添削課題が返ってきました

個別記事の管理2017-05-18 (Thu)
晴れ

DSCF3917.jpg

5/1より、全日制から通信制の高校へ転学したsho*
課題は郵送してもいいし、授業を受けに登校した時に提出してもよし。
しかし、返却は全て郵送されるため、15円分の切手を貼って提出する。


一ヶ月くらい掛かるかも、と言われていたのに、一週間もしたかしない先日、一教科が届いた。

ちょっと驚いた、と言うか、新鮮だったのがこちら。

DSCF3914.jpg

「発送して下さい」ではなく、「発送しなさい」という命令形。(笑)


また、親切だな、と言うか、なるほどな、と感心したのがこちら。

DSCF3915.jpg


通信制は、基本、自己学習が中心となるので、うっかり忘れ防止になります。

登校も自由です。
週に2回、授業が行われます。
それぞれの教室で、全部の学科が行われており、必要な授業をチョイスして受けます。
sho*の場合、前席校からの持ち越し単位が無かったので、
今は行く度に全部の教科を回っているようです。

色々と自由ではありますが、徹底したルールもきちんとあり、それに則って進めていきます。
sho*の場合、「何のために勉強するのか」と悶々と強制される全日制より、
クリアしていく数が見えているこちらの授業方法の方が合っていると思いました。


line_ha21.gif


ちょっと余談なのですが、(^=^
久し振りにsho*の気持ちが読めて嬉しかったので書き留めておきます。


最後の記述式はサービス問題みたいなところもあるのですが、
文章問題から波及した、それぞれ個人への問いでした。

DSCF3916.jpg

【問題】
(1)皆さんの「好きなこと」は何ですか?(2)その「理由」は?
(3)そのことで「自分のため」になったことは何ですか?

sho*の答えが
「物語を書くことが好きです。現実と異なる視点・性格・世界を描くことで、
自由な空想世界に入り込めるということがその最も大きな理由です。
このような創作活動を通して、読みやすい文章を構築する方法や、
物事に関する様々な知識を身に付けることができています。」


line_ha21.gif



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 不登校 * Genre : 学校・教育 * Category : カウンセリング・転学
* Comment : (6) * Trackback : (-) |

* by ちゅらパパ
こんにちは(o^^o)
Sho君、新しい環境が合ってるみたいで良かった。。
指導もちゃんとしていて、安心感がありますね。

そして最後の文面が本当に素晴らしいです。
読み終わって、ちょっとウルっと来ちゃいました(*´-`)


◆ちゅらパパさんへ◆ * by kotori*

コメントありがとうございます。

せっかく勢いが付いていたのに、
先週は学校がお休みだったのでのんびりモードに。
明日からまた始まります。
明日は健康診断も含まれているので、私が寝坊しないように気を付けなきゃです。(^_^;)

sho*らしい文章だな~って思いました。
でも、今は全く執筆はストップしている様子。
毎日、毎夜、ゲーム仲間と電話しながら遊んでます。( ̄_ ̄ i)

* by jun 太郎
こんにちは。
またまたご無沙汰です。
通信の課題提出は厳しいんですね😓
もし、うちの息子の腰があがっても続けれるかまだ始まってないのに不安です😓
うちは今、バイトの掛け持ちでフーフー言ってる状態です。1つは1日3~4時間もう1つは1日7時間と今まで止まっていた息子にとったら全く真逆の生活を送ってます。
7時間労働の方はキツくて辞めたいと言ってますが、自分で決めるように伝えたところ今まで色々教わっておいて今更やめにくいなぁ😅と何故かズルズル続いてます。合わせて週5ほどの出勤です。
いつかガタッと来そうで怖いですが、まぁ来たら来たでまた休憩に入ればいいとは思ってます😊
1度自分の足で立ち上がれ事を信じようと思います。
まだまだ不安定ですが、頑張りを見守りましょう😊

◆jun 太郎さんへ◆ * by kotori*

お久し振りです!
コメントありがとうございます。o(*^0^*)o


息子クン、掛け持ちバイト、凄いじゃないですか!!
真逆な生活に、ガクッときそうな勢いが、
母としては心配、不安とお察ししますよ。(´_`。)

何よりも、『色々教えて貰ったのに辞めにくい』と思っているところが立派!
私もたくさんの学生さんたちと仕事をしていますが、
こういう”常識”の無い子が本当に多いと感じます。
ちゃんとjun 太郎さんの”教え”があるからだと強く思います。

息抜きはしているのかな~?
親には理解できないことでも、自分時間持ててると安心ですよね。
うちもイラッとくるほど、オンライン・ゲーマーの何人かと
遅くまで楽しげに遊んでますよ。( ̄_ ̄ i)
さすがに遅い時間には止める様に声掛けしますが、
笑っている楽しい様子を見ると、許す限り放っておいてます。
交友関係の一部としてね。

通信制は、全日制と比べるとゆとりあり過ぎますよ。(笑)
本当に社会人として働いている方もいらっしゃいますし、
学習停止、になる前には再三の警告があります。
提出期限が一回遅れるごとにペナルティは付きますが、
一回忘れて直ぐに学習停止になることはありません。
毎日学校へ行かなくてもいいのですから、頑張って欲しいものです。

また、近況報告お聞かせ下さいね。
jun 太郎さんのお変わりはありませんか?
お姉ちゃんもいかがですか?

管理人のみ閲覧できます * by -

◆鍵コメ j さんへ◆ * by kotori*

うんうん、なんだかんだと気を揉んでも、
結局”見守る”しかできないんですよね。
本人も、やってみて納得する、これに尽きますね。

ホント、時々愚痴を吐きながら頑張りましょうねっ!o(*^0^*)o