ブルースカイ・ブルー

個別記事の管理2018-05-20 (Sun)

hideki02.jpg


逝ってしまいましたね.......

ものすっごいファンだったわけでは無いですが、なんか、とてもショックです......

ここ数日、彼の全盛期の映像が流れ、当時の自分やその空気感がバーーッと思い出されました。

明星や平凡など小学生にはまだ買えなくて、当時、母は定山渓のホテルに勤めていたので、
お客さんが置いて行った平凡の付録、歌詞が載ってる本、ありましたよね。
それを貰っては耳だけで覚えた曲をよく歌ったな~なんて懐かしく思い出したり、
意味もわからないで”大人の歌”歌ってたんだ~みたいな、そんな頃までを思い出しました。

茶の間の風景や空気感。
そこに、今は亡き父と母の姿がまざまざと蘇り、なんとも言えない気持ちの数日間でした。


新・御三家の中で、私は秀樹が好きでした。(*´v`*)
当時から、ビジュアル重視なのが自分ながらに笑えます。(笑)

先日から、動画サイトで若かれし頃の彼の映像をひたすら見てます。
あの当時は、歌い方のオーバーアクションに引き気味だったのですが、(^_^;)
全身全霊の絶唱型、っていう今には無いスタイルと、
声のよさ、歌の上手さに今更ながらに感心しきりです。
ハースキーボイスながらに艶があり、絶賛のこぶしの様なビブラート。
今のアイドル達とはジャンルが違う気がしますね。

オンタイムで聴けていた我らの世代は、ありがたいことだなと改めて思いました。


大好きだった『ブルースカイ・ブルー』
壮大な感じがとても好きです。
歌詞がなんだか、彼との別れと被りますね。(;_;)




こちらも大好きだった『炎』
サビの曲調がとにかく好き。
当時はわからなかったけど、彼のセクシーさとか、男の色気出てますね~。(*´艸`*)




これも好きだった~。
『若き獅子たち』 風を感じる曲です。
”夜ヒット”のお2人も若いですね~。
井上順さんと、芳村真理さんの掛け合いがいつも楽しかった。
「東京昆虫採集グループ」には爆笑です。
そんな時でも乱れないヒデキ、パープルがとっても似合ってますね。





TVの追悼では、ヒット曲がよく流れていますが、私はこの3曲が一番好きです。
晩年の彼の頑張りも時々メディアで拝見していましたが、
やっぱり当時の映像と共に思い浮かぶ自分の幼少期の頃、そして茶の間の家族の空気感。
色んなことが思い出され、なんとも言えない気持ちになったのだと思います。

今から思えば、不便な世の中だったのかもしれないけれど、
今だから思う、”いい時代”だったな、って思います。

”昭和”、”フォーク”、”歌謡曲”
この歳になっても当時の歌は歌詞を見なくても歌えますよね。
歌手の好き嫌いに関係なく、歌謡曲はみんなに浸透していたんだと思います。

あっ、今は”歌手”ではなく、”アーティスト”って言うんですね。(笑)






にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
* Category : ミュージック♪
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by サ・エ・ラ
こんばんは。
私もあの3人の中では秀樹が好きでした。
そして、私も「ブルースカイブルー」が大好き、
多分秀樹の歌の中で一番好きかな。
亡くなるには早すぎる年齢ですよね。残念です。


* by コロン**
私もブルースカイブルーが好きよ!
あと印象に残っているのは、愛の園。
一緒に歌っている子供達が羨ましかった♪
kotori *さんがいう通り、私ってこんなに秀樹が好きだった?と思うくらい、訃報を聞いたあとは涙が止まらなかったよ。
あのかっこよさは唯一無二だったんだって今は分かるけど、子供の頃はそこまでわからなかった。
あとね、長男が中1だったころのイケメン担任、やっとわかったの!
初めて会った気がしなかったのは、20代の頃の秀樹に似ていたからなんだって(//∇//)
オンタイムでたくさん見たあの頃の思い出は、宝物だよね。
おまけにあとひとつ。
ちびまる子ちゃんの主題歌も好きだったよ〜☆

◆サ・エ・ラさんへ◆ * by kotori*

サ・エ・ラさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

いい曲ですよね。
秀樹もお気に入りの一曲だったそうですね。
まだまだ無念だったと思いますが、
やっとゆっくり休めるのではないでしょうかね....
本当に早すぎますね。そして、残念ですね。(;_;)

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コロン**さん、こんにちは。
コメントありがとう!

なんかね、本当にショックだったんだよね...
ブログにも書いたけど、あの当時の両親が居て、幼き私が居る。
そんな昭和の空気感がまざまざと蘇って色んな意味で寂しく感じたのかもしれない。

『愛の園』、あったねー。子供たちと歌ってたね~。
ちびまる子ちゃんの主題歌も意外性があったよね。
なんでも作者が秀樹大好きだったんですってね。

最近はまってるゲーム

個別記事の管理2017-11-24 (Fri)
DSCF4256.jpg
DSCF4262.jpg

久し振りに、手軽に出来るパズルゲームにはまっています。(^=^;

上の『Gardenscapes』は庭造り。
下の『Homescapes』は家の中を整えていきます。


基本的にどちらも単純なパズルゲーム。
隣り合った3つをマッチさせて消していきます。
なのですが、これが結構難解ものも登場!

DSCF4260.jpg
こちらは『Garden』のパズル。

DSCF4265.jpg
こちらは『Home』のパズル。

似てますが、少し内容が違うところが面白いです。(‐^▽^‐)

一つクリアすると★が貰え、ミッション内容により★の数が変動し必要な数を揃えます。


DSCF4257.jpg
『庭』では、花の種類や、噴水の形、飛び石やベンチなどなど、三種類から選んで設置できます。
もちろん、あとから別なものに変更することもできます。

DSCF4263.jpg
こちらは『家』で、絨毯、フローリング、壁紙、家具などなど、こちらも三種類から選びます。


なにって、グラフィックがと~~ってもきれいなんですよ!!(*≧▽≦*)
模様替えや着せ替えものが大好きな私なんで、気分によって変化させて満足してます。(笑)


画像は、上げようと思ってかなり前に撮ったもので、
今は、庭がLv.167  家がLv.110  です。

なかなかいい気分転換になります。

少し前のダークな気分の時、実はこれに少し救われていました。(^=^;




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 日々のつれづれ * Genre : 日記 * Category : ゲームのこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

ヲタ芸に感動~!

個別記事の管理2017-07-17 (Mon)

本日、2度目の更新!o(*^0^*)o

札幌は曇り空。
時々『豪雨情報』が入り、ザーーーッと降っては上がる、みたいな。(゜∀゜;)

そんな中、mana*は午前中に一人で街へ出掛けた。
午後に入り、sho*はバイトへ行った。

あーーー、雨降りの静かな一人の時間.....


至福~~(〃∇〃) ❤





話はタイトルへ戻る。

そぅ、昨夜、疲れ切った身体で、何もする気が起きなくてTVを見ていたら、
以前までは録画してまで見ていた『イッテQ』が入った。

録画はどんどん溜まる一方なので予約は解除していたので、久し振りに見たのだ。
そうしたら、ヲタ芸をマスターする女芸人のコーナーへ。


オタ芸 ってなにっ????



ごめんなさい、私、そこからでした。(^o^;)

中3@mana*に聞いたら、
「知ってるよ、カッコイイよねっ」と。

へぇ~、知ってるんだ~~。


知らないのはオバサンだけでした。(^=^;


今回、女芸人にヲタ芸を指導してくれたのは、
『ギニュ~特戦隊/GinyuforcE』の面々!
 ( ↑ クリックすると、オタ芸やギニュのこと教えてくれるよ )

TVを見た方、いやいや、そんなのとっくに知ってるわ、って方も含め、
私は初めて見て感動しちゃいましたよ。(*≧▽≦*)


かっこいぃーーーっ!! (*゚∀゚*)ムッハー


そんな彼らのパフォーマンスを、ぜひ見て!!










にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : ひとりごと * Genre : 日記 * Category : テレビ・ドラマ
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by ゆめ
凄いぴったりそろってますよね~^^
私も大好きです、ヲタ芸。
大会見に行きたいくらい(笑)

◆ゆめさんへ◆ * by kotori*

コメントありがとうございます。

いや~、初めて知りましたヲタ芸。(笑)
キレのよさに惚れ惚れし、釘付けになっちゃった。
ホント、生で見てみたい。o(〃>ω<)o

TVドラマ「リバース」

個別記事の管理2017-05-22 (Mon)
曇り

     cut_a89b.gif

line_ha21.gif


最近、頭を悩ます子供の話ばかりだったので、ぜ~んぜん違う話題にしよう!(笑)


今期、久し振りに2つ、ドラマを見ています。(*´v`*)


1つはこちら。

TV-Riva.jpg


藤原くんが出演、ってことでちょっと興味があったこのドラマ。
我が家、『自分の時間が大事』なB型家族なんで、最近はドラマなんて一緒に見ることも無いのですが、
今回何気にmana*にこの話を振ったら、
「友達の話に付いていけないからなんか見ようかな」となった。(笑)


line_ha21.gif


出演者見てみたら、あらあらあら、キラとミサが恋人役~~~!!(#゚ロ゚#)
 (私は思いっきりデスノのファンです)(*´艸`*)

藤原くんは、どれだけダサくさせるか、と衣装や演出に拘りがあるとか。
うん、うん、こんな藤原くんの役はあまり見たことが無いですね~。
自信なさげな雰囲気を、ホント、上手く演じていらっしゃる!

更に、友和さんと百恵さんのご子息、三浦くんも村井役で出演。
政治家の卵なんですねー。
政略結婚で大変な娘さんと一緒になられたようで.....
なんか、不倫を肯定するつもりは全く無いけど、気持ちわかる気がする。(^_^;)

人のよさそうな広沢役に小池くん。ピッタリ。(笑)
設定では既に亡くなっているんだけど、回想シーンでなかなかの名言を吐く。
じんわりとくるな~。この人柄も相まってるからいいんだろうな~。

アサミーこと、浅見先生役の玉森くん
Kis-Myの一人なんですね~。(そんな認識でゴメンナサイ)m(_"_)m
見てるうちに、若い頃のJJに見えてきて気になる存在になりましたよ。(*´艸`*)
あっ、JJとは、5人だった頃の東方神起の一人で、現在はJYJで活躍してるジェジュンです。
いや、全然似てないんですよ。mana*にも否定されるんですが、
なんか顎のラインというか、細さと言うか、なんか雰囲気持ってる....(*´v`*)

でもって、いや~、ヒットだったのが市原くん!!(*≧▽≦*)
色々出演されているのに、なにせTVをあまり見ないのでよく知らず。
mana*と、「かっこいいよね~♡」(〃∇〃) と絶賛しながら見ております。(笑)
特に、何話でだったか、主要4人がビラを貼られた後に居酒屋に集合した時。
野球で遅れてきた市原くん。
素肌にサラッとニットを着てきたのがいいっ!!
mana*と「いいね~、かっこいい~」(*≧▽≦*)と盛り上がった。(笑)
予告で、「最初の犠牲者」として線路に突き落とされるシーンに、
「来週からもぅ出ないのかもぉ~」o(T△T)oと楽しみ半減だったけど、
よかった、意識を取り戻してくれて。(*´v`*)


そして、若い主役たちの脇を固めてくれるベテラン勢。

胡散臭いジャーナリストの武田鉄也さん
まさに、『金八先生』、加藤の腐ったみかんドンピシャ世代です。
歳取りましたね~~~。(笑)   いや、私もですけど。(^o^;)
最初は、「面倒くさいジャーナリストだな~」と思ってましたけど、
物語の核心を少しずつあぶり出してくれる重要な存在ですね。
武田氏らしい演技にクスッと笑えるのもいい。

一人息子を亡くした役の片平なぎささん
役柄的に、田舎の、少し憔悴している母親役の雰囲気を演出し、演じられているんだけど、
大きなお目目は健在で、無言で大粒の涙を流しているシーンは切なかったですね~。
『片平なぎさ』って検索したら、『手袋』って出てきた。(笑)
知る人ぞ知る、「スッチー物語」ですね~(笑)


あーー、こんなに一人ずつ解説するつもりは無かったのですが、
このドラマ、私は原作を読んでいないので結末を知りません。
ネットでは色々と情報出てますが、読んでません。(笑)
毎週、mana*と楽しみにして見ています。
久し振りですねー、こんなに次回を楽しみにするドラマを見るのは。(笑)

mana*は結末を我慢できずに原作本買ったんですけど、
ドラマが楽しみ過ぎて最後だけは読みたくない、とちまちま読んでいるようです。
でも、まだドラマにまで追い付いていないと。
私も最終回を見たら、後に読んでみようかな~と思います。
それまでは、ドキドキ、じりじりしながらドラマを楽しみたいです。(。v_v。)

そうそう、主題歌もいいですねー。

by カエレバ



長くなっちゃったので、もう一つ見ているドラマは別記事にしまーす。\(^o^)/




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : テレビドラマ * Genre : テレビ・ラジオ * Category : テレビ・ドラマ
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

浜田省吾「ラストショー」

個別記事の管理2016-11-26 (Sat)
晴れ




ブロ友さんと話していて、大好きだった懐かしい曲を思い出した。
検索していくつか聴いたけど、オリジナルがやっぱり一番いい。

あー、30年以上も前の曲になるんだ~。
計算して軽く衝撃.....:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


いや~、でも高校時代に聴いた、物凄くヘビロテしたこの曲。
全ては、高校時代に仲の良かった先生に誘われて行ったハマショーのコンサート。
確か、「J-BOY」のツアーでしたね。


懐かしくて涙が出るわ~~(;_;)



『ラストショー』   by 浜田省吾   作詞・作曲 浜田省吾

hamasho01.jpg






にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : 小さなしあわせ * Genre : 日記 * Category : ミュージック♪
* Comment : (0) * Trackback : (-) |