光回線、他社へ移行

個別記事の管理2017-04-13 (Thu)

   hikari.jpg


mana*のスマホ購入を機に、携帯会社の光回線に移行することになった。

もぅ、こういう類のものは本当に苦手で、セールスの電話もよく掛かってくる。
過去に、「よくわからないので」といつも断っていた中で、なんだかちょっと魔が差したんですよね。

いつもネット関係でお世話になっている友達に電話の内容を話すと、
「それなら大丈夫」と言われ、手続きに入り、
「後ほど業者から日程の打ち合わせとして連絡が入ります」と言われたっきりで来ない。

なんだかどーでもよくなって、それこそこっちもそれっきりになっていたのだが、
同じ携帯会社で家族全員使っているなら間違いなくこちらの方がお安くなりますよ、
と、今回のmana*のスマホ契約時に言われ、思い切ることにした。



line_ha22.gif


何が面倒って、その後の設定諸々さ。(*´Д`)=з
よくわからないし、とにかくその時点で既に引け腰だよね。(^_^;)

今回、取り外しに業者は来るけど、モデムやルーターはお客様自身でお願いしますとのこと。
「設定とか全く必要ないですよ」と担当者はニコリと話すも、
期日が迫ってきてだんだん不安に。(^_^;)

いつもネット関係をやってもらう友達にもメールで問うと、
「ポン付けでOK。ダメだったら寄るから言って」と言って頂くも、私、基本も知らないからさー。


で、前夜のトイレ騒動で (その時のハナシはこちらから★) モデムやルーターの辺りの掃除を
子供の登校を見送ってから始めようと思ったら電話が鳴った。

「今日の工事を担当します。ただ今そちらへ向かっています。
  5分ほどで着きますのでよろしくお願いします」 と確認の電話が入った。

えっっ、早くないっ?!!

8時半には着ちゃうジャン。(#゚ロ゚#)


     cut_a98.gif


なんだかんだと、作業は30分ほどで終了。

さぁ、あとは私の取り付け作業でございます。(*´Д`)=з


なんとか取り付けたものの、今までのモデムとルーターとは若干の仕様が違い、
電話機の回線が取り付けられない。
あーー、長いケーブル買わなきゃダメだな~と思ったのだが、
しばらくしてあれこれ冷静になって考えると、電話機の配置換えをすれば済むこと。
移動出来る場所だったので、それで事が済みました。(*´Д`)=з

私のディスクトップPCは有線なのですんなり繋がったのですが、
問題はノートPCをwi-fiで使っている子供たちでした。

あっ、私の先日解約したタブレットやスマホ関係もそうです。


当然、ターミナルが変わります。
ターミナルは自動で見付けてくれますが、問題はパスワード!!

いやー、これを見付けるのに1時間以上かかりました。(^o^;)
結局は、sho*が見付けてくれたんですけれどね。(^=^;


なんだかんだとsho*がちょこちょこ見ては調べてくれて、
自分のネット環境はもちろん、学校に行って居ないmana*のネット環境も繋げてくれました。

いや~~、sho*のことではイロイロあるけれど、
久し振りに頼もしく見えましたね~。(笑)


朝の工事から、wi-fiが繋がるまでなんだかんだと2時間。
えらい疲れました。(笑)






それから、前夜、置き去りにしていたシンクしたの水漏れですが......

シンクした全部出して板を外してみたのですが、なんら異常が無く......

それ以来、水漏れはしていないんですよね。


なんだったんだろう????

と、これまた中途半端な疑問符のままなのですが、とりあえず普通に生活できてます。


お疲れ様でした~~





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |