動画じゃなきゃ伝わらないな~

個別記事の管理2017-03-24 (Fri)

DSCF3772.jpg

我が家のセキセイインコ、チッチです。
正式名称は『チッチ』ですが、私が好きなように、「ちっちゃん」とか「ちったん」とか言いますので、
チッチのおしゃべりの中では、多種多様に名前が出てきます。かわいいです。(笑)

 写真は、水浴びの後、大好きな鈴を転がしていたら飛ばし過ぎて固まってた。(笑)




水浴びは私の手の中で行います。
よって、自分では写真が撮れず、なかなかタイミングが無くて....

今回はmana*@中2に撮って貰いました。

でも、とにかく動いてるので、写真はブレブレです.......(^o^;)



DSCF3762.jpg

 
水道からチョロチョロ流れる水音で、水浴びスイッチが入ります。
ブワッと膨れて、たえず膨らませた羽をプルプル震わせているのでこんな写真。(笑)


DSCF3764.jpg

 
水に濡れると更にスイッチMAXに入ります。(笑)
これはとっても貴重な写真!!
だって、顔がブレてませんからね~。
ある意味凄いっ!!(#゚ロ゚#)


DSCF3766.jpg

 
私の手のひらのあっちにいってぷるぷるしたり、
こっちに戻ってぷるぷるしたりと、とにかく黙ってません。(笑)

もぅ、全身の力を抜いているので、ふわふわでやわらかぁ~い。(*´v`*)
でもって、足にも力が入っていなくて、コロンとひっくり返りそうになります。


もぅ、実際に飼い鳥さんの水浴びをご存知ならばこの写真だけでも理解できると思いますが、
ご存知ない方にはやっぱり動画ですね~。(^=^;


あはははは、動画の上げ方わからないので勉強しなければ.....(*´艸`*)



line_ha22.gif


ちなみに、我が家には2羽のセキセイが居ます。


DSCF1858a.jpg

かご中の 緑系ミント5月で12歳)人間で言うと、だいたい 94歳 くらい。
かご上の 青系チッチ6月で3歳) 人間で言うと、だいたい 33歳 くらい。


    我が家に来た時のミントはこちらから! →  ミントの幼少期
    我が家に来た時のチッチはこちらから! → チッチの幼少期



▼セキセイの年齢は、こちらを参照しました→『年齢早見表2017版』
 番外編では他に、犬、猫、ハムスター、うさぎ、フェレットと色々載ってて面白い!



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : セキセイインコ大好き * Genre : ペット * Category : インコのこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

鳥好きのひとりごと

個別記事の管理2017-03-14 (Tue)
曇り


    cut_02b.gif
line_001a.jpg


今日はやっとの休みです。
たかだか4連勤明けだと言うのに、ロング(勤務)続きの激務だったので、
本当に、嬉しい、嬉しい、お休みです。(笑)

昨夜、嬉しくてブログたくさん上げようと思っていたのに、
たまたま出会ってしまった野鳥の動画に釘付け!
癒されました~~(*^_^*)





line_ha22.gif


私もかつて、婚姻時代に建てた家の庭に餌台を作ったことがあります。
札幌の近郊で回りに木々が多く、冬場は餌が無くなるので集まってくるんですよね。
スズメ、シジュウカラ、セキレイ、ヒヨドリはもちろん、
そこで初めて見たのがキレンジャクでした。

kirenjaku01.jpg
         (画像はネットサイトよりお借りしました)

もぅ、この端正な顔立ちに、尾の先の黄色がとても雪景色に映えていて感動でした。

更に感動したのが、これが群れを成すんですね。
当時、写真もかなり撮ったのですが、なんせ二十数年前のオハナシ。(^=^;
画像元が無いので、ネットで『キレンジャクの群れ』を探してお借りしてきました。
こんな感じ。

kirenjaku02.jpg

私の場合、雪国ですのでこ~んな青空ではなくグレーの曇天ですが、
近くの電線にびっしり並び、近所のお宅のアンテナに所狭しと止まっていて感動しましたね~。(笑)


時々、キツネさんも庭を横断されて行かれました。(*´v`*)



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : 小鳥大好き * Genre : ペット * Category : インコのこと
* Comment : (5) * Trackback : (-) |

* by aoakaki
こんにちは~。

うわわ、すご~い!
こんな集団水浴び、見たことないです。
いいなぁ、いいなぁ、私も見てみたいです(^^♪

私の近くでは、小鳥達がこんな集団でいるところは、
なかなか見られないです。
羨ましい~。

キレンジャクは見たことないです。
九州にはいないのかな。

調べてみたら、本州中部以北に多いとありました。
やっぱり、九州では見られないんですかね~。



◆aoakakiさんへ◆ * by kotori*

コメントありがとうございます。

この端正な顔立ち、カッコイイですよね~。
残念ながら、集まってくるのはキレンジャクだけで、
ヒレンジャクにはお会いしたことがありません。

メジャーなメジロも、関東に住んで初めて間近で見ました。
真冬の一月に人様の庭先に咲いていた寒椿。
そこにメジロが居たんですよね。
北海道で一月に外で花が咲くなんてあり得ないので、
寒椿も初めて知りましたし、そこに目の周りが白い、
まさにメジロに出会えてかなりの衝撃でした。(笑)

こんな混浴、私も初めて見ました~。
引っ張ると山ほど動画が出てきますね~。

癒されました * by fugiena
こんにちは。
集団水浴び映像、癒されました。
メジロは時々見かけるのですが、1羽で木にとまっているのを見るばかり。
本当に癒されます。
ありがとうございました。

◆拍手コメYさんへ◆ * by kotori*

拍手コメントありがとうございます。

ホント、和みますね~。
水音が聞こえてきそうで、ずっとにんまりして見ちゃいました。(*´v`*)

◆fugienaさんへ◆ * by kotori*

コメントありがとうございます。

動画は見ると止まらなくなるし、
時間もあっと言う間に過ぎるので極力避けてるのですが、
これには目を奪われちゃいました。(*´v`*)
癒しのおすそ分けが出来て嬉しいです。(笑)

上部式フィルターごとお取替え

個別記事の管理2015-09-27 (Sun)
晴れ 一時 雷雨 のち 晴れ

DSCF2185.jpg


金曜日の朝。
出勤の準備をしている時にいきなり水槽の濾過装置に使っている
吸水ポンプがキュルキュルと悲鳴を上げた。

ポンプの交換目安は一応1年くらいと言われ、
 (1年で家電に例えると10年使用に値する)
日付を見ると既に2年を超えていた。寿命である。


このまま放って出勤も出来ず、ポンプの電源を切った。
水槽の濾過が出来ずに半日持つのかかなり不安でもあったが
仕事の帰りにポンプを買ってくる予定で出勤した。


いつもポンプだけ購入するのだが、



これが消耗品であるにも関わらず安くない。(^o^;)

フッと見ると、上部式濾過のセット売りの方が安いじゃん。



行ったホームセンターでは、1000円くらいセットの方が安かったのだ。

もぅ、使っている上部式濾過も10年以上になるし、
外に出るポンプのモーターは、物によっては音が気になるのもある。
濾過槽もかなり年季が入ってきていたこともあり、思い切って取り替えることにした。


今度の吸水ポンプは水中の中になる。
なんか、凄く不思議な感じがするのだが、とにかく音が静か~~~。
まぁ、流れ出る水の音が聞こえるけれど、
こんなの機械的なモーター音に比べれば自然の音なわけで気にならない。

おまけに、やっぱり進化してるんですねー。
濾過槽を流れる水の幅も広くなり広範囲でろ過できたり、
とにもかくにも進歩と進化に目から鱗でした。

こんなことならもっと早くに取り替えるんだったな~と思うけど、
壊れていないものまで取り替えるって、なかなかしないですからね。
今回はいいタイミングとなりました。


総取替えだったので、濾過槽のバクテリアも全部なくなっちゃっうわけで
水質が安定するのかが少し不安でもありましたが、
ようやく水が澄んできれいになりました。
濾過能力もUPしているんでしょうね。

とにかく、モーターの音が、ホント気にならなくなり嬉しいです。



にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村


Theme : 金魚飼育 * Genre : ペット * Category : 金魚のこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

エビさん、いい仕事してます

個別記事の管理2015-09-12 (Sat)
曇り 時々 晴れ

DSCF2062a_2015082423324200a.jpg

8/23に、金魚と一緒に迎えた「ヤマトヌマエビ」二匹。
水槽の「コケ掃除」担当して貰おうと投入したのですが、
これがイイ仕事してくれています。

底に敷いている石も、ポツン、ポツンときれいになっていたり、
水槽の四隅の水漏れコーティングしている部分は、
どんなにこすっても取れないでいたのですが、素晴らしくきれいになっていたり。

金魚とも上手く共存できているようで、いじめたり、いじめられることも無い様です。

今では、朝の餌の時間になると、金魚と一緒に浮上してきて餌を食べようとしています。


さぁ、手前の石もきれいにしておくれ。(笑)



にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

Theme : 淡水魚 * Genre : ペット * Category : 金魚のこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

やっと、New金魚迎えました

個別記事の管理2015-08-25 (Tue)
雨 のち 晴れ


      cut_a29a.gif

line_ha18.gif


7/30に、お気に入りだった金魚が次々と落ちてしまい、
寂しい水槽になっていた我が家。

現在、60センチの水槽に8匹が泳いでいます。

DSCF2051a.jpg



水槽立ち上げてこんなにたくさんの金魚を飼うのはお初です。
水槽に対してチト数が多すぎだと自覚はしております。
が、ここまでにはイロイロありまして......


仕事が休みで買いに行こうと思っていた日には、
ショップの金魚は入荷したばかりでちょっと売れる状態ではないとのコトで断念。
そのうち仕事が激務になり、街まで買いに行く余力が無かったのだが、
15日に、子供たちと映画を観た帰りに三匹購入したのだ。
それと、以前から欲しいと思いながらも躊躇していた
ヤマトヌマエビを二匹連れて来た。\(^o^)/

DSCF2062a_2015082423324200a.jpg

かつて、熱帯魚を飼っていた時に飼育経験あり。
水槽のコケ掃除をして貰おうと思って、今回思い切った。

一応、雑食の金魚から身を守るためのシェルターも用意。(笑)
DSCF2051b.jpg



ところが、
喜んでいたのもつかの間、翌日に金魚が一匹が落ち、
更にその翌日にまた一匹が落ちてしまったのだ。

ここのショップでずいぶん金魚を購入しているものの、
こんなパタッと落ちたのは今回が初めてで、かなり驚いている。


元から居るかなり大きな7~8センチの金魚と、
今回追加した三匹のうちの残った一匹との水槽だったのだが、
日曜日の仕事帰り、なんだか晴れない気持ちだったのでフッと街まで出向いた。
 (そう、前の記事に書いたお客さんに怒鳴られた日)

昔ほど悶々とどす黒い気持ちにはなっていなかったけど、
まぁ割と暇だったので体力に少し余力があってね。
金魚のためだけに、ササッと片道一時間ほど掛かる街まで出ちゃいました。


三匹まとめて買うと少しお得なので、いつも適量の三匹だったのだが、
なかなか買いにこれないこともあって、思い切って倍の六匹買ってきた。(笑)

まぁ、増えた分だけ水替え少し頑張ってみます。

やっと水槽が華やかになりました。




にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村


* Category : 金魚のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

No Subject * by コロン*
金ちゃんが、たっくさーーーん!!!
賑やかになりましたね♪
ぜひとも、長く長く生きて欲しいな(^^)
金ちゃんって、ヤマトヌマエビと共存できるのですね!

コメありがとう * by kotori*
◆コロン*さんへ◆

なんかねー、勢いで買っちゃいましたね~。
結局、最初に買った三匹から一週間ほどだったので、
あの時の残っていた金魚、って感じでした。(^=^;
なるべく小さいの、って思っていたんですが、
みんな同じくらいのサイズでした。(笑)
でも、赤い金魚がたくさん泳いでいる水槽は嬉しいです。

ヤマトも、二匹とも脱皮しましたよ。(笑)