kotori* no saezuri

管理人kotori*が、 思ったこと、子供のこと、仕事のことなど、

日々の徒然を気ままにさえずってます。

 > ▼生 活

札幌、ヒグマ騒動、クレーム300件

札幌、ヒグマ騒動、クレーム300件

10日以上、連日、住宅街を徘徊していたヒグマが、14日に捕殺された。私は、国道を挟んだ反対側に住まいも職場もあったのだが、直ぐそこまで下りてきたこともあり、遅番の日は、徒歩で帰る身として本当にこわかった。警察車両10台、更にはTV局の車も追跡しつつも、悠々と逃げなかったクマさん。家庭菜園に生り立てのとうきびや、プラム、トマト、その他もろもろ.....さぞや美味かったと思う。サイレン鳴らしても、クラクショ...

... 続きを読む


kuma01.jpg


10日以上、連日、住宅街を徘徊していたヒグマが、14日に捕殺された。


私は、国道を挟んだ反対側に住まいも職場もあったのだが、直ぐそこまで下りてきたこともあり、
遅番の日は、徒歩で帰る身として本当にこわかった。


警察車両10台、更にはTV局の車も追跡しつつも、悠々と逃げなかったクマさん。
家庭菜園に生り立てのとうきびや、プラム、トマト、その他もろもろ.....
さぞや美味かったと思う。

サイレン鳴らしても、クラクション鳴らしても、ライト照らしても、物怖じせず10日以上も出没。


・『不要不急の外出は控える』

・『お墓参りの自粛』

・『窓の施錠や戸締りをする』など、

お盆に向けて細々とした所用が主婦にはある中、半月近くも強いられる羽目になった。

毎日庭をウロウロされるなんて、想像を超える。






14日、そのクマさんは捕殺された。





地域住民として、まずは被害者が出ずに捕らえられたことに安堵した。

しかし、”捕殺”が致し方ないとしても、殺されたとの報道に住民誰しもいい気持ちはしない。


元々は彼らの住処を少しずつ住宅街にして行った人間の責任である。
クマにとっては、被害者なのだとも思う。

また、近年の気候変動も大きな要因なのだとも、素人ながらに考えたりもする。
クマは冬眠する生き物なのに、ここ近年の温暖化で冬眠の時期がズレ込んだり、
温かくて早目に冬眠から目覚めたり......



クマ出没から、この近辺のお店に人足はパッタリ。
そりゃそうだ。
仕事でなければ私も一歩も外へは出ないわ。




でもね、一番ショックだったのは、
この捕殺の報道で、クレームが300件以上届いたとのこと。
・殺さず山に返してやれなかったのか。
・捕獲して保護できなかったのか。
・危害を加えていないのに殺すのはかわいそう。
などなど、大半が道外からのクレームだったと。



ヒグマの恐さ、生態を知らないのだと思う。
報道の映像では、穏やかなクマが徘徊していると思われがちだが、
暴れたら一大事になるのをわかっているからこそ、刺激しないようにしていただけの話。

クマは頭がいい。
縄張りも持つ。
”家庭菜園”と言う餌場も知った。
山へ放っても、必ず人里の家庭菜園に間違いなく戻って来る。



このクレームの報道で反論のツイも上がっていた。

「ヒグマの恐さを知らないから簡単に言える。
 自分宅の庭に”トラ”がきたと想像して欲しい。
 『危害も出ていないのに射殺なんてかわいそう』なんて、
 自分の身内、子供が被害者になった時でも同じことが言えるのか。
 保護、と言うなら、その施設費と維持費を払ってくれるのか。」







にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

No Subject * by コロン**
当事者じゃないとわからない恐怖。
殺さずに済むならと誰もが思うから、クマに何度も警告したわけで。
でも山に帰らなかった。
それが何を意味するのかを考えると、この判断は間違っていなかったと思う。
ずっとkotori *さんたちのことが心配だったので、ホッとしました。
だけど…クマがまた現れるかもという恐怖は、住人には常にあるよね。

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コロン**さん、コメントありがとう!

本当に夜は恐かった。
車ならいいんだけど、明るいと思える国道でさえ、徒歩だと意外と茂みや闇が多いと実感。
明日から、高校、小学校、中学校と始まります。
ニュースで騒がれていた”付近”での目撃は無くなったけど、
ほんの少し先ではまだ目撃されてるんですよ。
まだまだ用心で、クマ除けの鈴買おうかなと真剣に思います。
一昔前の、『クマは山にいる』は、今の時代には通用しなくなってきているようです。


体調どう?
気になりながらもなかなかコメ残せなくてごめん。(ToT)
札幌のあまりの暑さにやられてます。(-゛-;)

やっとPCに向かえた

やっとPCに向かえた

曇り      すっかりフリーズしてしまっていたブログ。暑さと、忙しさにヘバってました。(*´Д`)=зいや~、北海道もクーラーが必要になってきました。あり得ない暑さです。それも”熱帯夜”なんて、それも連日だなんて、寝る方が疲れる、って.....また夜か....とうんざりするほどでした。ここ数日、やっと朝晩の風がひんやりしてきました。お盆ですものね......夜の虫の声も、”秋”を感じるようになりました。今日...

... 続きを読む


曇り


      cut_53e.gif
line_ha21.gif


すっかりフリーズしてしまっていたブログ。
暑さと、忙しさにヘバってました。(*´Д`)=з


いや~、北海道もクーラーが必要になってきました。
あり得ない暑さです。
それも”熱帯夜”なんて、それも連日だなんて、寝る方が疲れる、って.....
また夜か....とうんざりするほどでした。


ここ数日、やっと朝晩の風がひんやりしてきました。
お盆ですものね......
夜の虫の声も、”秋”を感じるようになりました。



今日は、一ヶ月振りくらいに予定の無いお休み。
子供たちも朝はゆっくりできる日なので、久し振りに何も気にせず朝もゆっくりしました。


追々、備忘録残したいです。

まずは、洗濯物を干してきます。






にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

この暑さでPCもへばる

この暑さでPCもへばる

   夏は暑いっ!!そんなの、北国に居たって知ってるよ。でもねー、北海道って、『寒冷地仕様』ってあるけど、その逆は無いんだよ。私の幼少の頃は、夏は扇風機で十分だったの。日中は暑くても、夕方になるとひんやりとした夜風が冷やしてくれた。近年、それは無くなったね~~。梅雨の無い北海道。それも無くなったもの。今日、日中、あまりにもPCのブーーーーンって音がうるさくて再起動したら、なかなか立ち上がらない。め...

... 続きを読む




   夏は暑いっ!!




そんなの、北国に居たって知ってるよ。



でもねー、


北海道って、『寒冷地仕様』ってあるけど、その逆は無いんだよ。


私の幼少の頃は、夏は扇風機で十分だったの。
日中は暑くても、夕方になるとひんやりとした夜風が冷やしてくれた。


近年、それは無くなったね~~。



梅雨の無い北海道。

それも無くなったもの。



今日、日中、あまりにもPCのブーーーーンって音がうるさくて
再起動したら、なかなか立ち上がらない。
めっちゃ頑張ってるのがわかるんだけど、何度リトライしても立ち上がらない。

止めたくても止め方わからなくて、なんとか十数回目で立ち上がった。

そもそも、再起動が立ち上がらないなんてかつて経験無い。


PC壊れたかと思ったけど、かなりの熱を持っていることがわかった。
置き場所も悪かったのだが、だって、かつてこんなこと無かったから。



立ち上がったPCは熱を冷ますために直ぐにシャットダウン。
我々の様に保冷剤を使うわけにいかず、サーキュレーター直風で冷ました。


間もなく、ひんやりしたので立ち上げたらすんなり上がりました。
使う時もサーキュレーター当ててます。
かなり違いますね~~。(^o^;)


いやー、ノートの時は気を使ってましたが、ディスクトップにして忘れてました。
今までこんなこと無かったし。




とにかく、今年の夏は異常です!!







にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

No Subject * by コロン**
子供の頃とは明らかに気候は変わったけど、ワタシが居た2000年頃ともずいぶん変わったと思う。
夜は17〜18℃まで下がるから、ぐっすり眠れたし、寝苦しいだなんて滅多になかったな〜。
だから、今の札幌の気温が本州並みというのは、本当に異常です。
北関東も、越してきた当時の2000年と比べたら、やっぱり気温が高くなっているし💦
調理する時は、もう地獄だよね〜💦

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コロン**さん、コメありがとう!

2000年。
息子が生まれた年なんだけど、ベッドに寝せると暑くて泣く、
ってのはあって苦労した。
この当時は北広島に居たんだけどね。
翌年、一歳を迎えてから元旦那の転勤で船橋へ。
日中にサイレンが鳴って、なんか放送が掛かって、
『光化学スモッグ発生中。屋外には出ないように』みたいな放送が流れ、
【光化学スモッグ】って言葉が懐かし過ぎてビックリ!!
小学生の社会の教科書で習った記憶。
そんなのが町内の放送で発令されるんだと本当にビックリでした。

昨夜辺りから、やっと夜の気温が下がってきた札幌。
体が限界だったのか、昨夜は早々に就寝。
久し振りにグッスリ眠った気がします。
朝方にはタオルケット一枚じゃ寒くて目が覚めました。

これがフツーの札幌じゃ!!

あづい....(~Q~;)

あづい....(~Q~;)

部屋30度、湿度70%......クーラーなんて無いし、防犯上窓を開けて寝られない我が家。首振りサーキュレーターさんと、保冷剤さんが夜の友......連日のこの蒸し暑さ.....今夜は寝られるのだろうか......あーーーー、札幌もクーラー必須になってきた近年。賃貸のアパートに付けられるのかな~~ にほんブログ村...

... 続きを読む


部屋30度、湿度70%......


クーラーなんて無いし、

防犯上窓を開けて寝られない我が家。


首振りサーキュレーターさんと、保冷剤さんが夜の友......


連日のこの蒸し暑さ.....



今夜は寝られるのだろうか......




あーーーー、札幌もクーラー必須になってきた近年。
賃貸のアパートに付けられるのかな~~








にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

No Subject * by コロン**
今日、オットが赤井川から帰ってきました。
1週間ほど、出張で行っていたんですよ。
北海道もこっちも暑い!って、帰宅するなりげんなりしておりました😅
先ほど、北海道の天気予報を見てビックリ!!
最低気温も本州並みに高いとは…💦
これでは、エアコンがないとキツイですね。
寝る時くらいは快適な温度にしたいですよね〜😅

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コロン**さん、コメありがとう!

いやー、マジ、シャレにならない暑さ...( ̄Д ̄;)
暑い地域なら対策もあるさ。
雪国の札幌みたいにね。

ないわ~、この蒸し暑さ~(ToT)
20時に仕事が終わって、20時半頃店を出るんだけど、
外に出ると、「えっ、暖房入ってる?」みたいな暑さ。
夜はひんやりして羽織物一枚必要だわ、なんて過去の話。
半袖、短パンでもまだ暑い。

あーー、夜寝るのが憂鬱だわ....(´д`lll)
暑くて何度も目が覚めるし、
朝起きてもまったく疲れ取れてないどころか、返ってグッタリしてる。
真剣にエアコン欲しいわ。(*´Д`)=з


LIVEチケ、ご指導を!

LIVEチケ、ご指導を!

晴れいや~~、今のチケットの取り方がよくわかんない。(^=^;昨年、何十年振りに娘の付き合いでAAAのファンミに参加する際、ネットでしか取れないから取って、と言われて初めて知る。電子チケット!ってヤツ。開演の数時間前に始めて座席を知ると言う、えっ(゜∀゜;)、って感じです。私がよく会場に足を運んでいた時代は、チケット売り場で自分で座席を決める時代。チケセンによって確保場所が違うから、数箇所を回り回って、...

... 続きを読む

晴れ


KIMG0803a.jpg


いや~~、今のチケットの取り方がよくわかんない。(^=^;



昨年、何十年振りに娘の付き合いでAAAのファンミに参加する際、
ネットでしか取れないから取って、と言われて初めて知る。


電子チケット!ってヤツ。



開演の数時間前に始めて座席を知ると言う、

えっ(゜∀゜;)、って感じです。



私がよく会場に足を運んでいた時代は、チケット売り場で自分で座席を決める時代。
チケセンによって確保場所が違うから、数箇所を回り回って、できるだけイイ席を目指す。

さっきまで空いていたのに戻ってきたら埋まってたとか、ホント、酸いも甘いも経験。(笑)

あとは電話受付!!

開始数秒前から猛攻アタック!!
なのに、なのに、もぅ完売とか、


はじめっから10席も無かったんじゃないの!!


みたいな怒りもずい分経験しましたね~~。(笑)



line_ha24.gif


と、ハナシがそれました。(^=^;



今、先行販売のショップもイロイロあって、そもそも、それに違いがあるのかわからない。( ̄_ ̄ i)

前回は電子チケだったので、娘に教えて貰いながらQRコードをコピー。

今回は、コンビニで発券システム。
そのコンビニが住まいの近辺に無かったので、先日本社に仕入れで街中に出向いた時を狙う。
札駅にあって、でも、私的には詳しくなかったので探す予定で居たのだが、
本社に行くのにJRで降車した目の前に目的のコンビニ発見!

仕事の帰り、札駅の人混みの中を歩くよりはとこの街外れな店舗でサッサと手続きを済ませる。
今のオンラインの時代、コンビニどこの店舗でも順番に発券するものと思っていたのよ。


帰宅して、チケットを見ると座席が出ていて、会場を調べて見みるとすっごい残念な席。(TOT)
そりゃ、ファンクラブ入ってないし、そこそこの席だとは思っていたけどぉーーー。o(T△T)o

それから、チケットを受け取るまでの様子を思い返しながら、
ガン見してないから雰囲気だけなんだけど、これって、店舗によって確保席違ったの?と疑念抱く。

これなら、探し回ってでも客数見込める札駅で買った方が『まだイイ席』あったの?って。




今後のため、
ご存知の方、ご経験者の方のご指導頂きたいものです。m(_"_)m






にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

No Subject * by aki
久し振りに訪問してみたら、素敵なグリーンで爽やかな雰囲気に変わってる♪
こういう感じも良いですね~(^-^)

私は出不精なので、最後に行ったライブは25年も前に遡ってしまいます。
B'zのLIVE-GYM…の、何年だろ?昔過ぎて忘れてしまった。^^;
ただ、1席だけで良いよと言ったら、(知り合いの)プロモーター関係者の方からSS席を売ってもらえてビックリ!
一番最前列、松本氏の真ん前ですが…^^;
(若さ故か、当時お一人様でコンサートに出掛けた自分もすごいかも。)
…懐かしい思い出です。

◆akiさんへ◆ * by kotori*

akiさん、コメントありがとうございます。
おかげさまで、札幌の季節、気分よって色々カスタマさせて頂いています。

最前列なんてスゴイですねっ!!
この類は、コネクションが強いものですよ。
ファンクラブ入って一番イイ席ってどこ?って未だに思います。
一般人が絶対取れない席こそ、一番イイ席な気がします。

私も一人でよく出掛けました。
一番今でこそ考えられないのが、ジャッキー・チェンのディナー・ショー。
これ、相場もわからず3~4万で一人で行ったんですよ。
たまたま、映画の無料チケ貰って行った映画に引き込まれ、
その5ヵ月後位に札幌でディナー・ショー。
あんなに人気のある方とは知らずに当たったんですよ。(笑)
ジャッキーと握手しましたもん。

若気の至りです。(笑)

アジサイも素敵♪ * by aki
今度は梅雨らしいアジサイですね~♪これも素敵です♪

私の場合は、1席のみだったから取れたチケットだったのかな~と。
連番席客の間に残った部分…松本氏の前では有るけど、目前(ちょっと斜め)に警備の方が居りましたし…^^;
ジャッキー・チェンのディナー・ショー!?そりゃスゴイ!
やっぱりコンサートと違って特別感が半端無いですよね!お値段もですが。
それと、お一人様っていうのがなんだかんだ言って無敵なんです!ホント怖いもの無し。
恥ずかしい事を誰も見てない安心感、友達と楽しさを共有しない特別感・優越感、全てひっくるめて自分だけ…考えがひねくれてますが、こういう唯一無二も楽しかったりします。(ノ´∀`*)

◆akiさんへ◆ * by kotori*

akiさん、コメントありがとうございます!

全国入梅、ってことで、雰囲気にしました。(笑)
でも、紫陽花は大好きな花の一つです。(*´v`*)


確かに、中途半端に空いた一席ってありますよね。
にしても、レア中のレアをゲットですから。
今でも大活躍しているアーティストなのも凄い!!

ジャッキーは、怖いもの知らずの、世間知らずでしたよ。(笑)
既に次の映画の撮影に入っていて、スタンと無しの彼なので大事故でしばらく撮影中断。
いつもはクリスマス時期に香港でディナー・ショーをしていたようなのですが、
心配を掛けたお詫びにと、日本の3ヵ所。
それも、福岡、三重、札幌と、東京抜きの地方回り。
なので、近隣の抽選に漏れた肩を出したドレスアップのお姉様方が札幌で取れたとたくさんいらっしゃってました。
私はその会場で、単独で来ていた方3人と仲良くなり、それも神業。
2人ずつ、偶然にも隣の席同士っていう今考えればトリハダもの。
ショーは初めてだったけどなかなかいい席で、当時はまだデジカメ無かったからフィルムで撮った~。
今でも、その時の一人とは年賀のやり取りしてるよ。
人とのご縁って、本当に不思議ですよね。
こうやってakiさんとも長いお付き合いさせて頂いてるし。(笑)
今ではなかなか一人で出向くこと、めっきり減りました~。