札幌は梅雨です

個別記事の管理2018-07-03 (Tue)
曇り のち 雨


KIMG0309a.jpg


すっかりご無沙汰しております。m(_"_)m

日々の寝落ちが激し過ぎます.....

数時間しか寝ずとも、仕事して遊んでいたアノ頃とは、
身体の作りが変わってしまったのですね.....( ̄▽ ̄;)



line_ha12a.gif


画像は、今これを書いている13時頃の札幌近郊の空。

雨.....降ってます......


じ~~~っとりした空気がまとわり付く感じで、間違いなく『梅雨』ですよ。
だって、何日も、何日も、ずーーーーーっと曇り空で一日に何回も雨が降って、寝苦しい。

北海道に梅雨は無い、って遠い昔の話です。
とは言え、昔から『蝦夷梅雨』って言葉もありましたけどね。

なんでもいいけど、この湿度が堪りません。( ̄_ ̄ i)

なんでもいいけど、真昼間なのにこの薄暗さが堪りません。

なんでもいいけど、やる気スイッチ入りません.....:*:・( ̄∀ ̄)・:*:






にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : ひとりごとのようなもの * Genre : 日記 * Category : ひとりごと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
kotori*さん、お元気ですか?
ココ10年くらいは、北海道も梅雨のような時期があるみたいですね。
私が住んでいた2000年くらいまでは、たぶん、ジメジメとした過ごしにくい時期は、まだなかった気がします。
で、こっちはというの、今年も昨年同様、あまり梅雨らしい梅雨じゃなかったし、あっという間に梅雨が明けてしまい、4~5日前から33℃超がずっと続いているんですよ。
もう暑すぎて何も出来ないです…マジで。
夏はコレからが本番だし、まだまだバテていられないと頭では分かっているのに、体が全く付いていきません。
20代の頃のようなキレが欲しいです(笑)

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

返信すっかり遅くなってしまってごめんなさい。
イロイロ書いたので送った気でいました。(^o^;)

2003年、mana*が生まれてこっちに戻ってきてから
北海道らしくない暑さを感じ始めたかも。

蒸し暑い日が続いたかと思うと、
ストーブ点けるほど肌寒かったりと
体温調節、身体が付いていかないですよ。

そちらは雨やら地震、大丈夫ですか?
暑さが続いているようなのでご自愛下さいね。

ストーブ点けてます

個別記事の管理2018-06-13 (Wed)
雨......

   cut_40q.jpg

line_ha18.gif


ここ数日の寒さったらない。
あんなに暑かった職場さえも、一日冷蔵庫に居るみたい。
大型店舗内のテナントですが、自分達で管理できる空調は止めているものの、
店全体の通路は冷房が入っていて止めようが無い。

ここ3日ほど寒さ攻めにあっているので、今日はヒートテックの下着を引っ張り出し、
靴下も履き、秋口に来ていた少し厚手のロングカーデまで着る始末。
それでも寒い。

家では我慢していたストーブですが、昨日当たりから点けてます。
冬のような点けっ放しではありませんが、部屋を暖めては切る、って感じで、
朝晩はなんとなく底冷えするので点けちゃいました。

石北峠で雪が降ったのですから納得です。
今日の遅番の帰りも、息が白っぽくなるほど寒かった~~~っ!!




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
* Category : ひとりごと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
いくら北海道といっても、6月にストーブを点けることって、殆ど無かったような…。
すごく暑かったり、寒かったりのおかしな天気で、体がついていかないかも(T_T)
石北峠で雪?
この時期でもチェーンを積んでいないと、恐ろしくて移動が出来ないね。

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

いや~ほんとにさ。

数日前まではいきなり”真夏!!”な気温になって
山からセミの声がうるさいくらいだったのに、突然寒いよ!
明日辺りから20℃くらいの気温になってくれるらしいけど、
今年の夏はどうなるのかしらね?

6月ですね~

個別記事の管理2018-06-01 (Fri)

晴れ

DSCF4440a.jpg


今の、札幌の空です。

山が少しずつ芽吹き始めたな~と思ったら、急に真夏のような陽気になった5月。
一気にモリモリと緑色の山になってしまいました。
この緑が、夏に向かってどんどん色濃く、たくましさすら感じる深い色になっていきます。



   cut_a11a.gif


緑濃くなるのはとても生き生きとして嬉しい気分になるのですが、
花粉アレルギーを持つ身としては、本当に辛い毎日です。(;_;)

一日一回で済んでいた鼻炎薬は二回に増え、最近では三~四回になりました。
鼻水には効いてくれる鼻炎薬ですが、喉の渇きが半端ではないですし、
やっぱり眠くなりやすくて、帰宅してからの寝落ちが半端無い。
目も、耳も、鼻も、とにかく痒くて、集中力も無くてね~。

やりたいこと、やらなければならないことが山積しているのにスイッチ入らなくて。(^o^;)
なのに、娘の耳鼻科だ、眼科だと、仕事帰りにバタバタしていて、
ブログも、家事も、友達付き合いも、全て後手後手に回っている次第です。


   cut_a11a.gif


仕事の方は、時々入ってくれる新人さんが、退職したWさんに代わってタッグを組めそうな方です。
新人さん、と言っても、私よりほぼ一回り年上で、百貨店で某有名ブランドの販売を長くされていた方。
販売に関してはとても勉強になりますし、フツーに話が通る方です。
と言うか、退職したWさんにしても、この方にしても、考え方が同じで、洋服の感性も似ているからかも。
おかげで、とても気持ちが救われています。


もぅ、一年の半分にきてしまったんですね。
気持ち新たに、少しずつブログにも足跡残したいな、って思います。






にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
* Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

気が付けば5月

個別記事の管理2018-05-08 (Tue)
雨......


    cut_a44d.gif

line_ha20.gif


ブログ、フリーズのまま5月に入って一週間が経ってしまいました。
書くことが好きなブログなのに、PCの前に座る集中力も無いまま今日に至ってました。

3月、4月と、子供の入学準備やらでドタバタし、更に、今までより増えた通し勤務。
オープンの10時~クローズの20時まで単独の通し勤務。休憩なんて取れません。( ̄_ ̄ i)
かなり精神的にも肉体的にもキます!!
帰宅すると夕飯作るのも億劫で座って食事するだけで落ちてます....(-_-)zzz

そんなこんなで、今に至ってしまいました。
でも、元気ですよ! 疲れてますけど。(笑)

札幌にもやっと身近で桜が咲きました。
全国的に気温が上昇した数日間で、一気にイロイロと芽吹きワタシのアレルギーも開花しました。(ToT)


:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:・.:*:.・:*:・.:*:.


ザックリと、3月、4月、5月の書き切れなかった近況を残しておきます。
長くなりそうなので別記事にします。
「読んでやってもいいよ」っていう方は覗いてみて下さいな。(*´v`*)





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

  
* Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

お掃除スイッチ

個別記事の管理2018-04-06 (Fri)
曇り 時々 雪


      cut_53e.gif
line_001.jpg


昨日の休みは、私のお掃除スイッチが入り、
ずーーーっと気になっていた玄関と靴箱、そして水回りの掃除しました。

玄関には、秋に非難させたプランターや鉢植えでぎゅうぎゅう詰め。(^_^;)
靴箱もパンパンで、出し入れに苦労してました。

今週は雪マークも付いていたけど、とりあえず氷点下になることはないだろうと、
玄関の植物達を外に出しました。

靴箱の中の靴もかなり処分。
何が面倒って、スニーカーの靴紐を外すのが一手間で腰が上がらず。
でも、やっと片付き、玄関が広く明るくなりました。(*´v`*)

一休憩した後、水回りをやっつけました。(笑)


始めると徹底的にきれいにしちゃうんだけど、腰が上がるのに時間掛かり過ぎー。( ̄_ ̄ i)
今度は換気扇やガスコンロ周りをやっつけたいです。


場所も、気持ちもスッキリしたお休みでした。




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 今日のつぶやき。 * Genre : 日記 * Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |