラソーな店長が一番ペーペーで面白いもの見れたのでヨシとする。(笑)
自分でも言ってました。
「店ではエラソウにしてますけど、あの中ではオレが一番のペーペーです」って。(笑)
うん、態度見たらわかるわ。
私達座ってたけど、店長ずーーーーっと立ちっぱなしだったしね。(笑)





お疲れ様でした!!!





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : ファミレスの仕事 * Genre : 就職・お仕事 * Category : 仕事のこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |