kotori* no saezuri

  管理人kotori*が、思ったこと、子供のこと、仕事のことなど、気ままにさえずってます。

 > お出掛け

『混声合唱』聴いてきました

『混声合唱』聴いてきました

◆ 2/10(日)合唱部で、アルトを担当しているmana*@高1に誘われ、ハハはシフトを交代して貰って行って来た。元、同じ高校で、これまた同じく合唱部でバスを担当していたsho*もシフトが休みだったので久し振りに3人で出掛けられると思ったのに、前日に連絡が入り、sho*はシフトを代わらざるを得なく出勤。お世話になっている(なった)顧問のO先生がいらっしゃるとのことだったのでsho*も楽しみにしていたのだが、出勤...

... 続きを読む


KIMG0606a.jpg

◆ 2/10(日)


合唱部で、アルトを担当しているmana*@高1に誘われ、ハハはシフトを交代して貰って行って来た。
元、同じ高校で、これまた同じく合唱部でバスを担当していたsho*もシフトが休みだったので
久し振りに3人で出掛けられると思ったのに、前日に連絡が入り、sho*はシフトを代わらざるを得なく出勤。
お世話になっている(なった)顧問のO先生がいらっしゃるとのことだったのでsho*も楽しみにしていたのだが、
出勤となってしまって本当にかわいそうだったし、残念だった。


line_ha22.gif



KIMG0592a.jpg
定期演奏会はとても素晴らしかったよ。
こんな機会でもなければ、なかなか自ら出向くことはないので、
子供たちの部活のおかげで、時々こういう演奏会に参加するのはとてもいい気分転換。



で、思うのは、
子供たちとカラオケに行くと、「上手く歌う」とか「似せて歌う」とかじゃなく、発声が「合唱」。(笑)
いやいやこれが、思わぬ声を聴いてハハはビックリ!!
「こんな声を出すんだ~」って。



たかが合唱だけど、されど合唱。
毎日『腹筋』は欠かせないんだそうです。
ジャージに着替えて、まずは基礎体力作りなんですって。




にしても、改めて、顧問のO先生の経歴が凄過ぎ!!Σ(*゚艸゚*)





3月で離任が決まっているのだが、
お兄のsho*、妹のmana*が、わずかでもこの先生と関われたことは人生の財産になると思います。






にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

素敵ですね♪ * by aki
音楽や合唱なんてホールで聞いた事が無いので、迫力満点!なんだろうな♪と勝手に想像。。
歌う側では小学生の頃に合唱コンクールに出た事くらいしかないですが、すごく楽しかった思い出です。(^-^)

親子でカラオケできる関係、良いですね~。
私も実家に帰った際、母(喜寿超!)や姪っ子達とカラオケに行くのですが、世代を超えて楽しい時間が持てるって素敵な事だなぁ~と思います♪

◆akiさんへ◆ * by kotori*

コメントありがとうございます!

そうなんですよ、子供の部活が無ければ出向かない様な行事です。
小・中の合コンはいいですよね。
私も歌うのは大好きでした。
重なり合った音が上手くいけば、達成感すら感じました。

今回は、楽曲が私には高度過ぎて。(^=^;
知っている曲がやっぱり一番ブルブルッときます。(笑)
以前、こちらのオーケストラを聴きに行きました。
『ハリウット・フェスティバル・オーケストラ』
http://happybirdwing.blog55.fc2.com/blog-entry-2986.html
楽器は、自分が弾けないので感動モノでした。
年に一度くらいでも、心洗われるもの、大事ですね。(笑)

カラオケも、一人で”昭和”してます。(笑)
とにかく短くて、同じフレーズ繰り返す、みたいな。(笑)
なのに、平成の子供たちの一曲の長いこと、長いこと。(笑)

子供たち、昭和の曲を覚えました。
ハイ、同じ曲ばかりですが。(笑)

娘とお出掛け

娘とお出掛け

◎ これは、10/8(日)のハナシです ◎やっと、やっと、約束していた娘@mana*とのお出掛けが決行出来ました!「お母さんと街へ行きたい」と誘われ一ヶ月以上だったかも。9月に入り、次の休みはお互いに都合が合いそう、と思ったところでアノ大地震。(北海道胆振東部地震)当然、それどころの状況でも心境でもなくなりました。(;_;)それから、週末のシフトやmana*の部活やらの都合が合わず。この日も、実は当日まで...

... 続きを読む


◎ これは、10/8(日)のハナシです ◎





cut_95.gifcut_54.gif
line_48.gif


やっと、やっと、約束していた娘@mana*とのお出掛けが決行出来ました!

「お母さんと街へ行きたい」と誘われ一ヶ月以上だったかも。


9月に入り、次の休みはお互いに都合が合いそう、と思ったところでアノ大地震。(北海道胆振東部地震)
当然、それどころの状況でも心境でもなくなりました。(;_;)

それから、週末のシフトやmana*の部活やらの都合が合わず。
この日も、実は当日までどうなるのかわからなかった。
そう、台風25号が北海道に接近するのが7日だったから。
被害のあった所もありましたが、札幌はありがたいことにたいしたことなく、8日に出掛けることができました。



line_42a.gif



来年のカレンダーやスケジュール帳を買ったり、

KIMG0481.jpg



カラオケ行ったり、

cut_44.jpg





貸し借りできそうな服を選んだり、

publicdomainq-0018191lga.jpg




プリを撮ったり。

KIMG0474.jpg



お昼には、かつての職場だった別店舗のご飯。


2018-10-08_01.jpg

う~ん、何ヶ月振りのディッシュだろう~~~(TOT)
在職して組合費を払っていた頃は割引券もあったけど、今はもうナシ。(^_^;)
本当にひっさし振りに頂きました。

いつも訪れる街中のびくドンも、店長を始めメンバー変わってました。
シフト制なのでたまたま居ないスタッフもいたのかもしれませんが、
いや、様変わりの空気の中に、どうやら新人さんがいたみたい。(*´v`*)
なんか、当初の緊張を思わず思い出してアドバイスしたくなりました。(笑)


line_48.gif


最後の最後、やりたい、やりたいと、ずーーーっと思い続けているクロス・ステッチ。


KIMG0477.jpg


できない状況はわかりつつ、もぅ、簡単なキットを手にしました。(*≧▽≦*)
中途半端な作品や、フリーチャートはたくさんストックしているのですが、
布や糸選びをするほどの時間も勢いも無く。
でも、ステッチしたい!!(^o^;)


ハハのイメージした作品の在庫の無い中、
娘にこのチャートを勧められました。
「家にも、ハハにもこれが似合うと」(笑)





買いました。



一応買いました。(笑)
やりたいけど腰が上がらずだけど、でも、気持ちはMAXです。



あーーーー、たくさん歩いて疲れたけれど、久し振りに娘と楽しい時間を過ごせました。







にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
こんばんは * by サ・エ・ラ
すごく充実した一日だったようですね!
成長した娘さんとお出かけするのは、ちょっと女友達めいて楽しそう。
プリクラってまだあるのね・・・・なんて、すっかり縁遠くなってしまった私は思いました。
kotori*さん、若ーい!きれい!どっちが母か娘かわからないくらい若いわ!
羨ましいな(*^▽^*)

◆サ・エ・ラさんへ◆ * by kotori*
かめレスでごめんなさーい!(^o^;)

そうね、女友達、みたいな所ありますよね。
気兼ね要らないし、ただお金掛かるけど。(笑)

今のプリは凄いですね。
もぅ、「盛って」とか「デコって」とか言われても、
様子がわかるまでに時間掛かります。(^o^;)
若く見えるのは、肝心な所を全部ボカしてるから!(笑)

遠距離の友と飲み

遠距離の友と飲み

    15日(土)。前の職場で仲良しだった友が札幌に来てるということで、飲みに行ってきました。何週間も前から予約していて、今回のこの地震で、不謹慎かな...の思いも当然ありましたが、少しずつ店も営業を始め、お店にも品物が揃いだしてきているのを考えると、せっかく営業しているお店にキャンセルは申し訳なく、制限があるかもしれないけど食べに行くことで貢献しよう、と決行することにしました。彼女も東北の震災...

... 続きを読む


    cut_a26.gif

line_ha19.gif


15日(土)。

前の職場で仲良しだった友が札幌に来てるということで、飲みに行ってきました。

何週間も前から予約していて、今回のこの地震で、不謹慎かな...の思いも当然ありましたが、
少しずつ店も営業を始め、お店にも品物が揃いだしてきているのを考えると、
せっかく営業しているお店にキャンセルは申し訳なく、
制限があるかもしれないけど食べに行くことで貢献しよう、と決行することにしました。
彼女も東北の震災を経験しているので.....



お店、大盛況で混んでました。
飲みほ二時間で出されました。(笑)

いや、お店が大盛況っていいことです。
オーダーも頼んだものはみんな出てきましたので美味しく頂いてきました。





とにかく、今日は私も店が忙しくて昼食もままならずだったんでねー。
最初の一杯がめちゃめちゃうまかった!!(*≧▽≦*)

途中、何度か店から連絡来たり、本社の人からLINEきたりと
心臓バクバクしたけど、滞りなく収まってホッとしました。


全てが収まって、ますます”飲む”気分になれましたよ。(笑)






早い時間だったので、もう一件ハシゴして飲みました。

互いが”ツッコミ”になる相手なので、ツッコミ、ツッコミ、ツッコミの相乗効果で
腹がよじれるくらい久し振りに大笑いしました。


楽しい時間をありがとう!!です。






にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
* by コロン**
楽しい時間を過ごせるって、ごく当たり前のように思いがちだけど、決してそうではないってことを歳を重ねるごとに感じるようになって来ました(^^)
美味しいお酒となって良かった、良かった!

こちらは、気温が下がってきて、少しずつ秋の気配を感じています。
でも新人戦のある日だけ30℃超の予報(^^;)
なんてこった(笑)

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コロン**さん、コメントありがとう!
亀レスでごめん。m(_"_)m


同じ職場に居た頃は、週一で子連れで飲んでいたんだけど、
環境にいろ~んなことがあって、更に引っ越して、
なかなか会えなくなってしまった。
でも、たまにしか会えないのにブランクを感じないんだよね。

まっ、コロン**さんとも、初めて会っても”はじめてまして”
って気はしないと思うけど。(笑)
お店が大盛況で本当によかった。

札幌も、空気と空と山の色が少しずつ変わってきています。
でも、ここ数日は異例なほどの温かさ、と言うか日中は暑い。
店の商品も、一気に夏物を片付けられなくて夏物、冬物、入り乱れています。(^_^;)

やっと飲めました

やっと飲めました

    26日の土曜日、3月に退職したWさんと、やっと飲みに行けました!一緒に仕事をしている時はどう頑張ってもシフトが噛み合わず。3人で一週間を回すのですから、翌日に2人ともお休み、なんて無いです。(笑)土曜日、やっと、やっと都合が付いて開催となりました。\(^o^)/美味しい焼肉・焼き鳥屋さんで、6時間くらい飲んでました。いっぱい食べて、いっぱい飲んで、互いに感じていましたがザルです。(笑)こんなに飲みっ...

... 続きを読む


    cut_a26_20100121120721.gif
line_ha18.gif


26日の土曜日、3月に退職したWさんと、やっと飲みに行けました!

一緒に仕事をしている時はどう頑張ってもシフトが噛み合わず。
3人で一週間を回すのですから、翌日に2人ともお休み、なんて無いです。(笑)
土曜日、やっと、やっと都合が付いて開催となりました。\(^o^)/


美味しい焼肉・焼き鳥屋さんで、6時間くらい飲んでました。
いっぱい食べて、いっぱい飲んで、互いに感じていましたがザルです。(笑)

こんなに飲みっぷりのいい相手は初めてで、私も気持ちよく飲みました~。
本当に気が合うんですよね。
好きなこととか、趣味とか、本当に同じで。
なんせ、誕生日まで同じだったのですからビックリですけどね。(笑)

まだ半年くらいの付き合いにしかならないのに、気心許せます。
きっと、この方に出会うためにこの職場に転がるように転職できたのかもしれません。
飲みながらそんなことを思ったりもしました。


お酒も、お肉も、おしゃべりも、本当においしかったです!




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

前職の友と飲みました

前職の友と飲みました

    昨夜、前の職場のSさんと飲みに行きました。私のシフトが珍しく、17時まで勤務の翌日が休みだったので、その足で真っ直ぐに。Sさんも、翌日は休み希望を入れて「飲むぞぉーっ!!」と。(笑):*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:・.:*:.・:*:・.:*:.彼女は責任者としては一番下っ端なので言えないことも多い。そのジレンマはストレスであるのに、本音はやはり現場では言えず頑張る人。たくさん聞...

... 続きを読む

    cut_a26.gif
line_ha19.gif

昨夜、前の職場のSさんと飲みに行きました。
私のシフトが珍しく、17時まで勤務の翌日が休みだったので、その足で真っ直ぐに。
Sさんも、翌日は休み希望を入れて「飲むぞぉーっ!!」と。(笑)


:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:・.:*:.・:*:・.:*:.


彼女は責任者としては一番下っ端なので言えないことも多い。
そのジレンマはストレスであるのに、本音はやはり現場では言えず頑張る人。

たくさん聞きました。(笑)

昨夜は、たくさん聞いてあげました。
それしか私にはしてやれないのでね......


それぞれのキャラを十二分に理解しているのでリアルにわかるし、
そんな時私はこうしていたよ、なんていう話を食い入るように聞いていました。

また、私はスタメンなので、Sさんよりは言えることも、やれること多かったけど、
仕事の先輩として、また辞めて一歩引いた第三者として、
「これでいい」「それでいい」と言えることもありました。


なんか上手く言えませんが、今の私の脳は『販売』に努めているんだと改めて思い、
Sさんの話には、『サービス』と言う別の引き出しを開けて語っているのだと自覚しました。
同じ接客業だけど、『販売接客』と『サービス接客』の違いを改めて感じました。


   cut_33.jpg


相変わらず話は尽きなくて、閉店のあと場所を変えてまた飲んでしまった。
翌日は私たちの仕事は休みだけど、子供たちは普通に学校でしたね。(笑)



前の職場は相変わらず大変そう。
とにかく、新しい子が入ってこないのに、大きな戦力が3人も卒業で辞めてしまった。
一人の負荷が大きくなっていくんですよね.....

辞めた選択は間違ってなかった。




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村