個別記事の管理2017-08-30 (Wed)
DSCF4141a.jpg


嘘でしょーーっ!!(゜∀゜;)




これ、昨日の話なのですが、朝、鳴りましたよ、Jアラート。( ̄_ ̄ i)
けたたましさと、ビックリで、どんな目覚ましより強烈でしたよね。

TVを点ければ各局同じ画面で、非難すれ、非難すれ、って言うけど、どこにっ!?みたいな.....

大手の先進国が、仮に、威嚇の為に飛ばしたとしても”計算通り”と予想付きますけど、
あの国ですよ。
思考も技術力も把握できない状況で、”失敗”だってあり得るじゃないですか。
なにって、そこが一番ドキドキしましたよ。((o(-゛-;)

それに関しては、無事に何事もなく、やれやれ....と、安堵しましたけど....許せん!




前置きが長くなりましたが、そんなんで、私のスマホ、朝は元気に緊急を知らせてくれました。

2日間の休み明けで出勤したならば、シフトが出ていて、スマホで撮ったんですね。
ホールとキッチンと2枚あるので、まずは自分の担当であるホールを。

で、続いてキッチンを撮ろうと思ったら、画面が真っ暗なんですよ。

えっ、アタシ何かに触れた?


line_ha18.gif


この機種、2度目のプッツンですよ.......



再起動させようが、何をしようが、即落ちです。


この日、偶然にも20代前半の若者達のシフトだったんで、オバサン直ぐに聞きました。


「あーーー、これは真っ直ぐショップですね~」と......





嘘でしょーーっ!!(゜∀゜;)




この機種、2度目のプッツンですよ!!



1度目は、スマホデビューして9ヵ月。
ショップに持ち込み、見積もりの結果、システムエラーで無償修理。
 (その時のハナシはこちら☆から)

今回、新品になって、1年7ヶ月。
修理か、保障かで、とりあえず修理に向いていたハナシが、
スマホ本体の支払いが終了しているので、機種変して新規プランもいいかも、とご提案。


プラン的には確かに数千円安くなるので文句は無い。
ただ、機種変は使い勝手に臨機応変でないアタシの切実な問題が.....


でもねー、この機種で二年も持たずのトラブルですよ。
当たりが悪い、ってわかりますけど、本当にイロイロ面倒なんだってーーーー。(ToT)
好きじゃないのよ、得意じゃないのよ、設定とか諸々の分野。( ̄_ ̄ i)


もぅ、トラウマですよ、今までの機種。

ここで、思い掛けずの機種変です。(*´Д`)=з






アタシ、機種にもメーカーにも拘りがありません。
その時、その時点で、一番安くていいんです。(笑)

いくつかご提案がありましたが、TOP画像を選びました。

DSCF4141a.jpg




今まで、台湾製を使っていましたが、
DSCF2563.jpg


さすがに、プッツン2度目で同じ機種は使いたくないと思い、機種変しました。

カラーも、ホワイトでしたが、トラウマから逃れたくて今回はピンクにしました。

DSCF4140.jpg






なんか見たことあるな~と安心感があったならば、
今年2月にスマホデビューしたmana*の抱き合わせのタブレットと同じでした。

DSCF3750a.jpg

 (色味の通り、スマホの方が若干薄い感じです)


ホントは、角丸がお気に入りだったのですが、今回はおもいっきり四角!です。(笑)
まぁ、慣れなんでしょうが、液晶は今までよりもとってもクリアで、さすが、日進月歩ですね。
シルバーなお目目には、画面の大きさも、明るさも、クリアさも、とっても大事です。





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : ひとりごと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
思い出しました!
以前にスマホの調子が悪くて修理をしたと、ブログに書かれていましたよね。
やっぱり『当たりが悪かった』のかな?
でもね、『当たりが悪い』ってありますよね。
我が家で言うと、前の車がそうでした。
買って早々、ガソリンの残量を示す針が動かなくてね〜、それから、異音がするなどが絶えなくて、毎年のように修理していました。
新しいスマホ、今度こそ不具合なく使えるといいですね(o^^o)

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

そうなんですよ、またもやプッツンで.....
でも、以前の機種、後で検索してみたらとても評判がよくてね~。
”当たりが悪い”にもほどがありますよ....(*´Д`)=з

でも、今回のはとっても画面がクリアで見やすいです。
初期設定も、スマホを初めて手にした時よりはスムーズに行けました。(笑)

個別記事の管理2017-08-30 (Wed)

【これは、8/27(日)のハナシです】



    omawari01.jpg
line_ha18.gif

27(日)、28(月)と、久し振りの連休になった。
これまた久し振りに風邪を引いてしまった身なので、この連休に治そうと横になっていたら、
ピンポーンと、昼を過ぎて間もなく玄関のチャイムが鳴る。

家に居たmana*に、「出てくれる?」と促すと、インターホンに出たmana*が、
「××警察署だって」と。

えっ、警察署!???


慌てて布団から出ると、外にパトカーが止まってる。
sho*は、今日が登校日で、昼頃に登校して行った。


ドアを開けると、直ぐ側にある交番のお巡りさんで、
「○○sho*さんはこちらですか?」と。

「ご本人はいらっしゃいますか?」と。


この数分間に、物凄い妄想を掻き立てられました!!

  (*゚Д゚*)ェ…  (((( ;゜д゜))))




結果、

落とした学校の身分証を拾ってくれた方がいらっしゃって、
    直ぐさまに届けてくれたのでした。





 (*´Д`)=з

なんなんでしょうね。
この、お巡りさんが来ただけでドキドキするのって。(^_^;)



事件、事故に巻き込まれた!????


被害者になった!???


えっ、加害者?????



みたいな.........( ̄_ ̄ i)



何もやましいことは無いんですよ。

思い当たることも無いんですよ。



なのに、お巡りさんが来て、「○○さんのお宅ですか?」と聞かれる威圧感って、
なんなんですかね~~~(~o~)




追伸)

ちなみに、お巡りさんが訪ねてきたのは、去年の1月、隣の大家さん(アパートの管理人)が
泥酔して凍死された事故の時以来でした。




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : 子供のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by jun 太郎
分かるわぁ( ̄▽ ̄;)
出掛けてる息子の名前出されたら「え…なんかしましたか((((;゜Д゜)))」ってとっさに答えちゃうかも。私なら(^_^;)
そんな大それた事出来る子じゃないの分かっていてもね。あの威圧感半端じゃない。
何故か国家権力には負けてはならない感を持ってるんだな、私(^-^)
まずは電話からにしてほしいよね。せめて。
年が年なだけに、Heartがchickenになってるんだからねぇ。私達。
兎に角大した事じゃなくて良かったね。
ちょっと寿命縮んだかな(^_^;)

◆jun 太郎さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

いやいや、私も「何かしましたか?」って出そうだったよ。(笑)

それからさ、行政の仕事ってホント面倒よね。
まずは紛失届けを書いて頂いて、それから受領書を書くことになります。ってさ。

でも、拾って下さって感謝です。
ホント、目の前のお宅の方だったんだけど、
ご夫婦とも車椅子で生活されているんだよね。
私の住んでるアパート、玄関まで階段があるので交番に届けてくれたんだと思う。

今日、お礼に行ってきたよ。


個別記事の管理2017-08-24 (Thu)
    cut_71.gif
line_36.gif

お盆の過酷な5連勤を終え、予定の無い休みが一日あっただけで、またもやの5連勤を今日終えました。

最悪なことに、その間に喉をやられ、体は超ダルイし、鼻水はツライし、頭はイタイし、
この2、3日の体調はすこぶる悪くてキツカッタです。(*´Д`)=з
疲れている体は何でも貰っちゃう感じですよね。(^_^;)

更には、仕事の帰りに一年に一度、一人親家庭の支援面談があり区役所まで行ってきた。
行き帰りのバスで爆睡してしまい、途中慌てました。(^_^;)

明日はやっとのお休みです。
と言っても、中学生のmana*は、明日が始業式。
ちゃんと起こして上げられるので、寝坊して欠席、にはならない予定。
(過去に何度か経験アリ)(^o^;)
それもこれも、出勤してハハがいないから寝坊しちゃっていたんだよね。


今日は仕事から帰宅して、風邪薬飲んで布団に倒れ込みました。
少しグッと眠れて、頭痛は治まった。
早く寝るはずが、またこんな時間。
体調管理のためにも、私もリズム整えなきゃ!




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : 高校生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : 自分のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
5連勤後にまた5連勤だったなんて、いくらなんでもハード過ぎですよね。
昨日、子供達を連れて、kotori*さんのファミレスに行ってきたんですよ。
昨年の夏休み以来なので、約一年ぶりに。
今回は隣町の店舗に行ってきました。
美味しく頂いてきましたよ〜♪
男性店員さんが応対してくれたけど、とても感じが良かった(o^^o)
今のランチって、熱々のステーキ皿で出てくるんですね!
ワゴンがあるとはいえ、あの重い皿を持つのは重労働ですね。
それなのに、5連勤&5連勤というのは、年齢的にもキツイですよ本当に。
風邪が長引かないことを祈っています☆



◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!
返信遅くなってごめんね。

労いの言葉をありがとう!
ホント、無理の利かない身体になってきました。(^_^;)
もぅ、気力も無くなってきたよ。(笑)

ランチメニューは、それぞれのお店によって少しずつ違うんだけど、
当店のランチにも鉄板はあります。
これ、配膳の時は一つずつお出しするのでいいのですが、
バッシング(片付け)の時にはワゴンは使用できません。
なので、片手に何枚も持つので重労働です。(^_^;)
そもそもメニューだって片手で持ったり、開いたりと、大変。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
やっぱホールのおねーさん、おにーさんは若いのがいいですよね、お客さんも。(笑)

風邪、久し振りに引きました。
おバカさんじゃないことを知れてよかったです。(笑)
なんて笑ってられなくて、今回はかなりキツイです。
今日、明日と久し振りの連休ですが、なんとか調子を取り戻したいものです。


個別記事の管理2017-08-20 (Sun)

     cut_40i.jpg
line_ha18.gif

ずーーっと、ずーーーーっと、悩んでいた。
時間帯責任者になった重圧と、去年の秋に社保に加入した為に労働時間が増え体がきついこと。
朝は子供を送り出せない罪悪感が、ここで限界に来ていること。

また、仲間と話していた更年期を最近自覚するようになってきた。
私なんかまだ遅いほうで、私より若くても更年期の症状を語る仲間も居る。
私の場合、周りより子供が小さいので気にならなかっただけなのか、
でも、ここ最近は思うようにならない身体に『無理は利かない』と切実に感じ出した。


当店の一番の繁忙期であるお盆を越すまでは言えない、と口をつぐんでいたのだが、
来月からのスケジュールがどんどん流れていく仕事。
早く言わなければ、言っておかなければ、と、今日は焦らされた。


私は一人親なので、どんなことがあろうと死ぬまで働かなければならないと思っている。
辞めて次を探す、って言うことも、正直、今より時給が良くなることも、給料が上がることもない。
十年勤めて、やっとここまでになったのも事実。
新しいことを覚えるほどの頭も、エネルギーも、正直ない。(笑)

とにかく、長年勤めていたところを辞める、ってことは、一長一短、イロイロ考えることがある。
何よりも、現状は人手不足で、更には責任者である故、簡単に許可が下りないことは重々承知。

でもね、今日の店長は、ちょっと話しやすかった。
何よりも、自分の話を聞いてくれたのが驚きだった。
それって、この前少し伏線張ったのがよかったのかな~~(笑)

直ぐに辞めることのできない現状も知っているし、今のシフトを少し削ってもらっても、
多分、新しいところで働くよりは収入があるであろうことも理解できるし、
色んな兼ね合いが.......

ただね、収入も大事だけど、メンタル、ヘルスも大事でね......


とにかく、9月は頑張らざるを得ない。
人が入ってくれないことにはどーにもならないのだ。


それでも、私の現状と心境を知って貰えたことで少しスッキリした。




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : ファミレスの仕事 * Genre : 就職・お仕事 * Category : 仕事のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by ちゅらパパ
ことりさん、お久しぶりです♪

お仕事ずーっと大変そうでしたから、とりあえず気持ちだけでも上司に話せたのは本当に良かったと思います。
仕事の不満ってなかなか言い出せないのに、家庭の問題も抱えてたりすると、もー!ってストレス爆発しそうになりますもん。
自分を守るために勇気を持って立ち止まるのも、一歩前進だと思います(#^.^#)

◆ちゅらパパさんへ◆ * by kotori*

ちゅらパパさん、こちらこそご無沙汰してます。
コメントありがとうございます!

最後の一行に、とても勇気付けられました。

そうなんですよね、働かなきゃ、働かなきゃ、と
体の動くうちはひたすら必死に職場へ通ってましたが、
それを言い訳に、子供たちとちゃんと向き合えていたのかな、とか、
日頃の疑問や不満がグッと頭をもたげて来て.....
まずは、自分の体。
とにかく、私が倒れては元も子もないですからね。
それを改めて自覚できたいいタイミングだったと思います。

ただ、募集は掛けていて他の時間帯はどんどん埋まっていくのに、
ランチ帯だけが来ないんですよね~。

やっと店長に言えたことでトンネルの先の光がそこまできていたのに、
この現状を考えると、その光がまた遠くに感じています。

個別記事の管理2017-08-19 (Sat)
DSCF4125b.jpg

◎17日その3 mana*とショッピング

カウンセリングの後、sho*は街に出てる友達と合流するとのこと。
ならば、以前から約束していたmana*とショッピングをここで決行することに。

  **そう、私たち親子は、街に出るととてつもなくあちこちと歩くんです。
    もぅ仕事疲れで足も身体も疲労困憊! 本来なら全力でお休みしたかったのですが.....
    mana*の部活やら、夏期講習やらでハハとのタイミングが合わず、どうにもこうにも今日!でした。





女同士ですからね~、ショッピングは楽しいです。
「お母さんと一緒に街へ行きたい」なんて、こんなこと言ってくれるの嬉しいじゃないですか。

もちろん、友達とも出掛けるmana*ですが、気を遣って思うように見たり、行ったりできないのが、
わいわい楽しい反面、交通費掛けて行った割には発散にならないらしい。(わかるよね)(^_^;)

前々から行って見たい、というお店があって、ネットで検索して行ったり、ペットショップへ寄ったり、
目に留まったところの雑貨屋巡りとか、キラキラしてる所に惹かれたりとか、
とにかく、目的地に真っ直ぐ進めないんですよね。(笑)
こういう部分が、男のsho*には面倒なんだろうな、って思います。
なので、女同士の方がある意味気が楽なんですよ。(*´艸`*)

line_53.gif

mana*の目的の一つに、「ハハとプリを撮る」っていうのがありました。(笑)
それがTOPの画像ですが、
いや~~、ハハ今のプリクラに驚きました!!(笑)

なんだか若い子達がわんさかと列を作っていて、それだけでもビックリなのに、
中で何してもわかんないようなブースになってるんですね~~(*゚Д゚*)ェ…(笑)

中に入る前にアレコレ決めて、中に入ればあれこれ指示されて、
更には、レタッチブースまであって。(゜∀゜;)

「間に合わないからお母さんもデコって」って言われても.....(笑)
娘のを見ながらアレコレいじってみたけど、だいたいの様子がわかると、
アタシ凝り性なのでもっと遊んでみたくなりました。(笑)


にしても、今のプリは盛り過ぎですねっ!!(笑)
体は細身になるし、顎もシャープになるのでほっそり顔。
更に、目は勝手にでっかくなるので、私の目は大き過ぎて大笑い。(笑)
私は盛らなくても大きい目なのだと改めて思いましたよ。(笑)

あーでもない、こーでもない、と言いながら久し振りに楽しい時間を持てました。
女同士はバトルと凄いけど、いいことも多いです。
「またプリ撮ろうね」と言われ、細身に写る写真にまんざらでもないハハです。(笑)




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 高校生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : お出掛け
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by サ・エ・ラ
娘さんとのお出かけ、とっても楽しそうですね!
私も娘がいるのでわかるわかる、とうなずきつつ読みました。
大体同じ方向に目が行くし、寄り道だらけが楽しいんですよね。

プリ、どんどん女の子の望むように進化してるんだー。( *´艸`)
そりゃちょっとでも可愛く写してもらいたいもの!
(免許証の写真とかも・・・・)
大きな目のkotori*さんが羨ましいです。

◆サ・エ・ラさんへ◆ * by kotori*

コメントありがとうございます!

娘とこんな日がくるなんて、って思います。
今は、洋服も貸し借りしたり、私が若い頃に使っていたアクセサリーを譲ったり、
メイクにも興味を持ち出しました。
女の子は、ある程度の年齢になるとちゃんと興味を持ってくるもんなんですね。(笑)
まっ、お友達の影響、大!!ですが。(笑)

プリの進化は凄いですね~~。Σ(*゚艸゚*)
だから誰を見ても「お人形さん」みたいに写るんですね。
でも、全身が細身に写るのは嬉しかったわ~(笑)