個別記事の管理2017-06-30 (Fri)
DSCF4020a.jpg


27日は、sho*の17回目の誕生日でした。
2000年、ミレニアム・ベイビーです。(笑)


line_25.gif


実はこの日、sho*は一週間振りの学校で、私はお休み。
久し振りに朝からの一人休みを何週間も前から楽しみにしていたのだが.....

この日、朝からトイレに入ったきり3時間.......(´д`lll)

前々回もこれで結局は休んでいる。

しかし、この日は先延ばしに出来ない学校への書類の提出があり、遅ればせながら登校。

sho*の通信制には『遅刻』という概念が無い。



cut_a70.gif


夜は、sho*のバイトも、mana*の塾も無かったので、久し振りにお赤飯を炊いてお祝い。

プレゼントか.....と色々思うところがあったのだが、
まぁ、今は高校生にしては十二分過ぎるバイト代を頂いてるので好きなものは買ってる様子。
なので、ハハは実用的に、これからの夏に着るTシャツを数枚プレゼント。(笑)


とにかく、事故と健康にだけは気を付けて、しっかり一年を歩いて欲しいと思う。




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : 高校生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : 子供のこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2017-06-29 (Thu)
晴れ

    cut_71.gif
line_36.gif

立ち仕事に9時間勤務って、無いわ~。(*´Д`)=з

シフトには、8~17時って記載されてるのに、
実際稼動するタイムテーブルは8~18時までになってて「え゛っっ(゜∀゜;)」ですよ。

足がだるい......( ̄Д ̄;)


おまけに今日の札幌は朝から湿度が高くて、こんな夜中でも家の中はムシムシしてます。(~Q~;)




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : ファミレスの仕事 * Genre : 就職・お仕事 * Category : 仕事のこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2017-06-28 (Wed)
DSCF3995a.jpg
        画像は、6/22 19時頃 西の空


気が付けば、もぅ6月も終わろうとしている。
今月はロング勤務が多く、すっかりリズム崩れで帰宅すると寝落ち.....

最近、責任者として任される時間が長くなってきていて、
接客業なのでやっぱり何かしら気が張り詰めている。
帰宅すると、ハードな仕事で体力的にも、精神的にも、一気に集中力が解けると睡魔が.....

10年前のあの時とは違う、痛感します。
あっ、10年前とは、この仕事に就いた時のことね。(^_-)


line_ha12a.gif


DSCF3993a.jpg
        画像は、6/16 19時半頃 北の空


6/13(火) sho* 通信制に転学して初めて学校を休む。
 それも、トイレに入ったきり出てこず、出てきたと思えば「具合が悪い」と布団の中へ....
 ハハには、嫌な記憶しか蘇らない。
 また始まったか.....
 昨日は二ヵ月振りのカウンセリングで、「頑張って通ってます」と報告してきただけに
 私の心情は、重く、鈍い感じだけが圧し掛かる。




6/21(水) ママ友と久し振りにランチ&区役所へ
 勤務がロング、ロングと続き、極め付けは更に5連勤。
 今日は久し振りのお休みだったが、sho*の学校に提出する書類が必要で区役所へ。
 ママ友が車を出してくれて、帰りにショッピングとランチ。o(*^0^*)o
 セールをしていて、久し振りに自分のものをいろいろ買った。
 一人で見るより、あれこれおしゃべりしながらの買い物もいいな、って思った。
 新しいものを買ったら、断捨離スイッチがちょっと入り掛けてきた。(笑)
 体は疲れていたけれど、おかげさまでいい気分転換になった。




6/23(金) mana*の塾、いいシステムに感動
 今月の1日から、mana*は今までライバル視していた塾へ転塾した。(その経緯は過去記事にてUP済)
 進み具合は今まで通っていた塾の方が進んでいたようだが、新しい塾の方がわかりやすいとのこと。
 先生方みんな面白いし、通う日数は一回多くなったけど、一回に一教科なので宿題が少なくなった。
 更には、一教科なので少し時間も短くなり、転塾してよかったようで、親として何よりである。
 そして、こちらの塾、子供の入退室時にメールで連絡が来る。
 初めて授業に参加した日に「登録案内のお知らせ」を貰ったようなのだが、私に提出されたのは月半ば。( ̄_ ̄ i)
 やっと今日、そのシステムが起動して感動したアナログ世代のハハである。




6/25(日) sho*の提出課題が未提出
 嫌な予感はしていた。あえていちいちチェックはしていないのだが、
 提出課題の返信は郵送で戻ってくるのだが、最初の課題以来一度も届かない。
 何度と声掛けをしていたのだが、自分のシフトにいっぱいいっぱいでなかなかメスを入れられずだったけれど、
 今日、課題のチェックと、授業への出席状況を思い切って確認する。
 この話は、近いうちに個別記事としてUPしたいと思う。


DSCF3975a.jpg
        画像は、6/12 18時半頃 北西の空






にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 高校生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : ひとりごと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

管理人のみ閲覧できます * by -

◆鍵コメ j さんへ◆ * by kotori*

お久し振りです。
コメントありがとう!

ホント、一進一退みたいな、少しずつですよね。
ただね、期待はしないでおこう、と思いつつ、
親としては一進すると気分が一気に上昇するだけに、
一退すると半端無いショック感に襲われますよね。(^_^;)

やるしかないですが、「見守る」って、本当に『忍耐』ですね。(*´Д`)=з

お互い、自分を大事にしながら頑張りましょうね。(笑)

個別記事の管理2017-06-12 (Mon)

晴れ  でも、最高気温15度でとても寒かった....



     cut_58.gif
line_ha18.gif


昨年の7月から通っているsho*のカウンセリング。
5月の予約は、バイトの都合で行けず、今月まで延びてしまいました。(^_^;)


先生とは、4月の「転学先の高校の面接前日」で話は終わっており、
あれから2ヵ月近くのご報告となりました。

まぁ、こちらは今のところ順調に通っている、と経過報告だったのですが、
2ヵ月振りに会った先生は左腕を首から吊っていた~。Σ(*゚艸゚*)

「お久し振りです~」よりも、「先生どうされたんですか」が開口一番のお節介ハハでした。(笑)

どうやら折ってしまったようです。

はい、こちらが病院に掛かっている身ですので、それ以上はそのハナシに触れませんでした。(^_^;)


唯一、sho*の尻を叩いてくれる方なので、また4週間後、経過報告です。


line_ha21.gif


恒例、カウンセリング後のラーメン屋さん。
なんせ、先月は来なかったので2ヵ月振りっ!!
食べたかった~~。(笑)

最近は、病院近くのお気に入りのラーメン店へ。
札駅の『ラーメン共和国』か色々あるんだけど、行くまでの道のりが長い。
更には、ビルの最上階なので、病院の側に見付けた好み所へ寄っている。

しかし、この日のはいただけなかったな~~(ToT)
味が濃くて好みだったのに、最初の一すすりでsho*と目が合う。
「薄いね......」(-゛-;)

久し振りのラーメン屋さんだったのに、なんだか不完全燃焼でした。(;-ω-) =3




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : 高校生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : カウンセリング・転学
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2017-06-08 (Thu)

DSCF3951.jpg

8日の木曜日、mana*@中3たちが、東北の2泊3日の修学旅行から無事帰って来ました。
ちょうど私の仕事が休みだったので、途中下車する所までお迎えに行って来た。

どの顔も、楽しかった!と言う様子は伺えるものの、かなりグッタリしていたわ。(笑)

そこで、mana*の彼氏と初めてご対面。(笑)
サッカー部で褐色肌の、礼儀正しいさわやかな印象。
「よろしくね」としか言えなかったけど、「はいっ」とちょっと照れた感じがかわいかったわ。(笑)


line_ha22.gif


気掛かりだったお天気だけど、出発した日は最高の好天!
ただ、翌日から傘マークが並んでいたんですよね。

小雨には当たったけど、バスに乗るとザーッと降り、見学地では止む、
という、誰か”持ってる”方がいらっしゃったようです。(笑)

お土産を彼と一緒に回って”おそろ”が欲しいと楽しみにしていたmana*だけど、
見学地、ほとんど一緒に回ることができたと嬉しそうでした。

なんか、すっごくラブラブ♡、って言うよりも、
中1の時からずっと同じクラスで、テストの点数も競い合っていたりと、
とっても仲がいい男子だったので、物凄く自然体で居られるんだと思う。
だから楽しかったんじゃないかな、って。

なにはともあれ、みんな無事に帰ってこられてよかったです。

我が家へのお土産は、先のお菓子と、

DSCF3952a.jpg

DSCF3954a.jpg

家族3人でおそろいの根付でした。
東北感はまったくありませんが、それぞれに色違いで、
ハハにはダークな紫。パッと見、黒かな?って思いきや、光の加減で高貴な紫に。
誕生石のガーネットに似た感じもします。
我が家、『ふくろう』大好きなので、即決だったようです。(笑)


先生方も、大変お疲れになったことと容易に想像付きます。(^_^;)
お疲れ様でした。
そして、
ありがとうございました。




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 高校生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : 子供のこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |