mana* と街へ

個別記事の管理2017-04-09 (Sun)

   IMAG0387a.jpg
      久し振りに飲んだコーヒー店のコーヒー♡

店が、先週の土曜日からずっと忙しい一週間だった。
う~ん、さすがにこの一週間は疲れた......(*´Д`)=з
ロング勤務も珍しく何度も入っていたので、店への拘束時間がとても長く感じた。

やっとの休み。
やりたいことはあれど、体が思うように動かない....
TVを見ていても、本を読んでいても、簡単に睡魔に襲われる。

sho*は高校の部活仲間と街へ出掛け。
mana*は中学の部活でコートの雪割りに行き、静かな午前中。


line_ha22.gif


間もなくmana*が帰宅する。
「一緒に街へ出たいね~」と言っていたのだがなかなか実現できず。

でもなー、来週はsho*の病院だ、面接だと続き、
と言うことは、残りの一週間は否が応でも連勤になる。
それを考えると、mana*と街へ出るのはこのタイミングでなければそのうちにGWに突入してしまう。
GWは年間の激務三本指に入る忙しさを考えると、今日のタイミングしかないかも.....

2人でしばし悩み、「行くかっ!!」となり、急遽出掛けることにした。


   DSCF3829a.jpg

あちこち見て周り、帰りに小赤の金魚を購入。
少し寂しかった水槽が、華やかになりました。

見えないですが、コケ対策にヤマトヌマエビくんも投入しました。(*´v`*)


line_ha22.gif


帰り、偶然にも、先に出ていたsho*とバスが一緒になりました。(#゚ロ゚#)
こんなこともあるのね~~(笑)




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 高校生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : お出掛け
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

リベンジの飲み会

個別記事の管理2017-04-08 (Sat)

      cut_a26_20100121120721.gif
line_ha21.gif


先月の20日、職場で一番の理解者だった親友と久し振りに飲みに出た。
積もる話は山ほどあったのに、店があちこち激混みで、
最後やっと入れたと思ったら、商品がとんでもない店で ( ̄_ ̄ i)
隣の部屋は大盛り上がりで、話が全く聞こえない、という最悪の状況。

 (そのハナシはこちらから★

彼女、色々あって、とうとうこのGWに故郷の東北へ帰ることになったんですよ。
なのに、前回の飲み会では全く話せなくて、最後の最後、時間を取って会うことにしたんです。
それが、先日の8日土曜日でした。


   cut_96.gif


待ち合わせは、美味しい焼き鳥の店。

彼女が辞める前は、よく子供を連れてご飯を食べに行った店です。
生肉屋さんが経営しているので、肉は間違いなく旨い!!
帰郷する前に、と、あえてここにしました。

二時間の飲み放題で、前回話せなかった近況報告しながら、
亡くなった娘さんのことでまた2人で泣いたり、笑ったり。
二時間の飲み放題が終了し、まだ早い時間だったから、それこそまたいつもの居酒屋へ移動。
そこでまた飲み放題の宴を始めました。(笑)

今まで何度も、何十回も飲みに出てるけど、”二次会”は初めて。(笑)
彼女が職場を辞めてからは年に2回も会えればいい方だったけど、
これが海を渡るとなるとかなり名残惜しかった......(;_;)

でも、相変わらず楽しいお酒が飲めました。

彼女、娘と息子がこっちに残るので、時々帰って来ると言ってました。
時間があれば、また会いたいな、って思います。



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : ひとりごとのようなもの * Genre : 日記 * Category : お出掛け
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

珍道中のハナシ

個別記事の管理2017-02-07 (Tue)
曇り


     cut_a57ea.gif


昨日、sho*の病院へ行くのに札駅でJRに乗り換えでした。
そのJRで降りる駅を降り過ごし、札幌のお隣、小樽まで連れて行かれたってハナシです。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


もぅ、昨日から始まった『さっぽろ雪まつり』の影響で、
スーツケースをガラガラと引いて歩く外国人観光客の多いこと、多いこと!!
聞こえてくる会話に日本語はありません。
韓国語、中国語、英語、ドイツ?スペイン?なんかそっちの方。

sho*が「ここ日本?」と。
いや~、ハハも同じこと思ってました。(笑)


ラッキーなことに、JRは快速が直ぐ来る時間。
鈍行に乗れば7つ目の駅で20分くらい掛かるのだが、快速は2つ目の駅で10分。
いつも、その時に直ぐくるJRに乗るため、
いくつめの駅で降りる、という習慣が無かったのも敗因。(^_^;)



でも、一番の敗因はここからのハナシ

乗った車両も、まぁまぁ、日本語じゃなーいっ!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:って車内。
遠くの仲間を呼び合ったり、会話したりするので声がデカイ。
でもって、何言ってるのかさっぱりわからない。

そんな中に、スーッと意味のわかる会話が聞こえてきた。


関西弁!

若い男女2人ずつの4人組みは、どうやら小樽へ観光へ行くらしい。
その会話が、結構勝手な北海道のうんちくを話していて、
ノリ、ツッコミがテンポよくて、ホント、漫才みたいでおかしくて、おかしくて。(笑)

あっ、断っておきますが、関西弁が可笑しい、という話ではなく、
漫才を彷彿とさせるそのテンポと、中途半端なうんちくが面白かったんですよ。

大きな声で話す4人組み。
聞くともなしに耳に入ってきて、大好きな関西弁に耳を奪われちゃったんですね~。
もぅ、雪にも感動しているし、小樽で食べる海鮮丼の話で盛り上がってて、
耳がそっちに持ってかれていたんですね~。

ふっと、車掌さんのアナウンスが、凄いフラットな日本語に聞こえて、
それも心地よく聞いていたんだけど、小樽での乗り継ぎの説明をしていたんですよ。
それもボーッと聞いていて、

「次は~、おたるちっこう~おたるちっこう~~」って。


えっ、次はおたるちっこうって、うそやん!!(既に私の頭の中は関西弁)(笑)

すると、その関西組みの賑やかな女子が、
「おたるちっこうってなんやねん?」と。

えっ、やっぱりおたるちっこうっていうてんねん。(私の頭の中の関西弁)




うそでしょっ!!






otaru03a.jpg



『おたるちっこう』、こういう字を書きます。(笑)




途中、車掌さんのアナウンスで「次は小樽築港~」ってチラッと聞いた時、
「うそだ」と思った。(^_^;)

降りる駅だったアナウンスがまったく記憶に無い。


でも、なんか風景が違う。
いつもの風景じゃない。Σ(*゚艸゚*)

札幌43分発で、10分くらいで降りる駅は到着しているはず。
sho*に時間を聞くと「56分」だと言う。

あっ、やっちまった!!と思った。

だって、外の景色違うもの.......

もぅ、関西弁の勝手な北海道うんちくに持ってかれていたとしか思えない。


ラッキーだと思った快速が、ここからは悪夢になる。
小さな駅はみんなすっ飛ばしていくので、否が応でも小樽まで連れて行かれた......( ̄_ ̄ i)


とりあえず、最初に止まる駅で降りる。
それが先ほどの写真。

いっそここまできたなら小樽まで行って観光してくるか!
って、病院の予約が入っているし、更には、その為に休み希望まで出しての今日。

病院の予約の振り替えがなかなか都合が付かないので、行くしかない。
降りて、7分くらい待てば反対側の電車が来るようだ。

悔しいから雰囲気で写真を撮る。

otaru01a.jpg


この赤い列車は除雪車です。


otaru02.jpg


この右手の奥は、海が広がってます。
残念ながらここからはちょっと見えない。


予約の診療時間にあと数分。
少なくともここから30分は掛かる。
ホームから病院に遅刻の連絡。

なにやってるんだか.......(*´Д`)=з


間もなく、札幌に向かう区間快速が着ました。

まぁまぁ、静かな車内。
そして、左側にずーーーーーっと広い海が見えてました。
久し振り、本当に久し振りの海です。
去年、sho*の登校拒否体質に悩んでいた頃、波の音が聞きたかった時期があった。
やっと見られた、って感じです。
残念ながら、一番聞きたかった波の音は聞こえませんでしたが......



予想通り、予約の診療時間の30分遅れで病院に到着。
診察内容は昨日上げた記事の通り。



帰りはお決まりのラーメン。朝、昼兼用。

いつもの「ラーメン共和国」へ行くつもりで歩き出したのだが、
あの朝の観光客の多さを考えると、物凄く混んでいそうだと推察。

ちょっと離れてるけど別のラーメン屋へ行こうと決定。


2017-02-06a.jpg

こちら、器にも書かれていますが、『味の時計台』の味噌ラーメン。
OL時代、物凄く好きで通っていたのですが、もっとこってりしてるイメージだったんですけどね。
もぅ、イロイロ食べて口が肥えちゃったのか、嗜好が変わったのか、
この味噌はとてもあっさりしていて、もう少し濃い味が好みだったな~と思いました。
帰り、sho*も同じコトを言っていて、好みも似てるんだな~と思いました。
いや、親が子供の好み作っちゃうところもあったりしますよね。(^=^;


この後、sho*の珠算があったので直帰。
ただでさえ遠い病院なのに、今日は小旅行並みでございました。(;-ω-) =3




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村


Theme : 高校生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : お出掛け
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

焼肉食べ放題!

個別記事の管理2017-02-02 (Thu)
晴れ のち 雪....

    2017-02-02a.jpg


職場である店の斜め向かいにある『炭火焼肉』のお店が、近く閉店するとのコト。
職場の仲間の娘さんがバイトに行っているのだが、そこから入った極秘情報。(笑)

子供たち、焼肉の食べ放題なんて行ったことが無く、
連れて行きたいな~とずっと思っていたんだけどね、なかなかタイミングが無くて。

今日は私が17時までのロング勤務だったのと、子供たちのバイトも塾も無い貴重な日。
私の上がり時間に来てもらって、そのまま焼肉店へ行きました。\(^o^)/


もぅ、私も腹ペコだったし、子供たちも腹ペコだったし、たくさん食べた、つもり。(笑)
sho*は”痩せの大食い”で、ガリガリなのにどんぶり飯を食うタイプ。
まぁ、普段は”もやし”みたいな生活してるから、筋肉も付きませんがね。(^_^;)
焼肉にご飯は更に食が進んだようで、肉よりも飯でお腹が膨れたらしい。(笑)

食べ放題は90分でしたが、90分って短いね~~(笑)
確かに、これ以上は食べられなかったと思うけど、忙しくて、飲んだ気もしませんよ。


最後にデザート。
ホント、シンプルなものしかないけれどさっぱりしたくて食べた。
甘いもの大好きなmana*が、どれにしようかえらく悩んでる。
たいした量じゃないし、「全部頼んだら?」と言うと、「えっ!?」って。
sho*がすかさず、「いくつ頼んでも料金変わらないよ」と言うと、
「あっ、そっか♡」って。(笑)

もぅね、こういうとこ連れて来てないから、根っからの貧乏性が出ますね。(笑)

で、mana*
それがわかると、悩んでいたもの全部頼んで食べてました。(笑)
大満足だったことでしょう。

久し振りにお腹いっぱい食べました。
美味しかったです!o(*^0^*)o



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : 小さなしあわせ * Genre : 日記 * Category : お出掛け
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by じゅん太郎
こんにちは♪

うちの息子は最近前ほど食べなくなりましたよ😅
ちょっと前迄は、全ての内臓が胃で出来ているの?っていうくらい大食いだったけど。

年とったのかなぁ😅

私も食べ放題だともとが取れないので、逆にお金がかかるんです😅
ことりさん、食べれますか?きっと私と同年代くらいだと思いますが…
でも…焼肉食べたい😱😱

* by コロン**
いいな、いいな〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))
私も焼肉食べに行きたいな♪
家族で外食となると、すんごい出費になるので、なかなか行けなくてね〜
mana*ちゃんのデザートの話、可愛いね(*´∀`*)
女子は、やっぱり最後に甘いものがあると嬉しいよね♪
サイズも小ぶりだから、いろいろ食べられるし、むふっ幸せよね♪
そういえば、実家にいた時、デザートバイキングによく行ったわ(笑)
ホテルの名前が変わったみたいだけど、当時、アーサー札幌のデザートバイキングにハマっていたの。
夜ご飯が食べられないくらい、ケーキをたっぷりいただきました(o^^o)

◆じゅん太郎さんへ◆ * by kotori*
コメントありがとう!

元は取れたかと言うとわかりません。
だって、子供たちと初めて行った”焼肉食べ放題”。
今回の料金がベースになるとは思いますが、この店はもぅ閉店するし。(^=^;
我が家、車が無いので市街地に点在する『回転寿司』とか『食べ放題』には無縁。
なかなか行けないでいたんですよ。
美味しくない店の食べ放題なら、子供たちそれぞれが、
”卒業祝い”とか、”部活の送別会”で行ってるのですが、
家族で、それなりの設備のトコって初めてで。(*´v`*)
お肉もね、私よくわからないから、とりあえず色々食べてみました。
ただ、飲み放題にしたのは高上がりでした。
これはよくわかりました。(笑)

でも、久し振りに金額考えずに好きなだけ食べた、っていうストレス解消になりましたよ。(笑)

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*
コメントありがとう!

そうそう、かつてどこのホテルもランチバイキングのブームがあったよね。
私もよく亡き母と待ち合わせしてランチバイキング行ったわ。
たいした食べられないんだけど、雰囲気だけ贅沢に味わった。(笑)

アーサー札幌、懐かしいね~。
私は飲兵衛なので、(^=^;昔からスィーツにあまり興味はないんだけど、
先輩達の話をよく聞いてましたよ。
今もあるのかな~?
バブル時代ほどどこのホテルも店も、余裕無いですよね。(^_^;)

子供たちに体験させられてよかったです。
お値段以上の嬉しさがありました、ハハとして。(*´v`*)


子供たちと久し振りに歌った

個別記事の管理2017-01-13 (Fri)
雪 のち 曇り

     cut_44.jpg


昨日、昼から夕方までの勤務でした。
なんだか信じられないくらい朝から閑な一日で、
夕方には店長と2人、「何して遊ぶ~」ってくらいの閑散さ。

まぁ、そんな時間があったので、キッチンのメンバーと店長と私の3人で、
言っても、言っても、マイペースなメンバーをどうしたものかと話したりしてたんだけど、
立場の違いもあれ、やっぱり男女の考え方の違いなのか、
なかなかこの店長にも言いたいことが伝わらなくてね~。( ̄_ ̄ i)
キッチンの仲間は重い気持ちのまま上がっていきました。


私も「なんだかな~」な気持ちのまま定時に上がり、
フッと、考えたら今日は子供たちの予定が無かったはず、と気付く。
前々から「行こう」と言っていた近所の居酒屋でご飯を食べようと思い立ち、
家に居る子供たちのLINEで招集をかけました。(笑)

私自身、買い物して一度帰宅するともぅ寒くて出たくないし、
相変わらず道路は渋滞気味なので出掛ける気にならなかったんですよ。
更には、sho*のバイトも、mana*の塾も夕方からあるので、
タイミングがなかなか取れなくて.....

3日のハハと、6日のmana*の誕生日祝いを兼ね、ご飯食べました。

その後、二階のカラオケへ行く流れになっちゃった。(^_^;)

なんか、久し振りに気持ちよく歌えて、1時間延長までしちゃいました。(笑)

子供たちは子供たちで、ボカロだの、東方だの、好きなアーティスト歌います。

私? そりゃ、私は昭和の歌ですよ。(笑)
昭和から平成前期、それこそ、子供たちが知らない時代の歌。
歌謡番組が黄金時代ですよ。(笑)

でも、最近、同じ歌ばかり歌うせいか、その曲が「好き」とか言って
私より大きな声で2人とも歌うのには驚きです。(笑)
簡単に覚えちゃうんですね~。

sho*は、親が言うのもなんですが、合唱部の顧問からスカウトされたくらい
やっぱり低音の艶のある声してるんですよ、いい声だな~って思いますねー。
なので、彼が傍らでハハの歌を一緒に歌っていると引っ張られます。(^_^;)

mana*とは、以前にも書きましたが、地声や普段の声は全然違うし、
お兄からは「違う」と言われるのですが、
ハハの歌にmana*がかぶってくると、自分の声がわからなくなるんですよ。(笑)
お兄は聞き分けられるらしいですが、ハハは自分の声を探すのに必死です。(^_^;)


でも、自分達が生まれる前の歌を、「気に入った」と一緒に歌ってくれるの、
なんだかとても嬉しいです。


最後に、3人のお決まりの歌を一緒に歌って締めてきます。
今日は気持ちよく歌えてよかった。






にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : 小さなしあわせ * Genre : 日記 * Category : お出掛け
* Comment : (0) * Trackback : (-) |