個別記事の管理2017-08-19 (Sat)

     cut_58.gif
line_ha18.gif


◎17日その2

今日はsho*のカウンセリング。
やっと、やっとのお休みだったけど、前回は不意打ちの受診日になった為にハハ同行できず。
今回、繁忙期だった為に受診日に休み希望は出さなかったのだが、偶然にも一致。
疲れた身体を引き摺ってsho*に同行しました。




この先生にカウンセリングを受けるようになって、先月で一年になる。
年上だろうと、先生だろうと、自分の”感覚”に合わず、その我慢が蓄積してくると体が拒絶反応を起こす。
 (過敏性腸症候群が発症する)
この先生には、この症状が現れず一年通った経緯を考えると、”納得”出来ていると思われる。


当初、カウンセリングの始めに、「病気ではない」と言われている。
鬱とか、心因性の病気とか、そういう類ではない、と言われた。

要は、”自分の気持ち次第”という、誰にでも持ち合わせているものだと思うが、
彼には彼なりの自論があって、(信頼の無い)学校の先生や、
(思春期も伴い)ハハの意見は素直に受け入れられないのだろう。

  **「信頼の無い学校の先生」、と一括りに言い切ってしまうと語弊があります。
    まずは、自分の話を聞いてくれる先生。
    ここって、大人でも同じですよね。
    上司にしても、まずはこちらの話を聞いてくれる、って物凄く大きいと思います。
    そうです、『聞き上手』な人だと、”この人なら”っていう部分が生まれます。
    しかし、ここで人の話を聞かず自論を展開してくるヤツは、私でもシャットアウトしたくなります。
    その点では、ここまでずっと、sho*は担任には恵まれ現在があると思っています。



この先生とも、いい出会いだったな、って思います。
息子が出会う、と言うことは、私も巡り会えている、と言うことです。


現在、通信制でも夏休み期間だったので学校は無かったのですが、20日から始まります。

私が一番問題視しているのは、やはり日頃の生活リズム。
昼夜逆転はまったく変わらず。
私も朝は7時過ぎに出勤してしまうので、起きるまで起こしてやれない、っていうのがネックです。

今回、先生に相談したところ、ちょっと薬の力を借りて頑張ってみましょうか、と言うことに。
とは言っても、本人の意思と、努力が必要不可欠!
本人はなんら現状に不満は無いのに、って顔してますが、
大人としてそういうシフトの仕事をしているのならば仕方ないですが、
まだ高校生だと言うのに、昼近くまで寝ていて、夜中は元気に起きている、っていうのは
人間のリズムとしてどうかと思います。

生活リズム。
これは、朝7時に出勤してしまうハハでは、見守ることも出来ず......
イロイロ思うこともあって、ハハも今の職場の潮時を本気で考える勢いになっています。






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 高校生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : カウンセリング・転学
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by jun 太郎
そうなんだよね…
子供も馬鹿じゃないから、ちゃんと信頼出来る大人を選んでる。一度「こいつは信用出来ない馬鹿な大人だな」と思ってしまったら何があろうと信頼しない。うちもこのタイプの子供だよ😰
難しいって言えば難しいけど、しっかり人を視る目は養ってるよね。
夜は何時まで起きてるの?
うちは何故か「2時」と決まっちゃってる😅
で、起きるのが9時30分とか10時。
バイトが10時、11時出勤だからこんなリズムになってしまった…😰

◆jun 太郎さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

いやいや、子供の洞察力の方が鋭いよね。(^_^;)
自分を理解してくれるかどうかって、ちゃんとわかってる。
あっ、うちの子ばかりの話ではなく、ママ友ともよく話す。

sho*はね、ほっといたら3時半とか4時まで起きてる。
で、11時とか12時近くに起きる。
さすがにこれはPC取り上げること1ヶ月だったかな~。
何度警告しても止めないから強硬手段。
で、きっかけがあって返す時に、とにかく眠くなくても、眠れなくても、0時には布団に入れ!
さもなくばまた没収すると。(笑)

だからと言って0時には布団に入らないけど、
その時間頃からもそもそと寝る支度を始める感じで、
今なんてネット仲間何人かで集まってオンラインゲームに夢中。
仲間として戦ってるから勝手に抜けられないらしくて
再三声掛けして1時頃に布団に入ってるのかな~。
もぅ、私がこのお盆激務だったので先に落ちててさ。(^_^;)

朝は10時前には目が覚めてるようだけど、起きてくるのはそれ以降。
これも、ハハは7時過ぎに出勤してしまうのでなんとも。
バイトが13時からだから、ゆっくりしてるわ。(´_`。)

今回、薬の力を借りる、とは言っても、本人の気持ち次第だからさ~。

個別記事の管理2017-06-12 (Mon)

晴れ  でも、最高気温15度でとても寒かった....



     cut_58.gif
line_ha18.gif


昨年の7月から通っているsho*のカウンセリング。
5月の予約は、バイトの都合で行けず、今月まで延びてしまいました。(^_^;)


先生とは、4月の「転学先の高校の面接前日」で話は終わっており、
あれから2ヵ月近くのご報告となりました。

まぁ、こちらは今のところ順調に通っている、と経過報告だったのですが、
2ヵ月振りに会った先生は左腕を首から吊っていた~。Σ(*゚艸゚*)

「お久し振りです~」よりも、「先生どうされたんですか」が開口一番のお節介ハハでした。(笑)

どうやら折ってしまったようです。

はい、こちらが病院に掛かっている身ですので、それ以上はそのハナシに触れませんでした。(^_^;)


唯一、sho*の尻を叩いてくれる方なので、また4週間後、経過報告です。


line_ha21.gif


恒例、カウンセリング後のラーメン屋さん。
なんせ、先月は来なかったので2ヵ月振りっ!!
食べたかった~~。(笑)

最近は、病院近くのお気に入りのラーメン店へ。
札駅の『ラーメン共和国』か色々あるんだけど、行くまでの道のりが長い。
更には、ビルの最上階なので、病院の側に見付けた好み所へ寄っている。

しかし、この日のはいただけなかったな~~(ToT)
味が濃くて好みだったのに、最初の一すすりでsho*と目が合う。
「薄いね......」(-゛-;)

久し振りのラーメン屋さんだったのに、なんだか不完全燃焼でした。(;-ω-) =3




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : 高校生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : カウンセリング・転学
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2017-06-08 (Thu)
雨.....


     DSCF3893a1.jpg
(最近、mana*の備忘録が多かったので、sho*のことも書き留めておこう。)


line_ha22.gif


基本、週2回の登校日があるが、これが月によってまちまちで、
年間スケジュールを追っていかないと「あっ、今日は学校が無い」という日もり、
今月にいたっては週1回の登校だ。

提出期限の決まっている課題も、どうやら登校時の授業時間にやり切っているようで、
上の写真の様に家で筆記用具を動かしている姿は見ない。

とにかく、最初の一年でペナルティが付かなければ、”3年で卒業”の道が開けるシステムだ。
多分、肝に銘じているはずなので、こちらからあまり深く入り込んではいない。
 ** 一つでもペナルティが付けば、即刻3年の道は閉ざされ、最短4年後の卒業となる **

先月の26日。
学校全体の『遠足』が実施された。
1時間目は普通に授業を受け、2時間目から遠足が施行される。

これに参加すると、『総合』に4時間の単位が見込まれ、そのうち2時間は『体育』に振り替えられる。
『体育』苦手なsho*は、文句なくこれに参加。
この日、札幌の天気はピーカンの天気で夏日を記録した日。
炎天下に一時間も黙々とみんなが歩いたらしい。(^_^;)
何百人体制で、引率の先生も20名くらいとのこと。

こんな、話す相手もいないような知らない空気感に参加できるのは、
我が家ではsho*くらいなものだ。(笑)

前夜、声掛けはすれど、相変わらず2時とか2時半に部屋の電器が消える状況。
私の方が早く寝てしまって定かではない日が多い。
下手すればもっと起きていると思われる。

それでも、登校日は6時過ぎには起きて、朝食を食べ、7時過ぎのバスで登校する。
以前の様に、腹痛が始まって何時間もトイレへ、っていうことが全く無い。

メンタルってこんなにも違うものかと、改めて”あの当時”の辛さを知る。


line_ha21.gif


昨年12月から始めたアルバイトも、変わらずに通っている。
週4回、4時間ほどの勤務で、13時出勤と、17時出勤とあるが、13時出勤の方が多い。
でも、その方が夜に余裕があるのでありがたいと思う。


8年間通っている週2回の珠算教室も、それなりに通っている。
「辞める」って言わないんだよね~。
先生との相性もいいんだと思うけど、集中できる1時間が心地いいのかしらね?


line_ha21.gif


余談だが、相変わらず全国に居るゲーマーのネット仲間とLINE電話して夜中まで盛り上がっている。
似たような通信制の友達らしく、夜にしか時間が取れないのもわかるし、
今の学校で友達ができるようなシステムでは無いのも理解しているので、
これも大事なコミュツールと思いうるさく言わないが、さすがに遅い時間までの電話には一喝入れる。

line_ha21.gif


これまた変わらず、
中学時代の友達、わずかな全日制高校での部活仲間とは、時々集まっては遊んでくる。



腹痛も無く、トイレにこもる生活が無くなった、ということは、
今のペースが彼に合っているものだと思われる。





にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : 通信制高等学校 * Genre : 学校・教育 * Category : カウンセリング・転学
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2017-05-18 (Thu)
晴れ

DSCF3917.jpg

5/1より、全日制から通信制の高校へ転学したsho*
課題は郵送してもいいし、授業を受けに登校した時に提出してもよし。
しかし、返却は全て郵送されるため、15円分の切手を貼って提出する。


一ヶ月くらい掛かるかも、と言われていたのに、一週間もしたかしない先日、一教科が届いた。

ちょっと驚いた、と言うか、新鮮だったのがこちら。

DSCF3914.jpg

「発送して下さい」ではなく、「発送しなさい」という命令形。(笑)


また、親切だな、と言うか、なるほどな、と感心したのがこちら。

DSCF3915.jpg


通信制は、基本、自己学習が中心となるので、うっかり忘れ防止になります。

登校も自由です。
週に2回、授業が行われます。
それぞれの教室で、全部の学科が行われており、必要な授業をチョイスして受けます。
sho*の場合、前席校からの持ち越し単位が無かったので、
今は行く度に全部の教科を回っているようです。

色々と自由ではありますが、徹底したルールもきちんとあり、それに則って進めていきます。
sho*の場合、「何のために勉強するのか」と悶々と強制される全日制より、
クリアしていく数が見えているこちらの授業方法の方が合っていると思いました。


line_ha21.gif


ちょっと余談なのですが、(^=^
久し振りにsho*の気持ちが読めて嬉しかったので書き留めておきます。


最後の記述式はサービス問題みたいなところもあるのですが、
文章問題から波及した、それぞれ個人への問いでした。

DSCF3916.jpg

【問題】
(1)皆さんの「好きなこと」は何ですか?(2)その「理由」は?
(3)そのことで「自分のため」になったことは何ですか?

sho*の答えが
「物語を書くことが好きです。現実と異なる視点・性格・世界を描くことで、
自由な空想世界に入り込めるということがその最も大きな理由です。
このような創作活動を通して、読みやすい文章を構築する方法や、
物事に関する様々な知識を身に付けることができています。」


line_ha21.gif



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 不登校 * Genre : 学校・教育 * Category : カウンセリング・転学
* Comment : (6) * Trackback : (-) |

* by ちゅらパパ
こんにちは(o^^o)
Sho君、新しい環境が合ってるみたいで良かった。。
指導もちゃんとしていて、安心感がありますね。

そして最後の文面が本当に素晴らしいです。
読み終わって、ちょっとウルっと来ちゃいました(*´-`)


◆ちゅらパパさんへ◆ * by kotori*

コメントありがとうございます。

せっかく勢いが付いていたのに、
先週は学校がお休みだったのでのんびりモードに。
明日からまた始まります。
明日は健康診断も含まれているので、私が寝坊しないように気を付けなきゃです。(^_^;)

sho*らしい文章だな~って思いました。
でも、今は全く執筆はストップしている様子。
毎日、毎夜、ゲーム仲間と電話しながら遊んでます。( ̄_ ̄ i)

* by jun 太郎
こんにちは。
またまたご無沙汰です。
通信の課題提出は厳しいんですね😓
もし、うちの息子の腰があがっても続けれるかまだ始まってないのに不安です😓
うちは今、バイトの掛け持ちでフーフー言ってる状態です。1つは1日3~4時間もう1つは1日7時間と今まで止まっていた息子にとったら全く真逆の生活を送ってます。
7時間労働の方はキツくて辞めたいと言ってますが、自分で決めるように伝えたところ今まで色々教わっておいて今更やめにくいなぁ😅と何故かズルズル続いてます。合わせて週5ほどの出勤です。
いつかガタッと来そうで怖いですが、まぁ来たら来たでまた休憩に入ればいいとは思ってます😊
1度自分の足で立ち上がれ事を信じようと思います。
まだまだ不安定ですが、頑張りを見守りましょう😊

◆jun 太郎さんへ◆ * by kotori*

お久し振りです!
コメントありがとうございます。o(*^0^*)o


息子クン、掛け持ちバイト、凄いじゃないですか!!
真逆な生活に、ガクッときそうな勢いが、
母としては心配、不安とお察ししますよ。(´_`。)

何よりも、『色々教えて貰ったのに辞めにくい』と思っているところが立派!
私もたくさんの学生さんたちと仕事をしていますが、
こういう”常識”の無い子が本当に多いと感じます。
ちゃんとjun 太郎さんの”教え”があるからだと強く思います。

息抜きはしているのかな~?
親には理解できないことでも、自分時間持ててると安心ですよね。
うちもイラッとくるほど、オンライン・ゲーマーの何人かと
遅くまで楽しげに遊んでますよ。( ̄_ ̄ i)
さすがに遅い時間には止める様に声掛けしますが、
笑っている楽しい様子を見ると、許す限り放っておいてます。
交友関係の一部としてね。

通信制は、全日制と比べるとゆとりあり過ぎますよ。(笑)
本当に社会人として働いている方もいらっしゃいますし、
学習停止、になる前には再三の警告があります。
提出期限が一回遅れるごとにペナルティは付きますが、
一回忘れて直ぐに学習停止になることはありません。
毎日学校へ行かなくてもいいのですから、頑張って欲しいものです。

また、近況報告お聞かせ下さいね。
jun 太郎さんのお変わりはありませんか?
お姉ちゃんもいかがですか?

管理人のみ閲覧できます * by -

◆鍵コメ j さんへ◆ * by kotori*

うんうん、なんだかんだと気を揉んでも、
結局”見守る”しかできないんですよね。
本人も、やってみて納得する、これに尽きますね。

ホント、時々愚痴を吐きながら頑張りましょうねっ!o(*^0^*)o

個別記事の管理2017-05-08 (Mon)

   DSCF3893a.jpg


書き留めておきたいと思いつつ、メンタル的に書けずにいた話なのですが、
時は待ってくれずどんどん過ぎていきます。

今日は、sho*のこんな姿を何年か振りに見て少し嬉しく思いました。
二回目となる明日の授業に向けて、提出物をこなしています。





4/18 面接。 ・・・・・ あの、暴風雨の中へ向かった記事はこちらから

5/1 入学許可式・ガイダンス。 ・・・・・ 全員参加、なのに寝坊をして行かず。
     ** 夕方、前の高校の主任から、欠席したことのお怒りの電話を貰う。

5/2 ガイダンスの為、sho*登校。 ・・・・・ 転学した高校の担任が時間を取ってくれる。

5/7 初めての授業へ登校。 ・・・・・ 起床に不安だったが、6時に起き、7時過ぎのバスで登校。
     ** 途中、お腹が痛くなり体育の授業に参加できなかったとのこと。

5/8 2回目の授業に参加予定。 前日、珠算、バイトと終えた後、期限のある提出物をやっつける。






こんな感じの流れでした。

メンタルが落ちたのが、前の高校の主任から頂いた電話でした。
こちらが失礼をしたのでお怒りに関しては申し訳ない思いで謝るしかないのですが、
そこで話した内容に、違和感やなんとも言えぬ思いにさせれられました。

先生のお話では、統計的にはそういう子が多いかもしれませんが、
今日、やる気になっているsho*を見られて、この道に進もうとしている我が子を信じてあげたいです。




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 不登校 * Genre : 学校・教育 * Category : カウンセリング・転学
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

管理人のみ閲覧できます * by -

◆鍵コメWさんへ◆ * by kotori*

はじめまして。
コメントを残して下さってありがとうございます。

優しいお声掛けに励まされました。
また、今までになく学校に向き合っている息子を見て、
安堵すると共に、それにも励まされている自分が居ます。

経験した者にしかわからない気持ちですね。
また、遊びにいらして下さい。(。v_v。)