個別記事の管理2017-08-19 (Sat)
DSCF4125b.jpg

◎17日その3 mana*とショッピング

カウンセリングの後、sho*は街に出てる友達と合流するとのこと。
ならば、以前から約束していたmana*とショッピングをここで決行することに。

  **そう、私たち親子は、街に出るととてつもなくあちこちと歩くんです。
    もぅ仕事疲れで足も身体も疲労困憊! 本来なら全力でお休みしたかったのですが.....
    mana*の部活やら、夏期講習やらでハハとのタイミングが合わず、どうにもこうにも今日!でした。





女同士ですからね~、ショッピングは楽しいです。
「お母さんと一緒に街へ行きたい」なんて、こんなこと言ってくれるの嬉しいじゃないですか。

もちろん、友達とも出掛けるmana*ですが、気を遣って思うように見たり、行ったりできないのが、
わいわい楽しい反面、交通費掛けて行った割には発散にならないらしい。(わかるよね)(^_^;)

前々から行って見たい、というお店があって、ネットで検索して行ったり、ペットショップへ寄ったり、
目に留まったところの雑貨屋巡りとか、キラキラしてる所に惹かれたりとか、
とにかく、目的地に真っ直ぐ進めないんですよね。(笑)
こういう部分が、男のsho*には面倒なんだろうな、って思います。
なので、女同士の方がある意味気が楽なんですよ。(*´艸`*)

line_53.gif

mana*の目的の一つに、「ハハとプリを撮る」っていうのがありました。(笑)
それがTOPの画像ですが、
いや~~、ハハ今のプリクラに驚きました!!(笑)

なんだか若い子達がわんさかと列を作っていて、それだけでもビックリなのに、
中で何してもわかんないようなブースになってるんですね~~(*゚Д゚*)ェ…(笑)

中に入る前にアレコレ決めて、中に入ればあれこれ指示されて、
更には、レタッチブースまであって。(゜∀゜;)

「間に合わないからお母さんもデコって」って言われても.....(笑)
娘のを見ながらアレコレいじってみたけど、だいたいの様子がわかると、
アタシ凝り性なのでもっと遊んでみたくなりました。(笑)


にしても、今のプリは盛り過ぎですねっ!!(笑)
体は細身になるし、顎もシャープになるのでほっそり顔。
更に、目は勝手にでっかくなるので、私の目は大き過ぎて大笑い。(笑)
私は盛らなくても大きい目なのだと改めて思いましたよ。(笑)

あーでもない、こーでもない、と言いながら久し振りに楽しい時間を持てました。
女同士はバトルと凄いけど、いいことも多いです。
「またプリ撮ろうね」と言われ、細身に写る写真にまんざらでもないハハです。(笑)




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 高校生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : お出掛け
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

17日その2 sho*カウンセリング

個別記事の管理2017-08-19 (Sat)

     cut_58.gif
line_ha18.gif


◎17日その2

今日はsho*のカウンセリング。
やっと、やっとのお休みだったけど、前回は不意打ちの受診日になった為にハハ同行できず。
今回、繁忙期だった為に受診日に休み希望は出さなかったのだが、偶然にも一致。
疲れた身体を引き摺ってsho*に同行しました。




この先生にカウンセリングを受けるようになって、先月で一年になる。
年上だろうと、先生だろうと、自分の”感覚”に合わず、その我慢が蓄積してくると体が拒絶反応を起こす。
 (過敏性腸症候群が発症する)
この先生には、この症状が現れず一年通った経緯を考えると、”納得”出来ていると思われる。


当初、カウンセリングの始めに、「病気ではない」と言われている。
鬱とか、心因性の病気とか、そういう類ではない、と言われた。

要は、”自分の気持ち次第”という、誰にでも持ち合わせているものだと思うが、
彼には彼なりの自論があって、(信頼の無い)学校の先生や、
(思春期も伴い)ハハの意見は素直に受け入れられないのだろう。

  **「信頼の無い学校の先生」、と一括りに言い切ってしまうと語弊があります。
    まずは、自分の話を聞いてくれる先生。
    ここって、大人でも同じですよね。
    上司にしても、まずはこちらの話を聞いてくれる、って物凄く大きいと思います。
    そうです、『聞き上手』な人だと、”この人なら”っていう部分が生まれます。
    しかし、ここで人の話を聞かず自論を展開してくるヤツは、私でもシャットアウトしたくなります。
    その点では、ここまでずっと、sho*は担任には恵まれ現在があると思っています。



この先生とも、いい出会いだったな、って思います。
息子が出会う、と言うことは、私も巡り会えている、と言うことです。


現在、通信制でも夏休み期間だったので学校は無かったのですが、20日から始まります。

私が一番問題視しているのは、やはり日頃の生活リズム。
昼夜逆転はまったく変わらず。
私も朝は7時過ぎに出勤してしまうので、起きるまで起こしてやれない、っていうのがネックです。

今回、先生に相談したところ、ちょっと薬の力を借りて頑張ってみましょうか、と言うことに。
とは言っても、本人の意思と、努力が必要不可欠!
本人はなんら現状に不満は無いのに、って顔してますが、
大人としてそういうシフトの仕事をしているのならば仕方ないですが、
まだ高校生だと言うのに、昼近くまで寝ていて、夜中は元気に起きている、っていうのは
人間のリズムとしてどうかと思います。

生活リズム。
これは、朝7時に出勤してしまうハハでは、見守ることも出来ず......
イロイロ思うこともあって、ハハも今の職場の潮時を本気で考える勢いになっています。






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 高校生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : カウンセリング・転学
* Comment : (1) * Trackback : (-) |

承認待ちコメント * by -

早目の盆参りへ

個別記事の管理2017-08-08 (Tue)
     cut_a67a.gif


今日は、少し早目ではありますが、私の両親が眠る納骨堂へ盆参りへ行ってきました。

お盆は私の仕事が年間の一番と言っていいほどの繁忙期で、
シフトも今週末から盆明けの16日までロング(8時間勤務)の5連勤!

今日はお休みで、息子のバイトも休み。娘の夏期講習は夕方から。
更には、明日から台風の影響で雨の予報が続いていて.....

行くしかないですよね、今日、この日を逃せないですよね。(^_^;)



昨日のうちに、ある程度の供え物の準備はしていたのだがお花だけは買えず。
札幌にしてもこの蒸し暑さ。
クーラーの無い我が家、一気に咲いてしまいそうでギリギリまで買うのを控えた。

今朝、ウダウダと寝ている子供たちの隙に、盆参りの花を購入と共に、
寺への年一度の維持費を納めるために銀行へ。
また、娘@mana*の制服クリーニング+スカートの丈出し依頼にクリーニング店へ。
(丈出しの依頼があり、更には盆休みが入るので前日に電話で日数を聞いての急いで駆け込む)

昼前だと言うのに既にギラギラと太陽が暑い.....(~Q~;)
日傘を差すも、風がかなり強かった。




昼近くになったが、バスで10分ほどの納骨堂へ。
日頃の不精を詫び、見守ってくれていることに礼を陳べ、両隣さんへもご挨拶。

気になっていたことが前倒しで終えてスッキリしました。
毎年、繁忙期を過ぎてからの後手後手なので....(^=^;




そう言えば.....
私は父と母が夢に出ていたな~。
「明日、盆参りしよう」と思っていたせいなのか、久し振りにリアルに感じた。
母とは会話していたし。

そういうsho*は、母(祖母)や私(ハハ)に似て、スピリチュアル的な部分を少し引き継いでいて.....
今まではmana*が怖がって2人とも言わなかったのに、
今日はsho*が「ここに入ってきてから耳鳴りがする」と。
mana*の前で言ったのには余程だった?

今までは、mana*が怖がるのもあって本人の前では言わなかったsho*
帰宅してから、互いに感じたこと、思ったことを話して理解しあっていたんだけどね。(^=^;

うん、私も耳鳴りはしていたよ。
mana*は何にも聞こえないって。(笑)

それって、聞こえなければ聞こえなくていいよ。(。v_v。)

変に怖がることでもないし、見えたから怖がることでもない。
ここは、ちゃんと毎日お参りされている納骨堂ですから。




夢とはいえ、父と母に会えたし、この繁忙期頑張って乗り切らなきゃ!!




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : 家族のこと
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by コロン**
kotori*さんのご両親からの合図が、お二人には分かるんだね!
mana*ちゃんの怖がりを理解しているから、お二人にだけ分かるように…。
なかなか納骨堂に行けない理由も、ご両親はちゃんと分かってくれているから、kotori*さん、大丈夫ですよ!!
とはいえ…やはりうしろめたいような気持ちになりますよね。
私は、なかなか帰省できないから、納骨堂には何年も行けていないし…ホント、親不孝だわ(>_<)
長男の受験が終わったら、たっぷりと近況報告してくるつもりです。
今日、コチラは36℃超えるらしい(^^;)
kotori*さんも、暑さには十分気をつけてね☆

* by jun 太郎
なんかビックリ!
私も息子も沢山不思議な体験してる( ̄▽ ̄;)
うちも遺伝的な物を母から受け継いでる…
信じる信じない別として、導かれる方へ流されてるよ( ̄▽ ̄;)

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

あそこはね、両親だけじゃないから「んっ?!」って思うことが。(笑)
でも、嫌なとか、怖い、感じはしないのでね。

コロン**さんがお参りに行けないのは、それこそちゃんとわかっててくれますよ。
私なんてバスで10分なのに、行けないんですから。(^=^;
相変わらずの不精娘に嘆いていることと思います。(^o^;)

そちらは暑いようですね。
先ほどのニュースで、夏に普通に暑いのではなく、
「災害レベルの暑さ」だと言ってました。
札幌でさえ、寝苦しい蒸し暑い夜が続くんですもの。
ホント、コロン**さんもご自愛下さい。
私もこの週末から激務が待ってます。
正直、10年前なら頑張れたでしょうが、今は自信無いです。(^_^;)
でも、とにかく、誰一人欠員は許されない人手不足、スキル不足なのでなんとか乗り切りたい。
お互い、体調管理、気を付けましょうねっ!!


◆jun 太郎さんへ◆ * by kotori*

やだー、ここでコメント貰うとは思わなかった~。(笑)
共通項多過ぎ!!(#゚ロ゚#)

導かれてるなら大丈夫!
ちゃんと見守ってくれて、それこそ導いてくれてるんだから。

娘とのおしゃべり

個別記事の管理2017-07-06 (Thu)

     cut_a82.gif
line_ha21.gif


最近、mana*@中3とおしゃべりすることが多くなった。

少し前までは、画を描いたり、動画を見たりと、自分時間を満喫していたのだが、
これって、彼氏ができてからかな~♡ なんて思ったり。(笑)

mana*なりに恋愛のイロイロを思ったり、悩んだりしているみたい。
でも、友達に話せる話と、話せない、言いたくない想いとかイロイロあるようで、
私が一番の”理解者”であるらしい。(笑)

嬉しいな、そんな風に思ってくれるなんて。

一応、あなた以上に人生経験は積んでるつもりだから、
「なるほど」と思った所はチョイスして参考にして欲しいわ。




そんなハハも、まだまだ人生に迷っているお兄のsho*のことでは、
mana*に聞いてもらったりしていて、この間は一緒に泣いてくれて、正直驚いた。

こういう気持ちを理解できる子に育ったんだな~、って、とても嬉しかったよ。



洋服も共通で着られるものが多くなったね。


最近、二つ持ってるブログの更新が滞るのも、この”おしゃべり”で時間が使われているため。

でもね、いつまでこんな風に、自分のイロイロを話してくれるのかと思うと、大事にしたい時間です。
だって、私自身が、母と何時間でもおしゃべりするの大好きだったから。


穏やかな時間が流れている幸せな一時です。





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 高校生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : 子供のこと
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by jun 太郎
こんにちは。
一番身近に、少しでも相談.話しを聞いてくれる存在って本当に心強いですよね。
うちも最初はお姉ちゃんだったのが、今では逆転して息子になっていて…なんだか笑えます😅
うちの二人もまだまだ人生に迷ってますよ。
息子も自分自身にいつも問いかけて、何をしていいのか分からない状態みたいです。
若いうちはやり直しは何回もきくから少しでもやりたいと思った事があったら手当たり次第やりなさいとだけ言ってあります😅
sho君も若いからまだまだなんとかなりますよ。
うちも「高校行かなきゃな…」とは言うものの今その気があるのかないのか。
本当に行きたい、行かなきゃと思った時に行けば?と言っておきました。
ボチボチですね。
私達は夏バテしないように頑張りましょ。
最近老眼が酷くて酷くて😅年には勝てないです…

◆jun 太郎さんへ◆ * by kotori*

先日、sho*とイロイロあってね.....

本人が一番”生き辛い”って思ってるのは理解できるけど、
彼の感覚をわかろうとするのは無理だし、
かと言って、あれこれ言っても自分の感覚にそぐわないだろうし、
本人が納得して動くのを待つ。
親は忍耐を試されているのでしょうかね?


老眼、私も酷いですよ~。
なので、コメやレスはPCでしかしないんですよ。
スマホでの諸々は使えないし、目が厳しいです。(^o^;)


* by jun 太郎
どうしましたか?
うちも、糸の上を綱渡りしているような感じですよ😞いつ落ちるかハラハラしてます…

◆jun 太郎さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!
なかなか記事にも出来ず、
時間が出来たら別便でも送ります。
ちょっと待ってて。==333

mana* 中体連、ハハ* 激務

個別記事の管理2017-07-01 (Sat)
晴れ 時々 曇り  激しい蒸し暑さ.... 夕方に通り雨


tennis005a.jpg

中3のmana*は最後の中体連。
一度くらい試合見てみたかったな~と思いつつ実現できず。

応援に行ったママ友が、数枚の写真と動画を送ってくれた。
なんか、動いてる娘を見てちょっと感動しちゃった.....(;_;)

明日はまた別の試合に参加するらしい。
札幌らしからぬこの蒸し暑さ。
頑張って来て欲しいわ。


line_56.gif


私は、睡魔と闘いながら、ブログ書きながら飲んでる。(笑)

今日の店は立ち上がりが早くて、まだ2人しか居ない時間から来客が相次いだ。
土日だけでも、10時台に一人入れて欲しい、って店長に話したんだけど入れてくれず。
おまけに今日は店長セミナーがあって出勤せず。

それをわかっていて、店長の上司のNさんが様子を見に来てくれたんだけど、
既にド・ピーク状態で人手が足りずで、あちらこちらとヘルプに入ってくれて。

延長して仕事を上がった後、来客数の過去データを見て、
スタッフの入れ方を店長に話してくれるとのこと。

あー、よかった。
今日はNさんが来てくれて、この現場を見てくれてよかった。

こんな激務がずっと続いていたら、心も体も疲弊して辞めたくなっちゃうよ。(*´Д`)=з




にしても、こんなの札幌じゃねーーっ!!( ̄Д ̄;)
ってくらい連日の蒸し暑さ、勘弁して欲しい.......




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 高校生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : 子供のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by サ・エ・ラ
お疲れさまでした!!
私の住む辺りは、例年猛暑がフツーになってますが、
きょうは、北海道までそんな状態ですか!
なんかね、私たちにとって北海道って、「最後の砦」的なの・・・・
梅雨のジメジメや、40度近い酷暑から、
そこへいけば逃れられるという夢の国♡
(笑ってやってください)

そんな中の大変なお仕事・・・・
頭が下がります~
でも、Nさんという方が来てくださって本当に良かったですね。
これで少しでも、忙しいときの人手を増やしてもらえたら・・・・
希望が出てきた感じ?
ぜひ、かないますように!!

今夜はゆっくり休んでね。

追伸
娘さん、すらりとしてさすがテニス選手!
暑いけどファイト☆



◆サ・エ・ラさんへ◆ * by kotori*

コメントありがとうございます!\(^o^)/

近年の北海道は、猛暑日が続いたり、
ジメジメと梅雨みたいな期間があったりします。
まぁ、『蝦夷梅雨』って言葉がありますけれどね。
雨が多い、ってだけよりも、近年は湿度が高くて。
北海道の家庭にエアコンは常備品ではないので、結構辛いです。(^_^;)

仕事は、みんながお休みの時が多忙期なので、これから夏休み、お盆と、ハードになります。
10年の経験があるからこそ動けますが、キツイ仕事です。

娘は今朝も早くに試合に出掛けました。(*´v`*)