「クロスステッチ」創刊

個別記事の管理2016-01-11 (Mon)
晴れ のち 曇り


DSCF2568.jpg


ステッチをフリーズしてからかれこれ一年近くになる。(^_^;)
ってことは、別趣味にはまってから、早一年経とうとしているということか....
早いな~~


TVのCMで見てて、やっぱり眠っていた血が騒ぐ。(笑)
とりあえず創刊号はお安いので買ってみた。

一つずつのモチーフか~~。

それでも、買ったことで少し満足してるかも。(笑)



にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村



Theme : クロスステッチ * Genre : 趣味・実用 * Category : 刺繍のこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

フリーチャート巡り

個別記事の管理2014-03-22 (Sat)
雪.....

DSCF0731a.jpg
line_ha18.gif


昨日のお休みは、久し振りにチャート巡り。
前々からビスコーニュのピンクッションを作りたいな~と思いつつ、
チャートを探して歩いているうちにイロイロと物色。

今まで、いいな~と思っても印刷するにまでは至っていなかったのだが、
直ぐにどこにあったチャートだか忘れてしまうので今回は印刷してみた。

ここにきて、ポスター印刷の仕方を覚えて感動したわ~。(笑)
これで少し大きく印刷したい時に便利になったわ。o(〃^▽^〃)o


できるだけ、手持ちの布や、あまり糸で作ろうと思っているので、
どんなアレンジになるのかが幸せな悩みどころ。(^=^;
早く刺したいのに配色に悩みすぎて、ついつい手が出なくなるのよね~。






にほんブログ村
  クリックして貰えると、
     日々の疲れも吹き飛ぶかも~。(*≧▽≦*)

Theme : クロスステッチ * Genre : 趣味・実用 * Category : 刺繍のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by cona*
こんばんは。
いいですね。
私もビスコーニュ作りたい、と思いつつ・・・です。
フリーチャートもダウンロードしたまんまで、
ちっとも刺せず・・・^^;

毎日お忙しそうですね。
お父様のお話、
私も同じ一人っ子、お気持ちよーくわかります。
親が歳をとっていくほど、
兄弟が欲しかったなぁ、と思いますね。
自分と同じ立場で親(私の場合は母です)のことを思い、
時々親の悪口や愚痴を言い合えるだけでも、
本当に気持ちが楽になるのに・・・と。
なかなかわかってもらえる人がいないので、
時々ものすごーく辛くなります( ´△`)

sho*くん、少し落ち着いたようで良かったです。
kotori*さんも、大変でしょうが無理しすぎないよう、
ステッチで息抜きしましょうね(*'ー'*)

コメありがとう * by kotori*
◆cona*さんへ

ホント、自分も歳を重ねるようになって
一人っ子、ってのはイロイロ思うことありますね。
だから、自分の子供は一人っ子にはさせたくなかった。
幸い授かることが出来たのでよかったのですが。

一人で二人の親を看取るって本当に大変だと
最近になって実感しています。
家の場合、父方に血の繋がる親族がいないし、
親戚も色々あって疎遠。
相談する人も、経済的な援助も全く無いので
そんな愚痴を吐ける相手もいなく.....
友達とはまたちょっと違いますよね。

ますますステッチにはまり込みそうです。(笑)

刺繍「マトリョーシカ」

個別記事の管理2013-05-10 (Fri)
晴れ 時々 曇り

DSCF0031b.jpg


いつぞやにステッチしていたマトリョーシカ。(^=^;

やっと額装してUPできました。


これでは、お腹のバラのバックステッチがほとんど見えませんね~(^o^;)


職場の仲間のバースデーに贈りたいな、って思っています。
手持ちの糸で刺したんだけど、ちょっと愛着~~(笑)






にほんブログ村
  クリックして貰えると、
     日々の疲れも吹き飛ぶかも~。(*≧▽≦*)

Theme : 小さなしあわせ * Genre : 日記 * Category : 刺繍のこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

久し振りの刺繍

個別記事の管理2013-04-02 (Tue)
晴れ

DSCF0665a.jpg
           ( 4/2 撮 影 )
line_32a.gif


引っ越しが決まってから、なんだか慌ただしくて針を持てなくなって数ヶ月。
刺繍をしたくてうずうずしていたのだが、ずっと我慢していた。

今日は仕事がお休みで、mana*から頼まれて刺繍の箱を開けた。


と言うのも、mana*が誕生日に友達から手作りの品を頂き、
そのお友達の誕生日が今月なのだと言う。

手作りで頂いたのに、まさか買って返すのも味気ないと思い、
まぁ、mana*も少しやったことのあるクロス・ステッチで
心ばかりのお返しをしようとなった。


line_32a.gif

スイーツが好きなお友達に、カップケーキの図案を選ぶ。

DSCF0680a.jpg
           ( 4/6 撮 影 )


手持ちの布と糸なので、一目一マスならぬ、四目一マスとなったが、
差し違えることなく上手に針を進めているmana*

バックステッチをすれば、もう少し締まった感じになると思う。


line_32a.gif

その下ごしらえにハハは動かざるを得なく、
とうとう押し殺していた気持ちに火が点いてしまった。(^=^;


私も、6月誕生日の職場の仲間向けに小さな作品を一つ。
それが、TOPの画像。

今は(このブログは4/6に書いている)、もう少し進んでいるが、
出来上がったら、mana*のも、ハハのも、UPしたいと思う。



ハハの刺繍熱が、少~し緩和されたわ~~。(*u_u*)ウフッ



line_ha08.gif

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村
  ”もこもこヒツジさん” をクリックして貰えると、
     日々の疲れも吹き飛びます。(*≧▽≦*)

Theme : クロスステッチ * Genre : 趣味・実用 * Category : 刺繍のこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

やっと下準備完了

個別記事の管理2012-11-22 (Thu)
晴れ 時々 曇り

DSCF0485a.jpg


「布の色に悩む~」の記事を書いてから、かれこれ二週間以上も経ってる。
  (その時の記事はこちら

結局、図案を買ったお店に相談し、オリジナルに近い希望の布を選んで貰いました。

「16ct TWILIGHT BLUE アイーダ」ですが、お店の方が言っていたように
ブルーと言いながら「ねずみいろ」です。(笑)

それでも、これならば白い糸が十分に目立ちそうで嬉しいです。(‐^▽^‐)


図案も12枚に分割されていたのにはビックリ!!
こういう分割物は初めて。(^=^;

全体が見えないのはどうにもイメージ掴みづらくて、
若干の縮小をして切り貼りして一枚の図案に仕上げました。

更に、糸を記号と番号で小袋に振り分け、布はほつれ止めでミシンです。

とにかく、下ごしらえが大嫌いなアタシなので、
もぅクリスマスまでに日にちも無いというのに腰が上がらずでした。(^=^;

回りのフレームのような枠が大変そうです。
まぁ、既に去年刺したクマさんのクリスマスを飾ったので、
  (その完成品はこちら
来年用に.....な~んて思いながら気楽に刺しましょうかね~。(笑)


line_ha08.gif

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村
  ”もこもこヒツジさん” をクリックして貰えると、
     日々の疲れも吹き飛びます。(*≧▽≦*)

Theme : クロスステッチ * Genre : 趣味・実用 * Category : 刺繍のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

No Subject * by cona*
おっ!
布の色決まったんですねー(^-^)
素敵に仕上がりそうですね。
楽しみです♪

私は、新しいのを始める前の、
糸の準備と布の準備している時が、すごく好き。
もしかしたらその時間が一番楽しいかも(笑)


コメ、ありがとう * by kotori*
◆cona*さんへ◆

結局、この辺では布が手に入らない。
図案を買うショップで一緒に買うのが一番早い、
ってことを学びましたわ。(*´Д`)=з
画像の色味が実際とは異なることが多いから、
出来れば見て買いたいんですけどね~。
そんなこんなのやり取りに時間が掛かってこんな時期よ。
今も睡魔に勝てず、出来上がりは来年だわ~。(笑)

そうなの~、cona*さんは準備時間が好きなのね。
私はステッチする作業が好きなので、
細々したことは面倒に感じてしまうんですよね。

今日はとんでもなく寒いね。{{ (>_<) }}