激務真っ只中、頑張ってます

個別記事の管理2017-08-14 (Mon)
曇り


     cut_71.gif
line_36.gif


店一番の繁忙期であるお盆!
7時過ぎに家を出て、7時半ころから仕事に入ります。
シフトの時間は8時からなので、もちろんボランティア活動。
と言うか、この一番の繁忙期は仕込みの数が多いことと、人数を増やして貰えないことと、
9時のオープンと共に直ぐにファミリー来店が相次ぐためにとても8時に入ったのでは間に合わない。
収納で相当数の食材が届くのに、接客しながらだと増えてない人数では収納もままならない。
人件費削減で、どんなに訴えても聞き入れては貰えない。(`д´;)

今日はロングの3連勤目。
もぅ、一番 要の担当 に毎日入れられ、
それなのに、相手が新人とか、スキル不足の学生とコラボ。
この担当さー、スキルある2人でもどうか、ってくらい瞬時の判断、先の段取りできないとキツイのに、
新人とかスキル不足とかホントあり得ないんだけどー。

結局、毎日オバサン(あたし)(^_^;) 必死こいて、夜は死んだように寝てるんですけど.....( ̄_ ̄ i)
で、翌朝は早出の一番手で、こんな生活がまだ2日ある.....(ToT)


今日はブロックの統括が来て下さって、ヘルプしてくれる中、イロイロ視察していたんでしょうね。
やはりこの一番の繁忙期。
人手不足、スキル不足、であるとは言え、担当の配置采配にイロイロ思ったみたい。
「反省会で(テンチョー)に話します」と。(ありがたやー、ありがたやー)(ToT)

  あっ、私が『店長』を「テンチョー」とか、(←男性)
  その下にいる50代半ばの『社員』を(←女性)
  「シャイン」、時には「ツカエネーシャイン」と記すには10年間の深い意味があります。( ̄_ ̄ i)


でもなー、上司が色々アドバイスしても、ホント聞き入れないんですよね、このテンチョー。((o(-゛-;)
聞き入れないどころか、「普段の様子何も知らないで勝手に言って欲しくない!!」とキレまくり。
で、同じくパートのKさんと一緒に散々愚痴聞かされたのを思うと、素直に聞き入れるとは思えない。(;-ω-) =3


今日もイロイロあったけど、明日、明後日は、オープン時の”店長”がヘルプに来てくれる。(*´艸`*)
今は本社のお偉いさんにまで上りつめるほど出世したんだけど、最初がこの人だったから、
オープンメンバーはその後の店長の「お子チャマ振り」に付いていけないんだよな~。

明日、明後日は、ボスが来る!!
それだけで、いい緊張感と、いい士気が高まる!

今は他店の社員さんもヘルプで来て下さってて、空気感がグッと違う。
この繁忙期が過ぎれば、いつもの店に戻るのかと思うと、体は楽だけど、精神的にはキツイな~。
仕事前の除雪が加わる前に、できることなら円満退社したい......(´_`。)




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : ファミレスの仕事 * Genre : 就職・お仕事 * Category : 仕事のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
オープン時の頼れる店長さんが来て下さるなんて、もうこんな心強いことはないですね!!
【ボス】と思える上司がいてくれるって、この年になると、すごくありがたみを感じるのではないでしょうか。
私が若かった時は、いつも自分が下っ端同然で、必ず上に立つしっかり者の先輩がいたものです。
でも、こうして年を重ねていくと、自分よりも上に立つ人ってすごく限られてきて、逆に頼られる立場になり、精神面での疲弊がハンパじゃないよね。
オマケに、前テンチョーさんも現テンチョーさんも、資質を問われるような上司みたいだから、ボスに対する安心感は、それはそれは大きいものと察します(笑)

8時間の5連勤、もう心身共に悲鳴をあげる寸前かと思うけど、残り2日は、トラブルなく乗り切れることを祈っております…☆


◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

今日はね、昨日より一人少ないんだけど
メンツが揃っていたのでこわいものナシ、ってくらい精神的に楽だったのよ。
なのに、なのに、朝の10時頃、店から車で5分くらいの場所で、車二台の衝突事故。
更には信号機が根元からポッキリ折れてるって....
どうなったらそうなる!みたいな.....
ニュースでは取り上げてなかったみたいで、ツイで上げてる人たちの写真を見たらフロンと部分形ナシ。
おかげで目の前の国道大渋滞で、その影響なのかさっぱりお客さん来ず。(゜∀゜;)
拍子抜けするほどの事態なってしまいました。(^_^;)

ボスといい、ヘルプに来て下さった女性の社員さんといい、
本当に士気を高めて下さって、忙しかったけど頑張る気持ちになれました。
(ここ最近、気力までも失ってたから)
やっぱりさ、時々他店の方が来て空気変わるの大事だな、って思ったわ。

体はね、既にボロボロです。(笑)
毎晩ふくらはぎに湿布貼って寝てます。
もぅ、歩き過ぎて足も腰も痛い....(^o^;)