植えたお花たち

個別記事の管理2017-05-10 (Wed)

2017-Spring1.jpg

先日、友達と一緒に買いに行ったお花たちです。
  (その時のハナシはこちらから☆

今年は、大好きなパンジーはフリル系をゲット。
アンティークで上品な色合いに惹かれました。(〃∇〃) ❤
株が大きくなってくれるといいな。

2年越しのハツユキカズラもいまだ健在です。o(*^0^*)o


毎年ながら、植えたてはスカスカで貧相なのですが、
これからモリモリしてくることを願ってます。(*´v`*)




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : 小さなしあわせ * Genre : 日記 * Category : 花・グリーンのこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by サ・エ・ラ
こんばんは!

わあ、いいですねー。
私も、お花を育てることにいつかチャレンジしてみたいと思っています。
たくさん植えられたんですね。
パンジーの、フリル系というのは・・・・?
左上のグループの、紫っぽいお花でしょうか?
(なんにも知らなくて恥ずかしい。)
モリモリになった頃のお写真を楽しみに待っています。


◆サ・エ・ラさんへ◆ * by kotori*

コメントありがとうございます。

”寄せ植え”と言うにはあまりにもおこがましくて
恥かしいくらいなのですが、毎朝、出掛けに花を見られるのと、
帰宅してから水やりながら眺めるのがとても好きです。(*´v`*)
寄せ植えも本格的にやると結構な出費になるので、
リーズナブルにほんの気持ち程度です。

そうです、パンジーのフリルはおっしゃる花です。
咲き始めは濃い紫で、広がるにつれ薄くなります。
色に惹かれました。(〃∇〃) ❤
いつもビタミンカラーが多いので、今年はちょっと落ち着いた感じです。
また気分によって増えるかもです。(*´艸`*)

友とお花を買いに行きました

個別記事の管理2017-05-06 (Sat)
雨 のち 晴れ 時々 曇り


2017-05-06-1a.jpg


今日のお休みは、いつも仲良くして貰ってるママ友と、植える花を見に行く約束。
しかし、天気が予報通り、さぁ出掛けるぞ、って少し前にザーザー降りの雨....( ̄_ ̄ i)

とにかく雨が酷かったので、近くのファスト・フードでコーヒーを飲む。
TOPの写真は、そこから見えた桜ロードの一本。


そこでの話しで、
互いに『今日は中止にしようかと一瞬過ぎった。
でも、せっかく会えるチャンスだからお茶だけでも』と、中止連絡をしなかったと。

考えてることも同じだった。(笑)



  line_ha20.gif


30~40分も話していただろうか?
気付くと、雨が上がり、青空も見えてきた。
「花、見に行ってみようか!」と相成り、予定通り近所を巡る。


line_ha21.gifcut_46.jpg


ご近所だったけど、花の見頃をわざわざ見せてくれる為に車を走らせてくれる。
近所の馴染みの風景だからこその、”春”を感じ、とても嬉しかった。

桜もあちこち見頃だったし、目に鮮やかな黄色のレンギョも庭先で華やいでいた。
芝も、いつのまにか緑になっていたし、山のあちこちに、新緑の黄緑色がきれいだった。

打倒、シラカバも、(笑) 黄緑色の新緑がとてもきれいだった。

2017-05-06-3a.jpg


line_ha21.gifcut_46.jpg


少し前に雨が降り、急に日が射す天気になった為、花屋の花も緑もキラキラしている。

2017-05-06-2a.jpg

もぅ、こんな雫を見るだけで幸せ~~(*´v`*)


目的地のお花屋さんはここ!

2017-05-06-5a.jpg

とても車じゃないと行けない場所なんだけど、花好きのスタッフさんとのおしゃべりが楽しい♪

上手く育てられない花や、育てたことの無い物を買った時など、
とても丁寧に教えてくれて、共通の話題で盛り上がるのがホント幸せ。(*´v`*)


今回、ここでゲットしたのはこれらたち。

2017-05-06-6a.jpg


バスケットの色が強烈で、花の色がまったく映えてません。(笑)
ここでは、10株ほど購入してきました。


line_ha21.gif


我が家は、玄関先のプランターに植えるのですが、
安価で丈夫な花を買うことが多いので毎年似たり寄ったり。(^_^;)
更には、買うタイミングを失うと、好きな花さえも買えない、売れ残り.....みたいな年もあったりします。

でも、逆に言えば、そんな時こそ、いつもなら買わない花の良さに出会えたりもします。


毎年、ビタミンカラーが多いのですが、今年はちょっとシックな感じの色合いです。

帰宅し、考えたら今日しか植えられる日が無い、と改めて確認し、すぐさま植えることに。(^_^;)
雨で部活が途中で中断したmana*が在宅していたので、アドバイス貰いながら植えました。

まだまだ植えたてなので貧相ですが、その様子は次回UPします。(‐^▽^‐)
備忘録の為に。(笑)



line_ha21.gif


そうそう、ここの花屋にこんなかわいいのがいるのっ!!(*≧▽≦*)


2017-05-06-4a.jpg


グワッ、グワッって鳴いてて、羽繕いの様子や、水浴びの様子をひたすら録ってました。(笑)
もぅ、鳥好きには堪りませんっ!!o(〃>ω<)o
アヒルは、しっぽの短さ、お尻のまるっとした辺りがめんこ過ぎます。(*≧▽≦*)
動画を録ったのですが、いつか上げられるかしら?(^o^;)



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 小さなしあわせ * Genre : 日記 * Category : 花・グリーンのこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

リピ、あったか手袋

個別記事の管理2017-02-18 (Sat)
曇り のち 雪

DSCF3725.jpg

先日買った私の『あったか手袋』。(その時のハナシはこちら☆から)

届いて、お試ししたら娘のmana*も気に入りましてリピしました。\(^o^)/
本当はグレーが欲しかったのですが、時期も時期ですし残念ながら売り切れ。
私が黒に近いグレー(チャコールグレー)で、mana*はブラウンを選びました。
写真はちょっと白っぽいですが、もっと茶色です。(笑)

いつも指先を冷たーくして帰宅するのですが、早速次の日に使い、
「これめっちゃ温かい♡」と喜んで帰って来ました。(*´v`*)

北海道はまだまだ朝晩は氷点下ですから、しばらく重宝しそうです。


そうそう、私が買った時から一週間も経っていないのに、

なんと400円も安くなってた!!Σ(*゚艸゚*)
 (でもって、アタシのを買った時に100円OFFクーポン頂いたので500円も安く買えた)


いやいや、それは嬉しいんだけど、えーーっ、アタシのわぁ~~みたいな。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
なんだか複雑な心境です。( ̄_ ̄ i)








にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 暮らしを楽しむ♪♪ * Genre : 日記 * Category : お気に入り
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

ジョン&パンチ

個別記事の管理2017-02-14 (Tue)
曇り 時々 雪 時々 晴れ


    ani_valen01.gif
line_ha09.gif


今日はバレンタイン・デー♡ですね。

バレンタイン♡と聞くと、大人になってからよりも、
中学生時代の甘酸っぱい超・ドキドキした”あの”感覚が今で直結で思い出されます。
ピュアなあの頃を懐かしむって、歳を重ねたせいでしょうか...?(笑)


中学生の頃、学校で英語を習い始め、漠然とアメリカに憧れていた時期があります。(笑)
なので、洋画も物凄く好きで、「スクリーン」とか「ロードショー」なんかを買ってましたねー。
でも、当時としては物凄く高くて、どちらかしか買えなかったな~。

その雑誌の『読者のページ』なるところで、海外の俳優さんから
サイン入りポートレートを貰ったと投稿記事が写真付きで載っていて、
ひたすら羨ましく思っていたんだよね。

当時、親子で見ていた『白バイ野郎 ジョン&パンチ』
そのジョンの方が大好きで、拙い英語でファンレター送ったんですよね。

そうしたら、届いたんですよ、サイン入りポートレート!!


    jhon.jpg


私の名前も入っていて、もぅもぅ、狂喜乱舞でしたよ。(笑)
 (あっ、名前の部分は消してます)(^=^;

そんな彼も、今年で70歳になるんですね~。
名前で検索したら、いっぱい写真が出てきました。Σ(*゚艸゚*)
あえてここには貼らないことにします。(笑)


検索していたら、ワーナー海外ドラマ公式サイトに目が留まる。

開いてみたならば、
ファースト・シーズンの第一話が無料配信!!

見ちゃったよぉ~~~(笑)

懐かしいぃ~~~(*≧▽≦*)




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 小さなしあわせ * Genre : 日記 * Category : 好きなこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by 若林豆子
ジョン&パンチ!!私も大好きでした。
あの頃はビデオがなかったので、カセットレコーダーで音だけ録音してました~!!

◆豆子さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとうございます。\(^o^)/

パンチの猪突猛進なタイプと、
ジョンの冷静沈着なタイプの二人が本当に好きでした。
でも、実際はとても仲の悪い二人だったんですってね。
当時、インタビューで2人とも公言していたとか。

カセットレコーダーで音だけ録音。
やりましたね~、家族中静かにしなければならないのがね。(^=^;

あったか手袋

個別記事の管理2017-02-11 (Sat)
晴れ のち 曇り

DSCF3703.jpg

まだまだ朝は氷点下の札幌。
今まで使っていた手袋が、指切りタイプで、4本だけカポッと被せられミトンになるタイプ。
これ、とっても暖かくてお気に入りだったんだけど、被せるものが無い親指だけ
先っぽが無くてとっても冷たいんですよ。
なので、いつも親指を中に入れてグーの状態で通勤。
これ、意外と疲れるんですよね。(^=^;


たまたま、前回自分のブログに思い付きで貼り付けた手袋のアフェリ。
見てみると、これ凄くよさそう!!


DSCF3705.jpg

これ、手袋に付いていたものなのですが、見た目はミトン。
でも、中に手をスーッと入れると5本指になってるんですよ。
で、手首の所についているボアが中までぜーんぶボア。
もぅ、やわらかくって、あったかくって、こんな手袋初めて!

今朝、さっそく試しました。
もぅ、あったかくて堪らないです!!(*≧▽≦*)
嬉しい買い物をしました。\(^o^)/


そうそう、ところでみなさんは手袋を身に付けることを何て言いますか?

北海道では『手袋をはく』って言います。


いや、実は、関東に少し住んでいた頃、子供に「手袋はいた?」と言ったら、
周りのママ友さんに「はく?」って聞き返されました。(笑)

靴下もはく、ですが、手袋もはく、なんですよ、北海道。(笑)

逆に、「じゃぁ何て言うの?」と問うたら、
「手袋は付ける....かな~」と言われました。(笑)

今、この記事を書きながら何度も「はく」って書きそうになり
このハナシを思い出しました。(*´v`*)



色んな手袋がありました。
私のは写真よりもう少し黒に近い感じです。














にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : 暮らしを楽しむ♪♪ * Genre : 日記 * Category : お気に入り
* Comment : (6) * Trackback : (-) |

* by つちのえさる
kotori*さん

こんにちは。
『手袋をはく』ですか??
四国生まれで神奈川県在住の私としては・・・
すみません、初めて聞きました。
私的には『手袋をする』もしくは『手袋をつける』ですね。
『はく』と表現するのは靴や靴下、あるいはズボンとか
主に下半身に身に付けるものですね~

me too! * by コロン**
もちろん私も手袋をはくと言います。
夫に「はく?」って言われるまで、標準語だと思っておりました。
ちなみにkotori*さん、お布団は何て言う?
もしかしたら、どさんこだからじゃなく、実家特有の言葉かもしれませんが、
【布団を掛ける】を【布団を着る】と言っていました。
これも、夫に「布団は着ないだろ…」と言われた(笑)
【ゴミを捨てる】は【ゴミを投げる】だよね~
関東に住んで16年、この3つの言葉は、標準語で言えるようになったと思っていたのに、数ヶ月前、「ゴミ投げて~!!」って言ったみたいです。
長男に笑われました(^^;)

◆つちのえさるさんへ◆ * by kotori*

コメントありがとうございます。
そうなんですよ、北海道は『手袋をはく』なんですよ。(笑)
それが当たり前に育ったので、関東で指摘された時にはビックリでした。(笑)

下のコメントでコロン**さんもおっしゃってるように、
ゴミ捨ても、「ゴミなげてきて~」って頼みます。(笑)



◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

やっぱり慣れ親しんだ言葉は無意識に出ちゃうよね。(^=^;
『手袋はく』『ゴミなげ』は、私も標準語だと思ってたよ。
『布団を着る』って、懐かしいわ~。
コロン**さんに言われて、私が幼い頃、父や母に言われていた声を思い出しました。
昔、掛け布団の中に丹前を使っていたので「着る」に違和感無かったです。
パジャマでパタパタしてた幼い頃、
よく「布団着なさい」って言われてたわ~。(笑)


* by サ・エ・ラ
初めまして^^
突然コメしてごめんなさい。お話が楽しかったもので・・・・♪
私は三重県在住です。
手袋は、「する」か、「はめる」っていいます。
えへへ、日本中が「はめる」だと信じてた!(*^▽^*)


◆サ・エ・ラさんへ◆ * by kotori*
はじめまして。(‐^▽^‐)
わざわざコメント残して下さってありがとうございます。

おおっ、『はめる』ですか。
幼き頃から「手袋はきなさい」と言われ育ち、
当然、子供たちにも「手袋はいてね」と育てました。(笑)

何の違和感も無く、全国がそうだと信じていた言葉が、
地域独特のものだと知って衝撃的でした。(笑)
でも、おもしろいですね。(*´艸`*)