キツかった4連勤

個別記事の管理2017-03-29 (Wed)
曇り

     cut_71.gif
line_36.gif

土、日、月、火と、ロング勤務が続きました。
春休みはやはり忙しく、前年の客数を見ても普段以上の入りです。

それなのに、人件費削減でスタッフの数は平日と同じまま。

シフトの組み方、メンツの揃え方、本当に大問題!!(`д´;)

いつもは「定時に上がれ」とうるさい。
「忙しい時は残業してくれてかまいません」と言うが、残業すればいいって問題じゃない!!

一気に来店が集中すれば、頭数が足りないのだから
お客様へのサービスが何も出来ない。

月曜日、去年はかなりの客数が入っているのに、あり得ないメンツのシフト。
案の定、キッチンもホールもえらいことになった。
私なんて当然休憩になんて入れず、慌しい仕事に、更に定時にも上がれず。

翌日、あんなシフトを組んだことを店長は猛省していたようで謝ってきたが、
「kotori*さんの勤務時間9時間になってました。申し訳ない」って、無いわ~。

私一人が頑張ったわけではなく、共に働いたメンバーにも詫びていたが、
クレームも無く、ライスが間に合わない!っという超ヒヤヒヤした30分はあれど、
事なきを得て無事に業務が終了したことが、みんなにホント感謝でした。
この日、責任者が15時まで私一人だったんですよ。(;_;)
たいていは、時間差でもう一人入ったりするのですが、神経磨り減りました。(*´Д`)=з

その翌日には、数ヶ月に一度”衛生検査”なるものが入る日でした。
もぅ、ありとあらゆるものの点検をされるため、あちこちを徹底的に磨き上げます。
その為、早出の、更に早出をしなければならなくて、疲労困憊です。( ̄_ ̄ i)


でも、この2日間はPCの前で寝落ちする前に、とにかく0時前に寝ました。
激務の日は22時には布団に入り、そのまま撃沈。(-_-)zzz

おかげで、翌日の早出の早出の朝にはスッキリ起きることできました。

昨夜も0時前に就寝。
でも、クセなのか、3時間くらいグッと寝たらパッと目が覚めた。
時計は午前3時を少し過ぎた頃。

見たらまだsho*の部屋は電器が点いていて起きてる。
ホント、最近朝方寝て、午後に起き出すという昼夜逆転が更に加速してる様子。
それもこれも、私の早寝のおかげで改めて知った事実。(`д´;)

sho*に一声掛けたらますます目が覚め、少し本を読んだくらいにして....(^o^;)
間もなくして寝落ちしてたけど、でも、ゆっくりした朝でちょっとスッキリ。


やっぱ、睡眠、大事だと改めて実感しました。(*´v`*)



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : ファミレスの仕事 * Genre : 就職・お仕事 * Category : 仕事のこと
* Comment : (1) * Trackback : (-) |

◆鍵コメYさんへ◆ * by kotori*

労いのお言葉、ありがとうございます。
GWのシフトが今から恐ろしいです....( ̄_ ̄ i)

sho* 編入先の高校を下見

個別記事の管理2017-03-26 (Sun)

cut_88.gif


先日の金曜日、珠算塾もバイトも無い貴重な一日に
sho*は編入先となる(かもしれない)高校へ下見に行った。

実は、前日23日と、この日24日と、札幌は大雪に見舞われる。
この時期にこの積雪は35年振りだとか。
だよねー、一晩で膝まで積もってたんだもん......( ̄_ ̄ i)
でもって、下の方はシャーベット状で溶けていて、重いったら、重いっっ!!(ToT)

日中で雪が溶けることはわかっていても、あのまま店はオープンできない。
アラフィフおばちゃん達数人で除雪作業から始まる朝。(;_;)
ただいま腕は筋肉痛でございます。


少し前置きが長くなったが、(^=^;
そんな日だったから、行くの止めるのかな~とちょっと思った。
でも、街中で自分の楽しみごともしてきたかったのが勝ったのか出掛けて行った。

でも、私の中では、出掛けても、果たしてその遠い学校まで本当に行ったのか?
は、若干読めないところだったのだが、

駅員さんの説明が紛らわしくてバス停を凄く探したらしい。
更には、地図の通りに歩いたつもりが、真逆に歩き、地図が間違ってるとか、
まぁまぁ珍道中な報告をしてきたので、間違いなく行ったようだ。(笑)

この辺の高校は同じ区内なのでなんとなく様子はわかるが、
編入希望先の高校はまったく行ったこともない区なので、下見は大事ですねー。
sho*と、「行ってきてよかったんじゃん」と。


翌日、その編入希望の高校へ、現に通っている職場のRくんにその話をすると、
Rくんも、紛らわしい説明をされた駅員さんだったらしい。(笑)

でも、Rくんにしても、sho*にしても、迷った挙句の共通点は、
スマホのグーグルマップだったって。

はぁ~、現代っ子だな~って思った昭和なハハでした。(´_`。)




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : 不登校 * Genre : 学校・教育 * Category : 不登校・転学
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

動画じゃなきゃ伝わらないな~

個別記事の管理2017-03-24 (Fri)

DSCF3772.jpg

我が家のセキセイインコ、チッチです。
正式名称は『チッチ』ですが、私が好きなように、「ちっちゃん」とか「ちったん」とか言いますので、
チッチのおしゃべりの中では、多種多様に名前が出てきます。かわいいです。(笑)

 写真は、水浴びの後、大好きな鈴を転がしていたら飛ばし過ぎて固まってた。(笑)




水浴びは私の手の中で行います。
よって、自分では写真が撮れず、なかなかタイミングが無くて....

今回はmana*@中2に撮って貰いました。

でも、とにかく動いてるので、写真はブレブレです.......(^o^;)



DSCF3762.jpg

 
水道からチョロチョロ流れる水音で、水浴びスイッチが入ります。
ブワッと膨れて、たえず膨らませた羽をプルプル震わせているのでこんな写真。(笑)


DSCF3764.jpg

 
水に濡れると更にスイッチMAXに入ります。(笑)
これはとっても貴重な写真!!
だって、顔がブレてませんからね~。
ある意味凄いっ!!(#゚ロ゚#)


DSCF3766.jpg

 
私の手のひらのあっちにいってぷるぷるしたり、
こっちに戻ってぷるぷるしたりと、とにかく黙ってません。(笑)

もぅ、全身の力を抜いているので、ふわふわでやわらかぁ~い。(*´v`*)
でもって、足にも力が入っていなくて、コロンとひっくり返りそうになります。


もぅ、実際に飼い鳥さんの水浴びをご存知ならばこの写真だけでも理解できると思いますが、
ご存知ない方にはやっぱり動画ですね~。(^=^;


あはははは、動画の上げ方わからないので勉強しなければ.....(*´艸`*)



line_ha22.gif


ちなみに、我が家には2羽のセキセイが居ます。


DSCF1858a.jpg

かご中の 緑系ミント5月で12歳)人間で言うと、だいたい 94歳 くらい。
かご上の 青系チッチ6月で3歳) 人間で言うと、だいたい 33歳 くらい。


    我が家に来た時のミントはこちらから! →  ミントの幼少期
    我が家に来た時のチッチはこちらから! → チッチの幼少期



▼セキセイの年齢は、こちらを参照しました→『年齢早見表2017版』
 番外編では他に、犬、猫、ハムスター、うさぎ、フェレットと色々載ってて面白い!



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : セキセイインコ大好き * Genre : ペット * Category : インコのこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

sho* の流れが急速に

個別記事の管理2017-03-23 (Thu)

     cut_58.gif
line_ha18.gif


前回の記事の続きになるのだが.....


カウンセリングの日の夜、
在席中の高校担任から連絡が来る予定だったのが来ず、翌日の7時過ぎに電話を貰った。
私はもぅ出勤時間だったので、前日のカウンセリングの話を簡単に説明。
 (その話はこちらの記事から)

sho*が、通信制のY高校に行く様子に見えると伝えた。
担任は、その日にある”進級判定会議”で、できるならば明確な動向を伝えたかったんだと思う。
今までもずっとsho*のことを庇い、理解を示してくれていたんですよね。
で、最終確認である本人の口からも聞きたいので、午後、息子宛に電話しますと。


朝、息子とは話が出来ないので、LINEに、担任から連絡が行くこと、
そして、通信制に行こうと思うならば、「編入手続きをお願いします」とハッキリ言うように入れる。
そうしないと、先生たちも動けないんだからね、と。

在籍中である3月いっぱいまでのことを考えると、
先生たちだって、卒業式、受験、合格発表、そして入学式へと、一年で一番の多忙な時期と言える。
そこへ、こんな短期間に手続きお願いします、では本当に申し訳ない思いでいっぱい。(;_;)


   cut_40n.jpg


ロング勤務から帰宅すると、sho*は既にバイトに出掛けて居なかった。
結局、担任とどんな話をしたのかわからないまま、気になったまま。


夜、20時前に電話が鳴る。担任からだった。
息子との電話で、「Y高校へ編入の手続きをお願いします」とハッキリと依頼されたとのこと。

あー、言ったんだ......

私の正直な感想だった。


そこで、先生は夕方の進級判定会議で、編入希望の旨を伝えたとのこと。
そして、在籍中は教頭を通して編入先の高校との手続きがはじまるらしく、
「明日からでも直ぐに始めたいので、申請用紙に本人の署名が必要なんです」と。
sho*のバイトが21時までだと伝えると、少し過ぎた頃にお宅へ伺ってよろしいですか、と。

sho*の帰宅を待ち、編入希望用紙に署名。
先生は、「早速明日から手続きを始めます」とおっしゃって下さいました。

そしてsho*に、24日(終了式)までは在校生なんだから学校来てもいいんだぞ。
その後は講習会があるからな、3月までは在校生だからな、って。(笑)

なんかさー、嬉しかった。そんな風に言って貰えて......(;_;)
私の方が、このM高校と、そして、色々と骨を折ってくれた担任のT先生と縁を切りたくないんだな~。
この先生も、あと一年で定年なんですよね.....


   cut_40p.jpg


先生は、渡せなかったプリントや生徒会誌などを持ってきてくれた。

生徒会誌では、一年生から三年生までのクラス紹介が載せられ、
ほぼ、”一年間このクラスを振り返って”、をお題に一人ずつコメントが残されていたが、
sho*のクラスの担任は、入学して数ヶ月の頃に出したお題を載せてくれていた。
だから、sho*の名前も載っていた。

また、起立性と過敏性でなかなか登校できずのsho*だったが、宿泊研修には参加したんだよね。
前日、必要なものを急いで買いに行って送り出したんだよ。
その時のクラス写真に載っていたりと、なんかうるうるきそうでした。(;_;)
確かにsho*はここに居たんだな、って。


同じクラスに、sho*の他にも登校できない生徒が数名いたらしい。
この先生はそんな配慮までするのかなと、今まで接してきた人柄で思いました。
優しい先生なのだと改めて思い、感動やら、感謝やらです。


余談が長くなってしまいましたが、私の不安はまだまだ尽きません。

編入先の学校に受け入れてもらえるのか、
入学できたとしても、今まで拒み続けた提出物を果たしてやれるのか、
通信制なんて提出物がメインなのですからね。

私の職場に、sho*の一学年上の男子が居て、彼は「退学→Y高校」へ入学。
編入じゃなかった分だけ手続きが大変だったらしいけど、バイトでは即戦力の男子。
色々と学校のことを聞いては、sho*に伝える。
そんなことをしていたから、通うには遠いけどY高校を身近に感じたのかも。

そして、なんと言っても授業料の安さ!!
さすが道立だけあります。
桁が違います、他の学校とでは.....


とにかく、、この手続きがどう進んでいくのでしょうか......
面接となれば、未成年者は保護者同伴です。
久し振りのドキドキをアタシも味わうんかいっ!!(゜∀゜;)




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 不登校 * Genre : 学校・教育 * Category : 不登校・転学
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

sho* カウンセリングで流れが

個別記事の管理2017-03-22 (Wed)

     cut_58.gif
line_ha18.gif

昨日、mana*の病院の前に、sho*のカウンセリングに行ってきた。

前回、勉強を一切止めてしまう事には抵抗があった彼。
周りの友達との差が大きくなってしまうことや、高卒認定が遠くなることらしい。

ならば、バイトしながら高卒認定を取るべく、学校へ行かなければならない。

では、どうする!? っていう宿題だった。


   cut_40i.jpg


相変わらず貝になるsho*だったが、
私がいつぞやに、『バイトの休みの日でも、Y高校まで実際に行ってみたら?』
の一言に共感したのか、先生に「今度の休みにでも学校まで行ってみようかと....」と。

  **補足だが、このY高校まで自宅からとても遠いのだ。(^_^;)
  **バス20分で地下鉄の最寄り駅まで行き、
  **地下鉄30分乗って到着する駅からバスで10分くらい。乗り継ぎなどで2時間近く掛かる。


えっ、もぅ20日を過ぎてるって言うのに、今更下調べ!?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


で、ここで私がちょっと口を挟み、
「結局のところ、手続きの締め切りがいつなのか、
って言うのはY高校に問い合わせしなければならないんですよ」と言うと、


「よし、じゃ、ここで電話掛けろ」



あー、いつぞやもここから電話を掛けたな~~(笑)

  **昨年の秋頃、バイトをするにあたりいつまでも腰が上がらない息子に、
  **診察室からバイト募集に電話をした。
  **おかげさまで、それが現在まで続いているアルバイト、と言う経緯アリ。



sho*、Y高校に電話をする。
編入を希望しているのだが、募集の流れを教えて下さい、と。

すると、4/1分は、今日が面接日で、今、面接の真っ只中、とのこと。

次は、5/1分で、4/4日までに在席中の高校とのやり取り、書類提出とのこと。
ともかく、まずは在席中の高校と相談すること、だと教えて頂く。


カウンセラーの先生は、
「よし、じゃぁ、次は高校の先生に電話しよう!」と。(笑)

まっ、それでもよかったのだが、実は担任からカウンセリング後の彼の動向を知りたいとのことで、
この日の夜に電話を貰うことになっていた。
その旨をカウンセラーの先生に伝えると、「そうか、じゃぁ、その時でいいね」と。(笑)


    cut_a98.gif


夜、夕飯を食べながら、担任の先生から電話を貰う前に確認したかった。
「Y高校で頑張ってみるのかい?」

彼はウンもスンも言わず、黙々とご飯を食べている。
再三、言葉を変えて聞くと、
「やるって言ってるしょ!」と吐き捨てた。

吐き捨てようが、なんだろうが、彼の口から肯定する言葉を聞いたのは初めてだったので、
「わかった、今がいいタイミングだし、やろう!」と声を掛け、その話は打ち切った。


   cut_83_20130527213546.gif


今日は朝から、子供たちの病院めぐりでお疲れモードのアタシ。(*´Д`)=з

在席中の学校の担任から約束した時間に電話が来ると思い、
眠たいのを我慢していたのだが、いつぞやにニュース見ながら落ちる....(-_-)zzz

が、しかし、その日の夜には電話は鳴らなかった......
明日かも、という幅もあったし、とにかく、夜なんて先生の勤務時間外なわけで、
責めるどころか、申し訳なさでいっぱいです。(^_^;)



line_ha18.gif


恒例、帰りのラーメンは、ナント! 灯台下暗しだった、病院の近くにあったラーメン屋さん。

IMAG0368.jpg

『味源』さんの、味噌ラーメン。
バターの香りが食欲そそりました~。
大好きな黄色ちぢれ麺で、味もしょっぱ目で超・好み!!
sho*と「好きだね」と、満足しました。

写真には撮れなかったのですが、sho*はチャーハンも注文。
どこかの居酒屋とは訳違い、めっちゃ美味いチャーハンでした。



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 不登校 * Genre : 学校・教育 * Category : 不登校・転学
* Comment : (0) * Trackback : (-) |