なんて日だ!!

個別記事の管理2017-05-17 (Wed)
晴れ
akiregao01.jpg

line_ha18.gif


昨日、店で提供した商品に、支離滅裂なクレームを放ってきたお客様がいた。

商品をきれいに完食し、テイクアウトまで注文され、会計も済ませ、
帰り掛けに寄ったトイレから出てきてから文句が始まったとのこと。


私はちょうど休憩から上がってきたところで、
業務を引き継ぎ、出来上がった商品を卓へ配膳しようとしていたところ、
「この7卓のお客様、ちょっと変わった方です」と報告を受けた。

食事される商品と、テイクアウトを、いつものようにお客様の元へ配膳。
ちょっと横柄な感じは受けたが、特に何事もなく済んだ。


ところが、席にご案内した時から「変」と感じていた従業員の一人が、
無事に会計が終わり、ホッとしたところへ、
「トイレ行って来るから弁当(テイクアウト商品)見てて」と言い残しトイレへ。

しばらくして戻ってきたと思ったら、
「あのよー、オレも肉扱ってる仕事してるからわかるんだけど、
あんな生焼けのハンバーグを客に出して、コック長出せ」と始まったらしい。

もちろん、彼女も適切に対応してくれたのだが収まり利かず。
報告を受け、この時間帯の責任を預かってる身として、お客様の元へ行く。

散々商品に文句を言っておられるものの、
結局のところ、お客様はきれいに完食していて確認の仕様が無い。
自ら言っておられるが、同じく ”肉を扱う者”として、本当に生焼けならば、
どうすべきかは当然ご理解頂けているはずである。

そのうち、お金の話になってきた。
「あー、やっぱそこか」と、正直思った。


これはもぅ、私の判断外のことなので、店長との電話対応を了承して頂く。


後、店長の指示通りに対応し、お客様は帰られた。




更に、しばらくして「テイクアウト取りに来ました」とお客様。

えっ、誰もお受けしていない......


もしかして、とお伺いすると、やはり店舗を間違われていた。
急いで一方の店舗に連絡を入れると、「出来上がってお待ちしている」とのこと。
事情を説明し、こちらで対応することになる。
お客様は申し訳なさそうに平謝りだったが、間違われやすいんだよね、この二店舗。(^_^;)





そして、今度はお水と掃除機の勧誘の方が......

丁重にお断りしてお帰り頂きました。







(*´Д`)=з


実は今日、滅多に無いのですが、社員が定時よりも2時間遅い出勤のシフトでした。
メンツを見ても、責任者は私だけで、いつも通りであることを切に願っていた日でした。

そんな日に限って、これまた滅多に無い色んなことがあり、今後の勉強になりました。
また、改めて身の引き締まる思いがしました。


line_ha18.gif


後、店長が出勤したならば、体調不良で絶不調の登場.....( ̄_ ̄ i)

それでなくとも”合わない”と言うのに、これまでの報告をする。

お客様のクレームより、こっちの方がかなりの重圧。((o(-゛-;)
体調悪いから二千歩譲ったとしても、このオーラにこっちの方がクレーム入れたいわ~( ̄Д ̄;)




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : ファミレスの仕事 * Genre : 就職・お仕事 * Category : 仕事のこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

母の日

個別記事の管理2017-05-14 (Sun)
曇り 時々 雨  強風


     DSCF3909a.jpg


このカーネーション、凄くないですかっ!?
mana*から貰って、ビックリしました。(゜∀゜;)

一本でも華やかだな、と思って選んでくれたそうです。


mana*が毎年お花をくれます。(*´v`*)

こちらこそ、ありがとう!




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 小さなしあわせ * Genre : 日記 * Category : ひとりごと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
ステキ!!とってもステキですね(^^)
1本で多色のカーネーションは、初めて見ました!
いや、カーネーションに限らず、他のお花でも見たことがないですよ~♪
昨年もそうだったけど、mana*ちゃんの心がとっても伝わってきて、今年もまた私までウルッとしてしまいました。
もちろん、mana*ちゃんに会ったことがないんだけど、本当にお母さん思いの優しい女の子だなって、ブログを通して伝わってきます。
実はね、長男が10年ぶりくらいに母の日のプレゼントをくれたんですよ。
こんなことを言ってはなんだけど、プレゼントそのものは、特別なものではないんですが、その気持ちがね、とても嬉しいですね(^^)

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

今の時代はお花も進化してるんだね~。
驚いちゃったよ。(#゚ロ゚#)

mana*は画を描いてくれることもあって、
それでも、母の日は何かしらしてくれますね。
そこへ来るとsho*なんかはさっぱりですよ。
今年は給料も貰ってるから、とわくわくしてましたが、
中身はな~んにも変わってませんでした。(笑)

長男クン、えらい、えらい。
そうそう、物じゃないんですよね、その気持ち、
その気持ちが、親としては嬉しいんですよね~。
親になってみて、母の言っていたことが理解できるようになりました。(*´v`*)

思い掛けずの連休

個別記事の管理2017-05-14 (Sun)
曇り

DSCF3886a_20170514090943788.jpg
           (写真は、5/6 18:56 西の空)


私のシフト上、今日はお休み。
明日はsho*のカウンセリングで希望休を取った。

のだが、つい先日出たsho*のシフトが、ほぼ13時出勤になっていてビックリ!!(゜∀゜;)
今まで17時出勤が主だったので、同日にカウンセリング入っても十分間に合っていたのだが、
今回は思い掛けずのシフトにカウンセリングの日にバイトがドンピシャになった。


致し方ない......
明日のカウンセリングを変更するしかない......( ̄_ ̄ i)


更に、日曜と火曜はsho*の登校日なのだが、今週は無い!と昨夜気付いたsho*
えーー、授業が無い週もあるんだ~~(^_^;)


ので、明日のカウンセリングに行けなくなったと言うことは......


      (*゚∀゚*)



えっ、アタシ、連休になんのっっっ!! o(〃>ω<)o
あーーーーー、どんだけ振りの予定の無い連休なのぉ~~~(TOT)

家の中、やること山ほどあるけど、嬉しい.....(;_;)



にしても、私のシフト、sho*のシフト、更に学校、珠算塾、
mana*の部活(大会も多くなる)、塾(中3なので増える)、
全てを一気に見渡せるようにカレンダーに書き込まないとダメだと改めて痛感。


あーーー、なんだか頭がいっぱいだわ~~(*´Д`)=з





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 高校生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

いっぱい洗濯!!

個別記事の管理2017-05-03 (Wed)
晴れっっ!! (*≧▽≦*)


DSCF3853.jpg


あーーーー、久し振りにオンタイムの記事です。(*≧▽≦*)


いきなり7月の気温になった札幌。
朝の最低気温は7度、日中は24度と、家の中での朝方は薄ら寒い。
ストーブのタイマーはいつも通りに掛け、ストーブ点けての起床です。(^_^;)


GW、後半戦スタート? と言っていいのかしら?
ここから始まる方も多いのでは、と思います。

連休スタートは、私はお休みのシフトで始まりました。
mana*は7時半に部活へ出掛け、sho*は、バイトも休みなので
中学時代の友達と10時に出掛けて行きました。(寮生活で帰省した友達も)

ので、三人分の寝具の大洗濯ですっ!!o(*^0^*)o


干すスペースは限られてますからね。
程よく風があったことと、早い時間から気温が上がってきたので、
mana*が登校した辺りから洗濯機を回し始め、何回回したでしょう....(^o^;)

洗濯機を回してる間にパタパタと乾くものは片付け、また次のものを干し、
80%乾いてる物は半分に畳んで干し、次々にスペースを空けては干しました。

風と気温のおかげで、一日で終わってさっぱり!!

特にsho*の寝具は、昼過ぎまで寝ていることからなかなか洗うタイミングがなく、
もぅ、今日はありとあらゆるものを洗いましたよ。(-゛-;)
洗えないものはファ○リーズして天日干し。


あーーーーー、私の気持ちの方がきれいさっぱりしました。(;-ω-) =3

今夜は、みんな気持ちよく眠りに付けることでしょう。(*´v`*)



      cut_a40a.gif



実は、sho*のことでたった何日かなのですが落ちてました.....(´_`。)
2人で泣いて、少しスッキリし、今日の洗濯気分に繋がりました。
この話は、別記事に上げようと思います。




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : ひとりごとのようなもの * Genre : 日記 * Category : ひとりごと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by jun 太郎
昼夜逆転の子供がいると洗濯が自分のペースで出来ませんよね💦うちも夕方まで寝てる時は布団も片付けれないもの😅

sho君もですか💦
うちもバイト始めたばっかりだけど「俺に合わないかも。多分1ヶ月位でやめるかも」と言い始めました😅まぁ自分で探して自分で全て続きしたから終わらせるのも自分で決めなさいと言ってあります。最近は弱音ばっかりですよ😅まぁ吐き出してスッキリするならいくらでも聞きますよですけどね😊
ずーっと悩んで考えてますよ😅バイトの事、高校の事。でも自分で決めて動いた事はそう簡単に終わりに出来ないようです。
今、高校入学した時と同じ心境だとか時給がいいからどうしようだとか…
ハイハイって聞いてるだけですが。
また立ち止まるかもしれないけれど、自分で立ち上がった経験をしてるからまた自分で立ち上がれるかなって思いますよ😊
立ち止まる子供を支えるのも、私達も経験済みですからね😊
ゆっくり自分のペースでいいですよ。焦らせるとまた動けなくなってしまいますからね😊

子供を産んで育てる覚悟って…大きいですよね。

◆jun 太郎さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとうございます!

そうなんですよ、うちも起きるのが午後なので
寝具はなかなか洗えず。
季節的にもね、早くから干さなければ寝るまでに乾かないし。
特に去年は起きてても布団から出てこない時期は酷いもんで....(´д`lll)
更に、男の子の体臭は....(;-ω-) =3
昨日は私の気持ちがスッキリしました。(笑)

息子さん、自分と戦ってますね。
えらい、えらい!!
バイトだって自分で見付けて来て、そして仕事に行ってるのですから
sho*なんかよりはるかに立派ですよ。
始めるのも勇気ですが、辞めるのも更に勇気が必要ですよね。

でも、今の子、ブッチで軽く来なくなりますよ。
オバサン、びっくりです。(#゚ロ゚#)
社会人でもそういう方が多いんですってね。
先日ニュース記事を読んで驚きました。

でも、jun 太郎さんの息子さん、悩んでるってコトは、色々考えているってことですね。
一つ一つ乗り越えていく、ってことは、少しずつでも前に進んでいるってことですよね。

私たちも、少し『待てる』心境を持てるようになりましたね。(笑)


光回線、他社へ移行

個別記事の管理2017-04-13 (Thu)

   hikari.jpg


mana*のスマホ購入を機に、携帯会社の光回線に移行することになった。

もぅ、こういう類のものは本当に苦手で、セールスの電話もよく掛かってくる。
過去に、「よくわからないので」といつも断っていた中で、なんだかちょっと魔が差したんですよね。

いつもネット関係でお世話になっている友達に電話の内容を話すと、
「それなら大丈夫」と言われ、手続きに入り、
「後ほど業者から日程の打ち合わせとして連絡が入ります」と言われたっきりで来ない。

なんだかどーでもよくなって、それこそこっちもそれっきりになっていたのだが、
同じ携帯会社で家族全員使っているなら間違いなくこちらの方がお安くなりますよ、
と、今回のmana*のスマホ契約時に言われ、思い切ることにした。



line_ha22.gif


何が面倒って、その後の設定諸々さ。(*´Д`)=з
よくわからないし、とにかくその時点で既に引け腰だよね。(^_^;)

今回、取り外しに業者は来るけど、モデムやルーターはお客様自身でお願いしますとのこと。
「設定とか全く必要ないですよ」と担当者はニコリと話すも、
期日が迫ってきてだんだん不安に。(^_^;)

いつもネット関係をやってもらう友達にもメールで問うと、
「ポン付けでOK。ダメだったら寄るから言って」と言って頂くも、私、基本も知らないからさー。


で、前夜のトイレ騒動で (その時のハナシはこちらから★) モデムやルーターの辺りの掃除を
子供の登校を見送ってから始めようと思ったら電話が鳴った。

「今日の工事を担当します。ただ今そちらへ向かっています。
  5分ほどで着きますのでよろしくお願いします」 と確認の電話が入った。

えっっ、早くないっ?!!

8時半には着ちゃうジャン。(#゚ロ゚#)


     cut_a98.gif


なんだかんだと、作業は30分ほどで終了。

さぁ、あとは私の取り付け作業でございます。(*´Д`)=з


なんとか取り付けたものの、今までのモデムとルーターとは若干の仕様が違い、
電話機の回線が取り付けられない。
あーー、長いケーブル買わなきゃダメだな~と思ったのだが、
しばらくしてあれこれ冷静になって考えると、電話機の配置換えをすれば済むこと。
移動出来る場所だったので、それで事が済みました。(*´Д`)=з

私のディスクトップPCは有線なのですんなり繋がったのですが、
問題はノートPCをwi-fiで使っている子供たちでした。

あっ、私の先日解約したタブレットやスマホ関係もそうです。


当然、ターミナルが変わります。
ターミナルは自動で見付けてくれますが、問題はパスワード!!

いやー、これを見付けるのに1時間以上かかりました。(^o^;)
結局は、sho*が見付けてくれたんですけれどね。(^=^;


なんだかんだとsho*がちょこちょこ見ては調べてくれて、
自分のネット環境はもちろん、学校に行って居ないmana*のネット環境も繋げてくれました。

いや~~、sho*のことではイロイロあるけれど、
久し振りに頼もしく見えましたね~。(笑)


朝の工事から、wi-fiが繋がるまでなんだかんだと2時間。
えらい疲れました。(笑)






それから、前夜、置き去りにしていたシンクしたの水漏れですが......

シンクした全部出して板を外してみたのですが、なんら異常が無く......

それ以来、水漏れはしていないんですよね。


なんだったんだろう????

と、これまた中途半端な疑問符のままなのですが、とりあえず普通に生活できてます。


お疲れ様でした~~





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |