sho* カウンセリング

個別記事の管理2017-04-24 (Mon)

【これは、4/17(月)のハナシです】

 ** 一週間も前の事ですが、私の備忘録として残します。




晴れ (気温高く、春らしい♪)

     cut_58.gif
line_ha18.gif


前回のカウンセリングから急速にsho*の転学の話が進み、明日は『面接』となった。
今まで、大層な大口を叩きながらもなかなか腰を上げない息子の尻を叩いてくれていた先生。
今日は、明日へのを入れてもらうべく出向いた。(笑)


line_ha22.gif


明日は面接だとsho*から話を聞いた先生は喜び、
「そうか、頑張っていけそうか」の問いに、

「行ってみなければわからない」と、相変わらず淡々とする息子。(^_^;)

照れ隠しのカッコ付けの言い回しなのか、本当に、変わらずのその日暮らしのつもりなのか、
私にはわからない。

だって、彼の生活は何一つ変わっていない。

相変わらず足の踏み場の無い部屋でネットしてるか、ゲームしてるか、
ゲーム繋がりのネッ友とLINE電話をしている毎日。

午前2時頃に寝て、昼過ぎまで寝ている模様。
(私は早出出勤なので7時過ぎに出勤。休みの日を見る限り、起きるのは昼過ぎ)

カウンセリングの日だって、10時少し前のバスに乗るのだが、
起きるのは10分前。(*´Д`)=з


当然、1時間以上前から声を掛けて起こしてるんですけどね.....
これは起立性のせいなのか、ただの愚たらなのか、見分けが付きません。
無理に起こすと、頭が痛いとか、過敏性が始まります。(*´Д`)=з

毎度、毎度、私の方が焦って精神的にホント、キツイですよ。
これがいつもの友達との集まりだと、自ら早々に起きるんです。
病院は行きたくない、ってのは容易にわかるのですが、
それでも「行きたくない」とか「行かない」と言わない所が、ある意味『立派???』かもしれません。

そう自分を奮い立たせているハハです.....( ̄_ ̄ i)


明日の面接は、8時頃のバスに乗らなければなりません。
今からホント、憂鬱だし、転学してからの不安も過ぎります.....





さて、カウンセリングが終わり、恒例のラーメンは
前回入った病院近くの『味源』さんで味噌ラーメン。

IMAG0368.jpg
   (こちら、前回の写真を使ってます m(_"_)m)


月曜日、sho*にはなかなかハードスケジュールになります。
なんせ、カウンセラーの出勤日と、珠算塾のある日が、週2の曜日にピッタリ重なります。
更に、17時からバイトが入っていると、
病院(カウンセリング) → 珠算塾 → バイト
と、余裕無しにこなさなければならないことになります。


この日、私は街で所用を足したく、sho*は「先に帰る」と別行動に。

用事を済ませ、久し振りに一人で街を堪能しようと思ったのだが、
これまたなかなか思うように行かずで、欲しかった物が何もゲット出来ずだった。

そう、明日は8時のバスに乗らなければ、と言う、気分が高まらない緊張感があったのも大きいし、
お察しの通り、起こして直ぐに起きてくれる息子ならば、ここまでの負の気持ちにはならなかった。


なんだろう.....
確かに、危惧していた3月中の転学手続きはなんとか事なきを得たのだが、
この先のどうなるかわからない不安って.....(;_;)




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : 不登校 * Genre : 学校・教育 * Category : 不登校のこと
* Comment : (1) * Trackback : (-) |

承認待ちコメント * by -

sho* 昼間の勤務が入りました

個別記事の管理2017-04-16 (Sun)

     cut_a106.gif


昨年の12月から始まったsho*のアルバイトですが、
今まで17~21時の時間帯勤務だったのが、
10日からのシフトで、12~16時まで、っていう昼間の時間帯と半々になりました。


学校には行ってないけど、バイトはしていた、っていう、
親、学校、医師の勧めでの経緯なんですが、いよいよ中間帯に入った、って感じです。

相変わらず朝は弱いので、遅刻だけが気掛かりですが、
違う時間帯で、周りにたくさんの人が居て、新しい仕事を覚えなければならないので、
しばらく振りのいい刺激だと思います。

周りへの挨拶、この時間帯では新人だ、と言うことを改めて助言し、
私は早出の仕事に行きました。


これから、12時出勤と、17時出勤が入り乱れます。
ワタシ、自分のシフトだけでも精一杯なので、注意しなきゃ!!(^=^;



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : 不登校 * Genre : 学校・教育 * Category : 不登校のこと
* Comment : (8) * Trackback : (-) |

* by コロン**
昼間の勤務も始まるのですね。
昼間は、客層が多少違うかもしれませんから、ちょっぴり新鮮かもしれませんね。
シフトによっては、sho*くんとすれ違いが増えちゃうかな?
そうなると、仕方ないこととはいえkotori*さん、寂しくなるね(^^)

* by jun 太郎
こんにちは♪ご無沙汰しちゃって😅
sho君色々前に進めて本当に良かったです😊
なんか、他人事には思えませんよ。

うちはというと…3月でやはり退学しました。
でも、そこから本人の気持ちが吹っ切れたのか知らない間にバイトの面接を受けていました。
残念ながらそこは落ちてしまったようですが、来週また別のバイトの面接を受けるようです。
退学がネックになってるかもしれないこと、社会がそんなに甘くないと言う事も自覚してると話してくれました。
でも、めげずに面接のプロになる覚悟でバイトを探すようです😅
先々は通信で高卒の資格をとるのかな?
そこら辺はもう任せちゃいます。
イライラしながらも見守りたいと思います。
頑張りましょうね!

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!
返信遅くなってごめんね。

寂しくなるより、ちゃんと仕事に行ったことにホッとするよ。
昨年の今頃は、入学して間もないというのに既に過敏性~が始まり、
遅刻だ、休んだ、と帰宅すると玄関に靴があって「行かなかったんだ...」みたいな
イライラと、虚脱感と、もぅなんとも言えない気持ちで半端無いストレスだったから.....

帰宅して”居ない”ってことはちゃんと仕事に行った、ってことだからね。(笑)

子供が、朝起きて、ご飯食べて、学校に行く。
これって”当たり前”だと、ずーーーっと思っていたけど
ありがたいというか、凄いことなんだと実感します。
これはね、経験した者にしかわからないんだけどね。(笑)
だから、mana*ってスゴイと思います。
朝、一人で朝食食べて登校するんだもん。

見送ってやれないのが本当にかわいそうだけど、
自立心は強くなるのかもしれない。

◆jun 太郎さんへ◆ * by kotori*

お久し振りです!
コメントありがとう。

どうしたかな~と気になっていました。
凄いですね、一人で面接行ってたんですねっ!!
結果は残念でも、今までの経緯を思えば、
その行動力こそに、親として嬉しいですよね。
ましてや、ちゃんと話してくれるなんてえらいじゃないですか。
sho*のカウンセラーは
「学校へ行かなくなると社会との繋がりが無くなるので、
カウンセリングもそうだし、アルバイトとか外への繋がりを続けた方がいい」と言います。

息子クン、うちなんかよりもずっと色んなこと考えてると思いますよ。
バイト先、見付かるといいですね。
一つずつ、色んな障害を乗り越えてメンタル強くなって欲しいものですね、お互いに。

うちもこれからどうなるか、まだまだ気掛かりです。
でも、彼らの人生ですからね。
見守られるうちは、見守ってやるしかできないですよね。
うん、頑張りましょうねっ!!

体調はお変わりありませんか?
私はこれから激務のGWを迎えます。
年間で1、2を争う多忙期です。(*´Д`)=з

* by jun 太郎
あの後、落ちたと思ったはずのバイト先から採用連絡が来ました😅
次のバイトの面接も決まっていたので、本人は掛け持ちするつもりでいるみたいです😓
なんかがむしゃらになっていて少し不安です😰

次は次で娘の爆弾発言…😣
一難去ってまた一難😭
これって修業なんですかね?
一週間位旅に出たいですよ😰

◆jun 太郎さんへ◆ * by kotori*

時に”がむしゃら”も必要ですが、まだ加減がわからないのが不安になりますよね。
でも、なんだか”やる気”だけが漲ってる様相ですね。

えっ、お姉ちゃん爆弾発言っっ!!?
どうしたっ!?(#゚ロ゚#)

管理人のみ閲覧できます * by -

◆鍵コメjさんへ◆ * by kotori*

返信ありがとうございます。

そうだったんですか.....
一難去ってまた一難、って言いたくなる気持ちわかります。

それぞれが色んなこと考えているんでしょうね。
その気持ちもわかるけれど、
親はどうしても現実の厳しさを言いたくなりますよね。

3日でいい。
ゆっくり温泉にでも浸かりたいですね。

sho* 受験票を受け取る

個別記事の管理2017-04-10 (Mon)

     cut_a89.gif
line_001.jpg


転学希望の高校から、『受験票』と言うか、受付番号を記した、面接案内の要項が届き、
sho*が担任の下へ取りに行った。

この日は、午前中に始業式。
午後から入学式で、その隙間を狙って担任の時間を頂くことに。


はぁ~~、あの入学式から一年経つんですね......


あんなに苦悩した日々や、sho*とバトった荒れた日々よりも、
あの入学式を懐かしく思い出した一日でした......



18日が『面接』。
未成年者は保護者同伴。
10時までに来てくださいとのこと。
8時には家を出なければならないですね~。


5/1は、『転入学許可式』。
本人だけが登校し、ガイダンスがあるようです。




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 不登校 * Genre : 学校・教育 * Category : 不登校のこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

sho* 転学理由書

個別記事の管理2017-04-04 (Tue)
晴れ

     cut_a89.gif
line_001.jpg

前回の記事を書いた翌日、指定された時間にsho*は担任に書類を届けに行く。
不備があっては手間になると思い立ち、印鑑を持たせる。

どこまで覚醒しているかわからない布団の中のsho*に声を掛け、私は早出の出勤。



ロング勤務を終え、夕方帰宅すると、sho*はバイトに行って居ない。

夜、sho*が帰宅してやっと話ができる。


すると、『転学理由書』なるものを、先生はコピーしてくれたと言う。
正に字の如く、担任が作成するもので、学校間でのやり取りだけのもの。
本来は他の者の目に触れることは無いのだが、
担任は「読んだら破棄して」とsho*に持たせてくれた。

実は、面接を前にどんな風に書かれているのかと知りたかった。

特別なことを言おうとも思ってないし、ありのままを話すつもりでは居たが、
話が噛み合っていないのもおかしな話だからだ。


達筆な字に、中学からの経緯を踏まえ、淡々と時系列で経過が書かれ、
sho*よりも私の方が学校に通ったくらい(笑)、
担任やスクカウ、養護教諭、医師との話し合いでここまで来た旨なども記されていた。

また、sho*の持ってる力や、今後の人生においての前向きな姿勢などを、
力強く書いて下さっていて、涙が出ました。(;_;)


sho*は”先生”という方に恵まれてるな~って前回書きましたが、
いえいえ、私自身が、本当にいいご縁に巡り合えているんだと、今更ながらに気付きました。




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 不登校 * Genre : 学校・教育 * Category : 不登校のこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

sho* 転入学の書類

個別記事の管理2017-04-01 (Sat)
晴れ 時々 曇り

DSCF3813.jpg


sho*の転入学の手続きが急ピッチだ。
昨日、担任から連絡が来て、
「(転学先の)Y高校より書類が届きましたので明日取りに来て下さい」と。

それで今日、指定の時間にsho*が取りに行きました。

久し振りに行く学校。
部活の生徒もみんな帰った頃で、誰も居なかった様子。
そんな中ですれ違った何人かの会話からは、クラス替えの話題で持ち切りだったようだ。


帰路のバスの中でLINEを送ってきた。
「保護者の他にも成人の署名が必要。明日まで」だと言う。

想像するに、保証人の欄だよね。
我が家、なにせ身内が居ないのでこういう場合はホント大変。(^_^;)

今日はラッキーにも、sho*のことでよく相談に乗ってもらっていた職場の仲間と一緒だった。
何かと気に掛けてくれて、sho*が今の高校に合格した時も、
ご主人が働いているからと制服を社割で買わせて頂いたりした。

そんなYさんに、名前を貸してほしい旨を話すと快く引き受けてくれ、
仕事の帰りに待ち合わせて一筆を頂くことができた。

写真も5枚用意し、3枚ほどの書類を書いて完成。
ほぼ、sho*が書いた。


この書類を、明日、sho*は担任まで届ける。


面接は18日。
未成年者は親も同伴。

えーーーっ、アタシまでなんだか要らない緊張するのぉ~(ToT)


追) 書類の項目に、『性格』って言うのがあって、しばし悩んでいた様子。
   最終チェックで見てみたらちゃんと書き込まれていた。
   「楽天家・マイペース」って。(^=^;



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : 不登校 * Genre : 学校・教育 * Category : 不登校のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by ちゅらパパ
こんにちは(*^^*)
sho君、マイペースでも一歩を踏み出せて本当に良かったです。
気持ちを新たに再出発できますように、、、

面接頑張って下さいねー\( ˆoˆ )/

◆ちゅらパパさんへ◆ * by kotori*

コメントありがとうございます!

カウンセリングの先生さまさまです。
あの背中の押し方は、親だと反発して大喧嘩になっていたと思います。

sho*はホント、幼稚園の頃からいい”先生”に出会えるご縁があるな~って、
担任にも、カウンセラーにも改めて感じます。

面接ぅ~~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・