添削課題が返ってきました

個別記事の管理2017-05-18 (Thu)
晴れ

DSCF3917.jpg

5/1より、全日制から通信制の高校へ転学したsho*
課題は郵送してもいいし、授業を受けに登校した時に提出してもよし。
しかし、返却は全て郵送されるため、15円分の切手を貼って提出する。


一ヶ月くらい掛かるかも、と言われていたのに、一週間もしたかしない先日、一教科が届いた。

ちょっと驚いた、と言うか、新鮮だったのがこちら。

DSCF3914.jpg

「発送して下さい」ではなく、「発送しなさい」という命令形。(笑)


また、親切だな、と言うか、なるほどな、と感心したのがこちら。

DSCF3915.jpg


通信制は、基本、自己学習が中心となるので、うっかり忘れ防止になります。

登校も自由です。
週に2回、授業が行われます。
それぞれの教室で、全部の学科が行われており、必要な授業をチョイスして受けます。
sho*の場合、前席校からの持ち越し単位が無かったので、
今は行く度に全部の教科を回っているようです。

色々と自由ではありますが、徹底したルールもきちんとあり、それに則って進めていきます。
sho*の場合、「何のために勉強するのか」と悶々と強制される全日制より、
クリアしていく数が見えているこちらの授業方法の方が合っていると思いました。


line_ha21.gif


ちょっと余談なのですが、(^=^
久し振りにsho*の気持ちが読めて嬉しかったので書き留めておきます。


最後の記述式はサービス問題みたいなところもあるのですが、
文章問題から波及した、それぞれ個人への問いでした。

DSCF3916.jpg

【問題】
(1)皆さんの「好きなこと」は何ですか?(2)その「理由」は?
(3)そのことで「自分のため」になったことは何ですか?

sho*の答えが
「物語を書くことが好きです。現実と異なる視点・性格・世界を描くことで、
自由な空想世界に入り込めるということがその最も大きな理由です。
このような創作活動を通して、読みやすい文章を構築する方法や、
物事に関する様々な知識を身に付けることができています。」


line_ha21.gif



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 不登校 * Genre : 学校・教育 * Category : 不登校・転学
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by ちゅらパパ
こんにちは(o^^o)
Sho君、新しい環境が合ってるみたいで良かった。。
指導もちゃんとしていて、安心感がありますね。

そして最後の文面が本当に素晴らしいです。
読み終わって、ちょっとウルっと来ちゃいました(*´-`)


◆ちゅらパパさんへ◆ * by kotori*

コメントありがとうございます。

せっかく勢いが付いていたのに、
先週は学校がお休みだったのでのんびりモードに。
明日からまた始まります。
明日は健康診断も含まれているので、私が寝坊しないように気を付けなきゃです。(^_^;)

sho*らしい文章だな~って思いました。
でも、今は全く執筆はストップしている様子。
毎日、毎夜、ゲーム仲間と電話しながら遊んでます。( ̄_ ̄ i)