個別記事の管理2017-10-21 (Sat)

ani_pint05.gif【この記事は、10/20日(金)のハナシです】





曇り 霧雨.....


DSCF4200a.jpg


今日は、mana*の中学校生活最後の行事、合唱コンクールをママ友と見て来ました。

毎年思うのですが、今の子供たちは難しい歌を歌いますよね~。
ホント、某局でやっているような『合唱コンクール』ですよね。


私の時代は、学年に『課題曲』っていうのがあって、その曲は各クラス共通で、
そして、もう一つ、『自由曲』っていうのがありました。
これは、それぞれクラスごとに自由に決めて歌いました。

中学1年の時だったと思います。
当時、TVドラマ「金八先生!」の時代で、(”腐ったミカン”の世代です)
4クラスとも、『自由曲』が「贈る言葉」だったという今でも忘れられません。(笑)
なので、4クラスとも、『課題曲』も『自由曲』も全く同じだったと言う.....(^o^;)
審査員、比較しやすかったんじゃないでしょうか。(笑)


好きな曲を歌う、って、与えられたものよりずっと力が入るし、心も入りますよね。
楽しかったり、感動したり、そういう部分だけがこの歳になっても強烈に残っています。


line_ha19.gif


当校は、学年により選曲候補がいくつか決まっていて、その中から各クラスで第4希望まで選出。
各クラスの文化委員が集まり、第1希望をすり合わせ、被ればジャンケン。
同じ選曲にならないように決めるのだそうです。

私の時代は、『自由曲』が被ってもOKでした。
”この曲を歌いたい!”、という我々の意欲を認めてくれていた時代なんですね~。





結果、
mana*のクラスは、1、2を争うまとまり感がありました。
一緒に行くママ友とは子供のクラスが違うし、ママ友はピアノの先生なので、教え子の伴奏も聞きに行きます。

そんな彼女とも、「まとまってていいね~」といつも意見は一致するのに、そのクラスはいつも賞に入らず。
基準がよくわからなくて、いつもフラストレーション溜まります。(^_^;)

今回のmana*のクラスも、残念な結果でした。
親の欲目を抜いても、まとまっていたのにな~って思うんですけれどね。


line_ha19.gif


いつもなら、久し振りに会ったママ友とランチ、となるのですが、
この日、私は新しい職場(体験)での初めての”遅出”出勤でした。
精神的にゆっくり出来る日に日を改め、合唱コンが終わって解散しました。


遅出出勤のハナシは、またあとで。(^_-)





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 子供のこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2017-09-25 (Mon)
KIMG0061a.jpg

ブログがすっかりフリーズしてしまいました。(*´Д`)=з


書き留めておきたいこといっぱいあるのに、なかなかそれを言葉に出来なくて、
またそれを伝えるほどの集中力も無く、現在に至っておりました.....(*´Д`)=з


line_ha22.gif


ひとつ! 息子、sho*のこと。

全日制の進学校から通信制に転学したsho*
→ 先月の夏休み明けから、出席時間数が激減し、今月は必須テスト2回を含み欠席続き。
  カウンセリングで初めて薬を処方され、それをまた変更。
  当初から「病気ではない」と言われていたので薬はなかったのだが、
  すっかり昼夜逆転の生活を送っており、それの改善策に処方。
  (このハナシは、自分の備忘録として詳しく残したいな、って思ってます)


ふたつ!! 自分の退職希望のこと。

7月に、自分の中で「退職」を決意するまでに至り店長に伝える。
→ しかし、8月は当店の一大繁忙期!!
  人手不足の上に、スキルが満たない人が多く、8月いっぱいまでは頑張るしかない。
  できれば、その繁忙期が終わって退職....したいが、新人が入ったとは言え即戦力にはならない。
  11年も働き内情を知っている今、後足で砂を掛けるような辞め方はしたくない。
  少し軌道に乗るまでもぅ1ヶ月。
  だが、辞めて欲しくない店長としてはシフトにずい分気を遣ってくれ、
  イロイロ言葉巧みに対応案を出してくれるんだけど.....
  そうじゃないんだよな~.....(´_`。)
  一度でも言い辛かったのに、何度も言わなければならない展開。( ̄_ ̄ i)
  
  でも、先日、契約更新の時に、『本当に10月いっぱいで』と伝えたところ、やっと首を縦に振ってくれた。
  
  この、辞めさせて貰えなくてズルズルと居ることになるのではないか。
  店長の機嫌を損ねて、残りの月日が辛いものになるのではないか。と、超ストレス。(-゛-;)
  もぅ、まるで子供店長なんで、喜怒哀楽丸見えで、それが言葉にも表れるんだよね~。


みっつ!!! 次の仕事が決まるかの不安。

→ 「少しくらい時給が安くても、体が楽になり、長く働ける仕事ならば近所の○○店でもいいや~」
  くらいの気持ちだったのだが、少し現実味を帯びてくると、年齢が年齢だけに雇用して貰えるのか不安になる。
  自分より年配の方がたくさん働いている企業なので、間違いなく雇って貰える、なんて上から目線だったけど、
  やっぱり時給が物凄く安い。
  北海道の最低賃金が全国のワーストになるくらい最低だし、地域的に更に安い。
  だって、今の店だって、札幌都心に近いほど時給額高いですからね~。
  同じ仕事をしているのに理不尽極まりないですよ。

  私の場合、車を持っていないこと。加えて、これから雪が降ることを考えると、歩いて行ける距離を望んでしまう。
  更に、10年働いてるが故の時給と、時間帯責任者の+α。そして、社会保険加入してますからね。
  この辺で、いかに今の処遇の差を縮められる企業があるかですよ。(笑)

  何でもよければこの辺のパート募集、結構あるんですけれど、時給と待遇を吟味しちゃう自分が居ます。
  私、器用じゃないので、Wワークは向かないと思うんですよ。
  最悪、それも視野に入れなければなりませんけどね。

  今週末に、一つ面接を控えています。
  色々な部分で若干の”不安”はあるのですが、とにかく行動しなければ何も動きませんからね。
  ここを受けて色々不安ごとを聞いて、ダメなら次ですよ。


長くなっちゃいましたが、
割り切れない色々なことに、メンタルやられてた、ってハナシです。(^=^;





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : ひとりごと * Genre : 日記 * Category : 自分のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
居るのが当然と言うと何だけど、それくらいkotori*さんが必要なことは、頼りないテンチョーさんでも分かっているからね、退職を受け入れるのはキツイんだと思うわ。
まあ、だったらこうなる前に、もっと労働環境を整えてくれたらね…というハナシになるんだけど(苦笑)
身体が資本だから、ここで大きく身体を壊さないうちにと転職をするのは、いいタイミングだと思います。

私、最近は本当に小1の次男の相手をするのが大変で大変で(>_<)
決して、一緒に走り回って遊んでいるわけじゃないんですよ。
次男が悪いわけでもないから、たぶん、更年期特有の症状の一つかな~なんて。

sho*くん、昼夜逆転しちゃってるんだね。
そういうのは、やっぱりなかなか自分で修正するのは難しいだろうから、うまく薬を取り入れるのも有りなのかもしれないね。

私、ハンドメイドブログの更新が滞っているけれど、寝込んだりしているわけじゃないの。
ハンドメイドのネタが無いだけ(苦笑)
ちょこちょこっと作っているけど、画像を撮るのが億劫になっちゃったのよ。
ハンドメイドは画像が無いとね~(苦笑)

こっち、暑さがぶり返していて、本日の予想最高気温28℃らしいです…


◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

そう!当然居てくれる、って思ってる。
今、一緒に社保に入ったスタメンのキッチンKさんと辞めるハナシをよくしていて、
とうとう彼女も「年内いっぱいで」と言ったと。

店長的には、社保に入る=ここで骨を埋める、って意味で捉えたみたいだけど、
仕事のやり方、シフトの組み方、が全く同意できないんだよね。
で、延長可能な我々社保組にしわ寄せが回ってきて....

何度の10月いっぱいで、の申し入れにやっと「わかりました」と言ったと思ったら、
翌日、また延長の対応案を言い出してきて....

もぅ、「辞めたい」って言ってからの私への対応、全然違うからね!
今まで上から目線で攻撃的だったのが、急にご機嫌取りになってきてビックリよ。
もぅ、私はこの仕事に完全燃焼。

しこりの残る辞め方はしたくないと頑張ってるけど、引止めの限度にも限界があるわ。
最初は「ありがたい」と思ったけど、あまりにも後を引くと無理矢理にでも辞めたくなる。(`д´;)

うん、ハンドメイド、わかるよ。(*´v`*)
私も趣味ブログ、フリーズしてる。
読んでるんだけど、感想を文字にするほど集中力が無くてね。

メインのブログもフリーズすると、余裕が無い、ってことです、私の場合。(^_^;)


個別記事の管理2017-08-30 (Wed)

【これは、8/27(日)のハナシです】



    omawari01.jpg
line_ha18.gif

27(日)、28(月)と、久し振りの連休になった。
これまた久し振りに風邪を引いてしまった身なので、この連休に治そうと横になっていたら、
ピンポーンと、昼を過ぎて間もなく玄関のチャイムが鳴る。

家に居たmana*に、「出てくれる?」と促すと、インターホンに出たmana*が、
「××警察署だって」と。

えっ、警察署!???


慌てて布団から出ると、外にパトカーが止まってる。
sho*は、今日が登校日で、昼頃に登校して行った。


ドアを開けると、直ぐ側にある交番のお巡りさんで、
「○○sho*さんはこちらですか?」と。

「ご本人はいらっしゃいますか?」と。


この数分間に、物凄い妄想を掻き立てられました!!

  (*゚Д゚*)ェ…  (((( ;゜д゜))))




結果、

落とした学校の身分証を拾ってくれた方がいらっしゃって、
    直ぐさまに届けてくれたのでした。





 (*´Д`)=з

なんなんでしょうね。
この、お巡りさんが来ただけでドキドキするのって。(^_^;)



事件、事故に巻き込まれた!????


被害者になった!???


えっ、加害者?????



みたいな.........( ̄_ ̄ i)



何もやましいことは無いんですよ。

思い当たることも無いんですよ。



なのに、お巡りさんが来て、「○○さんのお宅ですか?」と聞かれる威圧感って、
なんなんですかね~~~(~o~)




追伸)

ちなみに、お巡りさんが訪ねてきたのは、去年の1月、隣の大家さん(アパートの管理人)が
泥酔して凍死された事故の時以来でした。




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : 子供のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by jun 太郎
分かるわぁ( ̄▽ ̄;)
出掛けてる息子の名前出されたら「え…なんかしましたか((((;゜Д゜)))」ってとっさに答えちゃうかも。私なら(^_^;)
そんな大それた事出来る子じゃないの分かっていてもね。あの威圧感半端じゃない。
何故か国家権力には負けてはならない感を持ってるんだな、私(^-^)
まずは電話からにしてほしいよね。せめて。
年が年なだけに、Heartがchickenになってるんだからねぇ。私達。
兎に角大した事じゃなくて良かったね。
ちょっと寿命縮んだかな(^_^;)

◆jun 太郎さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

いやいや、私も「何かしましたか?」って出そうだったよ。(笑)

それからさ、行政の仕事ってホント面倒よね。
まずは紛失届けを書いて頂いて、それから受領書を書くことになります。ってさ。

でも、拾って下さって感謝です。
ホント、目の前のお宅の方だったんだけど、
ご夫婦とも車椅子で生活されているんだよね。
私の住んでるアパート、玄関まで階段があるので交番に届けてくれたんだと思う。

今日、お礼に行ってきたよ。


個別記事の管理2017-08-24 (Thu)
    cut_71.gif
line_36.gif

お盆の過酷な5連勤を終え、予定の無い休みが一日あっただけで、またもやの5連勤を今日終えました。

最悪なことに、その間に喉をやられ、体は超ダルイし、鼻水はツライし、頭はイタイし、
この2、3日の体調はすこぶる悪くてキツカッタです。(*´Д`)=з
疲れている体は何でも貰っちゃう感じですよね。(^_^;)

更には、仕事の帰りに一年に一度、一人親家庭の支援面談があり区役所まで行ってきた。
行き帰りのバスで爆睡してしまい、途中慌てました。(^_^;)

明日はやっとのお休みです。
と言っても、中学生のmana*は、明日が始業式。
ちゃんと起こして上げられるので、寝坊して欠席、にはならない予定。
(過去に何度か経験アリ)(^o^;)
それもこれも、出勤してハハがいないから寝坊しちゃっていたんだよね。


今日は仕事から帰宅して、風邪薬飲んで布団に倒れ込みました。
少しグッと眠れて、頭痛は治まった。
早く寝るはずが、またこんな時間。
体調管理のためにも、私もリズム整えなきゃ!




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : 高校生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : 自分のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
5連勤後にまた5連勤だったなんて、いくらなんでもハード過ぎですよね。
昨日、子供達を連れて、kotori*さんのファミレスに行ってきたんですよ。
昨年の夏休み以来なので、約一年ぶりに。
今回は隣町の店舗に行ってきました。
美味しく頂いてきましたよ〜♪
男性店員さんが応対してくれたけど、とても感じが良かった(o^^o)
今のランチって、熱々のステーキ皿で出てくるんですね!
ワゴンがあるとはいえ、あの重い皿を持つのは重労働ですね。
それなのに、5連勤&5連勤というのは、年齢的にもキツイですよ本当に。
風邪が長引かないことを祈っています☆



◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!
返信遅くなってごめんね。

労いの言葉をありがとう!
ホント、無理の利かない身体になってきました。(^_^;)
もぅ、気力も無くなってきたよ。(笑)

ランチメニューは、それぞれのお店によって少しずつ違うんだけど、
当店のランチにも鉄板はあります。
これ、配膳の時は一つずつお出しするのでいいのですが、
バッシング(片付け)の時にはワゴンは使用できません。
なので、片手に何枚も持つので重労働です。(^_^;)
そもそもメニューだって片手で持ったり、開いたりと、大変。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
やっぱホールのおねーさん、おにーさんは若いのがいいですよね、お客さんも。(笑)

風邪、久し振りに引きました。
おバカさんじゃないことを知れてよかったです。(笑)
なんて笑ってられなくて、今回はかなりキツイです。
今日、明日と久し振りの連休ですが、なんとか調子を取り戻したいものです。


個別記事の管理2017-08-19 (Sat)
DSCF4125b.jpg

◎17日その3 mana*とショッピング

カウンセリングの後、sho*は街に出てる友達と合流するとのこと。
ならば、以前から約束していたmana*とショッピングをここで決行することに。

  **そう、私たち親子は、街に出るととてつもなくあちこちと歩くんです。
    もぅ仕事疲れで足も身体も疲労困憊! 本来なら全力でお休みしたかったのですが.....
    mana*の部活やら、夏期講習やらでハハとのタイミングが合わず、どうにもこうにも今日!でした。





女同士ですからね~、ショッピングは楽しいです。
「お母さんと一緒に街へ行きたい」なんて、こんなこと言ってくれるの嬉しいじゃないですか。

もちろん、友達とも出掛けるmana*ですが、気を遣って思うように見たり、行ったりできないのが、
わいわい楽しい反面、交通費掛けて行った割には発散にならないらしい。(わかるよね)(^_^;)

前々から行って見たい、というお店があって、ネットで検索して行ったり、ペットショップへ寄ったり、
目に留まったところの雑貨屋巡りとか、キラキラしてる所に惹かれたりとか、
とにかく、目的地に真っ直ぐ進めないんですよね。(笑)
こういう部分が、男のsho*には面倒なんだろうな、って思います。
なので、女同士の方がある意味気が楽なんですよ。(*´艸`*)

line_53.gif

mana*の目的の一つに、「ハハとプリを撮る」っていうのがありました。(笑)
それがTOPの画像ですが、
いや~~、ハハ今のプリクラに驚きました!!(笑)

なんだか若い子達がわんさかと列を作っていて、それだけでもビックリなのに、
中で何してもわかんないようなブースになってるんですね~~(*゚Д゚*)ェ…(笑)

中に入る前にアレコレ決めて、中に入ればあれこれ指示されて、
更には、レタッチブースまであって。(゜∀゜;)

「間に合わないからお母さんもデコって」って言われても.....(笑)
娘のを見ながらアレコレいじってみたけど、だいたいの様子がわかると、
アタシ凝り性なのでもっと遊んでみたくなりました。(笑)


にしても、今のプリは盛り過ぎですねっ!!(笑)
体は細身になるし、顎もシャープになるのでほっそり顔。
更に、目は勝手にでっかくなるので、私の目は大き過ぎて大笑い。(笑)
私は盛らなくても大きい目なのだと改めて思いましたよ。(笑)

あーでもない、こーでもない、と言いながら久し振りに楽しい時間を持てました。
女同士はバトルと凄いけど、いいことも多いです。
「またプリ撮ろうね」と言われ、細身に写る写真にまんざらでもないハハです。(笑)




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 高校生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : お出掛け
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by サ・エ・ラ
娘さんとのお出かけ、とっても楽しそうですね!
私も娘がいるのでわかるわかる、とうなずきつつ読みました。
大体同じ方向に目が行くし、寄り道だらけが楽しいんですよね。

プリ、どんどん女の子の望むように進化してるんだー。( *´艸`)
そりゃちょっとでも可愛く写してもらいたいもの!
(免許証の写真とかも・・・・)
大きな目のkotori*さんが羨ましいです。

◆サ・エ・ラさんへ◆ * by kotori*

コメントありがとうございます!

娘とこんな日がくるなんて、って思います。
今は、洋服も貸し借りしたり、私が若い頃に使っていたアクセサリーを譲ったり、
メイクにも興味を持ち出しました。
女の子は、ある程度の年齢になるとちゃんと興味を持ってくるもんなんですね。(笑)
まっ、お友達の影響、大!!ですが。(笑)

プリの進化は凄いですね~~。Σ(*゚艸゚*)
だから誰を見ても「お人形さん」みたいに写るんですね。
でも、全身が細身に写るのは嬉しかったわ~(笑)