個別記事の管理2011-12-20 (Tue)
晴れ

DSCF9494a.jpg

昨日の夕方、やっと、やっと、出来上がりました。\(^o^)/
5月から始め、夏の暑さと仕事の忙しさに3ヶ月ほど全く針を持たずでしたが、
なんだかんだと4ヶ月くらい掛かっていますね。
気分の波もあるので、毎日決まった時間やるわけではないので。(笑)


DSCF9497a.jpg

備忘録として残しますが、何が大変って、やはり怒濤のバック・ステッチ!!
それと、糸替えの多さ!!
これに尽きます。ε=( ̄。 ̄;)

クロス・ステッチの部分は、明るい色で次々と花が咲き出すので楽しかった。
針を何本も用意し、糸通しをせずに出来るように配慮もしたが、
波に乗りかかると糸替え、の繰り返しで飽きてしまった時もあり。

最後に残されたバック・ステッチ。
作品紹介で、クロス4割、バック6割、の記述通りでした。(^_^;)

やわらかな明るい雰囲気だったクロス・ステッチの絵柄が、
輪郭で取り囲む度に、息子曰く「ドット絵みたい」になっていくのも
正直微妙な気持ちだった。(^=^;
縁取りしない方がよかった???と言う気持ち。

しかし、縁取りが大半を占めるようになった頃、作品がギュッと引き締まった。

こちらが、クロス・ステッチが終わった時のもの。

DSCF9330a.jpg

やっぱり違いますよね~。
周りがシワクチャなのはおいといて。(笑)


それで、クロスが終わった時に見付けてゲットしたフレームなのですが、
縁取りをしたら、グッと落ち着いた雰囲気になってしまい
せっかくゲットしたフレームのポップな明るさが不釣り合いに......(ToT)

安いのを、在庫のある時に、と思って買うので、こんなこともよくありますわ。


画像はPCで編集した物で、これからフレーム探します。
実は、プレゼント用に制作したのですが、愛着湧きますね。(‐^▽^‐)


では、次の作品に取り掛かりまーす。




line_ha08.gif

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村
  ”もこもこヒツジさん” をクリックして貰えると、
     日々の疲れも吹き飛びます。(*≧▽≦*)

Theme : クロスステッチ * Genre : 趣味・実用 * Category : Summer Music
* Comment : (5) * Trackback : (-) |

おめでとうございます * by cona*
完成おめでとうございます。
年内完成どころではなく、すぐ完成でしたね。

実は私、バックステッチで輪郭を刺してあるもの、あんまり好きじゃないんですけど、
これは、バックステッチが入ってるほうが断然いいと思います!

フレーム、ホントに悩みますよね。
ぴったりのフレームが見つかりますように。


コメありがとう * by kotori*
◆cona*さんへ◆

昨日のレスもまだのうちにコメ頂いて恐縮です。(^_^;)
昨夜もUPできたのですが、やはり自然光で撮りたくて朝まで待ちました。(笑)

私も刺しながら縁取りの賛否を考えていたのですが、
今回はアッパレと思いました。
職場の仲良しに「できたよ、見て~」と写メを送ったら
待ち受けにしてくれたの。(笑)
娘さんがエレをやってるんだよね。かなり上級の。

フレーム、買いに行かなきゃ、って思ってるんだけど、
車の無い我が家なので、スッと行けないのが難点です。

No Subject * by shoko
ステキ~。
バックステッチの有無の両方が見られてなるほどーと参考になりました。ないものも西欧風でまたよしですねー。

No Subject * by 歌音
あー^^ やっぱ素敵~♪
私も図案に一目惚れして、
作ってみたいと思っていましたが、
しかしながら、私にはハードルが高いような・・・。
どうしようかな~。

コメありがとう * by kotori*
◆shokoさんへ◆

ここまでのバック・ステッチの多さは初体験だったんだけど、
途方に暮れそうな思いをした分だけ出来上がって嬉しいわ。(笑)



◆歌音さんへ◆

ト音記号は自分自身が大好きで、私も一目惚れ。
音楽やっている友達にプレゼントしようと始めたんだけど、
大変だった分愛着も強くなっちゃった~。
大変だけど、自分がやってみたい!と思うものをやってみたらいいよ。o(*^0^*)o

個別記事の管理2011-12-19 (Mon)
晴れ 時々 曇り

DSCF9488a.jpg

こちら、ずいぶん久し振りの記事UPになります。
クリスマスのクマさんが終わり、バックステッチを残していたこちらを
日々、大掃除も年賀状もそっちのけでちまちま刺し続けていました。(^=^;

やっと、全体の輪郭が終わり、これからまだ残っているツルをステッチです。
終わりが見えてきて、更に波に乗っています。o(*^0^*)o

ハイ、色々とそっちのけで。(笑)



line_ha08.gif

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村
  ”もこもこヒツジさん” をクリックして貰えると、
     日々の疲れも吹き飛びます。(*≧▽≦*)

Theme : クロスステッチ * Genre : 趣味・実用 * Category : Summer Music
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

No Subject * by cojicoji
kotoriさん。訪問ありがとう。全然ピグが進まず
イライラしてたところ、調べたら ipadでも
ピグが出来るそうなので、かさばるけど
持ち歩く事にしました。(バカだよね)
でも、ipadにはフラッシュが入ってないから
収穫時期が良く分かりません。感で収穫してます。
文字も入力出来ないんだよ。
せっかく会えたのに残念!!
アリスは大好きな話なので、今回はコンプしたいなと
思ってます。
アメとアメGって違うんだね。ガチャのコンプは無理だけどさ

私も大掃除、年賀状まだ手つかず・・
来週頑張るよ(多分)


No Subject * by cona*
きれいですね。
輪郭がくっきりして、いいですね。
それにしても、バックステッチ大変そう。
お疲れ様でした。
いよいよラストスパートですね。
年内完成かな?

これってもしや・・・? * by 歌音
こんばんは~^^

kotori*さん!!  この図案、もしかして
「ト音記号」のヤツじゃ・・・?
(言っちゃってよかったのかな?)
これ、私も作ってみたいんですぅ~♪

コメありがとう * by kotori*
◆cojiちゃんへ◆

そう、ipadからだったのね。
(そんな高価な物をお持ちで羨ますぃー)

私も刺繍をしながらINしたりするので、
キーボードそっちのけ、ってことが多々あるの。(^=^;
いきなり話し掛けられて返答できない、ってのがあって、
そんな感じを理解していたものだから手を振りました。(笑)

今回のイベは「新芽」が出ないと話にならない。
ひたすら数を植えるしかないかも。(-_-メ)



◆cona*さんへ◆

輪郭をバックステッチするより、
新たにツルをステッチする方が楽しかった。(笑)
にしても、クロスステッチ作品でここまでバックを経験したのは初めて。
いい経験になりました。
私も輪郭くっきりは苦手だったけど、今回はアッパレです。(笑)



◆歌音さんへ◆

過去の経緯でも全体像は載せたので言っちゃって大丈夫ですよ。(‐^▽^‐)
クロス・ステッチはカテゴリに分類しているので
経過を見るのに楽なようにしました。
ト音記号は私自身も大好きで、図案一目惚れでした。
がしかし、あなどるなかれバック・ステッチです。(^_^;)

個別記事の管理2011-11-08 (Tue)
曇ったり、晴れたり、雨が降ったり、とっても寒い一日

DSCF9338a.jpg

ちまちまと、時々針を進めています。
バック・ステッチは形が出来上がっていくわけではないので、
みなさんには以前と何が変わったのかわからない程度と思いますが、
ブログは私の備忘録でもあるのでUPしておきます。(o^∇^o)


line_43.gif

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村
  ”ラクちゃん”をクリック して貰えると、
  職場のイヤな疲れも吹き飛びます。(*≧▽≦*)

Theme : クロスステッチ * Genre : 趣味・実用 * Category : Summer Music
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-10-31 (Mon)
晴れ

DSCF9333a.jpg
         JCA_2182   「Summer Music」

ひたすらバック・ステッチやってます。(^_^;)
バラの中も輪郭にステッチしてますが、一番違いの糸の変化はわからない!
図案の目数を数えていてもズレていたり.....
刺し始めた頃、これを全体にステッチしていくのかと思うと
本当に気が遠くなりそうでした。( ̄Д ̄;)


DSCF9335a.jpg

枠内の輪郭をステッチした物と、枠外のステッチしていない部分。
なんとなく雰囲気をおわかり頂けますか?

やわらかな雰囲気だったお花たちが、グッと引き締まる感じがしますね。
どちらがいいかは、これはお好みでしょう。
ただ、初めてなので図案に忠実に刺しています。(^o^;)

これを見ていた小5のsho*が、

ドット絵みたいになってきたね」



(^_^;)......確かに......



line_42a.gif

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村
  ”ラクちゃん”をクリック して貰えると、
  職場のイヤな疲れも吹き飛びます。(*≧▽≦*)

Theme : クロスステッチ * Genre : 趣味・実用 * Category : Summer Music
* Comment : (3) * Trackback : (-) |

No Subject * by cona*
こんばんは。
なかなか鮮やかなチャートですねぇ。
バックステッチが入ると、クッキリしてきますね。
バックステッチなしも素敵かも・・・
私だったら、バックステッチは苦手だし、面倒くさがりーなので、そのまま完成にしちゃいそう^_^;

もうすぐ完成でしょうか?
楽しみにしてますね。

No Subject * by huwari*
こんばんは
何かに夢中になることで
少し、ほんの少し気持ちが落ち着いているかな。
kotori*さんの大好き、大切な気持ち
いっぱい知っているから
モチーフを目にすると、kotori*さんを思ってしまう
私も...胸が苦しくなりました。
でも、きっと、ううん、絶対
幸せだったと思うよ。
kotori*さんと一緒にいられたこと。

素敵に出来上がっていくね。
1つ1つ思いを込めて
その時のkotori*さんの心境も込めて(笑)
寝不足には気を付けようね。
お互い、いい感じのお年頃なので♪

コメありがとう * by kotori*
◆cona*さんへ◆

大好きなト音記号が、とっても華やかで一目惚れ。
糸替えがとても多くて、前回のハロウィンのクエーカーは
色んな意味でいい気分転換になりました。(笑)

バック・ステッチ、迷ったんだけど.....
遠目に見るにはクッキリしている方がいいかな、と。
まっ、最初なのでチャートに忠実に刺してます。
先はまだまだ遠いいです。(;-ω-) =3



◆huwari*さんへ◆

インコ歴長いのに、こんな事態は初めてでした。
気持ちの現実逃避に必死でした。
愛嬌のある子だったのでとても寂しいけれど、
私は普通に暮らしています。

今、夜更かしも出来ない体になりました。
PCしてても、針を持ってても、寝てしまう.....
突然電源が落ちる、って表現の方がしっくりきます。(笑)


個別記事の管理2011-10-27 (Thu)
曇り のち 晴れ

DSCF9330a.jpg

ふぅ~(;-ω-) =3 やっとクロス・ステッチの部分が終わりました。
これから花の輪郭や、蝶の触覚や、タクトに絡むツルの部分を
バック・ステッチしていきます。

こんなに広範囲のバック・ステッチは初めてなのでちょっとドキドキ。(^=^;




line_42a.gif

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村
  ”ラクちゃん”をクリック して貰えると、
  職場のイヤな疲れも吹き飛びます。(*≧▽≦*)

Theme : クロスステッチ * Genre : 趣味・実用 * Category : Summer Music
* Comment : (0) * Trackback : (-) |