気が付けば5月

個別記事の管理2018-05-08 (Tue)
雨......


    cut_a44d.gif

line_ha20.gif


ブログ、フリーズのまま5月に入って一週間が経ってしまいました。
書くことが好きなブログなのに、PCの前に座る集中力も無いまま今日に至ってました。

3月、4月と、子供の入学準備やらでドタバタし、更に、今までより増えた通し勤務。
オープンの10時~クローズの20時まで単独の通し勤務。休憩なんて取れません。( ̄_ ̄ i)
かなり精神的にも肉体的にもキます!!
帰宅すると夕飯作るのも億劫で座って食事するだけで落ちてます....(-_-)zzz

そんなこんなで、今に至ってしまいました。
でも、元気ですよ! 疲れてますけど。(笑)

札幌にもやっと身近で桜が咲きました。
全国的に気温が上昇した数日間で、一気にイロイロと芽吹きワタシのアレルギーも開花しました。(ToT)


:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:・.:*:.・:*:・.:*:.


ザックリと、3月、4月、5月の書き切れなかった近況を残しておきます。
長くなりそうなので別記事にします。
「読んでやってもいいよ」っていう方は覗いてみて下さいな。(*´v`*)





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

  
* Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

お掃除スイッチ

個別記事の管理2018-04-06 (Fri)
曇り 時々 雪


      cut_53e.gif
line_001.jpg


昨日の休みは、私のお掃除スイッチが入り、
ずーーーっと気になっていた玄関と靴箱、そして水回りの掃除しました。

玄関には、秋に非難させたプランターや鉢植えでぎゅうぎゅう詰め。(^_^;)
靴箱もパンパンで、出し入れに苦労してました。

今週は雪マークも付いていたけど、とりあえず氷点下になることはないだろうと、
玄関の植物達を外に出しました。

靴箱の中の靴もかなり処分。
何が面倒って、スニーカーの靴紐を外すのが一手間で腰が上がらず。
でも、やっと片付き、玄関が広く明るくなりました。(*´v`*)

一休憩した後、水回りをやっつけました。(笑)


始めると徹底的にきれいにしちゃうんだけど、腰が上がるのに時間掛かり過ぎー。( ̄_ ̄ i)
今度は換気扇やガスコンロ周りをやっつけたいです。


場所も、気持ちもスッキリしたお休みでした。




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 今日のつぶやき。 * Genre : 日記 * Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

休みが潰れた確定申告

個別記事の管理2018-02-22 (Thu)
晴れ

   cut_a56aa.gif


タイトルは、税務署へ行ってきた!
って話ではなく、
税務署へ行くために調べごとをした、って話です。(^_^;)


:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:・.:*:.・:*:・.:*:.


なんせ、税務署って交通機関を使って行く私にとってはえらく面倒なところにある。
書類や持ち物に不備が無いように、とネットであれこれ調べる。

今はいい時代で、色んな方が『初めての確定申告』なる記事を上げて下さり、
読みながらへぇ~、ほぉ~みたいな、な~んにも知らないオバサンでした。

今まで全て年末調整は会社でやってくれていたのでね。
税に関する知識、全くのゼロです。(^_^;)

今回、中途半端な時期に転職してしまい、
更には、「やってくれる」と思っていた前の職場から年末のギリギリに
「退職されているので除外されました」と提出した書類が郵送で届く。
しかし、中には保険関係の証書類が入っておらず、
問い合わせると「ただ今郵送の準備を行っております」って状態。

結局、今の職場でも年末調整間に合わなくて、自分で確定申告する羽目になった。


今はネットで書類が作成できるんだね~。
自分だけではわからないと思っていたんだけど、レクチャーも割りと丁寧で書き込めたよ。

ただ、提出しなければならない源泉徴収票に疑問があって、
今まで寡婦控除にチェックが入っていたのに入っていない。
これを証拠として提出するのに???と前の会社に問い合わせ。

そうしたら、年末調整が除外されているのでデータの記載も外されたとのこと。
はぁあんっっ!!(`д´;)
まだケチつけるのかと思ったら本当に怒り心頭だったわ!

「長くお勤めくださっていたんですね、ありがとうございます。
キーパーさん(時間帯責任者)されていたんですね。ありがとうございます」と、
最初に社員番号言ったらデータを見て言ってくれたんでしょうね。

そんなの一気に吹き飛んだわ!!



あー、話が脱線しました。( ̄_ ̄ i)


:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:・.:*:.・:*:・.:*:.


税務署のサイトにある「作成コーナー」より入力したんだけど、
ちゃんと自動計算して出てくるんだね~。
納付金額や、還付金額も出るんだ~。


私はどうやら申告しなくてもいいんじゃないか?
って感じだったんだけど、提出してみることにします。
でも、郵送でいいみたいだからそうしようかという結論になりました。

あっちに電話したり、こっちに電話したり、一人でブツブツ言いながらサイト巡りをし、
結果、郵送で送っておくか、ってなった時にはmana*が学校から帰ってきました。
「えっ、そんな時間!?」(゜∀゜;)



その後もオリンピックに釘付けで一日が終わってしまいましたとさ。(笑)




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
* Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

ここ最近のまとめ

個別記事の管理2018-02-21 (Wed)

   cut_a91.gif


sho*
13日に発熱したsho*は、16日にやっと7度台になる。
インフルは陰性で、貰った抗生剤が無くなるので土曜に受診させる。
抗生剤を変更してくれたようだが、受診した日の午後から7度も切るくらいに。
日曜、やっと平熱に戻り一安心。
しかし、発熱した翌日から実はバイトが4連勤だった。( ̄_ ̄ i)
ぜ~~んぶお休みせざるを得なく、私も複雑な心境よ。
以前の職場では、インフルの流行るこの時期、
アルバイトの子が誰か彼か欠勤しフォローに入ったし、
親の立場からすれば、熱があるのに心底寒いバックヤードの仕事.....と思うし....
とにかく、受験生のmana*がいるので休ませてしまったよ。


mana*
16日、無事に滑り止めとして受けた私立高校の試験を終えてきた。
前日の下見で、満員でバスに乗れず、上り坂を40分ほど歩いた疲労感満載だった。(笑)
担任のアドバイス(おにぎり一個とチョコレート)を考慮し、
お弁当は軽めに作り、一口サイズのチョコを数粒を持たせた。
塾でも、クサナギ君のCMで有名な『1本まんぞ○~』を2本くらいでいいと言われたと。
まぁ、確かにカツを入れようとは思ってないけど、(笑)
お腹が満腹になると眠くなるし、消化しようと血液が胃に回ってしまうので、ということらしい。
sho*の時もそうだったけど、どうして本人は”変な”自信があるんだろう。(笑)
ハハは”もしも”の時を考えると物凄くドキドキしてるんだけど。(^o^;)


ハハ*
久し振りの4連勤で、後半3日間が遅番3レンチャン。
どうしても帰宅してからやることに押されて寝落ち.....
負のループからなかなか脱却できない。(ToT)
あちこちのブログを更新したいと思いつつ、オリンピック見ながらついつい飲み過ぎ。(^o^;)
生活リズム、見直さなきゃな~(*´Д`)=з
mana*はこんなに頑張ってるのにさ。





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 高校生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

た~っぷり寝ました

個別記事の管理2018-01-27 (Sat)
晴れ

    cut_51.gif

line_ha18.gif


先週から、職場のゴタゴタや、今週も本社勤務の翌日にsho*のカウンセリングなど、
頭も気持ちも体も、とにかく休まる日が無くて疲れました。

でも、気分転換したくて、夕飯の後に気付いたら寝ちゃってて、
それから起きてPCに向かい、気付いたらまた寝ちゃってて午前3時とか.....

悪循環から抜けられなかったので、昨夜は22時には寝よう!!と決意。
仕事は早番だったのでそそくさとイロイロ片付け、mana*が塾だったので話を聞いたりして
結局22時には布団に入れなかったけど、23時過ぎには床に就けました。
0時前に布団に入っただけでも快挙です!(笑)

今朝は、私は遅番で昼から出勤。
mana*は9時半から塾でお弁当を作って送り出しましたが、
8時間たっぷり寝たので頭はスッキリしているし体も動きます。
これが寝不足続きだと、mana*を送り出してからも眠くて、眠くて、動けずなんですよね。

やっぱり睡眠って大事ですね。

精神的疲労もあったので、とにかくお疲れモードでした。

現在、まぁイロイロありますけど、仕事は続けていくしかないわけで、
心の支えであるWさんが来月いっぱいで退職することが決まっています。
何、ってそこが私の一番元気の出ない要因なんですけど、
Wさんも会社も、私のことを見守ってくれてることがありがたいことです。
少しでも、会社の期待に応えられるように精進したいです。


明日は予定の無いやっとのお休みです♪
さぁ、これから洗濯物を干して、出勤準備に取り掛かるとします。




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
* Category : ひとりごと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
kotori*さんも、いろいろなことで心身共にお疲れのようで…同じ受験生を抱える母という部分では、お察しできるかと。
支えになっているWさんが退職されるのは、まだ入ったばかりのkotori*さんにとって、どれほど大きな衝撃だったことか(>_<)
分かり合える人って、そうそう職場にいませんからね。
この先、みんなが働きやすくなるよう、改善されるといいですね。
mana*ちゃんも、お弁当を持って塾に行ったのですね。
長男もお弁当持って行きました!
今日のゼミの時間割、非常にイジワルな感じ(苦笑)
いつご飯食べるんだよ!!っていうような組まれかたにワタシもさすがにムッとしています(怒)
個別指導は、ホント、ダメだね~。
次男の時は、何が何でも集団に突っ込みます!


◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コロン**さん、こんにちは。
コメントありがとう!

あー、久し振りだわ~、人間関係のアレコレで具合悪くなったの。(^_^;)
前の職場でも10年も居たからイロイロあったけど、
引っ掻き回すヤツが居なくなってから本当に天国でさ。
これ以上の職場は無い、っていうの覚悟していたけど、
私より年上でも子供な人居るんだね~。
そして、自分に非があるとはまったく認めないし自覚してない。
羨ましいわ、逆に。(笑)

Wさんはね、秋までは居る、って言っていたんだけど、
いろいろあってね。
時期は早まりそう、って思ってはいたけど、こんなに急だとは!
Wさんも、今の職場で苦境を耐えてきた方で、
私と仕事ができなくなるのはとても寂しいとおっしゃって下さって。
「引き抜こうか」とも思った、とまで言って下さってね。
その言葉が聞けただけでも嬉しかったです。

塾も色んなカラーがあるんですね。
私は集団塾しか知らないけれど、今の塾の方が楽しいみたいです。
先生がとても面白くて、授業も面白いと。
お兄が居たから兄妹割で前のN塾に通わせていたけど、
こんなことなら早くに行きたいと言っていた今の塾に転塾させてやれたらよかったかな、と思うわ。
まっ、それは結果論で、入会料とか経済的なことも大きかったしね。
個別か集団かは、やっぱりその子次第だよね。
通わずとも成績優秀が一番だけど、
塾は親と子の「メンタル保険」なとこもあるから。(笑)