kotori* no saezuri

  管理人kotori*が、思ったこと、子供のこと、仕事のことなど、気ままにさえずってます。

 > 花・グリーンのこと

お花とランチ♪(お花編)

お花とランチ♪(お花編)

夏のような陽気の中、ママ友と花の苗を見に行ってきました。車でなければ行けない場所にあるのですが、ホームセンターには置いていない珍しい花もあって楽しめます。先日、久し振りに早番だったのでホームセンターで少しの苗を買って植えたのですが、欲しかったビオラやパンジーなんかはやはり無くて残念。ガッカリしていると、プランター入りのビオラを発見。即買いです。(笑)株の大きさも、花の色も良かったし、なにより、プラ...

... 続きを読む


KIMG0736a_20190521192101d6c.jpg

のような陽気の中、ママ友と花の苗を見に行ってきました。
車でなければ行けない場所にあるのですが、
ホームセンターには置いていない珍しい花もあって楽しめます。



先日、久し振りに早番だったのでホームセンターで少しの苗を買って植えたのですが、
欲しかったビオラやパンジーなんかはやはり無くて残念。
ガッカリしていると、プランター入りのビオラを発見。即買いです。(笑)
株の大きさも、花の色も良かったし、なにより、プランターも土も込みのお値段はお得でした。


KIMG0751a.jpg





この日行った所でも、観葉植物が何種も入って素敵に寄せ植えされてて、
器や土など考えてもお得だったのでそのままお買い上げしてきました。


KIMG0745a.jpg


涼しげで、玄関に置いてちょっとしたオアシスみたいです。笑




ここでもまた数株買い、先日のと合わせて寄せ植えしました。
どうしても好みの花を買ってしまうので代わり映えしませんが、
毎朝、玄関先で咲いていてくれるのが嬉しいし、何よりも、元気を貰ってます。


KIMG0757a.jpg

  ** 手前のゼラニウムは2年越し。 後ろの白いバーベナは今年購入。


KIMG0748a.jpg

  **手前のハツユキカズラは4年越し。(もったいないけど刈り込んだほうがいいかな~)



KIMG0749a.jpg




KIMG0754a.jpg






にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

花たちを玄関へ

花たちを玄関へ

札幌も急激に寒くなり、とうとう雪が降る季節に。先週の休みに、やっと玄関前のプランターたちを玄関に非難させた。狭い玄関なんだけど、車庫に入れてしまうとしばれてしまうし、かと言って部屋の中に入れると点けっ放しの暖房で直ぐに乾燥でやられてしまう。玄関くらいの気温で越冬させるのがベストと、ここ数年玄関で越冬させている。だってさ、青々としているグリーンや、小さいながら蕾を持っている花たちを処分できません。玄...

... 続きを読む

DSCF4266a.jpg

札幌も急激に寒くなり、とうとう雪が降る季節に。
先週の休みに、やっと玄関前のプランターたちを玄関に非難させた。

狭い玄関なんだけど、車庫に入れてしまうとしばれてしまうし、
かと言って部屋の中に入れると点けっ放しの暖房で直ぐに乾燥でやられてしまう。
玄関くらいの気温で越冬させるのがベストと、ここ数年玄関で越冬させている。

だってさ、青々としているグリーンや、小さいながら蕾を持っている花たちを処分できません。
玄関でも、温度はいいけど風通しがよくないのでダメになることはあるけど、
それでも、日々様子を見られるのは小さな幸せです。(*´v`*)

DSCF4267a.jpg

左側はビオラなんですが、
実は、こぼれ落ちた種が発芽してここまでになりました。

DSCF4282a_20171121120735f62.jpg

春に植えた2種類の花がダメになって、土だけの状態で放っておいたんですよね。
いつの日か気付いたらプチプチと小さな芽が出てて、花を咲かすまでに。

ビオラは湿気に弱いので、この風通しの悪さでどこまで持つか.....
って感じなのですが、こんな土だけだったプランターからここまでになったのを処分できませんよ。(;_;)



DSCF4281a.jpg

こちら、例の『わからなかった花』です。(今までの経緯を読んでくださっている方はご存知と思いますが)

散々咲いてくれた後、うどん粉病だったのでガッツリ切り込みましたら、どんどん新芽が......
素晴らしい、野生の生命力!!


DSCF4280a.jpg

左、黄色い小花を可憐にたくさん咲かせてくれた『メカルドニアモンフレール』
垂れ下がり系のお花でしたが、ガッツリ切り込みました。

右プランターの左(赤っぽい枝)は、『恋しそう(恋紫草)』
見事な紫っぷりでした。(笑)
落葉だったので切り込みました。
今年初めての植物だったので、来年は未知数です。(^o^;)



来年は、どんな花たちと出会えるかな~?(*´v`*)




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

わからなかった花が咲きました

わからなかった花が咲きました

カテゴリ『花・グリーンのこと』の前記事にUPした植物です。  ** 前記事はこちら、「GWに植えたお花たち」の《番外編》にUP **去年の夏に植えた時はこんなんでー、寒くなり、玄関内で越冬したら、風通しの悪さで葉が枯れたり、変色したり、腐食したりで、思い切ってガッツリ切り込んで株だけ残した感じにしたら、緑の葉が。今年、温かい春になり、ダメもとで外に出してみたら、どんどん背と、葉を大きくしていき、8月の...

... 続きを読む

DSCF4170a.jpg

カテゴリ『花・グリーンのこと』の前記事にUPした植物です。
  ** 前記事はこちら、「GWに植えたお花たち」の《番外編》にUP **





去年の夏に植えた時はこんなんでー、

DSCF3383b.jpg



寒くなり、玄関内で越冬したら、風通しの悪さで葉が枯れたり、変色したり、腐食したりで、
思い切ってガッツリ切り込んで株だけ残した感じにしたら、緑の葉が。

DSCF3864b.jpg


今年、温かい春になり、ダメもとで外に出してみたら、

DSCF4032a.jpg

どんどん背と、葉を大きくしていき、8月の暑い盛りを過ぎた頃、たくさんの蕾を持ち出したんです。
  ( ̄_ ̄ i)、その時の写真を撮っていない....sorry

その辺りから、うどんこ病?に掛かったのか、葉が白くなってきたのですが、

DSCF4172a.jpg

ここまでグングン伸びて、たくさんの花を咲かせてくれました。


買って植えた時は20センチくらいの小さなお花だったのですが、(上から二番目の画像)
現在、咲いた花を見ると、その辺の野っ原によく見掛けるような花。


やっと花の名前がわかりました。

宿根アスター・ビクトリア・ファニーとのことです。



にしても、買った時のイメージは”アザミ”系だったのに、
大きくなったら”アスター”系ですものね。そりゃ気付けなかったわ.....(´_`。)





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
* by コロン**
あの名前が分からなかったお花、アスター・ビクトリア・ファニーというのですか!
長い名前で覚えられないよ~(笑)
宿根草のようだから、毎年楽しめるね♪
好みだと思うけど、私はこのお花のように色が濃い方が好きです(^^)
後ろの白いドアのおかげで、紫色がハッキリしてとっても素敵!!

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

植えた時の印象と全く違っててビックリですよ!(笑)
植えた時は”アザミ”系だと思っていたのに、
枝葉だけどんどん伸びて、蕾の兆候は全くナシ。
これ、どこまでどうなるのぉ~、って興味津々。(笑)
咲いてみたら、あれっ、この辺の野っ原に咲いてるんじゃない?みたいな。(笑)

咲いた花はどうみてもキク科。
あんなに調べてもわからなかったのに、キクだとわかったらあっけなく引っ掛かりました。(^_^;)

この紫、私も好みぃ~~(*´艸`*)

GWに植えたお花たち

GWに植えたお花たち

備忘録としてずっとUPしたいなと、株が大きくなる度に何度もシャッターを切ったのですが、なんだかそれすらもゆっくりUPできずに今日まで。一番新しいところを残しておきます。植え立てはスカスカだったプランターも、とても華やかになりました。5/6 植えた時     ↓6/30右端の葉っぱであった『ハツユキカズラ』。これが数年越しのモノでして、後に新芽を出すために思い切ってカット!!7月に入った現在、新芽がピョンピ...

... 続きを読む


備忘録としてずっとUPしたいなと、株が大きくなる度に何度もシャッターを切ったのですが、
なんだかそれすらもゆっくりUPできずに今日まで。一番新しいところを残しておきます。
植え立てはスカスカだったプランターも、とても華やかになりました。


line_ha21.gif


5/6 植えた時

DSCF3891a.jpg
     
6/30

DSCF4023a.jpg

右端の葉っぱであった『ハツユキカズラ』。これが数年越しのモノでして、
後に新芽を出すために思い切ってカット!!
7月に入った現在、新芽がピョンピョンと勢いを増しています。




5/6 植えた時

DSCF3867a.jpg
     
6/30

DSCF3973a.jpg

この黄色いお花。なかなか咲いてる時に写真が撮れなくて苦労しました。
物凄くお天気の好い日とか、気温が高くないとなかなか咲いてくれません。(^_^;)




5/6 植えた時

DSCF3864a.jpg
     
6/30

DSCF4030a.jpg

植えた時、黄色のビオラだと思っていたのに、大きくなったらちょっと変わりました。

DSCF3939a.jpg

上側の花びらが薄~いパープルなんですよね~。
ものすごく優しい色合いのビオラになりました。(*´v`*)




5/6 植えた時

DSCF3877a.jpg
     
6/30

DSCF4028a_20170704010026d10.jpg

購入した時、「ポットに入っている限界なので、早急に大きな所に植え替えてあげて」と言われました。
こちら、日を追うごとにもっさもさと垂れ下がってきて素敵です。
脚の高いプランターに植えて上げるといいのかもしれませんね。
だって、まさかここまでこんな風になるとは想像できなかったんですもの。(^o^;)




6/8 植えた時

DSCF3947a.jpg
     
6/30

DSCF4024a.jpg

ゼラニウム、今年は気が向いたことと、ビビットな色に惹かれて植えました。
手前のバコパは、可憐な白い花がかわいい。(*´v`*)
バコパは初めてなのですが、これも垂れ下がり系でどんどん広がるんですね~。
ハンキングに素敵だな~って思いました。




《番外編》

DSCF3864b.jpg

これ、去年の夏頃?に植えたものを玄関で越冬しました。
風通しの悪い状況もあり、葉が枯れたり、変色したり、腐食したりと
思い切ってガッツリ切り込んで株だけ残した感じにまでなりました。

なんとなく緑が出てきたので水だけやり、春には外に出し、
ダメもとだったので単体の写真すら残していなかった。
のですが、


DSCF4032a.jpg

6/30までにこの状態に!!(#゚ロ゚#)
蕾の兆候すら無く、ただひたすら葉を伸ばしているこの生命力。

花はこんな感じ。

DSCF3383b.jpg

紫色の方です。

なんか、どこにでもあるような見たことのある花だと思うんだけど、
どんなに調べても花の名前は見付けられなかった~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
ご存知の方がいらしたら教えて下さいな。(*´v`*)




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

植えたお花たち

植えたお花たち

先日、友達と一緒に買いに行ったお花たちです。  (その時のハナシはこちらから☆)今年は、大好きなパンジーはフリル系をゲット。アンティークで上品な色合いに惹かれました。(〃∇〃) ❤株が大きくなってくれるといいな。2年越しのハツユキカズラもいまだ健在です。o(*^0^*)o毎年ながら、植えたてはスカスカで貧相なのですが、これからモリモリしてくることを願ってます。(*´v`*)にほんブログ村...

... 続きを読む


2017-Spring1.jpg

先日、友達と一緒に買いに行ったお花たちです。
  (その時のハナシはこちらから☆

今年は、大好きなパンジーはフリル系をゲット。
アンティークで上品な色合いに惹かれました。(〃∇〃) ❤
株が大きくなってくれるといいな。

2年越しのハツユキカズラもいまだ健在です。o(*^0^*)o


毎年ながら、植えたてはスカスカで貧相なのですが、
これからモリモリしてくることを願ってます。(*´v`*)




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

* by サ・エ・ラ
こんばんは!

わあ、いいですねー。
私も、お花を育てることにいつかチャレンジしてみたいと思っています。
たくさん植えられたんですね。
パンジーの、フリル系というのは・・・・?
左上のグループの、紫っぽいお花でしょうか?
(なんにも知らなくて恥ずかしい。)
モリモリになった頃のお写真を楽しみに待っています。


◆サ・エ・ラさんへ◆ * by kotori*

コメントありがとうございます。

”寄せ植え”と言うにはあまりにもおこがましくて
恥かしいくらいなのですが、毎朝、出掛けに花を見られるのと、
帰宅してから水やりながら眺めるのがとても好きです。(*´v`*)
寄せ植えも本格的にやると結構な出費になるので、
リーズナブルにほんの気持ち程度です。

そうです、パンジーのフリルはおっしゃる花です。
咲き始めは濃い紫で、広がるにつれ薄くなります。
色に惹かれました。(〃∇〃) ❤
いつもビタミンカラーが多いので、今年はちょっと落ち着いた感じです。
また気分によって増えるかもです。(*´艸`*)