植えたお花たち

個別記事の管理2017-05-10 (Wed)

2017-Spring1.jpg

先日、友達と一緒に買いに行ったお花たちです。
  (その時のハナシはこちらから☆

今年は、大好きなパンジーはフリル系をゲット。
アンティークで上品な色合いに惹かれました。(〃∇〃) ❤
株が大きくなってくれるといいな。

2年越しのハツユキカズラもいまだ健在です。o(*^0^*)o


毎年ながら、植えたてはスカスカで貧相なのですが、
これからモリモリしてくることを願ってます。(*´v`*)




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : 小さなしあわせ * Genre : 日記 * Category : 花・グリーンのこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by サ・エ・ラ
こんばんは!

わあ、いいですねー。
私も、お花を育てることにいつかチャレンジしてみたいと思っています。
たくさん植えられたんですね。
パンジーの、フリル系というのは・・・・?
左上のグループの、紫っぽいお花でしょうか?
(なんにも知らなくて恥ずかしい。)
モリモリになった頃のお写真を楽しみに待っています。


◆サ・エ・ラさんへ◆ * by kotori*

コメントありがとうございます。

”寄せ植え”と言うにはあまりにもおこがましくて
恥かしいくらいなのですが、毎朝、出掛けに花を見られるのと、
帰宅してから水やりながら眺めるのがとても好きです。(*´v`*)
寄せ植えも本格的にやると結構な出費になるので、
リーズナブルにほんの気持ち程度です。

そうです、パンジーのフリルはおっしゃる花です。
咲き始めは濃い紫で、広がるにつれ薄くなります。
色に惹かれました。(〃∇〃) ❤
いつもビタミンカラーが多いので、今年はちょっと落ち着いた感じです。
また気分によって増えるかもです。(*´艸`*)

友とお花を買いに行きました

個別記事の管理2017-05-06 (Sat)
雨 のち 晴れ 時々 曇り


2017-05-06-1a.jpg


今日のお休みは、いつも仲良くして貰ってるママ友と、植える花を見に行く約束。
しかし、天気が予報通り、さぁ出掛けるぞ、って少し前にザーザー降りの雨....( ̄_ ̄ i)

とにかく雨が酷かったので、近くのファスト・フードでコーヒーを飲む。
TOPの写真は、そこから見えた桜ロードの一本。


そこでの話しで、
互いに『今日は中止にしようかと一瞬過ぎった。
でも、せっかく会えるチャンスだからお茶だけでも』と、中止連絡をしなかったと。

考えてることも同じだった。(笑)



  line_ha20.gif


30~40分も話していただろうか?
気付くと、雨が上がり、青空も見えてきた。
「花、見に行ってみようか!」と相成り、予定通り近所を巡る。


line_ha21.gifcut_46.jpg


ご近所だったけど、花の見頃をわざわざ見せてくれる為に車を走らせてくれる。
近所の馴染みの風景だからこその、”春”を感じ、とても嬉しかった。

桜もあちこち見頃だったし、目に鮮やかな黄色のレンギョも庭先で華やいでいた。
芝も、いつのまにか緑になっていたし、山のあちこちに、新緑の黄緑色がきれいだった。

打倒、シラカバも、(笑) 黄緑色の新緑がとてもきれいだった。

2017-05-06-3a.jpg


line_ha21.gifcut_46.jpg


少し前に雨が降り、急に日が射す天気になった為、花屋の花も緑もキラキラしている。

2017-05-06-2a.jpg

もぅ、こんな雫を見るだけで幸せ~~(*´v`*)


目的地のお花屋さんはここ!

2017-05-06-5a.jpg

とても車じゃないと行けない場所なんだけど、花好きのスタッフさんとのおしゃべりが楽しい♪

上手く育てられない花や、育てたことの無い物を買った時など、
とても丁寧に教えてくれて、共通の話題で盛り上がるのがホント幸せ。(*´v`*)


今回、ここでゲットしたのはこれらたち。

2017-05-06-6a.jpg


バスケットの色が強烈で、花の色がまったく映えてません。(笑)
ここでは、10株ほど購入してきました。


line_ha21.gif


我が家は、玄関先のプランターに植えるのですが、
安価で丈夫な花を買うことが多いので毎年似たり寄ったり。(^_^;)
更には、買うタイミングを失うと、好きな花さえも買えない、売れ残り.....みたいな年もあったりします。

でも、逆に言えば、そんな時こそ、いつもなら買わない花の良さに出会えたりもします。


毎年、ビタミンカラーが多いのですが、今年はちょっとシックな感じの色合いです。

帰宅し、考えたら今日しか植えられる日が無い、と改めて確認し、すぐさま植えることに。(^_^;)
雨で部活が途中で中断したmana*が在宅していたので、アドバイス貰いながら植えました。

まだまだ植えたてなので貧相ですが、その様子は次回UPします。(‐^▽^‐)
備忘録の為に。(笑)



line_ha21.gif


そうそう、ここの花屋にこんなかわいいのがいるのっ!!(*≧▽≦*)


2017-05-06-4a.jpg


グワッ、グワッって鳴いてて、羽繕いの様子や、水浴びの様子をひたすら録ってました。(笑)
もぅ、鳥好きには堪りませんっ!!o(〃>ω<)o
アヒルは、しっぽの短さ、お尻のまるっとした辺りがめんこ過ぎます。(*≧▽≦*)
動画を録ったのですが、いつか上げられるかしら?(^o^;)



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 小さなしあわせ * Genre : 日記 * Category : 花・グリーンのこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

花たちを非難

個別記事の管理2016-11-14 (Mon)
晴れ

DSCF3487a.jpg

一週間前のドカ雪が降った翌日、やっと玄関先にあったプランターの花を玄関に非難させました。(^o^;)
何度か雪を被ったにもかかわらず、この小さなビオラが頑張ってたんですよね。
おまけに蕾までいくつも付けていて、凄い生命力!!

一番左端と、ど真ん中が蕾はあるのだが花は咲いていない。
咲くと、こんな花。

DSCF3383b.jpg


それと、2年越しになるのかな?
ハツユキカズラ。

DSCF3490a.jpg

去年は紅葉の様に全体が赤くなったのに、今年はならなかったな~。
去年は寒くてしばれちゃったのかな?
でも、まだまだ元気なのでこちらも非難。

ただ、部屋の中に入れると暖房で暑過ぎて直ぐに駄目になってしまうので、
我が家では一番寒い玄関で越冬してもらうことにします。

玄関がお花の香りで充満しています。(‐^▽^‐)




にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村


Theme : 植物観察記 * Genre : 日記 * Category : 花・グリーンのこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

花が大きくなりました

個別記事の管理2016-06-18 (Sat)
曇り


玄関横のプランターに植えた花たちが、どんどん大きくなりました。
  (**5/14に植えた花たちの記録として残します**)


5/14 植えた時
2016-spring.jpg


5/27 撮影時
DSCF2971b.jpg


現在 (6/11撮影)
DSCF3012a.jpg
DSCF3014a.jpg


そして、
去年からの持ち越しのガザニアの株。
花が咲いたらUPしようと思って首を長くして待っていました。(*´艸`*)



5/27 撮影時
DSCF2973a.jpg


現在 (6/15撮影)
DSCF3031a.jpg


この、縞々っぽい花がガザニアです。
今、蕾が30以上付いていて、いっぺんに咲くことはないですが、しばらくは楽しめそう♪

ただ、この花の面白いところは、真ん中の蕾から花が咲かないで、
外側の蕾から花が咲くんですよね。
だから、写真に撮ると真ん中スカスカ、って感じで、なかなか難しい。(^o^;)
更に、濃い紫は変わりないですが、花びらの輪郭が、黄色い花と、白い花がある。
その微妙さも面白い。

クリサンセマムとのコラボがなんだかとってもかわいい。(o^∇^o)
マーガレット系のお花、好きなんですよね。(*´艸`*)




にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村


Theme : 小さなしあわせ * Genre : 日記 * Category : 花・グリーンのこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

花はやっぱり和みます

個別記事の管理2016-05-30 (Mon)
晴れ


二週間ほど前に植えた花たちが、少しずつ咲き出し和ませてくれています。
ビタミンカラーはやっぱり私には必須です!



5/14 植えた時
    ↓
2016-spring.jpg




5/27 撮影時
    ↓
DSCF2971b.jpg



去年から持ち越しのガザニアも、去年の画像と比べると株が物凄く大きくなってる。
蕾をたくさん持ち出したので、咲いたら写真を撮りたいと思います。




にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村



Theme : 小さなしあわせ * Genre : 日記 * Category : 花・グリーンのこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
昨年同様、今年もビタミンカラーの寄せ植えが楽しめるなんて、私はラッキーだ(≧▽≦)
淡い色もステキだけど、私はオレンジや黄色のパキッとした色の花が好きなので、丈夫なマリーゴールドを植えていたの。
しかも、害虫駆除も兼ねてミニトマトの苗のそばに(笑)
あとね、黄色×紫のビオラに目がないです!!!
そういえば、ここ数年はお花を植えていないかも。
食欲旺盛な子供達のために、野菜を育てることに夢中で、すっかり忘れていた(^^;)
↓のエナメルバッグのこと。
サイズ交換が出来て良かったね!!
お店の対応が素晴らしいわ~♪
いつだったかな、長男が買おうって決めていたリュックが、翌週には店頭に無かったの。
持ち合わせが無かったし、3つもあったから、翌週でも買えるだろうって思っていたんです。
そうしたら、まるっと3つともなくなっていてビックリ!
なんと、数日前に、他の店舗に送ったとのこと。
そして店員さん2人が、あちこち調べてくれたんだけど、使いたい日までに到着しないことが分かって…。
結局、別のスポーツ店で同じものを買えたけど、少々高かった(笑)
普通なら、店頭にあるだけです~ってサラッと交わされて終わりじゃない?
でも、必死に探してくれたその気持ちがね、嬉しいよね。
アルペンさん、もともとご贔屓にしていたけれど、さらに高感度アップです~♪

コメントありがとう * by kotori*
◆コロン**さんへ◆

ナスタチウムとビオラが好きでね。(‐^▽^‐)
いつも黄色とオレンジのナスタチウム買うんだけど、
今年はオレンジと赤にして、黄色はビオラに頑張って貰います。(笑)

安くて、株が大きくなるのって、毎年同じチョイスばかりなんだけど、
それでも玄関先に花が咲いているのが嬉しいんですよね。


エナメル.....
ホント、疲れました。やれやれです。(*´Д`)=з
このお店って、この一帯の中学校の指定店で個人のお店。
なんたって、私が高校の頃にもお世話になった老舗でねー。
中学の指定店だからやってこられてるんだと思うわ。
なので、大型店舗特有の支店同士のやり取りとか、
融通が利くとか無いんだけど、今回はありがたかったです。
多分、店頭に並べても直ぐに売れそうな品なのが救いです。