青い雪景色

個別記事の管理2018-03-06 (Tue)

UPしたいと思っていて上げられなかった写真。
2/23にスマホで撮ったものです。




KIMG0190a.jpg

仕事の帰り、17時半頃の帰り道。
左にはスキー場が写っていますが、とにかくこの樹が素晴らしい!


KIMG0191a.jpg



KIMG0197a.jpg




枝に雪が乗っているという風景は、雪国に住む者でも感動する。
と言うのも、日々氷点下なので雪はサラサラしていて枝にまとわり付くことが無い。
気温が高く、湿った雪が降ると水墨画のような景色が見られる。


この日は、空全体が”群青色”でとてもきれいだった。
疲れも飛ぶね、自然の色って。





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : ある日の風景や景色 * Genre : 写真 * Category : 写 真
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
スマホで撮影したなんて思えないくらい、とっても綺麗!
空気が澄んでいて、キリリとした寒さが伝わってきますよ。
あれは国際スキー場かな?
ニセコのヒラフも良かったけど、国際の方が滑りやすくて好きだった♪
すっかりご無沙汰しているから、もう滑れないだろうな。
久しぶりに乗る自転車のようなわけにはいかないよね、たぶん。

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コロン**さん、コメントありがとう!

さすがに、国際じゃないよ。(笑)
国際は定山渓よりずっとずっと奥で、小樽の反対側、みたいなトコ。
これはね、むか~し、ラドン温泉のトコ。(笑)

スキーはねー、私も結婚してからは滑ってないよ、さすがに。
もぅ、20年以上になるから、こわくて乗れない。(笑)
怪我でもしようもんなら、我が家の場合死活問題っす。(笑)

使ってみたかったカレンダー

個別記事の管理2018-01-05 (Fri)
曇り 時々 雪


DSCF4304.jpg
 「Can ★ Do」さんより

毎年、100均でカレンダーが並ぶ頃には、早々に気に入ったシリーズを買っています。
昨年も10月には揃えていたのですが、買った後に、
こういう家族のスケジュールを書けるものがあることを知りました。
まさか100均にあるとは.....

:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:・.:*:.・:*:・.:*:.

新年になり、新しいカレンダーを飾ったならば、いつものスペースに収まり切らない大きさが判明。
インコの餌をネットで買っている所から頂いたインコまみれのかわいいカレンダー。
これが思った以上に大きくて.....(^o^;) 想定外...

それで、今日、仕事の帰りに100均に寄ってみた。
売れ残り覚悟ですよ。(^_^;)

そうしたら、あるじゃないですか! 使ってみたかったタイプが!!

今まで、一週間ごと升目になっているものに拘っていました。
こういうタイプのものです。

DSCF4303.jpg

私とsho*がシフトで勤務する上に、mana*の塾の時間が変動する時期で
この升目に時間を入れるとなんだかよくわからないスケジュールに......( ̄_ ̄ i)
書き足すスペースもない有り様。(^o^;)

そんな時、こういう家族スケジュール的なカレンダーの存在を知りまして、
升目じゃないので興味が無かったのですが、使ってみたくなったんです。

昨年末には、スタンプも購入してたんです。
こんなのにもまったく興味なかったのに、私のシフトが『早番』と『遅番』で時間が固定されたことで、
なんか便利なものはないかと探していたら、こんなスタンプに出会いました。

DSCF4308.jpg
  フリクションスタンプ    予定が変更しても消せるスタンプです。



:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:・.:*:.・:*:・.:*:.



早速、カレンダーにスタンプをペタペタ。(*´艸`*)


DSCF4311.jpg 


おおーーーっ!! スッキリ!



余白もあるので色々書き込めるのもいいですね。


拘りとか、固定観念を取り払えば、もっと便利だったりするのに、
どうしてでしょうね?
急に「いいかも!」と思えるタイミングが訪れます。
あんなに拘っていた形なのにポロッと崩れる時が。(笑)


今年、スタンプをペタペタ押すのを楽しみに、仕事、頑張ってみます。(笑)



:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:・.:*:.・:*:・.:*:.

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

* Category : お気に入り
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

花たちを玄関へ

個別記事の管理2017-11-22 (Wed)
DSCF4266a.jpg

札幌も急激に寒くなり、とうとう雪が降る季節に。
先週の休みに、やっと玄関前のプランターたちを玄関に非難させた。

狭い玄関なんだけど、車庫に入れてしまうとしばれてしまうし、
かと言って部屋の中に入れると点けっ放しの暖房で直ぐに乾燥でやられてしまう。
玄関くらいの気温で越冬させるのがベストと、ここ数年玄関で越冬させている。

だってさ、青々としているグリーンや、小さいながら蕾を持っている花たちを処分できません。
玄関でも、温度はいいけど風通しがよくないのでダメになることはあるけど、
それでも、日々様子を見られるのは小さな幸せです。(*´v`*)

DSCF4267a.jpg

左側はビオラなんですが、
実は、こぼれ落ちた種が発芽してここまでになりました。

DSCF4282a_20171121120735f62.jpg

春に植えた2種類の花がダメになって、土だけの状態で放っておいたんですよね。
いつの日か気付いたらプチプチと小さな芽が出てて、花を咲かすまでに。

ビオラは湿気に弱いので、この風通しの悪さでどこまで持つか.....
って感じなのですが、こんな土だけだったプランターからここまでになったのを処分できませんよ。(;_;)



DSCF4281a.jpg

こちら、例の『わからなかった花』です。(今までの経緯を読んでくださっている方はご存知と思いますが)

散々咲いてくれた後、うどん粉病だったのでガッツリ切り込みましたら、どんどん新芽が......
素晴らしい、野生の生命力!!


DSCF4280a.jpg

左、黄色い小花を可憐にたくさん咲かせてくれた『メカルドニアモンフレール』
垂れ下がり系のお花でしたが、ガッツリ切り込みました。

右プランターの左(赤っぽい枝)は、『恋しそう(恋紫草)』
見事な紫っぷりでした。(笑)
落葉だったので切り込みました。
今年初めての植物だったので、来年は未知数です。(^o^;)



来年は、どんな花たちと出会えるかな~?(*´v`*)




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

* Category : 花・グリーンのこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

山の紅葉が今一番!

個別記事の管理2017-10-13 (Fri)
DSCF4191b.jpg


部屋の窓から見えるこの山並みの景色が好き。
刻々と彩が移り行くこの季節は特に好き。


DSCF4192b.jpg


DSCF4193b.jpg


DSCF4194b.jpg


DSCF4195b.jpg




やっぱりズームにするとたいした綺麗に撮れないな~。
180度のパノラマは絶景なんですけれどね。


過去、千葉県の船橋に2年ほど住んでいたのですが、何が恋しいって、周りに山が見えなかったこと。

春には、新緑のやわらかい鮮やかな黄緑色の木々が、少しずつその色を濃く深めていき、
夏になる頃には生き生きとした緑色になる山。

秋にはこうやって、ポツリ、ポツリと黄色や赤、オレンジ色が増えていくのが楽しい。

そんな山を幼い頃から当たり前に見て、そこで四季を感じで育ってきたので、
船橋に居た頃、目の前に見える山が無かったのが本当に寂しかった。


もうしばらく、この秋色の山を楽しめそうです。




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 季節の風景 * Genre : 写真 * Category : 写 真
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by コロン**
うわぁ〜感激(*⁰▿⁰*)
山の様子を載せてくれるなんて!!
どうもありがとう〜♪
緑豊かな山々が、色付いてきたね。
キレイだし懐かしいし、なんとも言えない気持ちになりました。゚(゚´ω`゚)゚。
これからもっと色付いて深みが増して来るんだよね♪
札幌に帰りたいな…(o^^o)

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

ちょうどブログに上げたいな~って思っていた景色だったんだけど、
お天気が悪くてなかなか撮れなくてね。
でも、肉眼で見るのとはかなり感動は薄い。(;_;)
もっと、黄色や赤がポツポツと全体に広がっていて本当に今が一番綺麗だな、って思います。
これから寒さが続くと、どんどん茶褐色になっていくからね。

そんな時に別記事でのコロン**さんのコメ。
すっごい奇遇!!って。(笑)

少しでも、札幌の秋を思い出してくれたら嬉しいです。
さすがに”雪虫”も寒くて見掛けなくなりました。

* by サ・エ・ラ
わあー!秋の山だ!紅葉♪
こんな風景をおうちから見られるなんて、心から羨ましいです。

きっと、当たり前に見てる時は何でもなくて、
見えなくなると、不在感が心にずっしりくるものなんでしょうね。

豊かな自然のおすそ分けを頂きました、ありがとうございます。

◆サ・エ・ラさんへ◆ * by kotori*

返信遅くなりました~(^o^;)

そうなんですよ、この山が180度のパノラマで見えるんですよ。
あっ、画像はズームなのでこんなに近くはないですけれどね。(笑)

船橋に居て山が見えなかった頃、ハイジの気持ちがわかりました。(笑)
四季を感じられる存在が無いと言うのは、こんなに虚無なのかと。

わからなかった花が咲きました

個別記事の管理2017-09-27 (Wed)
DSCF4170a.jpg

カテゴリ『花・グリーンのこと』の前記事にUPした植物です。
  ** 前記事はこちら、「GWに植えたお花たち」の《番外編》にUP **





去年の夏に植えた時はこんなんでー、

DSCF3383b.jpg



寒くなり、玄関内で越冬したら、風通しの悪さで葉が枯れたり、変色したり、腐食したりで、
思い切ってガッツリ切り込んで株だけ残した感じにしたら、緑の葉が。

DSCF3864b.jpg


今年、温かい春になり、ダメもとで外に出してみたら、

DSCF4032a.jpg

どんどん背と、葉を大きくしていき、8月の暑い盛りを過ぎた頃、たくさんの蕾を持ち出したんです。
  ( ̄_ ̄ i)、その時の写真を撮っていない....sorry

その辺りから、うどんこ病?に掛かったのか、葉が白くなってきたのですが、

DSCF4172a.jpg

ここまでグングン伸びて、たくさんの花を咲かせてくれました。


買って植えた時は20センチくらいの小さなお花だったのですが、(上から二番目の画像)
現在、咲いた花を見ると、その辺の野っ原によく見掛けるような花。


やっと花の名前がわかりました。

宿根アスター・ビクトリア・ファニーとのことです。



にしても、買った時のイメージは”アザミ”系だったのに、
大きくなったら”アスター”系ですものね。そりゃ気付けなかったわ.....(´_`。)





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : ■お花が好き♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : 花・グリーンのこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
あの名前が分からなかったお花、アスター・ビクトリア・ファニーというのですか!
長い名前で覚えられないよ~(笑)
宿根草のようだから、毎年楽しめるね♪
好みだと思うけど、私はこのお花のように色が濃い方が好きです(^^)
後ろの白いドアのおかげで、紫色がハッキリしてとっても素敵!!

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

植えた時の印象と全く違っててビックリですよ!(笑)
植えた時は”アザミ”系だと思っていたのに、
枝葉だけどんどん伸びて、蕾の兆候は全くナシ。
これ、どこまでどうなるのぉ~、って興味津々。(笑)
咲いてみたら、あれっ、この辺の野っ原に咲いてるんじゃない?みたいな。(笑)

咲いた花はどうみてもキク科。
あんなに調べてもわからなかったのに、キクだとわかったらあっけなく引っ掛かりました。(^_^;)

この紫、私も好みぃ~~(*´艸`*)