「To Trim A Tree」 完成!

個別記事の管理2011-12-12 (Mon)
雪 時々 晴れ

DSCF9458ab.jpg
           DRAGON DREAMS   「To Trim A Tree」

前回の経過記事から間が空いてしまいましたが、
ステッチが昨夜終わり、今朝は洗って仕上げ、最後にビーズを付けました。


前回の記事は、クマさんの服をほどいて違う色で刺し直した、ってトコでした。
あれから、プレゼントやソリ、クマさんや星などの輪郭をバックステッチし、
フレームのようなヒイラギをただひたすら刺し進めていました。(^_^;)
このヒイラギ、たかがこれだけに5色使っています。
3粒の実は全部色違いで、更に葉も色が違います。
簡単そうに見えて、結構面倒で飽きました。(-。-;)


ここから先は、備忘録として書きます。

クマさんの目は、糸だとなかなか左右均等にならないので
ビーズを使うつもりでいたのだが、なかなか大きさのいいビーズが無い。
結局、糸で付けました。


ツリーのモールを巻いたような飾りはビーズを使用。

DSCF9470a.jpg

土壇場になって、このビーズでも実は右往左往。(笑)
チャートでは色んな色のビーズが付いていたのだが、
もっとさっぱりしたいな~と思い、目星を付けておいた。
しかし、これが思ったほど小さくて目立たない。(^_^;)
慌てて他のビーズを物色。
うるさくなく、少し光る感じの物。
持ち合わせで見付けたのが写真の物で、大きいな~と思ったが
遠目に見るとちょうどいい感じ。


更にまた悩んだのが、降る雪の糸。
下に積もっている雪と合わないのも変だし、(下の雪目立ちませんが)(^=^;
でも、なんとなく降ってるのがわかるような糸.....

結局、今回のために買った銀ラメの糸を使いました。
目立ちはしないけど、なんとなく降っているのが「私には」わかります。(笑)
本当の雪みたいだな~なんて思ってるくらい。

とにもかくにも、クリスマスまで少し飾れる期間が出来てやれやれ。
長く飾れるのを楽しむんじゃなく、
クリスマスに向けて、クリスマス物をステッチしてる、って方が楽しいかも。

一番目に付くTVの上に、クリスマス物と一緒に飾りました。o(*^0^*)o

DSCF9468a.jpg


そうそう、ちなみに先走って買った525円のフレーム。
木枠だったのだが、周りのヒイラギが無かったら収まったのでしょう。
ヒイラギが入ることにより無理な状態に....(^o^;)

で、無難なフレームを100均で購入。
私には十分です。(o^∇^o)











余談だけど、チャート本来はこんな感じ。





DSCF9471a.jpg


夜の雰囲気で、「聖夜」って感じがしますよね。



line_ha08.gif

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村
  ”もこもこヒツジさん” をクリックして貰えると、
     日々の疲れも吹き飛びます。(*≧▽≦*)

Theme : クロスステッチ * Genre : 趣味・実用 * Category : To Trim A Tree
* Comment : (3) * Trackback : (-) |

完成おめでとうございます * by cona*
こんばんは。

おめでとうございます。
ビーズも付けたんですね。可愛い(*^_^*)
チャートの写真とは、また違った感じ。
昼間と夜・・・かな?
雪も近くのでみるとわかりますよー。

フレームダメでしたか(笑)
次の何かに使いましょう。お互いに(^-^)

めちゃくちゃカワイイです♪ * by 歌音
完成おめでとうございます^^
ホワイトにクリスマスカラーが映えて、
とってもピュアで素敵です☆

わたしも頑張ろうっと!!


コメありがとう * by kotori*
◆cona*さんへ◆

ありがとうございます。(o^∇^o)
ネットでチャートを見付けた時にはもっと安易でした。(笑)
色々勉強になりましたよ。
今、中途半端だった作品の、ただひたすらバックステッチのみをやってます。(-。-;)


◆歌音さんへ◆

ありがとうございます。(‐^▽^‐)
周りのヒイラギを刺すまでは静かな雰囲気のクリスマスでしたが、
ヒイラギで取り囲んだ途端、賑やかでポップになりました。
最近、かわいい系にも目がいくんですよね~。(^=^;

「To Trim A Tree」 経過5

個別記事の管理2011-12-02 (Fri)

DSCF9417a.jpg

実は、刺繍糸を買いに行った日、帰宅してからクマさんの服をほどきました。
そして、刺し直したのがこちらです。
比べるとわかりますが、やっぱり明るくなったし、気になってたことも解消。

そして、写真だとかなり見辛いけれど、ツリーの下の雪も少し刺しました。
クマさんの足下とかに銀のラメが入ってます。
一本刺しなので目立たない?物足りない?と思いきや、
やっぱり遠目に見るといい感じでキラキラしていてきれいです。

まだまだ一踏ん張りあります。
人にはわからないような拘りでほどいている暇は無いのですが、
これも刺繍の楽しみ、と言うことで。(笑)


line_ha08.gif

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村
  ”もこもこヒツジさん” をクリックして貰えると、
     日々の疲れも吹き飛びます。(*≧▽≦*)


Theme : クロスステッチ * Genre : 趣味・実用 * Category : To Trim A Tree
* Comment : (3) * Trackback : (-) |

No Subject * by cona*
あ、いいですね。
クマさんの服の色。
この方が確かに明るい雰囲気ですね。
雪の部分のシルバーもわかりますよぉ!!
細かいところまでこだわってやるのも、大事なんですねぇ。
見習わなきゃ・・・

今日も雪が降ってます。
そう、おそらく我が家はkotori*さんちとは正反対の方角にあると思います。
冬になるとよく止まってしまう、あのJR沿線です(笑)

No Subject * by mon
すげー。

コメありがとう * by kotori*
◆cona*さんへ◆

この服の色。
たかが緑、されど緑でした。(笑)
ユザワヤでは売り切れ。
カナリヤでは最後の一束だったんですよ。
で、買うのを迷ってたんだけど、残り1個、に買っちゃった。(笑)
時間に余裕も無いのに、人の気付かないトコで拘ってるよね。
でも、せっかく飾るんだから納得したくてさ。(o^∇^o)

さすがに今日はこっちも吹雪だったよ。
一気に真っ白な世界になりました。


◆monさんへ◆

未知の領域でしょ~~(笑)



「To Trim A Tree」 経過4

個別記事の管理2011-11-30 (Wed)


DSCF9407a.jpg
     DRAGON DREAMS   「To Trim A Tree」

ちまちまと針を進めています。
少しずつ色が増えていく度に、一度は決定した色に納得がいかず....(-。-;)

きっと、布地の色が紺から白へ変更したことで起きているのでしょう。
紺地には白っぽい色の方が映えますが、
白地には濃い色の方が映えます。
チャートの指定の色でいくと、おとなし~い雰囲気になっちゃうのかな?
クリスマスなので、明るく楽しい雰囲気にしたいんですよ。(o^∇^o)


よかれと思って初めてラメ糸に手を出しました。(^=^;
難しい話は色々聞いていたのですが、実体験しています。(笑)
それと同時に、思った感じにならないのがビックリでした。
確かにキラキラしているのですが、遠目に見てもあまり目を引かない色合い。

トップのお星様をラメでステッチしようと思っていたのですが、
手持ちのこの黄色の方がよっぽどインパクトがありました。
ツリーの飾りの中にラメが3カ所ほど入っているのですがわかりますか?
下糸に明るい色を刺し、その上からラメを刺してみたりと
色々やってみたのですがなんだか思ったようにならず、
結局お星様は手持ちの黄色で刺しました。

そんなこんなで、ほどいたり、刺したりとなかなか進みません。(^o^;)

今、クマさんの服の色も納得できず、気になる部分だけほどこうか、
それともいっそ色を変えようかと迷っています。(^_^;)
ただ、服の陰色が既に濃いグリーンで入っているので、
あまり突飛な色も持って来れない、ってハナシもあります。(-。-;)

そうこうしているうちに飾る期間がますます短くなるのですが。(笑)


連勤続きでなかなかまとまった時間で取りかかれないのが悲しい。
取りあえず、針を進めていくしかないので頑張ります。o(*^0^*)o



line_ha08.gif

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村
  ”もこもこヒツジさん” をクリックして貰えると、
     日々の疲れも吹き飛びます。(*≧▽≦*)


Theme : クロスステッチ * Genre : 趣味・実用 * Category : To Trim A Tree
* Comment : (3) * Trackback : (-) |

No Subject * by cona*
こんにちは。
やっぱり、布の色が変わると、色々大変なんですね。
この状態でも、十分明るく楽しそうな雰囲気になってるように思いますが・・・
私は面倒臭がりなので、きっとそのまま刺しちゃいます(笑)

ラメ糸、大変ですかぁ。
噂には聞いていましたが、まだ手を出したことがありません。
苦労して刺して、その甲斐がないと、切ないですね。

↓のサンタさんの話。
お兄ちゃんは気づいてそうですよね。
妹ちゃんのために、信じてるふりをしてあげてるのかな?なんて思ったり・・・
私も小4まで”信じたふり”してました。
サンタさんのふりをして、こっそり枕元にプレゼントを置いてくれる母に、
「サンタさんなんていない」とは言えずに・・・
でも、男の子は純粋だし、私とは違うか・・・(笑)

サンタさんのふりするのも子供が小さいうちだけですもんね。
親も楽しまなくちゃ、と思います。
うちは娘が(小2)もうそろそろ・・・な感じです。
もしかしたら今年で最後かも・・・

素敵~☆ * by 歌音
こんにちは♪

kotori*さんの作品に魅せられ、
コメント欄にて、「お勧め~♪」とのお言葉を
いただき、早速キットを取り寄せて作業しています。
めっちゃ楽し~い!!
ネットでググっていろいろ閲覧しましたが、
いろいろありすぎて目移りしちゃいますね^^
とりあえず、初心者向きの「チェリー」の
図案に挑戦しています!!
次は、「ト音記号」の図案にトライしたいなぁ。
kotori*さんに感謝です♪
ありがとうございました^^

コメありがとう * by kotori*
◆cona*さんへ◆

キットってやっぱり楽チンだ、ってことがわかりました。(笑)
いや、色々あーでもない、こーでもない、って考えるのも
楽しいと言えば楽しいんですけれどね。
なので、最近は色数の少ないチャートだけの購入が多くなりました。

サンタさん、私は一人っ子のせいもあるけど
5年生まで信じてました。(笑)
ゲーム大好き兄妹なので頭が痛いです、色んな意味で。(笑)


◆歌音さんへ◆

わぁ~、さっそく始められたんですね~。\(^o^)/
その行動力にアッパレです!(笑)
ぜひぜひ、完成にはブログに上げてくださいね。
私も頑張らなきゃ。(笑)

「To Trim A Tree」 経過3

個別記事の管理2011-11-23 (Wed)
晴れ 夜半から 雨.....

DSCF9405a.jpg

少しずつ針を進めています。
今日は、ステッチしてはやっぱりほどき.....の繰り返し。(^_^;)
持ち合わせの糸で、「ヨシッ!」と色選択を決定したつもりだったのだが、
刺してみると意外とイメージが違ったり、目立たなかったり.....
陰になる部分の色がどうしても気に入らなくて何度とやり直しました。
なにせ、手持ちから選ばなきゃならないので色には限界が....( ̄▽ ̄;)

そんな試行錯誤でなんとかここまできました。
キリがないので今日はこの辺で休みます。(´・ω・`)


日中は日が差し込んで部屋は暖かかったのですが、
夕方から曇りだし、今は雨がザーザー降っています。
時折突風の如く凄い強風が吹き、これまた時折雷の音も聞こえます。
降った雪の上に雨です.....
明日の道路状況はどんなことになってるのやら....( ̄Д ̄;)


line_ha08.gif

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村
  ”もこもこヒツジさん” をクリックして貰えると、
     日々の疲れも吹き飛びます。(*≧▽≦*)

Theme : クロスステッチ * Genre : 趣味・実用 * Category : To Trim A Tree
* Comment : (3) * Trackback : (-) |

No Subject * by cona*
こんにちは。
着々と進んでますねぇ(^-^)
白地に雪のステッチもしっかり映えて、いい感じですね。

ホント、昨日の夜の雷すごかった~!
子供たちが起きてしまうんじゃないかと思ったわ。
実際はぐっすりでしたけどね^_^;

No Subject * by 歌音
こんばんは♪

素敵ですね☆
私、お裁縫まったくダメなので、
詳しく知らないのですが、
作ってみたくなっちゃいましたよん^^
完成が楽しみですね。

私のブログのテンプレートも、kotori*さんを
真似っこして 冬Ver. にしてみました。
でも、
X 'mas までしかダメやん・・・。
って後で気が付きました。

また、遊びにきますね♪


コメありがとう * by kotori*
◆cona*さんへ◆

小さくてかわいいのでサクサク進めています。
いや、頑張らねば飾る日が短くなっちゃう。(^o^;)

雪の色、実はこれはまだ「陰の色」でして、
本当の雪の色は真っ白なの。
多量に刺すんだけど、どんなんかな~
って思ってるところです。
なんだかこの色でギリギリの限界のような気がするよね。(-。-;)

雷凄かったね~(ToT)
休まなきゃ、って思って布団に入り出したら雷も本格的に。
我が家も子供たちはグッスリだったけど、
窓がガタガタッと響く度に恐かったよ~(ToT)
私は温泉に近い区に住んで居るんだけど、
雷が落ちた、と思ったほど凄い爆音の後にサイレンの音が。
どこかに落ちたんだと思ったほどです。
明日はまた真冬になりそうだね。( ̄▽ ̄;)



◆歌音さんへ◆

あっ、私もお裁縫は全くダメですよ。(^=^;
ただ、この「クロス・ステッチ」は刺繍の中でも簡単で、
形が出来上がっていくのがとても楽しみに出来るんですよ。
小さなキットも売ってるので、ぜひトライしてみて欲しいわ~。

テンプレの模様替え大好きなんですよ、わたし。(笑)
季節はもちろん、気分によって色を変えるのも好きなんです。
できるだけTOPの写真は自分で撮ったモノ、と思っているのですが、
フリーで公開されている方の方が素晴らしくて
いつも感心してます。
それでも、自己満足で楽しんでます。(o^∇^o)

「To Trim A Tree」 経過2

個別記事の管理2011-11-22 (Tue)
雪....

DSCF9398b.jpg
    DRAGON DREAMS   「To Trim A Tree」


う~ん、サクサク進むものはステッチしていても楽しい♪
止められなくてついつい夜更かしが.....

灯油代も高いし、明日は早出なのでそろそろ休もう。(^o^;)


珠算教室から帰宅した子供たち、早速クリスマスツリーを飾りました。
早くこのステッチも終わらせて一日でも長く飾りたいな~。(‐^▽^‐)



まだ雪が降ってます.....


line_ha08.gif

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村
  ”もこもこヒツジさん” をクリックして貰えると、
     日々の疲れも吹き飛びます。(*≧▽≦*)

Theme : クロスステッチ * Genre : 趣味・実用 * Category : To Trim A Tree
* Comment : (0) * Trackback : (-) |