ビスコーニュ 02 完成

個別記事の管理2014-09-10 (Wed)
曇り


DSCF1169a.jpg


夏に使おうと思っていたビスコーニュ・ピンクッションが
やっと出来上がりました。

使うのは来年かな~~(笑)


爽やかな段染めの糸、楽しめました。 o(*^0^*)o





にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
  クリックして貰えると、
     日々の疲れも吹き飛ぶかも~。(*≧▽≦*)

Theme : クロスステッチ * Genre : 趣味・実用 * Category : ビスコーニュ
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

ビスコーニュ 02-3

個別記事の管理2014-09-07 (Sun)
晴れ 時々 曇り


DSCF1125a.jpg


えらく時間が掛かりましたが、裏側のステッチも終わりました。

さぁ、あとは縫い合わせていきましょう。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
  クリックして貰えると、
     日々の疲れも吹き飛ぶかも~。(*≧▽≦*)

Theme : クロスステッチ * Genre : 趣味・実用 * Category : ビスコーニュ
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

ビスコーニュ 02-2

個別記事の管理2014-09-06 (Sat)
晴れ

DSCF1095a_2014090617322873b.jpg


かれこれ三ヶ月振りの、ステッチの更新です。

前回UPしたのが、6/4でした。
「今年の夏は、このビスコーニュ・ピンクッションを使うぞ!!」 o(*^0^*)o
と、張り切って刺していて、
忘れもしない、6/12。
仕事が休みで朝からステッチをしていた。
しかし、その日の夕方、父から体調不良の連絡を受け、入院となった。

後は、病院通い、死去、葬儀、実家の引き払い、
更には、お盆・夏休みは仕事の繁忙期......と怒涛の三ヶ月。

未だもってゆっくり針を持つことはないものの、ほんのわずかな隙間にチクチク。
現在、裏側の四隅のステッチに入っています。

しかし.......

季節はもぅ秋風が吹く札幌。
秋には秋の色でビスコーニュ作ろうと思っていたんだけどな~。(´_`。)

そろそろハロウィンものを刺したくなってくる季節です。



line_43.gif

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村
  ”ラクちゃん”をクリック して貰えると、
  職場のイヤな疲れも吹き飛びます。(*≧▽≦*)

Theme : クロスステッチ * Genre : 趣味・実用 * Category : ビスコーニュ
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

ビスコーニュ 02

個別記事の管理2014-06-04 (Wed)
晴れ

DSCF0908a.jpg


連日の暑さで、パッと爽やかな色が刺したくなりました。

持ち合わせの布と、DMCカラーバリエーション4069で、
これまた持ち合わせていた図案で刺し始めました。

この4069番って、お店で目を引いて何気に買ったのですが、
持っているDMCの糸見本帳には載ってなかった。
新色が出ているんですね~。


この図案、きっと図案通りの配色の方がハッキリして素敵かもしれないけれど、
今はこの色糸で刺す欲求が満たされていて楽しいです。(笑)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
  クリックして貰えると、
     日々の疲れも吹き飛ぶかも~。(*≧▽≦*)

* Category : ビスコーニュ
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by 空
kotoriさん

糸を見てると夢が膨らみます。
綺麗な色ですね。
明るくなります。
私はよく大きな作品をそっちのけで
小さな作品に走ることが多々あります。
でも寄り道もいいかなと。。。

コメントありがとう * by kotori*
◆空 さんへ◆

返信遅くなってごめんなさい。e-330

カラーバリエーションは色々あって楽しいですね。
似たような色合いだけど、刺し色が違う、みたいな。
レモンとかライムの柑橘系を想像する色だと思ったのですが、
刺しながら、緑のイチョウが黄色に変化して行く秋、
とも思えてきました。(笑)

ビスコーニュ01 完成

個別記事の管理2014-03-28 (Fri)
曇り

DSCF0758a.jpg
     line_ha18.gif


昨日、ビスコーニュのピンクッションが出来上がりました。
biscornu(ビスコーニュ)とは、フランス語で「でこぼこな」という意味だそうです。(‐^▽^‐)

ここ連日、店はとっても激務で、眠い目をこすりながら頑張りました。
と言うより、何よりも完成が楽しみで作らずにはいられなかった、ってことかな?






角度を変えるとこんな感じで裏側にもワンポイント。

DSCF0760a.jpg


直径8cmくらいのピンクッションなのですが、
こんな小さな世界にもあれこれ悩み考えながら作りました。

とにかく、一つ作ってみないことには要領も得ないので、まずは実践です。


自分の記録として経過を残そうと思うので、
興味のある方は「ReadMore」にもお付き合い下さい。(‐^▽^‐)






手持ちの糸と布の処理も兼ねてなので、
希望のイメージとは少しずつ若干異なる。(笑)

・布は、ジャバクロス14ct 12cm四方

・糸は、手持ちなのでDMCやらOLYMPUS


     line_ha18.gif

DSCF0733a.jpg
パープル系が好き。更には「春っぽい感じ」で糸を選ぶ。
既に中心のピンク系の色を間違えて刺してしまったが、「まっいいか」(笑)




DSCF0736a.jpg
メインとなるパープルの糸を刺したら、
あらららら、最初の色が沈んでしまった.....( ̄Д ̄;)

思いっ切り反対色か、濃淡の差が大きいものの方がいいってことね....
ここまで刺してやり直し根性ゼロ。で、続行。(^=^;




DSCF0740a_20140328183010228.jpg
本当なら、赤紫系の明るめの糸を選びたいところだったのだが、
手持ちがなかったためにこの糸に決める。




DSCF0743a.jpg
決めた糸に合わせるため、更に薄いピンクを選ぶも、
パープルとのチグハグ感が否めなく、自分の中でテンション下がる。( ̄_ ̄ i)





DSCF0745a.jpg
更に、刺し色を持ってくる。
ここをパープルの濃い色にしようか悩むが、「春らしい感じ」にしたかったため
赤系統の糸で統一させることにする。





DSCF0748a_20140328183720eb2.jpg
で、ここで、腑に落ちなかった最初の沈んでしまったパープルの為に、
こんな小さなところでバックステッチを入れてみることにした。
左下がまだ入っていなくて、他3つがバックステッチ済み。
沈んでしまった色より数段濃いパープルの糸を使用。
BS入れたら「妙に」浮き出てきた。(^=^;





DSCF0757a_20140328184123e98.jpg
2枚を繋ぎ合わせるためのバックステッチをデザインの周りに入れる。
5目離したらスカスカだったので、2目離す。
  (本当は3目離すつもりだったのに数え間違えて2目になった)(^o^;)

裏側も「反転」したものを刺そうかと思っていたのだが、
かなり時間が掛かる羽目になるので見える部分だけワンポイントでステッチ。

色変えも考えたが、たくさんある糸だったので一色で刺す。
結果、これがとてもよかったと思う。




DSCF0760a.jpg
繋ぎ合わせて、これが出来上がりました。o(〃^▽^〃)o

紫と赤系に自分のイメージした感じを持って来れなくて残念に思っていたのだが、
裏のワンポイントと、繋ぎ合わせた糸の紫のおかげで、
コンセプトだった「紫」と「春」を、自分の中で妥協できるだけのものになりました。


ピンクッションの中身は毛糸の余り糸。
わざわざワタを買ってくるのもな~と、とにかく家にあるものを使って。

針を刺すのがもったいないくらい愛着があります。(笑)

また、色を変えてイロイロ作ってみたいな~と思いました。







にほんブログ村
  クリックして貰えると、
     日々の疲れも吹き飛ぶかも~。(*≧▽≦*)


Return

Theme : クロスステッチ * Genre : 趣味・実用 * Category : ビスコーニュ
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by 空
kotoriさん

ビスコーニュの意味ってそういうの
でしたか(´∀`)勉強になりました。
この針刺しはとってもかわいいです。
世界にひとつの自分のオリジナルですね。
私はいつも間違いが多いので違う意味の
オリジナル作品が多々あります。。。
早く大作(?)をしたいのですが
かなりオリジナリティが溢れそうですトホホ。。


コメありがとう * by kotori*
◆空 さんへ◆

ビスコーニュのピンクッション。
他のステッチャーさんのブログを見ては作ってみたいな~
といつも思っていて、でも、下ごしらえが大嫌いなアタシなので、
ついつい後回しにしてしまってました。(^=^;

重い腰を上げてみたならば、
楽しくて、面白くて、他の作業そっちのけで
ひたすらビスコーニュに没頭してました。(笑)
また、色んなの作ってみたいな~と思います。