個別記事の管理2017-09-25 (Mon)
KIMG0061a.jpg

ブログがすっかりフリーズしてしまいました。(*´Д`)=з


書き留めておきたいこといっぱいあるのに、なかなかそれを言葉に出来なくて、
またそれを伝えるほどの集中力も無く、現在に至っておりました.....(*´Д`)=з


line_ha22.gif


ひとつ! 息子、sho*のこと。

全日制の進学校から通信制に転学したsho*
→ 先月の夏休み明けから、出席時間数が激減し、今月は必須テスト2回を含み欠席続き。
  カウンセリングで初めて薬を処方され、それをまた変更。
  当初から「病気ではない」と言われていたので薬はなかったのだが、
  すっかり昼夜逆転の生活を送っており、それの改善策に処方。
  (このハナシは、自分の備忘録として詳しく残したいな、って思ってます)


ふたつ!! 自分の退職希望のこと。

7月に、自分の中で「退職」を決意するまでに至り店長に伝える。
→ しかし、8月は当店の一大繁忙期!!
  人手不足の上に、スキルが満たない人が多く、8月いっぱいまでは頑張るしかない。
  できれば、その繁忙期が終わって退職....したいが、新人が入ったとは言え即戦力にはならない。
  11年も働き内情を知っている今、後足で砂を掛けるような辞め方はしたくない。
  少し軌道に乗るまでもぅ1ヶ月。
  だが、辞めて欲しくない店長としてはシフトにずい分気を遣ってくれ、
  イロイロ言葉巧みに対応案を出してくれるんだけど.....
  そうじゃないんだよな~.....(´_`。)
  一度でも言い辛かったのに、何度も言わなければならない展開。( ̄_ ̄ i)
  
  でも、先日、契約更新の時に、『本当に10月いっぱいで』と伝えたところ、やっと首を縦に振ってくれた。
  
  この、辞めさせて貰えなくてズルズルと居ることになるのではないか。
  店長の機嫌を損ねて、残りの月日が辛いものになるのではないか。と、超ストレス。(-゛-;)
  もぅ、まるで子供店長なんで、喜怒哀楽丸見えで、それが言葉にも表れるんだよね~。


みっつ!!! 次の仕事が決まるかの不安。

→ 「少しくらい時給が安くても、体が楽になり、長く働ける仕事ならば近所の○○店でもいいや~」
  くらいの気持ちだったのだが、少し現実味を帯びてくると、年齢が年齢だけに雇用して貰えるのか不安になる。
  自分より年配の方がたくさん働いている企業なので、間違いなく雇って貰える、なんて上から目線だったけど、
  やっぱり時給が物凄く安い。
  北海道の最低賃金が全国のワーストになるくらい最低だし、地域的に更に安い。
  だって、今の店だって、札幌都心に近いほど時給額高いですからね~。
  同じ仕事をしているのに理不尽極まりないですよ。

  私の場合、車を持っていないこと。加えて、これから雪が降ることを考えると、歩いて行ける距離を望んでしまう。
  更に、10年働いてるが故の時給と、時間帯責任者の+α。そして、社会保険加入してますからね。
  この辺で、いかに今の処遇の差を縮められる企業があるかですよ。(笑)

  何でもよければこの辺のパート募集、結構あるんですけれど、時給と待遇を吟味しちゃう自分が居ます。
  私、器用じゃないので、Wワークは向かないと思うんですよ。
  最悪、それも視野に入れなければなりませんけどね。

  今週末に、一つ面接を控えています。
  色々な部分で若干の”不安”はあるのですが、とにかく行動しなければ何も動きませんからね。
  ここを受けて色々不安ごとを聞いて、ダメなら次ですよ。


長くなっちゃいましたが、
割り切れない色々なことに、メンタルやられてた、ってハナシです。(^=^;





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : ひとりごと * Genre : 日記 * Category : 自分のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
居るのが当然と言うと何だけど、それくらいkotori*さんが必要なことは、頼りないテンチョーさんでも分かっているからね、退職を受け入れるのはキツイんだと思うわ。
まあ、だったらこうなる前に、もっと労働環境を整えてくれたらね…というハナシになるんだけど(苦笑)
身体が資本だから、ここで大きく身体を壊さないうちにと転職をするのは、いいタイミングだと思います。

私、最近は本当に小1の次男の相手をするのが大変で大変で(>_<)
決して、一緒に走り回って遊んでいるわけじゃないんですよ。
次男が悪いわけでもないから、たぶん、更年期特有の症状の一つかな~なんて。

sho*くん、昼夜逆転しちゃってるんだね。
そういうのは、やっぱりなかなか自分で修正するのは難しいだろうから、うまく薬を取り入れるのも有りなのかもしれないね。

私、ハンドメイドブログの更新が滞っているけれど、寝込んだりしているわけじゃないの。
ハンドメイドのネタが無いだけ(苦笑)
ちょこちょこっと作っているけど、画像を撮るのが億劫になっちゃったのよ。
ハンドメイドは画像が無いとね~(苦笑)

こっち、暑さがぶり返していて、本日の予想最高気温28℃らしいです…


◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

そう!当然居てくれる、って思ってる。
今、一緒に社保に入ったスタメンのキッチンKさんと辞めるハナシをよくしていて、
とうとう彼女も「年内いっぱいで」と言ったと。

店長的には、社保に入る=ここで骨を埋める、って意味で捉えたみたいだけど、
仕事のやり方、シフトの組み方、が全く同意できないんだよね。
で、延長可能な我々社保組にしわ寄せが回ってきて....

何度の10月いっぱいで、の申し入れにやっと「わかりました」と言ったと思ったら、
翌日、また延長の対応案を言い出してきて....

もぅ、「辞めたい」って言ってからの私への対応、全然違うからね!
今まで上から目線で攻撃的だったのが、急にご機嫌取りになってきてビックリよ。
もぅ、私はこの仕事に完全燃焼。

しこりの残る辞め方はしたくないと頑張ってるけど、引止めの限度にも限界があるわ。
最初は「ありがたい」と思ったけど、あまりにも後を引くと無理矢理にでも辞めたくなる。(`д´;)

うん、ハンドメイド、わかるよ。(*´v`*)
私も趣味ブログ、フリーズしてる。
読んでるんだけど、感想を文字にするほど集中力が無くてね。

メインのブログもフリーズすると、余裕が無い、ってことです、私の場合。(^_^;)


個別記事の管理2017-08-24 (Thu)
    cut_71.gif
line_36.gif

お盆の過酷な5連勤を終え、予定の無い休みが一日あっただけで、またもやの5連勤を今日終えました。

最悪なことに、その間に喉をやられ、体は超ダルイし、鼻水はツライし、頭はイタイし、
この2、3日の体調はすこぶる悪くてキツカッタです。(*´Д`)=з
疲れている体は何でも貰っちゃう感じですよね。(^_^;)

更には、仕事の帰りに一年に一度、一人親家庭の支援面談があり区役所まで行ってきた。
行き帰りのバスで爆睡してしまい、途中慌てました。(^_^;)

明日はやっとのお休みです。
と言っても、中学生のmana*は、明日が始業式。
ちゃんと起こして上げられるので、寝坊して欠席、にはならない予定。
(過去に何度か経験アリ)(^o^;)
それもこれも、出勤してハハがいないから寝坊しちゃっていたんだよね。


今日は仕事から帰宅して、風邪薬飲んで布団に倒れ込みました。
少しグッと眠れて、頭痛は治まった。
早く寝るはずが、またこんな時間。
体調管理のためにも、私もリズム整えなきゃ!




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : 高校生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : 自分のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
5連勤後にまた5連勤だったなんて、いくらなんでもハード過ぎですよね。
昨日、子供達を連れて、kotori*さんのファミレスに行ってきたんですよ。
昨年の夏休み以来なので、約一年ぶりに。
今回は隣町の店舗に行ってきました。
美味しく頂いてきましたよ〜♪
男性店員さんが応対してくれたけど、とても感じが良かった(o^^o)
今のランチって、熱々のステーキ皿で出てくるんですね!
ワゴンがあるとはいえ、あの重い皿を持つのは重労働ですね。
それなのに、5連勤&5連勤というのは、年齢的にもキツイですよ本当に。
風邪が長引かないことを祈っています☆



◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!
返信遅くなってごめんね。

労いの言葉をありがとう!
ホント、無理の利かない身体になってきました。(^_^;)
もぅ、気力も無くなってきたよ。(笑)

ランチメニューは、それぞれのお店によって少しずつ違うんだけど、
当店のランチにも鉄板はあります。
これ、配膳の時は一つずつお出しするのでいいのですが、
バッシング(片付け)の時にはワゴンは使用できません。
なので、片手に何枚も持つので重労働です。(^_^;)
そもそもメニューだって片手で持ったり、開いたりと、大変。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
やっぱホールのおねーさん、おにーさんは若いのがいいですよね、お客さんも。(笑)

風邪、久し振りに引きました。
おバカさんじゃないことを知れてよかったです。(笑)
なんて笑ってられなくて、今回はかなりキツイです。
今日、明日と久し振りの連休ですが、なんとか調子を取り戻したいものです。


個別記事の管理2017-01-03 (Tue)
晴れ のち 曇り 時々 雪.....


DSCF3610a_20170103214604bb5.jpg

今日は私のお誕生日。
とうとう節目にのっかりました。

オープンメンバーがまだ7名、バリバリで働いているのですが、
みんな年子みたいな年齢差で、今朝はみんなに
「ようこそ、こちら側へ~」「待ってたよぉ~」とお祝いの言葉を頂きました。(笑)

嬉しいですよね、やっぱり「おめでとう!」って言って貰えるの。
今日を忘れないで声を掛けてくれたことが、やっぱり嬉しかったです。

生憎今日はロングの勤務だったけど、笑顔になれてよかった。
女性の歳はダイヤモンドの「カラット」で呼ぶのだそうです。(笑)
見劣りしないように、自分自身も磨かなきゃ、ですね。(^o^;)


写真は、娘のmana*から貰いました。



そうそう、10年お世話になったブログ村のカテゴリも、
今日から一つ進級しました。(笑)
どうぞよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 小さなしあわせ * Genre : 日記 * Category : 自分のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
kotori*さん、お誕生日おめでとうございます!!
そうですか、そうですか♪
いいことを教えてもらいましたよ、女性の年齢をカラットで呼ぶだなんて(≧▽≦)
私たち、とっても大きく輝いているんですね!
心にグッとくる言葉だな~
mana*ちゃんからのお花のプレゼント、すっごく嬉しいね!!
私へのプレゼントじゃないのに、なぜか目がウルウルしちゃいました(TvT)

あれ?kotori*さんって私よりお姉さんだった?
何を勘違いしていたんだろう…私より1~2歳若いってずっと思っていました。
とうとう算数もできなくなってしまった(苦笑)
ちなみに私、今年で4回目の年女です。
次の酉年が来たら…か、還暦?!

コメントありがとう * by kotori*
◆コロン**さんへ◆

お祝いの言葉ありがとう!!

そうなんですよ、カラットなんですって。
私も初めて聞いた時感動しました。(笑)
なので、一際大きく輝いているんですよ。(笑)

mana*もね、少ない、少ないお小遣いしか上げていないのに、
お金掛けてくれてとってもかわいそうな気持ちの方が大きくて。(^=^;
そんなんじゃなくてもいいのにね、って思うんだけど、
最近のmana*はお花をくれます。


あらっ、年下に思ってくれていたのならそれでもいいよぉ~~(笑)
スタメン7名の中にも2人”年女”が居ますよ。(‐^▽^‐)
その2人が、最後の40代です。(笑)

いい一年にしなきゃ!
って、まずは健康第一ですね。o(*^0^*)o

個別記事の管理2016-12-21 (Wed)
晴れ のち 曇り


     cut_71.gif


今朝、恐れていたことをやっちまいました.......((o(-゛-;)




家を出る時間に、ハッ!!Σ(*゚艸゚*)と目が覚めたんです。



そうなんです、目覚まし三つ掛けてます。
自分の目覚まし、携帯アラーム、そして、別の部屋の娘の目覚まし。

自分の目覚ましは無意識に消してしまったりするのですが、
人の目覚ましって気になって起きる、って私だったんですよね。

ところが最近どうでしょう......
どんだけお疲れモードなんだか....(*´Д`)=з



実は、今日は早目に出勤したいと思っていた日だったんです。
店に衛生検査の入る日で、昨夜から夜通し清掃作業をしてる人たちがいるんです。
店長をはじめ、ブロックの統括や、他店からの応援、店のメンバーがいるんですよ。
私は相変わらず店の立ち上げがメインでしたが、でも、手伝えるところはやらなきゃ、
遅刻は出来ない、できるだけ早く行こう、と前夜に思っていたのになんたる失態......(ToT)

もちろん、出勤時間の遅刻にはならない時間だったのですが、
まったく余裕の無い時間ですよ。目が覚めて15分で家を出た。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

なんだか、頭と体がバラバラで、ミスだけは起こさないようにと焦るばかり。
布団からいきなり極寒の外に出て、気は急いて、でも足元はツルツル、テカテカ.....


これ、精神的にも、身体的にも絶対よくない.......( ̄_ ̄ i)





にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : ファミレスの仕事 * Genre : 就職・お仕事 * Category : 自分のこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2016-06-06 (Mon)
晴れ のち 曇り



line_ha22.gif



伸びてくると出てくる髪のクセ毛。
上手くまとまる日もあれば、まったく手に負えない日も。(^=^;
いや、一番は、私の腕に問題があるのですがね。(笑)


春から高校生になったsho*の遅刻、欠席続きで
スクールカウンセラーとお話させて貰ったり、消化器内科へ受診したりと、
4月の中旬くらいからずっと気持ちが落ち着かなくて自分のことは後回し。


職場でも、中途半端な『時間帯責任者』になってしまったものだから、
あっちも、こっちも半端無いストレスでやる気ナッシィング。(´д`lll)


今日から始まったsho*の高校生活最初のテスト。
とにかく、一時間目に登校できるか!!ってことが最大の不安要素だったが、
今日は無事に間に合って受けてきたらしい。

生憎、私は早出出勤で、sho*を送り出す前に出勤しなければならず。
気掛かりではあったが、どうしてやることもできない。

でも、意外とこういう”行事”関係にはなんとか行けるんだよね~。(;-ω-) =3


私も気分転換に、やっと重い腰を上げて美容室へ行ってきた。
職場で帽子を被るので、はみ出た髪が自由奔放すぎて手に負えず。
更には、気苦労が多いためか(笑)、白い毛も多くなって、(^=^;
カットとカラーしてきました。


もぅ、クセ毛の部分はバッサリ落として貰い、
髪の色も、いつもより更にトーン・アップして貰いスッキリしてきた。(*´艸`*)


あーー、これで、明日から少しは頑張れるかな~~。




にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村


Theme : 高校生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : 自分のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
とりあえず、テストに間に合うように登校できて良かったですね!!
sho*くんが一番苦しんでいるのは分かっているし、だけど、毎日見守る親の気持ちも、なかなかしんどいわけで…。
やり場の無い思いを学校関係者が理解してくれるのは、本当に本当に救われる思いですよね。
行きたくないのではない、ということを理解し受け入れてくれるのは、kotori*さんの必死な頑張りが伝わったんだろうなって思いました。
気分転換、必要ですよね!
女性は、髪をカットしたり、リップの色をちょっと変えるだけで、リフレッシュできます♪
あ、美味しいものを食べたりしても(笑)
そうか、私も白髪染めをしたら、ちょっと気分が上がってくるかもしれない!!
年々増える、ではなく、毎日増え続けている気がしてならない私の白髪。
夏に向けて、私も色を明るめにしてみようかな~☆

コメントありがとう * by kotori*
◆コロン**さんへ◆

いつもコメントありがとう!
聞いて貰ってる、って思うだけでも救われています。

この日は、見送れなかったけど8時前のバスに乗れたようなんだけど、
その翌日は、見送れる時間の出勤だったのにまたトイレ....
結局、1時間目に15分ほど送れて入室。
担任には連絡を入れられたので良かったです。
今日はちゃんと8時前のバスに乗れました。
ホント、波があるんだけど、それでも、PC預かるルールにして、
一応23時には寝るようにさせてから一ヶ月ほど。
当然、23時きっかりには布団に入れないことが多いけど、
まま、その回数も多くなり、朝の起こしに時間が掛からなくなりました。
布団からいつまでも起きては来ないけど、
それでも、覚醒しているのは声でわかるので、少しリズムが付いてきたかな、
って思えるようになりました。
先日の消化器内科から処方された薬も、もう少し続けようかな、
って思っています。

美容室はね~、サッパリしてきたよ~。
もぅ、ハネないだけものすごく楽!!(笑)
美容室は、微々たるけれど、ストレスの軽減策です。(笑)