友とお花を買いに行きました

個別記事の管理2017-05-06 (Sat)
雨 のち 晴れ 時々 曇り


2017-05-06-1a.jpg


今日のお休みは、いつも仲良くして貰ってるママ友と、植える花を見に行く約束。
しかし、天気が予報通り、さぁ出掛けるぞ、って少し前にザーザー降りの雨....( ̄_ ̄ i)

とにかく雨が酷かったので、近くのファスト・フードでコーヒーを飲む。
TOPの写真は、そこから見えた桜ロードの一本。


そこでの話しで、
互いに『今日は中止にしようかと一瞬過ぎった。
でも、せっかく会えるチャンスだからお茶だけでも』と、中止連絡をしなかったと。

考えてることも同じだった。(笑)



  line_ha20.gif


30~40分も話していただろうか?
気付くと、雨が上がり、青空も見えてきた。
「花、見に行ってみようか!」と相成り、予定通り近所を巡る。


line_ha21.gifcut_46.jpg


ご近所だったけど、花の見頃をわざわざ見せてくれる為に車を走らせてくれる。
近所の馴染みの風景だからこその、”春”を感じ、とても嬉しかった。

桜もあちこち見頃だったし、目に鮮やかな黄色のレンギョも庭先で華やいでいた。
芝も、いつのまにか緑になっていたし、山のあちこちに、新緑の黄緑色がきれいだった。

打倒、シラカバも、(笑) 黄緑色の新緑がとてもきれいだった。

2017-05-06-3a.jpg


line_ha21.gifcut_46.jpg


少し前に雨が降り、急に日が射す天気になった為、花屋の花も緑もキラキラしている。

2017-05-06-2a.jpg

もぅ、こんな雫を見るだけで幸せ~~(*´v`*)


目的地のお花屋さんはここ!

2017-05-06-5a.jpg

とても車じゃないと行けない場所なんだけど、花好きのスタッフさんとのおしゃべりが楽しい♪

上手く育てられない花や、育てたことの無い物を買った時など、
とても丁寧に教えてくれて、共通の話題で盛り上がるのがホント幸せ。(*´v`*)


今回、ここでゲットしたのはこれらたち。

2017-05-06-6a.jpg


バスケットの色が強烈で、花の色がまったく映えてません。(笑)
ここでは、10株ほど購入してきました。


line_ha21.gif


我が家は、玄関先のプランターに植えるのですが、
安価で丈夫な花を買うことが多いので毎年似たり寄ったり。(^_^;)
更には、買うタイミングを失うと、好きな花さえも買えない、売れ残り.....みたいな年もあったりします。

でも、逆に言えば、そんな時こそ、いつもなら買わない花の良さに出会えたりもします。


毎年、ビタミンカラーが多いのですが、今年はちょっとシックな感じの色合いです。

帰宅し、考えたら今日しか植えられる日が無い、と改めて確認し、すぐさま植えることに。(^_^;)
雨で部活が途中で中断したmana*が在宅していたので、アドバイス貰いながら植えました。

まだまだ植えたてなので貧相ですが、その様子は次回UPします。(‐^▽^‐)
備忘録の為に。(笑)



line_ha21.gif


そうそう、ここの花屋にこんなかわいいのがいるのっ!!(*≧▽≦*)


2017-05-06-4a.jpg


グワッ、グワッって鳴いてて、羽繕いの様子や、水浴びの様子をひたすら録ってました。(笑)
もぅ、鳥好きには堪りませんっ!!o(〃>ω<)o
アヒルは、しっぽの短さ、お尻のまるっとした辺りがめんこ過ぎます。(*≧▽≦*)
動画を録ったのですが、いつか上げられるかしら?(^o^;)



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 小さなしあわせ * Genre : 日記 * Category : 花・グリーンのこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2017-05-06 (Sat)
晴れ

     cut_a44c.gif


GW真っ只中! いかがお過ごしですか?
私は年間三本指に入る繁忙期で、毎年のコトながら連休すらありません。

おまけに今年は、3、4、5日と一気に夏のような気温になり、サクラが一気に満開です!
レジャーには最高のGWとなりました。

仕事の方は、お天気が良過ぎてみなさん外に出られたのでしょうね~。
立ち上がりが遅く、夕方までダラダラと続く、例年にない入り方。

それでも、今回の繁忙期にはガッツリと従業員を厚くしてくれたので
一時のバタバタはあれど、補助に入ってくれる人がいるのでとても回ってます。

私は出勤の日全部がドリンク担当で、この陽気も手伝ってパフェ作り三昧。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
もぅ、お腹いっぱいです.....( ̄Д ̄;)


     cut_a44c.gif


サクラを始め、この陽気で一気に色んな草花・木が芽吹きました。

おかげで、タイトル通り、
『サクラ満開、アレルギー全開!!』 です。(ToT)


     kafun_01.jpg


北海道はスギよりも、シラカバです。
もぅ、そんじょそこらに当たり前の様に生えていて、それらも一気に芽吹きました。



鼻水は、薬を飲めばしばらく落ち着きますが、問題は目の痒み!!
もぅ、集中力が無くなります......


我が家、三人ともなんらかの症状が出てます。
mana*なんかは、部活で外活動をしているので、鼻と目がやられてます。
私も通勤と、お客様が運んでくるので店に居ても辛いです。


あーー、これからしばらくティッシュと目薬が手放せません。(*´Д`)=з



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : 日々のつれづれ * Genre : 日記 * Category : 家族のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
GWの激務、お疲れ様です!!
さすがに今回は、スタッフの人数を手厚くしてくれたようで、ホント、何よりです~♪
今年のGWはいいお天気が続いていて、お出かけする家族が多いのか、結構スーパーの中は閑散としています(笑)
意外とショッピングモールも激混みじゃなくてビックリ!
そのぶん、kotori*さんたちが忙しい思いをされたんですよね(^^;)
おうちに帰ったら、大好きなビールが待っていますよ~♪
頑張ってGWを乗り切って!!
あ…シラカバの花粉って、この時期からですよね。
関東は、スギが落ち着き、ヒノキがあと少しで終わりそう♪
そして梅雨がやってくる…orz

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

と、と、ところがですよっ!!
6、7日まで増員ちう、と思いきや、
最後の土日、去年は普通の週末くらいだったらしく、
いきなりいつもの人数に戻ってたんですよ!

案の定、みんなロング延長になったり、
私の様に1時間休憩だったのが20分だけになったりと
今年のGWはこの2日間が一番忙しかったわよ。( ̄_ ̄ i)
なめてるは、このテンチョー、GWを。(-_-メ)

アレルギーがド・ピークです。o(T△T)o
そんじょそこらに当たり前に生えてますから、シラカバ....(´_`。)

北海道も近年は梅雨っぽい6月です。
雪は少なくなったし、夏は猛暑が続いたりと
北海道にもそのうちパイナポーが生りそうです。(笑)