光回線、他社へ移行

個別記事の管理2017-04-13 (Thu)

   hikari.jpg


mana*のスマホ購入を機に、携帯会社の光回線に移行することになった。

もぅ、こういう類のものは本当に苦手で、セールスの電話もよく掛かってくる。
過去に、「よくわからないので」といつも断っていた中で、なんだかちょっと魔が差したんですよね。

いつもネット関係でお世話になっている友達に電話の内容を話すと、
「それなら大丈夫」と言われ、手続きに入り、
「後ほど業者から日程の打ち合わせとして連絡が入ります」と言われたっきりで来ない。

なんだかどーでもよくなって、それこそこっちもそれっきりになっていたのだが、
同じ携帯会社で家族全員使っているなら間違いなくこちらの方がお安くなりますよ、
と、今回のmana*のスマホ契約時に言われ、思い切ることにした。



line_ha22.gif


何が面倒って、その後の設定諸々さ。(*´Д`)=з
よくわからないし、とにかくその時点で既に引け腰だよね。(^_^;)

今回、取り外しに業者は来るけど、モデムやルーターはお客様自身でお願いしますとのこと。
「設定とか全く必要ないですよ」と担当者はニコリと話すも、
期日が迫ってきてだんだん不安に。(^_^;)

いつもネット関係をやってもらう友達にもメールで問うと、
「ポン付けでOK。ダメだったら寄るから言って」と言って頂くも、私、基本も知らないからさー。


で、前夜のトイレ騒動で (その時のハナシはこちらから★) モデムやルーターの辺りの掃除を
子供の登校を見送ってから始めようと思ったら電話が鳴った。

「今日の工事を担当します。ただ今そちらへ向かっています。
  5分ほどで着きますのでよろしくお願いします」 と確認の電話が入った。

えっっ、早くないっ?!!

8時半には着ちゃうジャン。(#゚ロ゚#)


     cut_a98.gif


なんだかんだと、作業は30分ほどで終了。

さぁ、あとは私の取り付け作業でございます。(*´Д`)=з


なんとか取り付けたものの、今までのモデムとルーターとは若干の仕様が違い、
電話機の回線が取り付けられない。
あーー、長いケーブル買わなきゃダメだな~と思ったのだが、
しばらくしてあれこれ冷静になって考えると、電話機の配置換えをすれば済むこと。
移動出来る場所だったので、それで事が済みました。(*´Д`)=з

私のディスクトップPCは有線なのですんなり繋がったのですが、
問題はノートPCをwi-fiで使っている子供たちでした。

あっ、私の先日解約したタブレットやスマホ関係もそうです。


当然、ターミナルが変わります。
ターミナルは自動で見付けてくれますが、問題はパスワード!!

いやー、これを見付けるのに1時間以上かかりました。(^o^;)
結局は、sho*が見付けてくれたんですけれどね。(^=^;


なんだかんだとsho*がちょこちょこ見ては調べてくれて、
自分のネット環境はもちろん、学校に行って居ないmana*のネット環境も繋げてくれました。

いや~~、sho*のことではイロイロあるけれど、
久し振りに頼もしく見えましたね~。(笑)


朝の工事から、wi-fiが繋がるまでなんだかんだと2時間。
えらい疲れました。(笑)






それから、前夜、置き去りにしていたシンクしたの水漏れですが......

シンクした全部出して板を外してみたのですが、なんら異常が無く......

それ以来、水漏れはしていないんですよね。


なんだったんだろう????

と、これまた中途半端な疑問符のままなのですが、とりあえず普通に生活できてます。


お疲れ様でした~~





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

また、トイレ詰まった~

個別記事の管理2017-04-12 (Wed)

     toile01.jpg
line_ha18.gif


朝から夕方までのロング勤務。

仕事が終わり、スマホを見るとmana*からLINEあり。


どうやら、また、トイレが詰まったらしい.......(´д`lll)



実は10日ほど前の、先週の日曜にも詰まった経緯がある。


「またぁっっっ!?」 ( ̄Д ̄;) と、正直かなりゲンナリ。( ̄_ ̄ i)


だって、前回は1時間くらい掛かっての作業になったからだ......


まぁ、ここのアパートでは無いが、”詰まり”は過去に何度か経験があるも、
1時間も掛かることはほとんど無かったので、今にして思えばラッキーだったんですね~。



line_ha22.gif


とりあえず、100均で売ってるスッポン(ラバーカップ)しか持っておらず、しばし頑張る。

今まではこれで事なきを得ていたのだが、前回から思っていたが、意味の無い状況。(^_^;)


特に、まだ水の冷たい札幌なので、直ぐにゴムが硬くなって割れてしまう。
この日も、LINEで状況を掴んでいたし、前回の経緯をを踏まえ、100均で予備分も買って帰宅。



しかし、この日は1時間以上掛かってもダメで......(ToT)

     toile02.jpg


とうとう、PCで検索しました。(笑)


・ラバーカップにもイロイロ種類があること。

・お湯+重曹+クエン酸の化学反応で溶かし流す方法。


出来うる限りの手は尽くしましたが、21時を過ぎてもどうにもならず.....(ToT)


いよいよ業者を呼ばなければダメかと.....



そんなところへダブルの追い討ち!!


あれっ、台所の排水も怪しいジャン.....(#゚ロ゚#)



なぜ、シンクしたに水が漏れてる......(ToT)



line_56.gif


これが起こって、トイレの詰まりも、前回と違い原因がわからなかったために
『建物が古いからか!???』と疑念がわいてきた。

ならば、今、出来うる限りで施してる”詰まり”の直し方も意味が無いのでは?と思い始め......


人間、
結果を信じているからこそ頑張れるけど、
疑念が大きくなると現実逃避したくなります。




line_56.gif


トイレは時間が経つと少しずつ水が減っているので、
若干ではあるが流れてはいるらしいので、幸い溢れることはなかった。

もぅ諦めの境地で、ネットで口コミがよかったところのSOS業者へ電話をしてみた。

すると、(札幌は)範囲外です」と一言だけ。

えーーーっ、全国対応、365日、24時間受付!!ってデカデカと書いてあるのに。

まぁ、夜も遅かったし(21時半頃)、ぼったくりのレビューもいくつか読んでて、
心のどこかで迷っていたのもあって、問うこともせず電話を切ったんだけど、

これが、結果オーライだったんですよ。


お湯+重曹+クエン酸を入れ、何度目かの放置をしていたのですが、
もぅ諦めかけてかなりの時間放置しておいたのがよかったのでしょうね。
22時半頃、ダメもとで流してみたら、ゴボゴボっといういつもの音で流れたんですね~。(#゚ロ゚#)

あーーーーー、やっと開通ですよ!! o(T△T)o



しばらくは流す度にドキドキしたけど、これでやっと心置きなくトイレへ行けます。(笑)


これで今夜はゆっくり眠れるぞ、って思ったけど、台所の水浸しも......

もぅ、今日はとにかく疲れ果て、台所は明日にすることにしました。
だって、明日は『光回線』を移行することにしたので業者が来るんです。

トイレのおかげで家の掃除がまったく出来なかったので、早く起きてやらなければ、です。


お疲れ様でした.......



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : 生 活
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
kotori*さん、お久しぶりです!コロン**です。
スマホからは毎日のようにお邪魔していましたよ~♪
でも、コメントを入れる時は、PCからの方が楽チンなので、なかなかコメントを残せず…。
次男が入学しまして、今週いっぱいまで13時半帰りが続くんですよ。
先週まで登下校に付き合い、帰宅するや否やお友達と遊ぶと言って、心配だからそれにも付き合い…。
今週からは、雷が鳴るなどの悪天候等、よほどのことが無ければ、登下校はお友達と一緒に行ってもらいます!
とまあ、私のことはさておき、排水のつまりは、本当に困りますよね!!
我が家もトイレの詰まりが続いたことがあって、スッポンは常にトイレ内に鎮座しております。
そういえば、ここ1年くらいは使わずに済んでいる気がする(笑)
すぐにゴボッと音がする(貫通する)時もあれば、なかなか一筋縄ではいかないときもありますよね(>_<)
いや~、苦労が目に浮かびましたよ~~
結果的にはお願いしなくて良かったとはいえ、【全国対応365日24時間以内】と謳っていれば、非常事態だもの、電話しますよね!
なのに範囲外って(苦笑)
kotori*さん、お疲れ様でした!!


◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

やっぱり、3月、4月はバタバタと忙しいよね。
健康・体力優先で、気付いたら寝落ちばかり。(笑)

私もコロン**さんのブログは読んでたよ。
「おなじ、おなじ」とか、「わかる、わかる」
なんて共感したりしていました。

一年生になった途端、行動範囲が一気に広がりますよね。
心配なのもとてもよくわかるわ。
私はそこまでできなかったけど、帰ってくるまで心配だったのを思い出しました。(笑)

トイレはねー、参ったよ。(笑)
今回いろいろ調べて知ったけど、
この節水トイレも良し悪しだね~~。
今は亡き、あの”酔っ払い大家さん”が配慮して付けてくれたんだよね。
何かあれば声を掛けて、いつも直して貰ったりしてたんだけど、
(酔っ払ってない時限定だけど)(^=^;
今はばーちゃん一人になったので管理会社に委託しちゃってさ。
細かいことなんかは話すことも躊躇しちゃうわ。

でも、今回は「範囲外」に憤慨したけど結果オーライ。
とにかく疲れたわ~~。(*´Д`)=з

スッポンは、いろいろ調べてちゃんとしたの買ったよ。(笑)
そのうち記事に上げるわ。(笑)

iPad 解約したら使えないじゃん

個別記事の管理2017-04-10 (Mon)

DSCF3836.jpg

スマホ契約時にキャンペで一緒に買った iPad mini 。

契約時から、「2年経ったら解約して、自宅の wi-fi を使って端末として使おう」と待ちに待っていた。
今月、更新月だったので、早速タブレットの電話回線を解約してきた。



line_ha22.gif


早速、いつも遊んでいるゲームを始めようと思ったら、

「アクティベーションサーバーが一時的に利用できません」の表示。



アクティベーションって何だ???



とにかく、この表示の一点張りで、iPadの中へ入れてくれません。( ̄_ ̄ i)


埒あかず、PCで検索......


すると、まぁ、上がってくる、上がってくる、

「アクティベーション解除の仕方」の文字が!!


おかげさまでね、助かりましたよ。

とにかく、ゲームのデータを残したかったのでちょっと焦りました。(^o^;)


結局、SIMカードを抜くことで事なきを得たのですが、助かりました~~。



最悪、”初期化”か......とも頭を過ぎりました.....( ̄_ ̄ i)



記事を上げてくれたたくさんの方達のおかげで、今もゲームの続きを楽しんでいます。(笑)




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 小さなしあわせ * Genre : 日記 * Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

今日も今日でやっぱりハード

個別記事の管理2017-04-06 (Thu)
晴れ 夕方から 雨.....


    cut_a38.gif

今日、札幌ではほとんどの小学校が入学式。
例年、ズバ抜けて来客数が多いので、この日だけは一人厚くシフトが組まれていた。

でも、客の入り方だよね~。
昨日一緒だったSさんと、「今日は5人も居るんだよ。昨日よりは全然マシだよ」
なんて言ってたけど、人数が居る分、お客様は案内するし、オーダー取るし、
それはそれで激務になって、Sさんが「昨日の方がまだいいかも~」なんて言いながらも、
私は精神的には今日の方が間違いなくよかったよ。(笑)
だって、相談する人居たし、この人数で無理なものは無理、って思えたから。(笑)


「うん、おかーしゃんがんばったもんね」

DSCF3785a.jpg



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : ファミレスの仕事 * Genre : 就職・お仕事 * Category : 仕事のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by サ・エ・ラ
こんばんは!!
お仕事お疲れさまでした。
おうちに帰ると、こんな可愛い小鳥さんが待っててくれるんですね♪
この青い子は、チッチさん?
猫飼いの私は、小鳥と暮らしてるかたが羨ましいです。
ゆっくり休んでくださいね(*^^*)

◆サ・エ・ラさんへ◆ * by kotori*
返信遅くなりました。(^o^;)
コメントありがとうございます。

そうです、この子はチッチです。
おしゃべりが上手で、本当に「おかーしゃん」って言います。(笑)

私は逆に、犬や猫に憧れます。
借り住まいばかりの生活なので、こういう小動物しか飼えないんですよね。
猫とインコが仲良くしている動画に感動します。(*´v`*)

3番手が出勤してこない!

個別記事の管理2017-04-05 (Wed)
晴れ

     cut_a57fa.gif


今週も忙しくなることが予想されている。
特に、小学校の入学式はシフトも厚くなってはいるが、それ以外の日も侮れない。
人数を増やさないのであれば、メンツが大事になってくる。

今日は休み明けで出勤。
イロイロと変わっている。

そうだ、今日からグランドメニューが変わることで、
   あれこれ変更があるんだ!!



メニューから消えたものもある。
食材が変わり、レシピの変更となるものもある。
内容は同じでも、食器が変わったものもある。
セッティングが変更になったものもある。
オーダーを取るハンディのメニューの箇所が大きく変わっている。
昨日までのキャンペーンが終わっている。
更には、新たなキャンペーンも始まり、スタンプカードの配布と押印がある。


休み明けの人を、こんな日に当てるのはやめよぉ~~(ToT)
おまけに、時間帯責任者、15時までまたアタシ一人だし~(ToT)


朝、ランチ帯のメンバーSさんと色々確認しながら店を立ち上げる。
11時から3番手の学生さんが出勤し、入れ替わりで私が休憩に入る。
私、今日は夕方までのロング勤務。(*´Д`)=з

ところが、いつまでたっても3番手出勤のTちゃんの様子が見えない。
時計は出勤時刻の11時を過ぎていた。

電話連絡も無く、嫌な予感がして、Sさん一人残しとりあえず休憩に入る。
朝は食べないで出勤するので、この時間に腹ごしらえ。(笑)

ところが、来店を知らせるカッコーが鳴り止まなくなった。
ホールにはSさんしかいない。
食事をかき込んで、直ぐにホールへ出る。

一気に来店が相次ぐ。
3人でもキツイ入りなのに、今はとにかく2人しかいない。
案内し、オーダーを取り、ドリンク、サイド、配膳と、ひっきりなしに呼ばれる。
キッチンは3人居るのでどんどん商品が提供されてくるが、こっちはそれに追い付かない。

次の4番手は12時出勤である。
まだ1時間近くある。
もぅ、ひたすら走り回るしかなかった。

気付くと、キッチンのKさんから
「kotori*さん、Rちゃん来たから直ぐに入って貰うよう声掛けたからねっ!」と。

Rちゃんは12時出勤の4番手。
もぅ12時近くになろうとしていた。

12時過ぎに電話が鳴った。
多分、遅刻してる3番手のTちゃんだと思ったが、誰もが電話に出られない。

切れては直ぐにまた掛かってくる。
間違いなくTちゃんだと確信。多分、「今起きました」と寝坊の連絡だ。(^_^;)

とにかく、電話に出ないことには何度でも掛かってくるのがわかったので隙を見て出る。

やっぱり、予想した通りだった。(笑)

「13時までには行きます」とは言うものの、まだ小1時間ある。
今がド・ピークだ。(^_^;)

「急いできてね。でも、気を付けておいでよ」
心情は母である。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


そのうち、Tちゃんが来る前に店長が出勤してきた。

別の仕事をする為に早目に出勤してきたらしい。
駐車場の様子を見て「混んでるな」と思い、まぁ、ちょっと手伝おうか、の気持ちで来たらしいが、
本来は4人体制で仕事をしているはずのホールが、実は3人で回していると知って驚愕する。(笑)

「何をしたらいい?」と制服に着替えてオペレーションに入ってくれた店長。
バッシングだらけでご案内ができてない旨を伝え、稼動してもらう。
それから間もなくして、寝坊したTちゃんも「すみませんでした」と出勤。


14時から休憩に入った私は、しばし動けませんでした......:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


(トラブル、クレームなど)何事も無くてよかった........(;-ω-) =3


今日からの変更項目、新しいキャンペなど教える暇も、確認する間もなく、
とにかく、
「ハンディの位置変わってるからね」と伝えるのみ。

そんな中で、大事に至ることもなく業務が滞りなく遂行されたのは、
それも、これも、一緒に働くメンバーのおかげです。(;_;)



今日は17時までの勤務、キツかったです。(*´Д`)=з


明日は、多分更に忙しくなることが予想されます。
シフトも厚くなってるので今日よりはいいと思えます。(笑)
頑張ってきます。


ふーっ、今日はもう寝よう.......(*´Д`)=з



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : ファミレスの仕事 * Genre : 就職・お仕事 * Category : 仕事のこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |