本当に引っ越し完了!

個別記事の管理2013-04-06 (Sat)
晴れ のち 曇り


cut_40s.jpg
line_001a.jpg


実は、引っ越しの荷物がまだ完全では無かった。
そう、物置に入っている物が、まだそのままだった。
と言うか、積雪が凄くて、とても運び出せなかったのだ。(^_^;)

雪が少し落ち着いたら、新しい入居者が決まる前に運びだそうと思っていた。


今日、やっと現在の自宅の車庫前も、以前の物置の前も、雪が消えた。
週末はまたもや大荒れの天気、と言っているので、やるなら今だ。
子供たちも家にいたので、みんなで物置の物を大移動。

みんなでやると、早い、早い♪


これでやっと、気になっていたことが片付いてホッとした。

現在、車庫の中はてんやわんやになってますが。(^o^;)






にほんブログ村
  クリックして貰えると、
     日々の疲れも吹き飛ぶかも~。(*≧▽≦*)

Theme : 今日の出来事。 * Genre : 日記 * Category : 引っ越し
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

換気扇が凍る

個別記事の管理2013-03-20 (Wed)
晴れ


cut_40s.jpg
line_001a.jpg


ここに引っ越して3週間になる。
毎日相変わらずバタバタしていて、未だ手付かずのダンボールがある中、
広くなったことが、こんなにもいいものかと快適に暮らしている。


ただ、憂鬱が一つ、二つ。(-。-;)


北側に付いている台所の換気扇。
各部屋に付いている換気口。
ここから、とてつもなく冷たい外の風が吹き込む。{{ (>_<) }}
見ると、かなりの隙間があり、そこからもろに吹き込んでくるのだ。
先日の、死者まで出た暴風雪の時には、堪りかねてビニールで覆う始末。



line_36.gif


各部屋の換気口は、
一度外し、ビニールを貼ってから換気口を戻してビスで留める。
これで完全に外の風をシャットアウト。



問題は台所の換気扇。

外の温度と、部屋の温度差で結露が発生。
それが夕方になると凍り、換気扇が動かなくなる事態になる。

今まで住んでいたアパートも北側に付いていたが、こんなことにはならなかった。
大家さんには「春になったら動くから」と言われ、
20年以上上に住んでいる方にも、「冬は凍るよ」と。

そもそも、前のアパートの換気扇。
結露になんてならなかった。
そーだよ、こんなに外の風が吹き込んでこなかったもの。

換気扇をのぞき込んでみると、これまた凄い隙間。

結局、ここもビニールで覆い、周りにタオルを押し込んでシャットアウト。
で、料理の度に外し、終わったら付ける、って面倒なことを。( ̄_ ̄ i)


line_36.gif


今日、仕事が早かったので、
「何でも屋」の知人の方にこの事態のことを聞いてみる。
直ぐに見に来てくれることに。

しかし、
換気扇の構造の問題もあって、取り替えたからと言って収まるか、っていうと微妙。

ただ、
現状はかなりの隙間があるので、ここを細工して少し隙間を埋めてあげる、と。


取り外した換気扇は油まみれでギトギト。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
前に住んでいた方、しっかりとはやってなかったみたいだし、
大家さんも自分で掃除したくらいなのでかなり適当。
そのうちやらなきゃ、とは思っていたんだけど手が回らなかったので、
これを機会に一気に大掃除しちゃいました。(;-ω-) =3


line_36.gif


結局の所、前よりはかなり吹き込みが少なくなったとは言え、
やっぱり半端無い冷気なので、未だにビニールが活躍ちぅ。(^_^;)
気温も少しずつプラスになる日も増えてきたので凍ることはなくなったけど、
料理する度にうっとうしいの一言です。(-。-;)




line_ha08.gif

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村
  ”もこもこヒツジさん” をクリックして貰えると、
     日々の疲れも吹き飛びます。(*≧▽≦*)

Theme : つぶやき * Genre : 日記 * Category : 引っ越し
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

やっと電器が付きました

個別記事の管理2013-03-17 (Sun)
晴れ

DSCF0614b.jpg


リビングに続く和室の電器。
今までより一部屋多くなった住まいなので、
子供部屋を優先に手持ちの電器を取り付けたので一つ足りない状態。

近くの店で調達する予定だったのだが、これがなかなか行けず。
引っ越し以来、ちょっと不便な思いをしていた。


そんな中、引っ越しを手伝ってくれた I 家のご厚意で、
使っていない電器があると届けてくれたのだ。

かつて子供部屋で使っていたというもの。
どんなかわいらしいのが届くのかと思いきや、
シンプルで、シックで、和室にピッタリじゃない!!\(^o^)/

おかげさまで、電器が無くても「たいしたことない」と思っていた部屋が、
快適に明るくなりました。(笑)


そして、ご主人にはPCを更に快適にしていただき、
お二人にはいつもお世話になりっぱなし。(^=^;

困っている時、いつも優しく手を差し伸べてくれる。
言い尽くせないほどの感謝でいっぱいです。

本当にありがとう!





line_ha08.gif

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村
  ”もこもこヒツジさん” をクリックして貰えると、
     日々の疲れも吹き飛びます。(*≧▽≦*)

Theme : 今日のしあわせ * Genre : 日記 * Category : 引っ越し
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

またもや大家さんのハナシ

個別記事の管理2013-03-11 (Mon)
晴れ


cut_40s.jpg
line_001a.jpg


今日は、ひっさしぶりに一人のお休み。
外に出る予定は無いので、今日こそはお仏壇をきちんとしなきゃ!(^=^;
と思っていた。
ただ、役所に提出する書類(先日大家さんに書いて貰った賃貸契約書)があり、
必着の期日があったのでそれだけは郵送しようとコピーしていて気付いた。



え゛っ、私の住所と大家さんの住所、同じジャン!!(`д´;)



これは明らかに大家さん側のミス。
大家さん宅、お隣なので住所を確認してみると、やっぱり番地が違う。


いやーーー、これ、訂正印押して直さなきゃならないじゃん。(`д´;)(`д´;)



どうして書いて貰っている時に気付かなかったのか......
ってか、自分の住所間違えるなんてこれっぽっちも思わないよ。

後々面倒は嫌だからとかなりチェック入れていたのに、
書いた住所までは見直さなかった~~(ToT)



とにかく時間が無いので、大家さん宅へ行ってみる。
案の定、80過ぎのばあちゃんしかいなくて、
一応事情を説明して、何でもいいから印鑑を貸して貰うことに。

家に通されて、まず始まったのが息子の愚痴。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


まぁまぁ、あの飲んだくれの息子さんのことですから、言いたくなるのもわかる。
ましてや、誰彼に言える事じゃないし、それで体調が崩れているのも納得するわ。
30分以上聞かされ、(それでも早々に切り上げたのだが)(´_`。)
「郵送する前に息子に一言ハナシを通してくれ」とのこと。


息子さんに連絡を入れると、
以前、ここに住んでいて(今の私の住まい)、住所変更していないもんだから
ついつい自分のありのままの住所を書いてしまった、とのこと。



えーーーーーーーっっっ!!!!

住所変更してないのぉーーーーーーっっっっ!!!!  (゚0゚ ;)




郵便局がしっかりしてるから、ここに誤配の様子は無いけど、
あり得ない.......(-。-;)


大家も、管理人も、まったく出来てないよ......




line_001a.jpg


とにかく、訂正した書類を送った。

吉と出るか、凶と出るか......



line_ha08.gif

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村
  ”もこもこヒツジさん” をクリックして貰えると、
     日々の疲れも吹き飛びます。(*≧▽≦*)

Theme : つぶやき * Genre : 日記 * Category : 引っ越し
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

引き渡しと契約書

個別記事の管理2013-03-09 (Sat)
晴れ のち 雪


cut_40s.jpg
line_001a.jpg


やっと、今日は予定のないお休み。

だったのだが、午後から大家さんが来て契約書と引き渡し作業。

事前に契約書を書いて欲しいとお願いしたのだから、
当然、書き込んできているものと思いきや、
うちに来て、上がり込んで書き始める始末。( ̄_ ̄ i)
おまけに、漢数字もアラビア数字も入り乱れの正式書類。
これって、通るのかよ.....((o(-゛-;)


line_001a.jpg


書き終えて、やっと前のアパートの引き渡し、確認。
鍵も全てお返ししました。

これでやっと、全てがクリア!!



あっ、この書類が一度で通れば.....のハナシですかね....(-。-;)



line_ha08.gif

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村
  ”もこもこヒツジさん” をクリックして貰えると、
     日々の疲れも吹き飛びます。(*≧▽≦*)

Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : 引っ越し
* Comment : (0) * Trackback : (-) |