個別記事の管理2017-05-17 (Wed)
晴れ
akiregao01.jpg

line_ha18.gif


昨日、店で提供した商品に、支離滅裂なクレームを放ってきたお客様がいた。

商品をきれいに完食し、テイクアウトまで注文され、会計も済ませ、
帰り掛けに寄ったトイレから出てきてから文句が始まったとのこと。


私はちょうど休憩から上がってきたところで、
業務を引き継ぎ、出来上がった商品を卓へ配膳しようとしていたところ、
「この7卓のお客様、ちょっと変わった方です」と報告を受けた。

食事される商品と、テイクアウトを、いつものようにお客様の元へ配膳。
ちょっと横柄な感じは受けたが、特に何事もなく済んだ。


ところが、席にご案内した時から「変」と感じていた従業員の一人が、
無事に会計が終わり、ホッとしたところへ、
「トイレ行って来るから弁当(テイクアウト商品)見てて」と言い残しトイレへ。

しばらくして戻ってきたと思ったら、
「あのよー、オレも肉扱ってる仕事してるからわかるんだけど、
あんな生焼けのハンバーグを客に出して、コック長出せ」と始まったらしい。

もちろん、彼女も適切に対応してくれたのだが収まり利かず。
報告を受け、この時間帯の責任を預かってる身として、お客様の元へ行く。

散々商品に文句を言っておられるものの、
結局のところ、お客様はきれいに完食していて確認の仕様が無い。
自ら言っておられるが、同じく ”肉を扱う者”として、本当に生焼けならば、
どうすべきかは当然ご理解頂けているはずである。

そのうち、お金の話になってきた。
「あー、やっぱそこか」と、正直思った。


これはもぅ、私の判断外のことなので、店長との電話対応を了承して頂く。


後、店長の指示通りに対応し、お客様は帰られた。




更に、しばらくして「テイクアウト取りに来ました」とお客様。

えっ、誰もお受けしていない......


もしかして、とお伺いすると、やはり店舗を間違われていた。
急いで一方の店舗に連絡を入れると、「出来上がってお待ちしている」とのこと。
事情を説明し、こちらで対応することになる。
お客様は申し訳なさそうに平謝りだったが、間違われやすいんだよね、この二店舗。(^_^;)





そして、今度はお水と掃除機の勧誘の方が......

丁重にお断りしてお帰り頂きました。







(*´Д`)=з


実は今日、滅多に無いのですが、社員が定時よりも2時間遅い出勤のシフトでした。
メンツを見ても、責任者は私だけで、いつも通りであることを切に願っていた日でした。

そんな日に限って、これまた滅多に無い色んなことがあり、今後の勉強になりました。
また、改めて身の引き締まる思いがしました。


line_ha18.gif


後、店長が出勤したならば、体調不良で絶不調の登場.....( ̄_ ̄ i)

それでなくとも”合わない”と言うのに、これまでの報告をする。

お客様のクレームより、こっちの方がかなりの重圧。((o(-゛-;)
体調悪いから二千歩譲ったとしても、このオーラにこっちの方がクレーム入れたいわ~( ̄Д ̄;)




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : ファミレスの仕事 * Genre : 就職・お仕事 * Category : 仕事のこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |