リピ、あったか手袋

個別記事の管理2017-02-18 (Sat)
曇り のち 雪

DSCF3725.jpg

先日買った私の『あったか手袋』。(その時のハナシはこちら☆から)

届いて、お試ししたら娘のmana*も気に入りましてリピしました。\(^o^)/
本当はグレーが欲しかったのですが、時期も時期ですし残念ながら売り切れ。
私が黒に近いグレー(チャコールグレー)で、mana*はブラウンを選びました。
写真はちょっと白っぽいですが、もっと茶色です。(笑)

いつも指先を冷たーくして帰宅するのですが、早速次の日に使い、
「これめっちゃ温かい♡」と喜んで帰って来ました。(*´v`*)

北海道はまだまだ朝晩は氷点下ですから、しばらく重宝しそうです。


そうそう、私が買った時から一週間も経っていないのに、

なんと400円も安くなってた!!Σ(*゚艸゚*)
 (でもって、アタシのを買った時に100円OFFクーポン頂いたので500円も安く買えた)


いやいや、それは嬉しいんだけど、えーーっ、アタシのわぁ~~みたいな。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
なんだか複雑な心境です。( ̄_ ̄ i)








にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 暮らしを楽しむ♪♪ * Genre : 日記 * Category : お気に入り
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

ジョン&パンチ

個別記事の管理2017-02-14 (Tue)
曇り 時々 雪 時々 晴れ


    ani_valen01.gif
line_ha09.gif


今日はバレンタイン・デー♡ですね。

バレンタイン♡と聞くと、大人になってからよりも、
中学生時代の甘酸っぱい超・ドキドキした”あの”感覚が今で直結で思い出されます。
ピュアなあの頃を懐かしむって、歳を重ねたせいでしょうか...?(笑)


中学生の頃、学校で英語を習い始め、漠然とアメリカに憧れていた時期があります。(笑)
なので、洋画も物凄く好きで、「スクリーン」とか「ロードショー」なんかを買ってましたねー。
でも、当時としては物凄く高くて、どちらかしか買えなかったな~。

その雑誌の『読者のページ』なるところで、海外の俳優さんから
サイン入りポートレートを貰ったと投稿記事が写真付きで載っていて、
ひたすら羨ましく思っていたんだよね。

当時、親子で見ていた『白バイ野郎 ジョン&パンチ』
そのジョンの方が大好きで、拙い英語でファンレター送ったんですよね。

そうしたら、届いたんですよ、サイン入りポートレート!!


    jhon.jpg


私の名前も入っていて、もぅもぅ、狂喜乱舞でしたよ。(笑)
 (あっ、名前の部分は消してます)(^=^;

そんな彼も、今年で70歳になるんですね~。
名前で検索したら、いっぱい写真が出てきました。Σ(*゚艸゚*)
あえてここには貼らないことにします。(笑)


検索していたら、ワーナー海外ドラマ公式サイトに目が留まる。

開いてみたならば、
ファースト・シーズンの第一話が無料配信!!

見ちゃったよぉ~~~(笑)

懐かしいぃ~~~(*≧▽≦*)




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 小さなしあわせ * Genre : 日記 * Category : 好きなこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by 若林豆子
ジョン&パンチ!!私も大好きでした。
あの頃はビデオがなかったので、カセットレコーダーで音だけ録音してました~!!

◆豆子さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとうございます。\(^o^)/

パンチの猪突猛進なタイプと、
ジョンの冷静沈着なタイプの二人が本当に好きでした。
でも、実際はとても仲の悪い二人だったんですってね。
当時、インタビューで2人とも公言していたとか。

カセットレコーダーで音だけ録音。
やりましたね~、家族中静かにしなければならないのがね。(^=^;

あったか手袋

個別記事の管理2017-02-11 (Sat)
晴れ のち 曇り

DSCF3703.jpg

まだまだ朝は氷点下の札幌。
今まで使っていた手袋が、指切りタイプで、4本だけカポッと被せられミトンになるタイプ。
これ、とっても暖かくてお気に入りだったんだけど、被せるものが無い親指だけ
先っぽが無くてとっても冷たいんですよ。
なので、いつも親指を中に入れてグーの状態で通勤。
これ、意外と疲れるんですよね。(^=^;


たまたま、前回自分のブログに思い付きで貼り付けた手袋のアフェリ。
見てみると、これ凄くよさそう!!


DSCF3705.jpg

これ、手袋に付いていたものなのですが、見た目はミトン。
でも、中に手をスーッと入れると5本指になってるんですよ。
で、手首の所についているボアが中までぜーんぶボア。
もぅ、やわらかくって、あったかくって、こんな手袋初めて!

今朝、さっそく試しました。
もぅ、あったかくて堪らないです!!(*≧▽≦*)
嬉しい買い物をしました。\(^o^)/


そうそう、ところでみなさんは手袋を身に付けることを何て言いますか?

北海道では『手袋をはく』って言います。


いや、実は、関東に少し住んでいた頃、子供に「手袋はいた?」と言ったら、
周りのママ友さんに「はく?」って聞き返されました。(笑)

靴下もはく、ですが、手袋もはく、なんですよ、北海道。(笑)

逆に、「じゃぁ何て言うの?」と問うたら、
「手袋は付ける....かな~」と言われました。(笑)

今、この記事を書きながら何度も「はく」って書きそうになり
このハナシを思い出しました。(*´v`*)



色んな手袋がありました。
私のは写真よりもう少し黒に近い感じです。














にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : 暮らしを楽しむ♪♪ * Genre : 日記 * Category : お気に入り
* Comment : (6) * Trackback : (-) |

* by つちのえさる
kotori*さん

こんにちは。
『手袋をはく』ですか??
四国生まれで神奈川県在住の私としては・・・
すみません、初めて聞きました。
私的には『手袋をする』もしくは『手袋をつける』ですね。
『はく』と表現するのは靴や靴下、あるいはズボンとか
主に下半身に身に付けるものですね~

me too! * by コロン**
もちろん私も手袋をはくと言います。
夫に「はく?」って言われるまで、標準語だと思っておりました。
ちなみにkotori*さん、お布団は何て言う?
もしかしたら、どさんこだからじゃなく、実家特有の言葉かもしれませんが、
【布団を掛ける】を【布団を着る】と言っていました。
これも、夫に「布団は着ないだろ…」と言われた(笑)
【ゴミを捨てる】は【ゴミを投げる】だよね~
関東に住んで16年、この3つの言葉は、標準語で言えるようになったと思っていたのに、数ヶ月前、「ゴミ投げて~!!」って言ったみたいです。
長男に笑われました(^^;)

◆つちのえさるさんへ◆ * by kotori*

コメントありがとうございます。
そうなんですよ、北海道は『手袋をはく』なんですよ。(笑)
それが当たり前に育ったので、関東で指摘された時にはビックリでした。(笑)

下のコメントでコロン**さんもおっしゃってるように、
ゴミ捨ても、「ゴミなげてきて~」って頼みます。(笑)



◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

やっぱり慣れ親しんだ言葉は無意識に出ちゃうよね。(^=^;
『手袋はく』『ゴミなげ』は、私も標準語だと思ってたよ。
『布団を着る』って、懐かしいわ~。
コロン**さんに言われて、私が幼い頃、父や母に言われていた声を思い出しました。
昔、掛け布団の中に丹前を使っていたので「着る」に違和感無かったです。
パジャマでパタパタしてた幼い頃、
よく「布団着なさい」って言われてたわ~。(笑)


* by サ・エ・ラ
初めまして^^
突然コメしてごめんなさい。お話が楽しかったもので・・・・♪
私は三重県在住です。
手袋は、「する」か、「はめる」っていいます。
えへへ、日本中が「はめる」だと信じてた!(*^▽^*)


◆サ・エ・ラさんへ◆ * by kotori*
はじめまして。(‐^▽^‐)
わざわざコメント残して下さってありがとうございます。

おおっ、『はめる』ですか。
幼き頃から「手袋はきなさい」と言われ育ち、
当然、子供たちにも「手袋はいてね」と育てました。(笑)

何の違和感も無く、全国がそうだと信じていた言葉が、
地域独特のものだと知って衝撃的でした。(笑)
でも、おもしろいですね。(*´艸`*)

”セスキ”凄くいいっ!!

個別記事の管理2017-01-26 (Thu)
曇り





もぅ、ほんと、今更なんですけど、
『セスキ』って、凄いですねっ!!(#゚ロ゚#)


昨年、この製品が話題になった頃、職場の仲間に教えてもらったんですよ。
それから間もなく、近所のお店で「あっ、これだ~♡」と試し買いしたものの、
今まで使っていた洗剤が残っていたものだから使えずにいたんですね。

今年に入って、ガスの点検に来訪がありまして、
大掃除もほとんどできていなかったものですから、(^=^;
それを機に取り掛かり、「そうだ、使ってみよう!」となったわけです。


ホント、水みたいにスプレーするのですが、流れ落ちる色が汚れている。
何度かシュッシュと吹き掛け、ダスターで拭い去るとスルッと落ちるんですよ。



何がいいって、その後の水拭きも、空拭き要らない!ってことと、
今まで使っていた洗剤の様に、臭いが無い!
これ、スゴイと思いました。Σ(*゚艸゚*)


換気扇、換気扇フード、グリドル、レンジ、にはもちろんのこと、
手垢にも強いので、窓拭き、ドアノブにもOK!

更に、洗濯物にまで!!
油に強いので、襟、袖にもいいとのことです。


換気扇フードなんかは、湿布しなくても吹き掛けて拭く、で十分に汚れが取れました。

by カエレバ

早速、詰め替え用を買ったほどです。(笑)

by カエレバ



ネットで調べてみると、今では多種多様に出ているのですね~。(~o~)


大容量のこちら!
by カエレバ


by カエレバ


泡タイプ、はこちら!

by カエレバ


by カエレバ


シートタイプは二種!
by カエレバ


by カエレバ




これで今年の大掃除はキマリっ!!(*≧▽≦*)


えっ、終わったばかりですって!?(笑)



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : 暮らしを楽しむ♪♪ * Genre : 日記 * Category : お気に入り
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
セスキ?初めて聞いた!!
そんなにオススメの商品なら無視するわけにいかないわね。
今度の週末に買ってくるわ~♪
これで、水周りの掃除も少しは気が楽になるかも(^^)

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*
あっ、知らなかった?
私も最初はなかなか名前が覚えられなくてさー。(笑)

今までマジッ○リンにお世話になっていたんだけど、
これ、とにかく臭いがなくていいっ!!
電子レンジの中とか、グリドルとか、スッキリしたよ。
ぜひぜひ、小さいサイズから試してみて!o(*^0^*)o

甘納豆のお赤飯

個別記事の管理2017-01-17 (Tue)
晴れ

DSCF3631a.jpg

昨日の夕飯に、久し振りにお赤飯を炊いた。
6日のmana*の誕生日に「食べたい」と言っていたのだが、
なかなかタイミングが無くて作れないでいたのだ。

ご存知の方も居ると思うが、北海道のお赤飯は”甘納豆派”が多数です。
よって、ご飯は『食紅』で色付けします。
この食紅の加減で、パステルカラーだったり、ショッキングピンクになったりします。(笑)
それに、胡麻塩をふっていただきます。


かつて、食紅入れ忘れ、炊き上がって蓋を開けたら普通のご飯。
赤飯を炊いたと思っているから、一体何が起こったのか理解できず。
蓋を開けたまま、しばし固まりました。(@_@;)

翌日、その話を職場でして大笑いで、未だにみんなに
「赤飯を炊くとkotori*さんを思い出す」と言われるように。(^=^;
おっちょこちょいなんですよね、アタシ。(^o^;)


今回はちゃんと赤くなって、美味しくいただきました。(*´艸`*)




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : 小さなしあわせ * Genre : 日記 * Category : お気に入り
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by cojicoji
チョーお久しぶりです。ブログ拝見してはなかなかコメ出来ず‥本当にご無沙汰してます。何かの情報番組でカレーライスには脂質、糖質が多くその摂取の制限をする小豆を入れると良いとやってたので今日のカレーに小豆煮汁毎入れてみました。何かサクッてするのが有るなって感じで、小豆感全くしませんでした。って事でkotori*さんお赤飯炊いたのねって豆繋がりで事でコメしました。
そして、新しくしたipodの記事に前回買ったipodの話が出てて、私これ買ったの知ってるよ‼って。もう7年前なの?これで東方神起ガンガン聴くって書いてましたよね。
ってことは、こんな繋がりだけどkotori*さんとは7年以上のお付き合い!とビックリしてます。

* by コロン**
そうそう、北海道のお赤飯は、コレコレ!!
私はコレで育ってきたから、夫の実家でお赤飯を食べた時、「コレハ、ナニ?」と固まりました(^^;)
で、結婚した当初は、夫のことも考えて、ササゲ豆のお赤飯と交互に作っていたんだけど、それも数年程度で脱落…。
長男は、両方のお赤飯を知っているけど、次男は、甘納豆のお赤飯しか知りません。
コンビニでお赤飯のおにぎりを買って食べさせたら「コレハ、ナニ?」と次男に聞かれました。
北海道が恋しくなると、お祝いとか関係なく、甘納豆のお赤飯を作ります♪
あ、作ると言っても蒸し器が無いから、炊飯器の【おこわ】ボタンをONするだけね(笑)
あら、なんか食べたくなってきた!!
明日作っちゃおうっと☆

コメントありがとう * by kotori*
◆cojiちゃんへ◆

きゃー、cojiちゃん、おひさ~。(*≧▽≦*)
元気にしてた?
ピクミー見ながら、「相変わらず被り物がお似合いで」(*´艸`*)
と思ってましたよ。
私もログインするだけなんだけどね。(笑)

そうそう、AppoleかSonyか、どちらにしようかと悩んでいた記事書いたよ。
そう、5人の東方神起にはまった頃。
それでiPod買うことにしたんだもの。o(〃>ω<)o

ピクミーからとは言え、単純計算でも7年以上の付き合いなんだね~。(*≧▽≦*)
これからもよろしくね~。o(*^0^*)o

コメントありがとう * by kotori*
◆コロン**さんへ◆

やっぱ、これだよね~。(*´艸`*)
そっかー、北海道が恋しくなると作る、ってわかる気がするな~。

私もよ、炊飯器で簡単に作っちゃう。
父がもち米オンリーが苦手な人だったので、
母から白米ともち米の混合で教えてもらったから
私も割合はいつも適当に作っちゃいます。
もち米だけだと冷えると硬くなりがちだけど、
白米も混ぜているとそうでもないんだよね。

今回は多目に炊いたのに、sho*が在宅なので
まぁ米の減り方が半端無く早いっ!!
料理勉強しろーーーっ!!って感じですわ。(;-ω-) =3

なので、私は炊いた日にしか食べてない....(ToT)
コロン**さん、明日作ったらFAXして~~(笑)