sho* 一年振りの勉強

個別記事の管理2017-05-08 (Mon)

   DSCF3893a.jpg


書き留めておきたいと思いつつ、メンタル的に書けずにいた話なのですが、
時は待ってくれずどんどん過ぎていきます。

今日は、sho*のこんな姿を何年か振りに見て少し嬉しく思いました。
二回目となる明日の授業に向けて、提出物をこなしています。





4/18 面接。 ・・・・・ あの、暴風雨の中へ向かった記事はこちらから

5/1 入学許可式・ガイダンス。 ・・・・・ 全員参加、なのに寝坊をして行かず。
     ** 夕方、前の高校の主任から、欠席したことのお怒りの電話を貰う。

5/2 ガイダンスの為、sho*登校。 ・・・・・ 転学した高校の担任が時間を取ってくれる。

5/7 初めての授業へ登校。 ・・・・・ 起床に不安だったが、6時に起き、7時過ぎのバスで登校。
     ** 途中、お腹が痛くなり体育の授業に参加できなかったとのこと。

5/8 2回目の授業に参加予定。 前日、珠算、バイトと終えた後、期限のある提出物をやっつける。






こんな感じの流れでした。

メンタルが落ちたのが、前の高校の主任から頂いた電話でした。
こちらが失礼をしたのでお怒りに関しては申し訳ない思いで謝るしかないのですが、
そこで話した内容に、違和感やなんとも言えぬ思いにさせれられました。

先生のお話では、統計的にはそういう子が多いかもしれませんが、
今日、やる気になっているsho*を見られて、この道に進もうとしている我が子を信じてあげたいです。




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 不登校 * Genre : 学校・教育 * Category : カウンセリング・転学
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

管理人のみ閲覧できます * by -

◆鍵コメWさんへ◆ * by kotori*

はじめまして。
コメントを残して下さってありがとうございます。

優しいお声掛けに励まされました。
また、今までになく学校に向き合っている息子を見て、
安堵すると共に、それにも励まされている自分が居ます。

経験した者にしかわからない気持ちですね。
また、遊びにいらして下さい。(。v_v。)

この時期に塾閉鎖って...

個別記事の管理2017-05-08 (Mon)
雨 のち 晴れ


   cut_41.jpg


高校を転学したsho*のことが少し落ち着いてきたと思ったら、
 (sho*の経緯を書き切れていないのですが、そのうちUPしたいです)

今度は

mana*の通っている塾が、6/30で閉鎖です



うそでしょ!?

今、中学3年生なんですよ。

それも、こんな突然に!!



line_ha21.gif


今日は早上がりのシフトだったので、遅い「朝食 兼 昼食」をとっていたら電話が。

出ると、mana*の通っている塾の塾長からでした。

「大変重大なお知らせでお電話いたしました」と。

すると、6/30で塾を閉めることになったと。


原因は定員割れで存続が不可とのこと。


お友達を誘って下さい、な勧誘はいつものことだったけど、ここまで切迫してるなんて
保護者も子供たちも誰も思っていなかったよ。

塾長も3月に変わったばかりで、その塾長自身も、「実は私も今日聞きまして....」と。



何がって、受験生である中3の子供たちがかわいそうだ。

mana*もガッカリしているどころか、不安を抱える羽目になった。

ここの塾には、sho*を含め、長い間お世話になってきてたんですよ。
後はmana*の受験が終われば、晴れて卒業、って思っていたのに....


同じ塾は、ここからバスで片道20分。
とにかく、帰りが遅いのでね.....
我が家、車が無いので送り迎え出来ないし。

ってことは、この辺で子供たちの争奪戦をしていた敵地に乗り込むしかないのっ!?


電話を貰った時には、あまりにも突然過ぎて頭が全然回らなかったけど、
ママ友と話してるうちに、こんな泣き寝入りするしかないの!?
と、段々腹立たしく思ってきました。

はい、塾長が悪いわけではありません。着たばかりですしね。


はぁ~~、一難去って また一難......



なんなの?

去年からアタシ、天中殺と厄年いっぺんにきたのぉ~~~o(T△T)o




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 高校生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : 子供のこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |