個別記事の管理2014-06-09 (Mon)

DSCF0388a.jpg


仕事から帰宅すると、マロンは小屋の中で既に旅立った後でした......
  (上の画像は、元気な頃のマロン、お昼ね中です)


左の上顎、人間で言うと唇の辺りに腫瘍が出来、
数ヶ月前は少しずつ大きくなってる、って感じだったのだが、
ここ数週間でみるみる大きくなりコブトリ爺さんの様になっていた。
しきりに気にしていたし、食べるのにとても邪魔そうで
ペレットも砕いて置いたりしていましたが、食べる分は腫瘍に回ってしまうのでしょう。
あんなに横綱級だったマロンでしたが、すっかり小さくなりました。

腫瘍を取ってやることもできず、ただただ見守るのも切ない。
こういう切ない思いは小動物ばかり飼っている我が家では付いて回ること。
わかっていても切ない......



       cut_8ad.gif


5月の末から6月に掛けて、北海道もいきなりの猛暑。
その頃から腫瘍もどんどん大きくなり、暑さも加わり、体力も一気に消耗したかもしれない。

でも、満足に食べることも出来ない状態が長く続くのもかわいそうだ。
「サラン」の時は、みんなで見送ることが出来たけど、
マロンは一人で逝ってしまった......

でも、不思議なことに、私が帰宅した後、遅いと思っていた子供たち二人が、
「今日は帰りの会が早く終わった」「生徒会が無かった」と早々に帰宅。
きっと、マロンが呼んだのかもしれないね、って。



来月の16日で、我が家に来て2年になろうとしていた。

たくさん「かわいさ」を振りまいてくれたマロン。
大好きなひまわりの種、たくさん食べられるね。
マロンのこと大好きだよ。
たくさん、たくさん、ありがとう!


DSCF0386a.jpg



line_ha12a.gif

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

  ”クリック” して貰えると、
     日々の疲れも吹き飛ぶかも~。(*≧▽≦*)

Theme : ハムスター * Genre : ペット * Category : ハムスターのこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-10-01 (Mon)
曇り のち 雨

今日から10月に入りましたね。
久し振りの登場になりますが、ハムスターの「マロン」。
暑い、暑い、残暑を乗り越え、元気にしています。(o^∇^o)
今日はそんなマロンの寝てる姿を.....


DSCF0375a.jpg
       回し車の上で仰向け状態。無防備すぎるぅ~(ToT)





DSCF0386a.jpg
       こちら、回し車の下に穴を掘ってまんまるに。(*≧▽≦*)






DSCF0388a.jpg



どうぞ、今月もよろしくお願いいたします。(o^∇^o)



line_43.gif

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村
  ”ラクちゃん”をクリック して貰えると、
  職場のイヤな疲れも吹き飛びます。(*≧▽≦*)

Theme : 小さなしあわせ * Genre : 日記 * Category : ハムスターのこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-08-20 (Mon)
雨 時々 曇り

DSCF0186a.jpg


地域全体がすっぽりサウナに入ったような蒸し暑さ.....( ̄Д ̄;)
北海道はカラッと暑いのがイイトコだったのに、
目の前の山は霧でなんにも見えません。

マロンも暑いのでしょうね~。
回し車で寝ていることがとても多いです。
そして、時々寝返りと共に落ちてます。(笑)

あぁー、今夜は我々も身の置き所が無い蒸し暑さです。
エアコンなんて無いので、部屋は30度超えの、湿度75%ですわ。
扇風機の風も生温い~~(´д`lll)



line_ha11.gif

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村
  ラムネ色の”朝顔をクリック” して貰えると、
       職場のイヤな疲れも吹き飛びます。(*≧▽≦*)




Theme : 今日のつぶやき。 * Genre : 日記 * Category : ハムスターのこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-07-21 (Sat)
晴れ

DSCF0008a.jpg

マロンを迎えて明日で一週間になります。
まだ遠慮して手を入れたりはしていないのですが、
自分の住み家の環境に少しずつ慣れてきたようです。

パイプの中をスルスルと駆け抜けたり、回し車で遊んだり、
みんなが居ても餌を食べてかわいい仕草や表情を見せてくれます。
来た当初は、頬袋にパッと入れて、サッと小屋へ入ってしまいましたから、
それに比べるとずっと慣れてきてくれたように思います。

心配していたペレットも、餌箱からは無くなるようになりました。
食べてくれているのか、はたまた貯蔵庫に運んでいるだけなのか、
明日、小屋の掃除をする予定なので明らかになることでしょう。(笑)

前のサランも大好きだったキャベツ。
マロンも食べてくれるようになりました。
ただ、ニンジンはあまり好みじゃない様子。
サランもだったけど、アタシも苦手なのよね~。(^_^;)
って、関係ないか。(笑)

DSCF9991a.jpg

ひまわりの種は、まずどの子も大好きなんですね~。
教えていないのに、上手に皮をむいて食べています。
両手で持って食べる姿は、本当に骨抜きになりそう~。(*≧▽≦*)


DSCF9996a.jpg

器にまんまるな姿のマロン。
サランはこれにいっぱい、いっぱい、挙げ句入らないくらいに成長したので、
マロンはとっても小さく感じます。
元気に夏を乗り切って欲しいです。(o^∇^o)



line_ha12a.gif

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

  ”グリーン” をクリックして貰えると、
     日々の疲れも吹き飛ぶかも~。(*≧▽≦*)

Theme : ハムスター * Genre : ペット * Category : ハムスターのこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-07-17 (Tue)
晴れ

DSCF9984a.jpg

子供たちが学校から帰宅した頃、マロンが出てきた。
なかなか姿を見せてくれないので、とっても珍しいコトだ。

みんなで驚かせないように静か~に側へ寄る。

mana*からひまわりの種を貰って、上手に皮をむいている。


DSCF9987a.jpg

とにかく、驚かせないように息を殺して見守るほど。(笑)
ハハはこれまた静かにシャッターを切る。
まだ明るさに慣れていないのか、パッチリお目々じゃないな~。(笑)


サランの時に買ったペレットがたくさんあるのに、
マロンは食べてくれていない様子。
わずかに入れておく種子類が直ぐに無くなっている。
そのうち慣れてくれるかな~~。(´_`。)

サランよりずっとオレンジっぽいマロン。
明日もかわいい姿を見せてちょうだいな。(‐^▽^‐)



line_ha12a.gif

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

  ”グリーン” をクリックして貰えると、
     日々の疲れも吹き飛ぶかも~。(*≧▽≦*)

Theme : ハムスター * Genre : ペット * Category : ハムスターのこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |