今度はmana*が転塾です

個別記事の管理2017-05-21 (Sun)
晴れ
    cut_a89.gif
line_001.jpg

少し前の記事で、mana*の通っている塾が6/30で閉鎖、って怒りの記事を書きました。
 (その時の記事はこちらから☆


先日、別な塾へ6/1より入会する申し込みをしました。
今の塾の最後までは居ない決断にしました。






同じ塾の別教室の案内を貰うが、別教室はここからバスに乗って20分、更にかなり歩く。
帰宅も遅い上、レベルもかなり違う。
本人は、別教室に移りたいとは思わない様子。

かと言って、
中学3年だし、これから受験へ向けて佳境に入って行くと言うのに、
精神的にもここで塾を辞める決断はできない。

今更ながら、転塾するのも抵抗があるものの、
近場の別塾へ移ろうか.....と言うことになった。
友達も通っているし、一時期はこちらに通いたい、と言ってたこともあった塾だ。


line_ha22.gif


毎日、その塾へ通っている友達の話を聞いてきたり、
同じ塾の友達とあれこれ話をしてくるのだが、
うちの塾が閉鎖することになったため、一気に生徒が流れてくると対応できないみたい、とか、
大丈夫みたいだよ、とか、
既に定員になっていて募集は断ってるとか、
まぁ、毎日イロイロなハナシを持ってくる。( ̄_ ̄ i)

本来は、夏期講習に行って、そこから通塾を、と思っていたのだが、
果たして夏期講習を募集するのかも怪しくなってきて、
先日、思い切って本部へ電話を掛けた。

すると、あっけなく、希望する教室の受け付けをしてくれたのだ。

お友達の話だと、電話を掛けたけど断られた、って聞いていたのでちょっとビックリ。


line_ha22.gif


教材も変わるし、勉強の進み具合も違いはあるだろうし、
先生たちのクセもまた変わってしまうけれど、我が家は歩いて行ける距離がちょうどいい。
今の塾より近くなるし、近所のお友達とも一緒なので行き帰り共に出来るかも。(*´v`*)

何よりも、本人にとっては、宿題が楽になるのが嬉しい様子。
今のところは一回に2教科ずつだったので宿題の量も多かったが、
次のところは通塾の回数は増えるけど、一回に1教科なのでね。




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : 高校生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : 子供のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
この時期に転塾だなんて、受験生を持つ保護者もそうだけど、本人も不安になりますよね。
でも時期も時期だし、まだ夏休み前で良かった!そう思って前に進むしかないですよね!!
実は、この記事を読んだ時、昨日偶然ですけど、閉鎖した塾を見かけたんですよ。
ほんの数ヶ月前は、まだやっていましたからね、最近のことだと思います。
そこから車で10分ほど離れたところには、通称【塾通り】と言われるところがあり、道の両側にズラーーーッと塾が並んでいるんです。
行きたい塾が必ず見つかるのでは?と思うくらいスゴイ。
塾も美容室や歯科クリニック並みに、たくさんありますから、選ぼうにも迷ってしまいます(笑)
長男が3月から行き始めた塾は、CMでも有名な某塾。
システム的にも、前の塾よりも安心なことがたくさんあるので、卒業までお世話になりたいと思っています。が、いかんせん、生徒数が少ないので、閉鎖しないようにと願わずにはいられません(苦笑)
塾の乱立は、この地域ならではなのか、住宅街の中でこじんまりと開いている塾も数えたら、本当にスゴイ数!
閉鎖するのも無理はないな~と。
とにかくmana*ちゃんも長男も今年は特別に大事な時期なので、これ以上、環境の変化は避けたいですよね。
長々とスミマセン。


◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

ありがたいことにこの辺に塾が集中していて、
今回も別塾へ、の運びになったといえば幸いです。
とは言っても、この地域も子供が少なくてねー。
幼稚園なんかも生徒獲得に大変らしいです。

塾がたくさんあるとは言え、個人指導が多くて、
団体塾は、今の所と、次の所くらいなんですよ。
mana*は個人指導より今までと同じがいいらしく、
まぁ、周りの刺激も欲しいんでしょうね。(笑)

前々から「生徒募集」は言われていましたが、
本当にここまで切迫しているとは思ってもいなくて、
こんなことになるくらいなら必死に訴えてくれればなんとかみんなでかき集めたのに、
って思いますよ。

まぁ、mana*的にはちょっと興味のあった塾だし、
宿題が楽になるのが嬉しい様子。
希望校も必死にならずとも、とりあえず現状維持さえできれば、と思っているのでね。

互いの塾がライバル状態だったので、
転塾してきて居心地が悪くなければいいな、って親としては思うところです。(*´Д`)=з

添削課題が返ってきました

個別記事の管理2017-05-18 (Thu)
晴れ

DSCF3917.jpg

5/1より、全日制から通信制の高校へ転学したsho*
課題は郵送してもいいし、授業を受けに登校した時に提出してもよし。
しかし、返却は全て郵送されるため、15円分の切手を貼って提出する。


一ヶ月くらい掛かるかも、と言われていたのに、一週間もしたかしない先日、一教科が届いた。

ちょっと驚いた、と言うか、新鮮だったのがこちら。

DSCF3914.jpg

「発送して下さい」ではなく、「発送しなさい」という命令形。(笑)


また、親切だな、と言うか、なるほどな、と感心したのがこちら。

DSCF3915.jpg


通信制は、基本、自己学習が中心となるので、うっかり忘れ防止になります。

登校も自由です。
週に2回、授業が行われます。
それぞれの教室で、全部の学科が行われており、必要な授業をチョイスして受けます。
sho*の場合、前席校からの持ち越し単位が無かったので、
今は行く度に全部の教科を回っているようです。

色々と自由ではありますが、徹底したルールもきちんとあり、それに則って進めていきます。
sho*の場合、「何のために勉強するのか」と悶々と強制される全日制より、
クリアしていく数が見えているこちらの授業方法の方が合っていると思いました。


line_ha21.gif


ちょっと余談なのですが、(^=^
久し振りにsho*の気持ちが読めて嬉しかったので書き留めておきます。


最後の記述式はサービス問題みたいなところもあるのですが、
文章問題から波及した、それぞれ個人への問いでした。

DSCF3916.jpg

【問題】
(1)皆さんの「好きなこと」は何ですか?(2)その「理由」は?
(3)そのことで「自分のため」になったことは何ですか?

sho*の答えが
「物語を書くことが好きです。現実と異なる視点・性格・世界を描くことで、
自由な空想世界に入り込めるということがその最も大きな理由です。
このような創作活動を通して、読みやすい文章を構築する方法や、
物事に関する様々な知識を身に付けることができています。」


line_ha21.gif



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 不登校 * Genre : 学校・教育 * Category : 不登校・転学
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by ちゅらパパ
こんにちは(o^^o)
Sho君、新しい環境が合ってるみたいで良かった。。
指導もちゃんとしていて、安心感がありますね。

そして最後の文面が本当に素晴らしいです。
読み終わって、ちょっとウルっと来ちゃいました(*´-`)


◆ちゅらパパさんへ◆ * by kotori*

コメントありがとうございます。

せっかく勢いが付いていたのに、
先週は学校がお休みだったのでのんびりモードに。
明日からまた始まります。
明日は健康診断も含まれているので、私が寝坊しないように気を付けなきゃです。(^_^;)

sho*らしい文章だな~って思いました。
でも、今は全く執筆はストップしている様子。
毎日、毎夜、ゲーム仲間と電話しながら遊んでます。( ̄_ ̄ i)

sho* 一年振りの勉強

個別記事の管理2017-05-08 (Mon)

   DSCF3893a.jpg


書き留めておきたいと思いつつ、メンタル的に書けずにいた話なのですが、
時は待ってくれずどんどん過ぎていきます。

今日は、sho*のこんな姿を何年か振りに見て少し嬉しく思いました。
二回目となる明日の授業に向けて、提出物をこなしています。





4/18 面接。 ・・・・・ あの、暴風雨の中へ向かった記事はこちらから

5/1 入学許可式・ガイダンス。 ・・・・・ 全員参加、なのに寝坊をして行かず。
     ** 夕方、前の高校の主任から、欠席したことのお怒りの電話を貰う。

5/2 ガイダンスの為、sho*登校。 ・・・・・ 転学した高校の担任が時間を取ってくれる。

5/7 初めての授業へ登校。 ・・・・・ 起床に不安だったが、6時に起き、7時過ぎのバスで登校。
     ** 途中、お腹が痛くなり体育の授業に参加できなかったとのこと。

5/8 2回目の授業に参加予定。 前日、珠算、バイトと終えた後、期限のある提出物をやっつける。






こんな感じの流れでした。

メンタルが落ちたのが、前の高校の主任から頂いた電話でした。
こちらが失礼をしたのでお怒りに関しては申し訳ない思いで謝るしかないのですが、
そこで話した内容に、違和感やなんとも言えぬ思いにさせれられました。

先生のお話では、統計的にはそういう子が多いかもしれませんが、
今日、やる気になっているsho*を見られて、この道に進もうとしている我が子を信じてあげたいです。




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 不登校 * Genre : 学校・教育 * Category : 不登校・転学
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

管理人のみ閲覧できます * by -

◆鍵コメWさんへ◆ * by kotori*

はじめまして。
コメントを残して下さってありがとうございます。

優しいお声掛けに励まされました。
また、今までになく学校に向き合っている息子を見て、
安堵すると共に、それにも励まされている自分が居ます。

経験した者にしかわからない気持ちですね。
また、遊びにいらして下さい。(。v_v。)

この時期に塾閉鎖って...

個別記事の管理2017-05-08 (Mon)
雨 のち 晴れ


   cut_41.jpg


高校を転学したsho*のことが少し落ち着いてきたと思ったら、
 (sho*の経緯を書き切れていないのですが、そのうちUPしたいです)

今度は

mana*の通っている塾が、6/30で閉鎖です



うそでしょ!?

今、中学3年生なんですよ。

それも、こんな突然に!!



line_ha21.gif


今日は早上がりのシフトだったので、遅い「朝食 兼 昼食」をとっていたら電話が。

出ると、mana*の通っている塾の塾長からでした。

「大変重大なお知らせでお電話いたしました」と。

すると、6/30で塾を閉めることになったと。


原因は定員割れで存続が不可とのこと。


お友達を誘って下さい、な勧誘はいつものことだったけど、ここまで切迫してるなんて
保護者も子供たちも誰も思っていなかったよ。

塾長も3月に変わったばかりで、その塾長自身も、「実は私も今日聞きまして....」と。



何がって、受験生である中3の子供たちがかわいそうだ。

mana*もガッカリしているどころか、不安を抱える羽目になった。

ここの塾には、sho*を含め、長い間お世話になってきてたんですよ。
後はmana*の受験が終われば、晴れて卒業、って思っていたのに....


同じ塾は、ここからバスで片道20分。
とにかく、帰りが遅いのでね.....
我が家、車が無いので送り迎え出来ないし。

ってことは、この辺で子供たちの争奪戦をしていた敵地に乗り込むしかないのっ!?


電話を貰った時には、あまりにも突然過ぎて頭が全然回らなかったけど、
ママ友と話してるうちに、こんな泣き寝入りするしかないの!?
と、段々腹立たしく思ってきました。

はい、塾長が悪いわけではありません。着たばかりですしね。


はぁ~~、一難去って また一難......



なんなの?

去年からアタシ、天中殺と厄年いっぺんにきたのぉ~~~o(T△T)o




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 高校生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : 子供のこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2017-05-06 (Sat)
晴れ

     cut_a44c.gif


GW真っ只中! いかがお過ごしですか?
私は年間三本指に入る繁忙期で、毎年のコトながら連休すらありません。

おまけに今年は、3、4、5日と一気に夏のような気温になり、サクラが一気に満開です!
レジャーには最高のGWとなりました。

仕事の方は、お天気が良過ぎてみなさん外に出られたのでしょうね~。
立ち上がりが遅く、夕方までダラダラと続く、例年にない入り方。

それでも、今回の繁忙期にはガッツリと従業員を厚くしてくれたので
一時のバタバタはあれど、補助に入ってくれる人がいるのでとても回ってます。

私は出勤の日全部がドリンク担当で、この陽気も手伝ってパフェ作り三昧。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
もぅ、お腹いっぱいです.....( ̄Д ̄;)


     cut_a44c.gif


サクラを始め、この陽気で一気に色んな草花・木が芽吹きました。

おかげで、タイトル通り、
『サクラ満開、アレルギー全開!!』 です。(ToT)


     kafun_01.jpg


北海道はスギよりも、シラカバです。
もぅ、そんじょそこらに当たり前の様に生えていて、それらも一気に芽吹きました。



鼻水は、薬を飲めばしばらく落ち着きますが、問題は目の痒み!!
もぅ、集中力が無くなります......


我が家、三人ともなんらかの症状が出てます。
mana*なんかは、部活で外活動をしているので、鼻と目がやられてます。
私も通勤と、お客様が運んでくるので店に居ても辛いです。


あーー、これからしばらくティッシュと目薬が手放せません。(*´Д`)=з



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : 日々のつれづれ * Genre : 日記 * Category : 家族のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
GWの激務、お疲れ様です!!
さすがに今回は、スタッフの人数を手厚くしてくれたようで、ホント、何よりです~♪
今年のGWはいいお天気が続いていて、お出かけする家族が多いのか、結構スーパーの中は閑散としています(笑)
意外とショッピングモールも激混みじゃなくてビックリ!
そのぶん、kotori*さんたちが忙しい思いをされたんですよね(^^;)
おうちに帰ったら、大好きなビールが待っていますよ~♪
頑張ってGWを乗り切って!!
あ…シラカバの花粉って、この時期からですよね。
関東は、スギが落ち着き、ヒノキがあと少しで終わりそう♪
そして梅雨がやってくる…orz

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

と、と、ところがですよっ!!
6、7日まで増員ちう、と思いきや、
最後の土日、去年は普通の週末くらいだったらしく、
いきなりいつもの人数に戻ってたんですよ!

案の定、みんなロング延長になったり、
私の様に1時間休憩だったのが20分だけになったりと
今年のGWはこの2日間が一番忙しかったわよ。( ̄_ ̄ i)
なめてるは、このテンチョー、GWを。(-_-メ)

アレルギーがド・ピークです。o(T△T)o
そんじょそこらに当たり前に生えてますから、シラカバ....(´_`。)

北海道も近年は梅雨っぽい6月です。
雪は少なくなったし、夏は猛暑が続いたりと
北海道にもそのうちパイナポーが生りそうです。(笑)