2ヵ月振りのカウンセリング

個別記事の管理2017-06-12 (Mon)

晴れ  でも、最高気温15度でとても寒かった....



     cut_58.gif
line_ha18.gif


昨年の7月から通っているsho*のカウンセリング。
5月の予約は、バイトの都合で行けず、今月まで延びてしまいました。(^_^;)


先生とは、4月の「転学先の高校の面接前日」で話は終わっており、
あれから2ヵ月近くのご報告となりました。

まぁ、こちらは今のところ順調に通っている、と経過報告だったのですが、
2ヵ月振りに会った先生は左腕を首から吊っていた~。Σ(*゚艸゚*)

「お久し振りです~」よりも、「先生どうされたんですか」が開口一番のお節介ハハでした。(笑)

どうやら折ってしまったようです。

はい、こちらが病院に掛かっている身ですので、それ以上はそのハナシに触れませんでした。(^_^;)


唯一、sho*の尻を叩いてくれる方なので、また4週間後、経過報告です。


line_ha21.gif


恒例、カウンセリング後のラーメン屋さん。
なんせ、先月は来なかったので2ヵ月振りっ!!
食べたかった~~。(笑)

最近は、病院近くのお気に入りのラーメン店へ。
札駅の『ラーメン共和国』か色々あるんだけど、行くまでの道のりが長い。
更には、ビルの最上階なので、病院の側に見付けた好み所へ寄っている。

しかし、この日のはいただけなかったな~~(ToT)
味が濃くて好みだったのに、最初の一すすりでsho*と目が合う。
「薄いね......」(-゛-;)

久し振りのラーメン屋さんだったのに、なんだか不完全燃焼でした。(;-ω-) =3




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : 高校生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : 不登校・転学
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

mana* 無事に帰って来ました

個別記事の管理2017-06-08 (Thu)

DSCF3951.jpg

8日の木曜日、mana*@中3たちが、東北の2泊3日の修学旅行から無事帰って来ました。
ちょうど私の仕事が休みだったので、途中下車する所までお迎えに行って来た。

どの顔も、楽しかった!と言う様子は伺えるものの、かなりグッタリしていたわ。(笑)

そこで、mana*の彼氏と初めてご対面。(笑)
サッカー部で褐色肌の、礼儀正しいさわやかな印象。
「よろしくね」としか言えなかったけど、「はいっ」とちょっと照れた感じがかわいかったわ。(笑)


line_ha22.gif


気掛かりだったお天気だけど、出発した日は最高の好天!
ただ、翌日から傘マークが並んでいたんですよね。

小雨には当たったけど、バスに乗るとザーッと降り、見学地では止む、
という、誰か”持ってる”方がいらっしゃったようです。(笑)

お土産を彼と一緒に回って”おそろ”が欲しいと楽しみにしていたmana*だけど、
見学地、ほとんど一緒に回ることができたと嬉しそうでした。

なんか、すっごくラブラブ♡、って言うよりも、
中1の時からずっと同じクラスで、テストの点数も競い合っていたりと、
とっても仲がいい男子だったので、物凄く自然体で居られるんだと思う。
だから楽しかったんじゃないかな、って。

なにはともあれ、みんな無事に帰ってこられてよかったです。

我が家へのお土産は、先のお菓子と、

DSCF3952a.jpg

DSCF3954a.jpg

家族3人でおそろいの根付でした。
東北感はまったくありませんが、それぞれに色違いで、
ハハにはダークな紫。パッと見、黒かな?って思いきや、光の加減で高貴な紫に。
誕生石のガーネットに似た感じもします。
我が家、『ふくろう』大好きなので、即決だったようです。(笑)


先生方も、大変お疲れになったことと容易に想像付きます。(^_^;)
お疲れ様でした。
そして、
ありがとうございました。




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 高校生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : 子供のこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

高校転学@sho* の最近

個別記事の管理2017-06-08 (Thu)
雨.....


     DSCF3893a1.jpg
(最近、mana*の備忘録が多かったので、sho*のことも書き留めておこう。)


line_ha22.gif


基本、週2回の登校日があるが、これが月によってまちまちで、
年間スケジュールを追っていかないと「あっ、今日は学校が無い」という日もり、
今月にいたっては週1回の登校だ。

提出期限の決まっている課題も、どうやら登校時の授業時間にやり切っているようで、
上の写真の様に家で筆記用具を動かしている姿は見ない。

とにかく、最初の一年でペナルティが付かなければ、”3年で卒業”の道が開けるシステムだ。
多分、肝に銘じているはずなので、こちらからあまり深く入り込んではいない。
 ** 一つでもペナルティが付けば、即刻3年の道は閉ざされ、最短4年後の卒業となる **

先月の26日。
学校全体の『遠足』が実施された。
1時間目は普通に授業を受け、2時間目から遠足が施行される。

これに参加すると、『総合』に4時間の単位が見込まれ、そのうち2時間は『体育』に振り替えられる。
『体育』苦手なsho*は、文句なくこれに参加。
この日、札幌の天気はピーカンの天気で夏日を記録した日。
炎天下に一時間も黙々とみんなが歩いたらしい。(^_^;)
何百人体制で、引率の先生も20名くらいとのこと。

こんな、話す相手もいないような知らない空気感に参加できるのは、
我が家ではsho*くらいなものだ。(笑)

前夜、声掛けはすれど、相変わらず2時とか2時半に部屋の電器が消える状況。
私の方が早く寝てしまって定かではない日が多い。
下手すればもっと起きていると思われる。

それでも、登校日は6時過ぎには起きて、朝食を食べ、7時過ぎのバスで登校する。
以前の様に、腹痛が始まって何時間もトイレへ、っていうことが全く無い。

メンタルってこんなにも違うものかと、改めて”あの当時”の辛さを知る。


line_ha21.gif


昨年12月から始めたアルバイトも、変わらずに通っている。
週4回、4時間ほどの勤務で、13時出勤と、17時出勤とあるが、13時出勤の方が多い。
でも、その方が夜に余裕があるのでありがたいと思う。


8年間通っている週2回の珠算教室も、それなりに通っている。
「辞める」って言わないんだよね~。
先生との相性もいいんだと思うけど、集中できる1時間が心地いいのかしらね?


line_ha21.gif


余談だが、相変わらず全国に居るゲーマーのネット仲間とLINE電話して夜中まで盛り上がっている。
似たような通信制の友達らしく、夜にしか時間が取れないのもわかるし、
今の学校で友達ができるようなシステムでは無いのも理解しているので、
これも大事なコミュツールと思いうるさく言わないが、さすがに遅い時間までの電話には一喝入れる。

line_ha21.gif


これまた変わらず、
中学時代の友達、わずかな全日制高校での部活仲間とは、時々集まっては遊んでくる。



腹痛も無く、トイレにこもる生活が無くなった、ということは、
今のペースが彼に合っているものだと思われる。





にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : 通信制高等学校 * Genre : 学校・教育 * Category : 不登校・転学
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

mana* 修学旅行へ出発しました

個別記事の管理2017-06-06 (Tue)
晴れ
DSCF3936a.jpg


ひっさしぶりにスッキリと晴れた今日。
中3@mana*たちは、東北へ2泊3日の修学旅行へと出発しました!

私の時代も東北でしたが、東日本大震災以降、旅行先は道内に留まっており、
昨年からやっと海を渡るようになりました。
(ので、2学年上のsho*は道内(道東)でした)

更には、北海道新幹線も開通し、mana*たちは新幹線での移動です。
いいですね~~

集合が朝7時。
それまでに、朝食分と、昼食分のお弁当作り。
ここ数週間、週末も部活の大会で弁当作りを余儀なくされており、
ハハはなんだかもぅお腹いっぱいなんですが.....(^o^;)

中学校ももぅ最後なので、ママ友と見送りに行きました。
うちのクラス、私しか居なかった~~(゜∀゜;)
他のクラスはパラパラ居たのに。


今日はいいお天気で出発しましたが、早速明日から崩れてくる予報。
酷い雨にならず、滞りなく旅行が遂行されることを祈るのみ。

最近付き合いだした彼氏と一緒におそろのお土産買うんだと♡


はぁ~、青春だね~~。

楽しい思い出、いっぱいつくっておいで!!



line_ha21.gif


バスを見送った後、久し振りにママ友と近所のファストフードでお茶してきました。
7時半から。(笑)

「眠いね~」と言いながら、2時間くらい積もるハナシをおしゃべりして、
目の前のホームセンターで、また、お花を買って帰って来ました。(*´v`*)

憩いの一時ぃ~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : 高校生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : 子供のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
mana*ちゃん、今頃はみんなと楽しい時間を過ごしているころかな?
移動の時間を考えると、あと1泊多かったら、たくさん楽しめるのにと、長男のスケジュールを見た時に思いました。
お土産話が楽しみですね(^^)

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

移動時間も楽しいとは言え、慌しいですよね。
sho*とは二学年差ですが、確か、sho*の前年までは三泊だったんですよ。(sho*の時代から二泊)
JRだか、バス代の料金が値上がりして、例年通りの旅費にする為に
一泊削られた記憶が....
と、昨日見送った後ママ友と話していて思い出しました。

お天気がちょっと心配ですが、楽しんできて欲しいものです。o(*^0^*)o

mana* 新しい塾デビュー

個別記事の管理2017-06-02 (Fri)

     cut_a89.gif
line_ha21.gif


今日、中3@mana*が、鞍替えすることになった塾へデビューとなった。

受験生である今、好きで鞍替えしたわけではないのだが、
今まで通っていた塾が6/30で閉鎖することになり、
同じ塾の別の教室に移転するか、辞めて別塾に転塾するかの選択を余儀なくされた。
色々考慮した結果、徒歩で通える別塾に転塾することに決めた。
  (その時の記事はこちらから☆


line_ha21.gif


今日の授業は『英語』。
内容は、今まで通っていた塾で既に習った所だったらしいが、
新しい塾の先生の方がとてもわかりやすかったとのこと。

好感触だったのはとても嬉しいね。


今までと違うのは、

・週2、だったのが、週3になった。

・終了時間は同じだが、開始時間が1時間遅い。

・一日2教科だったのが、基本1教科で、週3回のうち、1日だけ2教科。

・塾まで徒歩なのだが、距離が半分以下になる。

・行き帰り、近所の友達と出来るので親の出番がなくなった。(笑)


更に!!


ずっと仲のよい”友達”だった男子と、付き合いだしたのだが彼もここの塾生。
まぁ、付き合いだしたのは転塾を決めたしばらく後だったんだけどね。

とにかく、塾同士がライバル関係だった敵陣に入ったわけで、(^o^;)
居心地のことが一番心配だったんだけど、とにかく楽しく通ってくれればありがたいわ。




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 高校生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : 子供のこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |