個別記事の管理2017-09-30 (Sat)
曇り のち 晴れ 時々 雨

09-30KIMG0078a.jpg

今日、ある企業の面接を受けてきた。
勤務先はこの地域なのだが、面接は街中の本店へ出向いた。

前夜は履歴書書き。
今の職場へ応募するのに書いたきりで、10年以上振りだわ~。
経験のある職種はどんどん増えているけど、今度の応募先はこれまた初めての職種。

若干の不安はありつつも、時給を含め、この辺でこの条件はなかなか無い。
今日の面接で、色々話を伺い、『定年が無い』ってところはとにかく大きい。
逆に言えば、ご年配向けの商品なので、ある程度の年齢でなければ難しい面もあるとのこと。
確かに!

とりあえず、来月から『お試し期間』ではないが、
仕事が自分に合うかどうか。
一緒に働くことになるメンバーの様子はどうか。
など、何度かシフトに入ってみて、それから本当に続けていけそうかお返事頂いてもいい、とのご提案。

ありがたいことです。
こんな企業、なかなか無いですよ。


とにもかくにも、今の職場。
本当に10月いっぱいをもって卒業できるように再度、念を押さなければ....(;-ω-) =3



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事のこと
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by サ・エ・ラ
こんばんは。
昨日の記事の、青いお花、きれいだなーと思ったのに、コメント書きそびれちゃった・・・・(>_<)

新しいお仕事への、第一歩ですね。
実際入ってみないと分からない部分はあるにせよ、
良さそうな会社に入社内定(で合ってますか?)、おめでとうございます。
次が見えてくると、力も湧いてきますよね。
うまくいくことを心からお祈りします。
頑張れkotori*さん!



* by コロン**
おっ!面接に行ったのですね。
通勤の他、諸々の条件が合いそうなところで良かった!
定年が無いというのは、自営業以外はなかなか無いもんね。
少しでも長く働けるというのは、このご時勢だもん、ホントありがたい(^^)
【お試し期間】なるものがあるなんて良心的♪
ここならやって行けそう!と思える職場だといいね。
あとは…テンチョーさんが手放してくれるかどうかが、一番の気がかり?笑

◆サ・エ・ラさんへ◆ * by kotori*

コメントありがとうございます!
返信遅くなりました。m(_"_)m

お花のハナシ。
植えた時との様子があまりにも違ってずいぶん探しました。(^_^;)
結果、な~んだ、と思った次第ですよ。(笑)


面接、とにかく、動かなければ何も始まらない、って思いました。
私の中で”保険”と思っている企業だって、間違いなく受かる、って保障は無い、
って思ったら、途端に不安になってね。
とにかく、今の職場との収入に格差が少ない所を探して。
とにかく、私は頑張るしか無いんですよ。(笑)
応援、ありがとうございます。
顔は見えなくとも、力になります!!

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!
返信遅くなりました。m(_"_)m

うん、行って来たよ。
とにかく、案ずるより生むが易し、で、
考えていても仕方が無い。
動かなければ次に繋がらない、
って思って、まずは最初の企業の面接を受けました。

そうしたら、”お試し期間”のご提案を頂きまして。
異種業に転向されると二パターンあると。
その対抗措置のようです。でも、ありがたいです。

私は、それこそ死ぬまで働かなければならない身です。
好き嫌いで職種を選ぶ余裕は無いですし、
でも、年齢的には、職種を選ばなければならない部分もあります。
更に、車も無いので通勤範囲の狭さもあります。

あまりにも今の仕事とのギャップはあれど、対応していくしかないと思っています。

テンチョーは相変わらずのこと言ってますけど、
「みんなに言っていいですか?」と昨日確認し、今日、シフトで会えた方にお伝えしました。

私は、「今月いっぱいで退職します」ですが、
店長曰く、「今月いっぱいを目処に」です。
でも、私の中では、今月いっぱいで!です。


個別記事の管理2017-09-27 (Wed)
DSCF4170a.jpg

カテゴリ『花・グリーンのこと』の前記事にUPした植物です。
  ** 前記事はこちら、「GWに植えたお花たち」の《番外編》にUP **





去年の夏に植えた時はこんなんでー、

DSCF3383b.jpg



寒くなり、玄関内で越冬したら、風通しの悪さで葉が枯れたり、変色したり、腐食したりで、
思い切ってガッツリ切り込んで株だけ残した感じにしたら、緑の葉が。

DSCF3864b.jpg


今年、温かい春になり、ダメもとで外に出してみたら、

DSCF4032a.jpg

どんどん背と、葉を大きくしていき、8月の暑い盛りを過ぎた頃、たくさんの蕾を持ち出したんです。
  ( ̄_ ̄ i)、その時の写真を撮っていない....sorry

その辺りから、うどんこ病?に掛かったのか、葉が白くなってきたのですが、

DSCF4172a.jpg

ここまでグングン伸びて、たくさんの花を咲かせてくれました。


買って植えた時は20センチくらいの小さなお花だったのですが、(上から二番目の画像)
現在、咲いた花を見ると、その辺の野っ原によく見掛けるような花。


やっと花の名前がわかりました。

宿根アスター・ビクトリア・ファニーとのことです。



にしても、買った時のイメージは”アザミ”系だったのに、
大きくなったら”アスター”系ですものね。そりゃ気付けなかったわ.....(´_`。)





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : ■お花が好き♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : 花・グリーンのこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
あの名前が分からなかったお花、アスター・ビクトリア・ファニーというのですか!
長い名前で覚えられないよ~(笑)
宿根草のようだから、毎年楽しめるね♪
好みだと思うけど、私はこのお花のように色が濃い方が好きです(^^)
後ろの白いドアのおかげで、紫色がハッキリしてとっても素敵!!

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

植えた時の印象と全く違っててビックリですよ!(笑)
植えた時は”アザミ”系だと思っていたのに、
枝葉だけどんどん伸びて、蕾の兆候は全くナシ。
これ、どこまでどうなるのぉ~、って興味津々。(笑)
咲いてみたら、あれっ、この辺の野っ原に咲いてるんじゃない?みたいな。(笑)

咲いた花はどうみてもキク科。
あんなに調べてもわからなかったのに、キクだとわかったらあっけなく引っ掛かりました。(^_^;)

この紫、私も好みぃ~~(*´艸`*)

個別記事の管理2017-09-25 (Mon)
KIMG0061a.jpg

ブログがすっかりフリーズしてしまいました。(*´Д`)=з


書き留めておきたいこといっぱいあるのに、なかなかそれを言葉に出来なくて、
またそれを伝えるほどの集中力も無く、現在に至っておりました.....(*´Д`)=з


line_ha22.gif


ひとつ! 息子、sho*のこと。

全日制の進学校から通信制に転学したsho*
→ 先月の夏休み明けから、出席時間数が激減し、今月は必須テスト2回を含み欠席続き。
  カウンセリングで初めて薬を処方され、それをまた変更。
  当初から「病気ではない」と言われていたので薬はなかったのだが、
  すっかり昼夜逆転の生活を送っており、それの改善策に処方。
  (このハナシは、自分の備忘録として詳しく残したいな、って思ってます)


ふたつ!! 自分の退職希望のこと。

7月に、自分の中で「退職」を決意するまでに至り店長に伝える。
→ しかし、8月は当店の一大繁忙期!!
  人手不足の上に、スキルが満たない人が多く、8月いっぱいまでは頑張るしかない。
  できれば、その繁忙期が終わって退職....したいが、新人が入ったとは言え即戦力にはならない。
  11年も働き内情を知っている今、後足で砂を掛けるような辞め方はしたくない。
  少し軌道に乗るまでもぅ1ヶ月。
  だが、辞めて欲しくない店長としてはシフトにずい分気を遣ってくれ、
  イロイロ言葉巧みに対応案を出してくれるんだけど.....
  そうじゃないんだよな~.....(´_`。)
  一度でも言い辛かったのに、何度も言わなければならない展開。( ̄_ ̄ i)
  
  でも、先日、契約更新の時に、『本当に10月いっぱいで』と伝えたところ、やっと首を縦に振ってくれた。
  
  この、辞めさせて貰えなくてズルズルと居ることになるのではないか。
  店長の機嫌を損ねて、残りの月日が辛いものになるのではないか。と、超ストレス。(-゛-;)
  もぅ、まるで子供店長なんで、喜怒哀楽丸見えで、それが言葉にも表れるんだよね~。


みっつ!!! 次の仕事が決まるかの不安。

→ 「少しくらい時給が安くても、体が楽になり、長く働ける仕事ならば近所の○○店でもいいや~」
  くらいの気持ちだったのだが、少し現実味を帯びてくると、年齢が年齢だけに雇用して貰えるのか不安になる。
  自分より年配の方がたくさん働いている企業なので、間違いなく雇って貰える、なんて上から目線だったけど、
  やっぱり時給が物凄く安い。
  北海道の最低賃金が全国のワーストになるくらい最低だし、地域的に更に安い。
  だって、今の店だって、札幌都心に近いほど時給額高いですからね~。
  同じ仕事をしているのに理不尽極まりないですよ。

  私の場合、車を持っていないこと。加えて、これから雪が降ることを考えると、歩いて行ける距離を望んでしまう。
  更に、10年働いてるが故の時給と、時間帯責任者の+α。そして、社会保険加入してますからね。
  この辺で、いかに今の処遇の差を縮められる企業があるかですよ。(笑)

  何でもよければこの辺のパート募集、結構あるんですけれど、時給と待遇を吟味しちゃう自分が居ます。
  私、器用じゃないので、Wワークは向かないと思うんですよ。
  最悪、それも視野に入れなければなりませんけどね。

  今週末に、一つ面接を控えています。
  色々な部分で若干の”不安”はあるのですが、とにかく行動しなければ何も動きませんからね。
  ここを受けて色々不安ごとを聞いて、ダメなら次ですよ。


長くなっちゃいましたが、
割り切れない色々なことに、メンタルやられてた、ってハナシです。(^=^;





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : ひとりごと * Genre : 日記 * Category : 自分のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
居るのが当然と言うと何だけど、それくらいkotori*さんが必要なことは、頼りないテンチョーさんでも分かっているからね、退職を受け入れるのはキツイんだと思うわ。
まあ、だったらこうなる前に、もっと労働環境を整えてくれたらね…というハナシになるんだけど(苦笑)
身体が資本だから、ここで大きく身体を壊さないうちにと転職をするのは、いいタイミングだと思います。

私、最近は本当に小1の次男の相手をするのが大変で大変で(>_<)
決して、一緒に走り回って遊んでいるわけじゃないんですよ。
次男が悪いわけでもないから、たぶん、更年期特有の症状の一つかな~なんて。

sho*くん、昼夜逆転しちゃってるんだね。
そういうのは、やっぱりなかなか自分で修正するのは難しいだろうから、うまく薬を取り入れるのも有りなのかもしれないね。

私、ハンドメイドブログの更新が滞っているけれど、寝込んだりしているわけじゃないの。
ハンドメイドのネタが無いだけ(苦笑)
ちょこちょこっと作っているけど、画像を撮るのが億劫になっちゃったのよ。
ハンドメイドは画像が無いとね~(苦笑)

こっち、暑さがぶり返していて、本日の予想最高気温28℃らしいです…


◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

そう!当然居てくれる、って思ってる。
今、一緒に社保に入ったスタメンのキッチンKさんと辞めるハナシをよくしていて、
とうとう彼女も「年内いっぱいで」と言ったと。

店長的には、社保に入る=ここで骨を埋める、って意味で捉えたみたいだけど、
仕事のやり方、シフトの組み方、が全く同意できないんだよね。
で、延長可能な我々社保組にしわ寄せが回ってきて....

何度の10月いっぱいで、の申し入れにやっと「わかりました」と言ったと思ったら、
翌日、また延長の対応案を言い出してきて....

もぅ、「辞めたい」って言ってからの私への対応、全然違うからね!
今まで上から目線で攻撃的だったのが、急にご機嫌取りになってきてビックリよ。
もぅ、私はこの仕事に完全燃焼。

しこりの残る辞め方はしたくないと頑張ってるけど、引止めの限度にも限界があるわ。
最初は「ありがたい」と思ったけど、あまりにも後を引くと無理矢理にでも辞めたくなる。(`д´;)

うん、ハンドメイド、わかるよ。(*´v`*)
私も趣味ブログ、フリーズしてる。
読んでるんだけど、感想を文字にするほど集中力が無くてね。

メインのブログもフリーズすると、余裕が無い、ってことです、私の場合。(^_^;)


個別記事の管理2017-09-17 (Sun)
DSCF4160.jpg

15(金)朝も早々から、またスマホの  緊急速報  の音で起こされた。

ホント、どんな目覚ましよりも強烈に目が覚める......( ̄_ ̄ i)


この日は、早出出勤のため、そろそろ家を出ようか、って頃にニュースで『建物の中に非難すれ』と連呼。
最悪の事態にならぬだろうとは思っていても、どこに落ちるかわからないミサイルに身の防ぎようが無い。

もし、最悪の事態になるのであれば、家族みんな一緒に居られることが一番の幸せであると考える。
ハハ一人だけ出勤し、子供たち二人だけを残すなんてハハとしては考えられない。


遅刻をも覚悟で、TVの速報に食い入る。



間もなく、太平洋沖に落下、との情報が入り、子供たちに声を掛け出勤。


15日で金曜日、って、店も混むので、早目に出勤して立ち上げたかったのに余裕無く。

とにかく、何事も無かったことが一番の幸いですが、
この状況って、素人ながら、度々続くのかと思うと安心できません。

ネットのコメントにたくさん上がっていましたが、


「迎撃ミサイルに効果があるのかちゃんと見せて安心させてくれ」

「失敗を恐れて迎撃ミサイル撃てないんでは?」

「守備力を安易に見せたくないから撃たないの?」


などなど、攻撃力を持たない日本としては、遠く離れたカードゲーム氏に身を託している状態。




本当に大丈夫なんっ!????







ぶっちゃけ、生き残りたい!!なんて思ってない。
もしもの時は、家族三人、そして、セキセイインコ・ミントとチッチ、金魚四匹、
みんな一緒に、って、誰もが思うことですよね。


何よりも、一番怖いのは、この 緊急速報・Jアラート に慣れてしまうこと

飛行機じゃないんだから、頻繁に飛び交ってるのは異常事態だと言う事です。




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : 小さなしあわせ * Genre : 日記 * Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2017-09-13 (Wed)
DSCF4146a.jpg


今まで使っていたスマホが2度目のプッツンを迎え、(その時の記事はこちら★
更に、その代償は、買ったばかりのスマホカバーにまで及びました。(その時の記事はこちら★

今回のスマホは、本体の色がとても好みで、手帳型で覆いつくしてしまうのは残念だな~と。
手帳型、何かあった時の防御力はとても高いんですけどね。(笑)

で、滑りにくいので、以前使ったことのあるソフトカバーを、と思ったのですが、
当時スマホの本体白だったのでクリアを選んで使っていたのですが、黄ばむんですよね。(^_^;)
なので、ソフトカバーは嫌だな、と。

ハードはプリントが本当にたくさんあって、選ぶのも楽しいというか、困惑するほどありますね。(笑)
また、今はハードとソフトの中間素材TPUと言うものがあると知りましたが、デザインは多くなく。

そしてあれですよ、またいつプッツンになって機種変になるかわからない。
もぅ、凝ったお気に入りを選んで奮発しないで

 
・安くてお気に入りを探そう!!

 ・割れたら気分転換に模様替えしよう! と言う気持ちになりました。o(*^0^*)o


で、選んだのがTOP画像のハードケースです。



液晶部分も、強化ガラスのシートを貼りました。

これも、mana*に買った時より、同じ内容で半額のを見付けましたよ。


札幌なので、『送料無料』 探しに必死でございました。(;-ω-) =3














お値段以上に、大満足です!\(^o^)/


でもさ、これはハードケース全般に共通するんだけど、
どうして素敵なプリントはケースの外側なんだろうね?
内側にすれば、剥げ落ちることもないのにさ。



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 小さなしあわせ * Genre : 日記 * Category : お気に入り
* Comment : (0) * Trackback : (-) |